2008年05月29日

Ali Project / 薔薇色翠星歌劇団4

Ali Project / 薔薇色翠星歌劇団
04年「Etoiles」収録。
テーマ:色のついた曲で続けます。

エトワール


宝野アリカと片倉三起也の二人組ユニットです。アリカが作詞&ボーカル、片倉が作曲及びいっさいのプログラミング&演奏。男女のユニットですと、こういうスタイルが一番多いですかねぇ。
88年に「蟻プロジェクト」としてインディーズデビュー。
92年にメジャーに昇格し4枚のシングル、3枚のアルバムをリリースしています。CM、映画音楽、テレビアニメ等のテーマソングなど、独特のスタンスで活躍していますね。
レコード会社は92年のデビュー時は東芝EMIでしたが、98年にコロンビアへ移籍、2000年に独自レーベル「ZAZOU Records」を設立。01年からは徳間ジャパンやビクターなどからリリースしています。ここら辺はアニメのオープニングだったことでレコード会社がバラバラなんです。
現在ではMellowHeadからのリリースが多いですかね。このレーベルはアニメ関係に強いレーベルでして、その関係があるんでしょう。
この人たちはいくつかの顔を持ってまして、一般的にはアニソン系の過激なユニットになりますが、その一方でストリングス主体の企画アルバムを定期的にリリースするようなクラシカルな様式美も持ち合わせています。この両極端を行ったり来たりしてる印象ですね。
昨年暮れにはストリングスアルバム「Grand Finale」がリリースされました。ストリングス系の企画はこの先どうなるんでしょうかねぇ。フィナーレなんてタイトルを付けられると不安になります。こういうタイプの曲が好きですから。
蛇足ですがただいま発売中の雑誌「Mac Fan」に、アリカ嬢の対談が載っていました。日頃こういった雑誌に出てくることのない人ですから、それだけで貴重ですね。



「Etoiles」
1 Etoiles -Instrumental-
2 薔薇色翠星歌劇団
3 Je Te Veux
4 春葬
5 日曜日のシエスタ
6 Apres Un Reve
7 Daphne
8 わが恋は月光に散りぬ
9 Diabolic Sequence -Instrumental-
10 青蛾月
11 幻想庭園

ストリングス企画の方の2ndアルバムになります。通常のオリジナルアルバムを入れると通算9枚目ぐらいでしょうか。さらにはベスト盤などもありますからはっきりしませんが。
相変わらず難しい漢字が並んでます。2は「ばらいろすいせいかげきだん」、オリジナルはアルバム「月下の一群」に収録されていました。4は「しゅんそう」、10は「せいがげつ」と読みます。
2以外にも10、11はアルバム「幻想庭園」に、5はアニメ「Clamp 学園探偵団」、9は土曜ワイド劇場のオープニングにそれぞれ採用されていました。
ま、企画アルバムですから既存の楽曲が多くなるのは仕方ありません。むしろ初出曲がこれだけ多数入ってる企画盤は珍しいことでしょう。

ストリングスによるバラードです。三拍子ですけど、ワルツのような跳ねた感じはしません。原曲と似てるような、全然違うような。ま、その微妙な雰囲気も、この企画の楽しみなんですが。
原曲ではアコーディオン系の音が目立っていましたんで、結構雰囲気は違います。フランス語のささやきも入ってましたし。そういったものをすべて取っ払ってオーケストレーションのみですからね。
フルオーケストラではなく、ストリングスオンリーです。おかげでリズムは感じませんし、管楽器のような力強さもありません。あくまで弦楽器の組み合わせで曲を進めます。そこにアリカ嬢の独特の声がかぶさります。これまた原曲とはかなり違う雰囲気です。原曲ではどちらかと言うと可愛らしい感じの声で、イメージとしては「フレンチロリータ」っぽい感じでした。それがしっとり歌い上げてるような雰囲気です。フランス語のささやきもカットされています。原曲が好きだった人は、このアレンジを嫌うかもしれませんね。ですが原曲を聴いたことのない人なら、このアレンジをきっと気に入ってくれると思います。



starofkamuy at 09:52│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM