2008年05月31日

鬼束ちひろ / 僕等 バラ色の日々4

鬼束ちひろ / 僕等 バラ色の日々
07年「僕等 バラ色の日々」収録。
テーマ:色のついた曲で続けます。

僕等 バラ色の日々


1980年10月30日生まれ。宮崎県出身です。
高校時代から曲を作り始め、オーディションで認められ卒業後に上京。
2000年2月に「シャイン」でデビュー。2ndシングル「月光」はテレビドラマ「トリック」の主題歌としてロングヒットしました。
01年に1stアルバム「インソムニア」をリリース。初登場1位となるほどのヒットをします。
このアルバムは日本ゴールドディスク大賞のロックアルバム賞を受賞しています。
02年「This Armor」、02年「Sugar High」とアルバムをリリースし、その独特な声と曲で世間一般とはちょっと隔離された世界を築きます。
04年にそれまでのシングル曲をボックスセットにした「シングルボックス」がリリースされます。
これに関してレコード会社とのゴタゴタがあり、事務所をソニー・ミュージック・アーティスツ(SMA)、レコード会社をユニバーサル系のA&Mへと移っています。
このごたごたと言いますか大人の事情と同時並行で、体調不良による療養でしばらく休養していましたが、昨07年にシングル・アルバムをリリースし復活しています。


「僕等 バラ色の日々」
1 僕等 バラ色の日々
2 Now

今のところ最新シングルです。
復帰作となった「everyhome」はそこそこ話題になりましたが、続いてリリースされたこの曲はそれほどでもなかったですね。チャートでもトップ10に届かなかったし、初動でも1万枚を割っていました。まぁアルバムリリースがアナウンスされてましたからね。



僕等 バラ色の日々 鬼束ちひろ 歌詞情報 - goo 音楽


彼女らしいちょっと暗めのピアノバラードです。
ピアノの伴奏も、無秩序にすら聴こえるストリングス演奏も、怖いくらいの彼女の歌声も、小難しい歌詞も、全てが全て変わらず「鬼束ちひろ」です。
アルバムなどでは明るい曲やアップテンポの曲なども(少数ですが)あるんですが、やはり彼女の印象はこういった「暗い・怖い」というものでしょうかねぇ。そういった意味では初期の中島みゆきや山崎ハコに近いものがあります。
コアなファンがいるところも近いですね。鬼束さんもあれだけ表舞台から消えてた期間があったのに、待ち続けてた人間がいるんですからね...私だけじゃないと思いたいです。

1コーラス目はピアノとストリングスとボーカル、2コーラス目からエレキのノイズとベースが顔を出し、サビでドラムが入ってきます。この雑然とした感じも彼女らしさと言いますか。間奏後のブリッジでいったんおとなしくなって、再びドラムが暴れるところなんてのも彼女らしくて好きです。
ただボーカルは以前の叫ぶような感じがなくなっています。1stや2ndの頃なら絞り出すようなシャウトに行ったであろう部分でも、ちょっと抑え気味のような気がします。コノトシ絞り出すような感覚が好きだった人間としてはちょっと寂しいような気もします。



starofkamuy at 10:40│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM