2008年06月07日

The ALFEE / Complex Blue5

The ALFEE / Complex Blue
94年「Complex Blue」収録。
テーマ:色のついた曲で続けます。

COMPLEX BLUE


このシングル、一応はアルフィーのシングルとして発売されたんですが、立場的にはサウンドトラックです。
ということで今日はテーマ曲集にスポットを当てます。

アルフィーさんは、タイアップはいろいろとあるんですがサントラってのはあまりありませんねぇ。曲を提供して、それがサントラに収録されるってのはありますが。
とはいえ実はアルフィーさん、アマチュア時代に小室等さんが音楽担当した「愛よこんにちは」という映画のサントラでレコードデビューしてるんです。まだアマチュア時代と言うことで高見沢さんは参加していませんが、貴重なレコードですね。探しまわってもなかなか見つからないんです。
サントラ的立場のものといえば、シングル「Starship」「君が通り過ぎたあとに」「Faith Of Love」あたりですかね。一応シングルとしてリリースされたんですが、それぞれ「映画レンズマン」「映画タッチ」「映画激突」の主題歌と挿入歌をAB面で分け合っています。
94年のシングル「冒険者たち」「エルドラド」はNHKアニメ「モンタナ・ジョーンズ」のOPテーマとEDテーマですか、それぞれのカップリングに英語バージョンを収録しています。あわせてミニアルバムにデモすればサントラのイメージになりますが...。
一番サントラらしいサントラは「大阪国際女子マラソン」のテーマソング集です。毎年やってるものを04年にまとめたものです。が、この大会はまだまだ続いてますからね。そのうち続編とか出るんでしょうか。
あとは高見沢さんの名義でアニメ「フィギュア17」と「古館伊知郎 Talking Blues」のサントラがそれぞれリリースされています。


「Complex Blue」
1 Complex Blue -愛だけ哀しすぎて-
2 Theme of Romance
3 Theme of Solitude
4 Complex Blue(カラオケ)

94年にリリースされたシングルです。シングルではありますが、サントラ的立場です。
フジ系列のサスペンスVシネマ「Complex Blue」の主題歌と挿入歌です。2はメロウなインスト、3はギターソロになります。ライブなどでは1から3へと続けて演奏されることがありますね。



桜井ボーカルのしっとりバラードです。
ラブソングではありますが、ただの別れ歌なのか、それともドロドロの不倫なのか、イマイチわかりません。どっちにしろあまりハッピーな曲ではありませんが。多分Vシネマの方を見れば世界観がわかるんでしょうね。
「あなたが欲しかったぬくもりは 私だけじゃなかった」
こういう情念の世界は中島みゆき姐さんあたりが歌うとしっくりくるんでしょうねぇ。桜井さんの声は透き通り過ぎてるような気がします。もちろん力を入れる部分は男声ならではの力強さがありますけど。このきれいな声で、しかも奇麗なコーラス付きで、ドロドロした情念の世界というのはかなりミスマッチです。
...と、うだうだいってますが、この曲好きなんです。私好みのマイナーメロディで、ピアノメインのバラード。それでいて間奏などはサスティナーを使ったエレキギターの独特な音です。歌詞とはミスマッチかもしれませんが桜井さんの声のよさはよくでてますし、二人のコーラスも十分以上に聴けます。
カップリングに入ってる「Theme of Solitude」とのコンビは、ホント強力です。CDですと「Live in Progress」、あるいは夏イベ「横浜Kings Night」あたりがお勧めです。
二曲揃えて五つ星です。



starofkamuy at 10:47│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM