2008年06月12日

いきものがかり / ひなげし4

いきものがかり / ひなげし
07年「桜咲く街物語」収録。
テーマ:色のついた曲で続けます。

桜咲く街物語


ボーカルの吉岡聖恵、84年の2月29日生まれ。ギターの山下穂尊、82年8月27日生まれ。ギターの水野良樹、82年12月17日生まれ。全員神奈川県出身の三人組です。
水野、山下は小学校からの同級生だそうです。吉岡は一学年下(早生まれですから年齢は二つ違い)で、彼女の兄が二人と同級生だったそうです。
三人とも意外と高学歴でして、吉岡は昭和音楽大学短期大学部、山下は法政大学社会学部、水野は一橋大学社会学部をそれぞれ卒業しています。
99年に水野と山下の二人組で結成し、路上ライブを始めたのがキッカケ。その後、女性ボーカルの方が珍しがられるだろう、と吉岡がメインボーカルとして加入。
大学受験やもろもろの事情で2000年から03年までは活動が限定的になりますが、03年4月から本格的に活動を再開。バックミュージシャンをつけ、自作曲も増産、場所も路上からライブハウスへ拡大し、03年8月にインディーズで1stアルバムをリリース。以降、インディーズでは合計3枚のアルバムを残しています。
06年3月にシングル「SAKURA」でメジャーデビュー。
その後も出すシングルは全てタイアップがつき、そこそこのヒットになっています。
昨年メジャーでの1stアルバムをリリース。今年に入って2ndアルバムがリリースされました。年に一枚のオリジナルアルバムなら順調といえるでしょう。シングルもそこそこの売り上げがありますし。


「桜咲く街物語」
1 SAKURA
2 KIRA KIRA TRAIN
3 HANABI
4 君と歩いた季節
5 コイスルオトメ
6 流星ミラクル
7 青春のとびら
8 ひなげし
9 ホットミルク
10 いろはにほへと
11 うるわしきひと
12 夏・コイ
13 タユムコトナキナガレノナカデ
14 SAKURA -acoustic version-

1、3、5、6、7、9、11がシングル収録作です。こう見るとベスト盤的な内容になっていますね。ま、シングルが多い人はそれだけベスト的な作りになるのは仕方ないことですが。
その上5、12はインディーズ時代の作品の焼き直しです。こういうのはインディーズで頑張ってた人たちの1stにはよくあることで、メジャーでようやく知った私のような人間にはありがたいことです。
どの曲もちょっとアップテンポのロックポップで、結構お気に入りのアルバムです。何といってもギターがメインの音作りがいいですね。ELTをギターロックにしたらこうなるんじゃないかっていう感じです。バラード曲が少ないってのも私には好印象でした。
14はボーナストラックです。



ひなげし いきものがかり 歌詞情報 - goo 音楽


ミドルテンポのちょっと変わった曲です。かなり独特のメロディですからね。
コード進行に合わせて、きっちり八分音符で埋めてるようなボーカルです。ほとんどの言葉がきっちり八分音符にのってますんで、早口言葉のように聴こえます。ラップのようなしゃべり言葉とは違いますし、一つの音に二つも三つも言葉を詰め込むのとも違いますが、そんな印象です。
バックの音は彼ららしい作りです。生ギターがしっかりリズムを取って、エレキがちょっと変わったメロで隙間を埋めています。間奏はハモニカですし。
ところで「ひなげし」って花、5月が見頃なんだそうで。普段花に注意して出歩くことなんてありませんから、全然知りませんでした。今から探しても咲き終わりの花が見つかる程度でしょうか。もうちょっと速く気がついていれば...残念。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 08:48│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM