2008年07月14日

岩男潤子 / パタパタ5

岩男潤子 / パタパタ
98年「Concert Kimochi」収録。
テーマ:星で続けます。
なんかアニソン歌手が続いてますが、アニソン以外の曲ですし、たまにはいいですかね。

岩男潤子 コンサート Kimochi in 東京国際フォーラム


アイドルグループ「セイントフォー」の一員、ってところからキャリアをスタートさせています。
その後「うたのおねえさん」やらNHK教育番組のナビゲーターなどを経て、94年「モンタナ・ジョーンズ」のヒロイン役で声優デビュー。以降人気声優としても活躍しています。主な役としては「妖しのセレス:セレス」「カードキャプターさくら:大道寺知世」「エヴァンゲリオン:洞木ヒカリ」「舞-HiME:日暮あかね」と、結構いい役をもらっています。どれも見てませんが。
歌手としては95年に1stアルバム「はじめまして」でソロデビュー。続いて96年に2ndアルバム「Entrance」、97年に3rdアルバム「Kimochi」。
この頃までが歌手としての全盛かもしれません。
その後もボチボチ出していましたが、最近はインディーズとライブで活動していて、一般のCD屋では音源が手に入りません。残念なことです。
歌手としてはミニアルバムを含めて11枚のアルバム、ライブ盤、ベスト盤等を出してます。最近はインディーズのミニアルバムばかりで、なかなかフルアルバムが出ないってのが、ファンとしては悩みです。たまにはライブもやっていますが、けっこう地方に出て行くことが多いのも悩みです。


「Concert Kimochi」
1 Overture
2 はじめまして
3 ぶらんこ降りたら
4 恋がひとつ消えてしまったの
5 X'mas Medley
6 ずっとあなたを捜してた
7 晩夏
8 太陽のくに
9 鳥籠姫
10 Dream Dream
11 好きな人がいるの
12 おひさま
13 Shippo
14 パタパタ
15 Angel Calling
16 翼になれ
17 ここにいるよ
18 手のひらの宇宙

98年にリリースされた二枚組のライブ盤です。
97年12月に行なわれた東京国際フォーラムでの公演です。
流れとしては、1stアルバム-クリスマスソング-2ndアルバム-3rdアルバム-アンコールとなっています。ある意味初期のベスト盤としても聞けますね。
バンドメンバーはバンマスでドラムとキーボード類を担当する、元Lookの山本はるきち。ベースは入江太郎。ギターは江口正祥。ピアノは初日が前嶋康明、二回目が加藤実。そしてコーラスが相曽晴日さんです。
何しろ晴日さんが参加してますからねぇ。このライブはビデオでもリリースされてまして、数少ない「動く相曽晴日さん」が拝めるチャンスです。
トラックリストからは省きましたが、結構多くのMCが挟まれてます。




作詞は岩男潤子本人、作曲は谷山浩子さんです。3rdアルバム「Kimochi」は谷山さんがプロデュースしていましたから、彼女自身も結構谷山楽曲を歌っています。私の中では谷山浩子-斉藤ネコファミリーの一員として認識してますから。
ピアノの弾き語りによるバラードです。しかもライブでは岩男潤子本人が弾いています。スタジオ盤と比べ、テンポを少し落とし、キーもひとつ落としています。具体的に言えばテンポ110でBm=Dですか。はい、オイラの大好きなBm楽曲ですね。
三拍子のワルツのリズムってのもちょっと変わってて好きな理由です。
スタジオ盤ではコーラスがつくんですが、ライブではすべて省かれています。その代わりにストリングスが指弾きのピチカート奏法でコーラスっぽい音を出しています。このストリングスは生ですかね、それともシンセ音源ですかね。いずれにしろ特徴的な音です。
歌詞としては好きな相手を思いながら部屋で一人、ってな内容なんですが、私は勝手に主人公を猫に設定しています。本来はラブソングなんでしょうが、彼女の声は私にとっては「こういう楽曲に向いてない」と思ってまして。主人公を猫に設定してやると途端にアニメっぽいというか、彼女の声質にピッタリくるんですよねぇ。別にヲタクじゃないんですが、彼女の声でスケールの身近な曲となるとどうもねぇ。
なのでこのPVもちょっと違和感があるんですよね。



starofkamuy at 09:07│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM