2008年08月06日

上戸彩 / Mermaid3

上戸彩 / Mermaid
04年「Message」収録。
テーマ:夏で続けます。

MESSAGE (CCCD)


97年の「国民的美少女コンテスト」で審査員特別賞。
以来アイドルらしく映画に、ドラマに、CMにグラビアに、そして音楽にと大忙しです。
主立ったものだけでも01年のTBSドラマ「金八先生」、02年の花王「8x4パウダースプレー」のCM、03年の映画「あずみ」、ロッテ「爽」のCM、損保ジャパンのCM、04年ドラマ「エースをねらえ!」、大塚製薬「オロナミンC」のCMなどなど。今年もスチュワーデスのドラマをやってますね。ドラマや映画はどれも見てませんが。
関係ありませんが、彼女のドラマってコスプレものが多いような気がしますが...。
音楽関係に絞りますと、02年以来シングル15作、アルバム4作、企画盤・ベスト盤が各一枚出されています。

「国民的美少女」で、しかもちょっときつめな印象(「あずみ」の影響でしょうか)と、可愛いだけじゃないってのがいいんでしょうかねぇ。
かなり昔になりますが、山口百恵さんと似た印象を受けました。あそこまで「国民的」ではありませんが。
ま、私の好みの顔立ちだったというのもありますが(黙ってれば、です。笑った顔は可愛いとは思いますが、それほど好きになれません)。ジーパンにブーツで革ジャン着てギターを持ったらかなり惚れるんですがねぇ...そこまで硬派なことはやってくれません。


「Message」
1 愛のために。
2 贈る言葉
3 MESSAGE
4 青空
5 感傷
6 MERMAID
7 太陽と月
8 PERSONAL
9 微熱
10 キセキ
11 Silence
12 Steppin' out
13 愛のために。
   Lover's Splash Mix

04年にリリースされた2ndアルバムです。
1、3、5、9がシングル曲、2、6、8、11がカップリング曲となります。13がリミックスということを考えると、12曲中8曲が既存曲...。なんともお手軽ですね。
シングル曲は仕方ないにしても、カップリングの数を落として新曲を突っ込んでくれた方が、ファンは楽しめるでしょうに。もっとも私のようにシングルを買わない人間はこの方が助かりますが。

MERMAID 上戸彩 歌詞情報 - goo 音楽


この曲はロッテのアイスクリーム「爽」のCMで使われていましたね。自身が出演するCMで自分の曲を使うんですから、いってみればアイドルの王道ですね。ま、彼女は自分の曲を使わないCMもかなり沢山あります。そこら辺が浜崎あゆみなんかとの違いでしょうか。
アイドルのCM曲だけあって、爽やかで楽しげな曲です。
1コーラス目はかなり静かな感じで進み、2コーラス目からバックの音が厚くなるアレンジも結構好きです。アレンジは好きですが、バックの音自体はシンセ打ち込みサウンドですから、バンド野郎としてはあまり楽しめません。そこら辺、ちょっともったいないなぁと感じます。別にバンド野郎をターゲットにしてるわけじゃないでしょうけど。
彼女のボーカルは、思いっきりアイドルしています。これだけいいテンポの曲なんですから、もうちょっと楽しげに歌ってほしいですねぇ。何となく声に不安げな表情を感じます。ファンは別でしょうが、声に不安感が出てくると、聞いてる方は素直に楽しめません。ここら辺がアイドルの精一杯なんですかねぇ。



starofkamuy at 08:43│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM