2008年08月17日

Uli Jon Roth / Tales Of The Summer Wind4

Uli Jon Roth / Tales Of The Summer Wind
03年「Metamorphosis」収録。
テーマ:夏で続けます。

METAMORPHOSIS


Ulrich Jon Roth、54年12月18日生まれ、ドイツのデュッセルドルフ出身です。
60年代末からコピーを中心としたバンド活動を始めます。
73年にドイツの超有名バンド・スコーピオンズに加入。これはマイケル・シェンカーがUFOに引き抜かれた後釜でした。スコーピオンズでは「In Trance」「Virgin Killer」などの名盤を残しています。
78年にスコーピオンズを脱退。その後は自身のバンド「エレクトリック・サン」を結成し、超高音までカバーする愛器「スカイ・ギター」を使って、また独特の音を追及しています。
86年にエレクトリック・サンは活動を休止し、その後は隠遁生活を続けていましたが、95年にソロで活動を再開。G3公演ではマイケル・シェンカーと共演などしてそろそろ本格的に復活するのかと思ったんですがねぇ。またすっかり隠れてしまいました。なんか破産宣告まで受けたようで。
その完璧主義が逆に災いして、なかなか世に姿を現さないんですよね。そんなところも「ギター仙人」と呼ばれるゆえんなのでしょう。


「Metamorphosis」

1 Prelude To The Seasons

2 Venga La Primavera
3 April Rain
4 The Triumph of Spring

5 Tales of The Summer Wind
6 Thunder In July
7 The Tempest - Tuona e Fulmina

8 Cheiron And Selenos
9 teardrops In October
10 Artemis

11 Ice, Wind & Fire
12 Sleighbells At Yasnaya
13 War of The Winds


14 Thunder Cadenza
15 Cry of The Night
16 Summer's Breath
17 Rodeo From Hell
18 Les Adieux
19 Springtime Euphoria
20 The Heart of Chopin
21 Dance of The Water Spirits
22 Transfiguration
23 Venga la Vita
24 The Morning of Forever

ずいぶんいっぱい収録されていますが、大きく二つにわけられます。
前半のはヴィヴァルディの「四季」です。「春」「夏」「秋」「冬」それぞれ三楽章づつきちんと収められています。もう完璧です。
愛機スカイギターでバイオリンのような音を自在に奏でています。バックは基本的にオーケストラのようですが、聴いてるうちにバイオリンまでもがギターの音に聞こえてきます。実際ギターでやってる部分も結構あるんでしょうね。ライブだとオーケストラに任せてますが、完璧主義者がスタジオで多重録音しないはずありません。
オーケストラの音もちょっとリズムが強めにアレンジされています。ロックのような一定のリズムを刻むわけではありませんが、意識してるな、というのは分かります。
曲間に語りがちょこっと入るのが残念ですが、クラシックとは別物、と考えれば「それもまた良し」です。
バイオリン曲をギターでここまで完璧にコピーするんですから、やはり変わり者です。

ヴィヴァルディ作曲の「四季:夏」です。ネタに詰まったとか言わないでください。自分でもわかってるんで。
オーケストラの音をバックに、仙人・ウリがバイオリンのような音でギターを弾いています。
途中からはリズムがはっきりしてきますが、ロックという枠組みとはやはりどこか違う音です。
ウリが弾いているのはもちろんエレキギターで、エレキギターらしい音で弾いているんですが、どう聞いてもバイオリンにしか聞こえないフレーズも出てきます。アタック音を消して簡単にバイオリン奏法を実現するエフェクターとかありますが、仙人のやることですから、そんな手法はとってないでしょう。かといってこんな細かい音をすべてボリューム操作のみでバイオリンっぽく仕上げるのもどうかと思います。いったいどうやってるんでしょうかねぇ。謎です。



starofkamuy at 06:00│Comments(0)TrackBack(0)clip!Rock 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM