2008年08月24日

大黒摩季 / 熱くなれ4

大黒摩季 / 熱くなれ
97年「Power Of Dreams」収録。
テーマ:夏で続けます。

POWER OF DREAMS


89年にオーディションによりこの世界に入り、ビーイングのアーティスト(B'zやZardなど)のバックコーラスを担当していました。
92年にソロデビュー。同年の「DA・KA・RA」がミリオンヒットを記録。以来多数のヒット曲を出しながらもマスコミに姿を出さないという作戦で話題をさらいました。
97年に初のソロライブ。99年に活動を一時中止し、01年にレコード会社を移籍し活動再開しています。
03年に電撃的に結婚。とはいえもともとアイドル的なところはあまりありませんでしたから、結婚によってファンが離れたということはなかったようです。
現在は一時ほどの勢いはありませんが、それでもマイペースで活動を続けています。


「Power Of Dreams」
1 Mistral
2 アンバランス
3 熱くなれ
4 あぁ
5 Power Of Dream
6 愛してたんだ
7 空
8 Afternoon Cafe
9 Sunshine
10 ゲンキダシテ
11 Oh-Meni-Mite-Yo!!
12 いじわる
13 「シ・テ・シ・テ」
14 風になれ

97年にリリースされた6枚目のアルバムです。
2、3、4、7、10とシングルヒットが納められ、発売2週でミリオン達成という大ヒットになっています。まぁこの時期はミリオンヒットが山ほどありましたが。
1は葉山たけしのインスト曲ですが、それ以外の13曲はすべて彼女自身の作詞・作曲です。

オリジナルは96年にリリースされたシングル曲です。
NHKのアトランタ五輪のテーマ曲でしたね。今年は北京五輪ということでちまたは盛り上がってるようですが...私は全く見るヒマがありませんでした。今日は北京五輪の閉幕ということで、この曲を持ってきてみました。
スポーツのテーマということで、かなりアップビートで突っ走る感じの曲です。詩の内容も応援を連想させる言葉が並んでますし、かなり意識して作ったんだろうな、と感じます。
ちなみに作詞・作曲は大黒摩季自身です。彼女の作る曲って女性の本音をチラした、ちょっと泥臭いものが多いんですが、さすがはNHKのテーマってことでかなりスマートになっています。ま、ある程度は彼女らしさが出ていますが。
低音が分厚いのはこの時期の流行ですが、その上でブラスが跳ね回っていて、さながらブラスロックのようです。エレキギターのカッティングも気持ちいいですしね。



starofkamuy at 06:00│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM