2008年09月27日 10:06

Boston / Peace Of Mind 4

Boston / Peace Of Mind
76年「Boston 1st」収録。
Genius連動企画

Boston


スリードッグナイトから流れてボストンです。

Boston / Peace Of Mind
Heart / Crazy On You
CSN / Southern Cross
Toto / Hold The Line
Journey / Separate Ways
Elton John / Bennie And The Jets
Led Zeppelin / Kashmir
U2 / Where The Streets Have No Name
Ozzy Osbourne / Bark At The Moon
Three Dog Night / One

今回はきっかりロック系です。エルトン以外はバンド物ですし、70年代を中心にうまくまとまっています。この中ではU2が比較的新しいですね。それでもTotoやジャーニーと並ぶとあまり違和感を感じません。


「Boston 1st」
1 More Than A Feeling
2 Peace Of Mind
3 Foreplay Long Time
4 Rock N Roll Band
5 Smokin'
6 Hitch A Ride
7 Something About You
8 Let Me Take You Home Tonight

売れに売れた1stアルバムです。
なにしろデビュー作にして1500万枚以上を売っています。
1はいまだにCMなどで使われますし、FM等でもよくかかるのでお馴染みでしょう。その他の曲も雰囲気が統一されていて、ちょっと聴けばどの曲も「Bostonだ」と判る音です。


Boston / Peace of Mind (Lyrics Freak)

軽快なロックンロールナンバーです。
ノリのいいリズムにギターオーケストレーションがはまります。独特のギターサウンドはまさにボストンです。
今は亡きブラッド・デルプのボーカルは、ハイトーンで気持ちいいですねぇ。このボーカル以外は、ほとんどトム・ショルツがレコーディングしたそうです。しかもほとんどデモテープを再現したレコーディングだったそうです。どれだけ完成度の高いデモテープだったかわかりますね。
バンドのメンバーは一応クレジットされていましたが、ライブのためにわざわざオーディションしてかき集めたメンバーですから、腕は確かでも発言権はなかったんでしょうねぇ。こういうバンドはえてして揉めるんですが、トム・ショルツが相手じゃ仕方ありません。結果がついてきてますからね。
唯一ショルツと互角に渡り合えたデルプがいなくなって、次のアルバムがいつ出るのか心配です。2ndアルバムからは8年周期というのがファンの間では常識になっていますが、予定されていたツアーが延期されたりと微妙にサイクルが狂ってきてます。2010年を楽しみにしてましたが、もう少し待つことも覚悟しとかなくちゃいけませんかね。



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者様
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
最近のコメント
記事検索
livedoor プロフィール

たろう

よろず音楽好きのたろうです。

TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室







最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
  • ライブドアブログ