2008年10月11日

Ali Project / 月蝕グランギニョル5

Ali Project / 月蝕グランギニョル
07年「Grand Finale」収録。
Genius連動企画。

Grand Finale
Grand Finale


Do Asからアリプロです。しかもストリングスの方で。どういう繋がりがあるのかはわかりませんが。

Ali Project / 月蝕グランギニョル
奥華子 / 楔
Olivia / a little pain
hitomi / 君のとなり
高橋洋子 / 夜明け生まれ来る少女
森口博子 / Eternal Wind
Fiction Junction YUUKA / Silly Go Round
坂本真綾 / 約束はいらない
工藤静香 / MUGO・ん...色っぽい
安室奈美恵 / Never End

なかなか面白い曲が並びました。高橋洋子や森口、真綾などは「アニソン」でくくれますが、工藤静香と安室奈美恵が...。この二人のスタンスって確かに似てるような気もしますが、アリプロから行くかなぁ...。


「Grand Finale」
1 月蝕グランギニョル
2 恋せよ乙女
3 聖少女領域
4 オフェリア遺文
5 人生美味礼讃
6 闇の翼ですべてをつつむ夜のためのアリア
7 愛と誠
8 戦争と平和
9 Arabesque Romanesque
10 Nocturnal

07年にリリースされたストリングス企画アルバムです。
この企画盤、年に一枚の感覚で5枚リリースされています。私は元々バラードベストの「星と月のソナタ」でアリプロに入りましたんで、こういったストリングス企画の方が好みなんですが、「グランド・フィナーレ」なんていうタイトルをつけられると今後どうなるのか心配になります。続けてくれると嬉しいんですが。



オリジナルは03年のシングル曲で、アニメ「Avenger」のテーマでした。この曲はファンにも人気が高いようですね。いわゆる「アリプロの音」で、アニソン好きなら気にいるでしょう。


それがストリングスだとエライ違いになります。フルオーケストラのたたみ掛けるような音の洪水に圧倒されます。電子楽器が入っていないだけで、こんなにも違うものなんです。
そのオーケストラに負けないアリカ嬢の力強いボーカルもいいですねぇ。こういうオーケストラをバックにすると妙に肩に力が入ったり、いつもと違う歌い方をしたりってのをよく見かけますが、この人はそのまんまの歌い方で十分対抗できています。だいたい存在感からして独特ですからね。
原曲が人気あっただけに、このオーケストラバージョンはファンの間で賛否が分かれてるようですが、私はもっぱら「賛」の方です。電子音よりはオーケストラの方が耳に痛くありませんし、どの楽器がどういった動きをするのかって楽しみもありますし。何よりドラマチックな展開がオーケストラの方がすんなり響きます。
やはりこういったストリングス企画はやめないでほしいですね。



starofkamuy at 06:45│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM