2008年10月13日

Olivia / Wish5

Olivia / Wish
07年「The Cloudy Dreamer」収録。
Genius 連動企画。

The Cloudy Dreamer(DVD付)
The Cloudy Dreamer(DVD付)


アキノからオリビアです。ともにアニメのテーマです。ともにバージョン違いです。続きますねぇ。

Olivia / Wish (English Version)
浜崎あゆみ / Beautiful Fighters
hitomi / Samurai Drive
安室奈美恵 / Say The Word
椎名林檎 / ギブス
宇多田ヒカル / This Is Love
Every Little Thing / キヲク
鬼束ちひろ / 流星群
松たか子 / 明日、春が来たら
奥華子 / ガーネット

女性ボーカルばかりです。ELT以外はソロです。それも有名どころばかりでなんかラジオのヒット曲集のようです。


「The Cloudy Dreamer」
1 If you only knew
2 Stars shining out
3 Dream catcher
4 Who's gonna stop it?
5 Cloudy world
6 Cut me free
7 Wish (English Version)
8 a little pain

1 Stars Shining Out (PV)
2 Let Go
3 Alone In Our Castle
4 a little pain
5 Devil's In Me
6 SpidER Spins (Sは鏡文字です)

これも例によってDVD付きの二枚組です。DVDの2〜6はライブ映像です。
女性ロック歌手のライブって好きなんですよねぇ。ま、歌はそれほど上手くないな、というのがバレますが。
ミニアルバムということで多少安めの設定ですが、ライブも含めて全14曲ですからすんごい得した気分です。
7、8はアニメ「NANA」のタイアップ。3は日テレドラマ「地獄少女」の主題歌でした。



アリプロ、アキノとバージョン違いが続きましたが、この「Wish」は歌詞が英語になっただけでバックの音は変わりません。
ロックな音はそのままに、英語歌詞になっただけですが、その英語がピッタリとはまっています。やはり洋楽を聞き慣れた耳では、ロックの音には英語の方が似合うと思います。
はっぴーえんどから始まった「ロックに日本語を乗せる」というのも今や一般的にはなっていますが、英語の方がノリというかスピード感を感じます。その分、私の英語力では何を歌ってるのかはわからなくなりますが。
力強いリズムにソリッドなエレキギターがザクザク刻む感じは、ロックのダイナミックさがよく出ています。彼女のボーカルは発音もよく(ハーフだから当たり前かもしれませんが)、ロックの勢いもビンビンに伝わってきます。間奏終わりで飛び出してくるボーカルはしびれますねぇ。
4分弱という短い尺も、スピード感あふれるこの曲には合っています。
このオリビアにしろ土屋アンナにしろ、こんなロック色の強い、カッコイイ曲が毎回聴けるんですから、「NANA」ってアニメはやっぱり凄かったんだなぁ、と思います。別に内容は気になりませんけれど。



starofkamuy at 09:54│Comments(0)TrackBack(0)clip!Rock 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM