2008年10月24日

上戸彩 / 愛のために。3

上戸彩 / 愛のために。
04年「Message」収録。
Genius 連動企画

MESSAGE   (CCCD)
MESSAGE (CCCD)


相川七瀬から上戸彩に流れました。見た目はどちらもロック少女っぽくて納得ですが、曲の方は...。

上戸彩 / 愛のために。
hitomi / I am
相川七瀬 / 恋心
大黒摩季 / 熱くなれ
Do As Infinity / 冒険者たち
Olivia / Wish
絢香 / Real voice
Zard / 君に逢いたくなったら
BoA / Aggressive
さだまさし / 関白宣言

女性ボーカルのロック風味のポップ曲が並びました...まっさん以外は。全く共通項が見つからないんですが...。


「Message」
1 愛のために。
2 贈る言葉
3 MESSAGE
4 青空
5 感傷
6 MERMAID
7 太陽と月
8 PERSONAL
9 微熱
10 キセキ
11 Silence
12 Steppin' out
13 愛のために。
   Lover's Splash Mix

04年にリリースされた2ndアルバムです。
1、3、5、9がシングル曲、2、6、8、11がカップリング曲となります。13がリミックスということを考えると、12曲中8曲が既存曲...。なんともお手軽ですね。
シングル曲は仕方ないにしても、カップリングの数を落として新曲を突っ込んでくれた方が、ファンは楽しめるでしょうに。もっとも私のようにシングルを買わない人間はこの方が助かりますが。



愛のために。 上戸彩 歌詞情報 - goo 音楽


アップテンポのポップ曲です。
音としては当時流行っていた青春パンクに近いです。結構ワイルドなギターサウンドは気持ちいいですね。しかしギター以上の音量でブラスが入っています。パンク系ならばもっとシンプルにバンドサウンドを打ち出すんですが。パンク系に近づいていったのか、ブラスを入れて違いを出そうとしたのか、元アレンジがどうだったか知りませんから何とも言えませんが。それでもこういったアイドル楽曲にブラスが入ってるのは珍しいですね。
歌詞は前向きなメッセージになっています。「愛のために」などというタイトルですが、甘いラブソングではありません。バリバリのアイドルがこういう曲調を歌うってのは、音楽ファンとしては楽しいですね。
ただパンクが表舞台に出過ぎてるような気もします。やっぱりパンクってのは表舞台に反発してもらわないと。キヨシローさんの「パンク君が代」みたいなのを、真っ当なアイドルである彼女が歌ったらもっと面白かったでしょうねぇ。そしたらアイドル生命のピンチになるでしょうからあり得ないでしょうが。



starofkamuy at 06:07│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM