2008年10月28日

宇徳敬子 / 光と影のロマン3

宇徳敬子 / 光と影のロマン
98年「満月 -rhythm-」収録。
Genius 連動企画。

満月?rhythm?
満月?rhythm?


B'zから宇徳敬子です。思わずニヤっとしちゃう選曲ですね。B'zの稲葉と彼女は昔付き合ってたと噂がありましたし、結婚・離婚などというガセネタも出回っていました。私のようなゴシップを気にしない人間からすると、B'zの「Love Phantom」で彼女がバックをつとめてたり、松本のアルバムで歌っていたりという繋がりの方を思い出します。
Geniusはわかってて選んでるんですかね。

宇徳敬子 / 光と影のロマン
B'z / One
Pamelah / Spirit
Zard / 雨に濡れて
ともさかりえ / エスカレーション
Kat McDowell / ナゴリユキ
フォーククルセダーズ / 帰ってきたヨッパライ
May / サライの風
宇多田ヒカル / Deep River
大黒摩季 / あなただけ見つめてる

わかりやすいのとわかりにくいのと。B'z、パメラ、ザード、大黒摩季などはいわゆるビーイング系ということで一つにくくれます。キャットとフォークルはよくわかりません。そこだけ思いっきり浮いてますねぇ。


「満月」
1 Don't forget me
2 ふたりのSeason
3 Higher
4 Are You Kidding
5 二人のために未来のために
6 Hideaway
7 満ち潮の満月
8 光と影のロマン
9 忘れな草
10 風のように自由
11 Change your life
12 遥かなる道
13 Love

98年にリリースされた3rdアルバムです。
すべての曲の作詞・作曲・コーラスアレンジが宇徳敬子自身です。編曲はいろいろですが、4、11は現doaの徳永暁人が手がけています。
1、7、8、10がシングル曲になります。


光と影のロマン 宇徳敬子 歌詞情報 - goo 音楽


オリジナルは97年のシングル曲です。アルバムバージョンではイントロ前にシンセストリングスが足されています。
テレビアニメ「名探偵コナン」のエンディングテーマになっていました。ということで、コナンのテーマ曲集みたいなのにも入っています。
作詞・作曲は彼女自身、編曲は池田大介氏です。池田氏はビーイング系のアレンジャーで、ザードやDeenなどをよく手がけていました。
チョットゆったり目の柔ら歌曲です。ゆったり目とはいっても純粋なバラードというほどスローではなく、BPMは110を超えています。バックの音も結構ハードですし。のんびりした生ギターやほんわかしたボーカルで、柔らかい印象になるんでしょうね。



starofkamuy at 08:50│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM