2008年11月11日

Extreme / Get The Funk Out4

Extreme / Get The Funk Out
90年「Pornograffitti」収録。
Genius連動企画。

Extreme II: Pornograffitti
Extreme II: Pornograffitti


ドッケンからエクストリームです。同じハードな音ではありますが、ちょっと毛色が違うような気もします。

Extreme / Get The Funk Out
Whitesnake / Crying In The Rain
Nelson / After The Rain
Bon Jovi / In And Out Of Love
UFO / Too Hot To Handle

どれもがハードな音ではありますが、やはり微妙に違いますねぇ。まぁエクストリーム自体がファンクハードというちょっと違う立ち位置でしたからねぇ。

Bulletboys / Hard as a Rock
Lynch Mob / Wicked Sensation
Skid Row / Monkey Business
Damn Yankees / Coming of Age
Dangerous Toys / Teas'n Pleas'n

ダム・ヤンキースっていましたねぇ。私の中ではそれほど盛り上がらなかったんで忘れ去っていましたが。BulletboysとDangerous Toysってのは初耳です。80年代のハードロックバンドだそうで...amazonでジャケットを見つけたら見覚えがありました。80年代末は、こういったハードロックバンドが山ほどいましたからねぇ。


「Pornograffitti」
1 Decadance Dance
2 Li'l Jack Horny
3 When I'm President
4 Get The Funk Out
5 More Than Words
6 Honey (In God We Trust)
7 It ('s A Monster)
8 Pornograffitti
9 When I First Kissed You
10 Suzie (Wants Her All Da What?)
11 He Man Woman Hater
12 Song For Love
13 Hole Hearted

アコースティックの名曲5が有名ですが、他の曲を聴けばぶっ飛びのハードサウンド満載です。
私の知り合いにも一人いましたねぇ。
「(「More Than Words」みたいな)曲ばっかりかと思ったら、ぜんぜん違うじゃん」とわめいたのが。ざまーみろ、と妙なところで悦に入ってましたが。
余談ですが、J-PopバンドのPornograffittiは、このアルバムから名前を頂いたそうです。



彼ららしい16ビートのハードロックです。思いっきり跳ねるリズムと、硬質なサウンドが奇妙な対比を醸し出しています。これだけ跳ねてるハードサウンドも珍しいですね。
間奏はヌーノのカッコいいギターソロと、ブラスロックばりのシンセの合いの手が不思議な対比を醸し出しています。ギターヒーロー・ヌーノのソロはさすがに速弾きのハードロックメロディですが、それでもリズムは跳ねていますからね。
野郎の図太いコーラスもファンクのリズムと微妙な対比を醸し出しています。この人たち、一応はハードロックに分類されますが、このジャンルでは珍しく皆さん歌いたがりのようで、結構コーラスが多いんですよね。この図太いコーラスも彼ららしさの一面です。
何にしろハードな音でいろいろ遊んでくれてるのは、こういう音が好きな人間としては無性に嬉しいです。



starofkamuy at 07:57│Comments(0)TrackBack(0)clip!HR/HM 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM