2008年11月20日

Elton John / Sorry Seems To Be The Hardest Word4

Elton John / Sorry Seems To Be The Hardest Word
95年「Love Songs」収録。
Genius連動企画。

Love Songs
Love Songs


ジョン・レノンからエルトン・ジョンです。レノンはビートルズ時代は別にして、ピアノ弾きの印象がありますからね。
話はそれますが、ビートルズ時代はポールがピアノ、ジョンがギターのイメージが強いんですが、ビートルズ解散以降はポールがバンドでギター、ジョンはソロでピアノというイメージになってしまいましたね。どちらもそれだけではありませんが、代表曲のイメージって強いですからねぇ。

Elton John / Sorry Seems to Be The Hardest Word
Carpenters / Rainy Days And Mondays
Eagles / The Best Of My Love
10 CC / I'm Not In Love
Dan Fogelberg / Same Old Lang Syne

バラードが並びました。どの曲も仕事のない日の午前中にでも聴きたい曲です。...要するに朝寝の柔らかい陽射しが似合います。

山本潤子 / スカイレストラン
オフコース / 時に愛は
Nolans / Gotta Pull Myself Together
萩原健一 / 酒と泪と男と女
Bobby Coldwell / Saturday In the Park

エルトンだと邦楽にも流れるんですね。しかも微妙な線で。潤子さんやオフコースは、確かにエルトンと似合うかもしれません。ショーケンは...。
洋楽でノーランズとボビー・コールドウェルというのもまた微妙なラインで。ビリー・ジョエルとかキャロル・キングとかなら納得するんですが。


「Love Songs」
1 Sacrifice
2 Candle In The Wind
3 I Guess That's Why They Call It The Blues
4 Sorry Seems To Be The Hardest Word
5 Blue Eyes
6 Daniel
7 Nikita
8 Your Song
9 The One
10 Someone Saved My Life Tonight
11 True Love
12 Can You Feel The Love Tonight
13 Circle Of Life
14 Blessed
15 Please
16 Song For Guy

95年にリリースされたベスト盤です。ラブソングばかりを集めた企画モノ的要素もありますが、まぁこれだけ代表曲が揃っていればベストと呼んでもいいでしょう。
例の「ライオン・キング」でのヒットを踏まえてですから、そこら辺と代表的な2、8あたりを絡ませたお手軽編集です。それにしてはこの曲を入れてくる辺り、なかなか渋いところも押さえています。



オリジナルは76年の「Blue Moves」に収録されています。
Mary J Bligeやジョー・コッカー、変わったところではカントリー方面でチェット・アトキンスなどがカバーしています。

エルトンらしいピアノバラードです。たまらなく悲しくなってくるメロディは、さすが名手エルトンです。
ピアノバラードとはいってもバックの音はピアノだけではなく、ストリングスを始めいろいろ出てきます。ただしどこまでも静かに、どこまでも淋しげに。
この人の歌声も不思議ですよねぇ。やたらと楽しげなアップテンポのロック曲もあれば、柔らかく暖かいバラードも、はてはこういった淋しさ一辺倒の歌い方も出来ます。どんな曲でも自分の声で表現できるってのは、やっぱり凄いですね。
それにしても、奇抜な衣装のままこういったバラードを歌うステージ、...どうなんでしょうかねぇ。



starofkamuy at 08:20│Comments(0)TrackBack(0)clip!Pop 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM