2008年11月21日

Yes / Roundabout5

Yes / Roundabout
72年「Fragile」収録。
Genius 連動企画。

Fragile
Fragile


エルトンからイエスです。しかも黄金の70年代前半、名盤「Fragile」です。プログレに流れるのは意外ですよねぇ。

Yes / Roundabout
CSNY / Suite : Judy Blue Eyes
Cream / White Room
Deep Purple / Highway Star
Eagles / One Of These Nights

やっぱり70年代曲が揃いますねぇ。それにしてはプログレユニットがありませんが。フロイドもクリムゾンもELPも、あるいはちょっと新しめのカンサスやボストンなんかでも、何かはいってれば納得できるんですが。

Edgar Winter / Free Ride
Rick Derringer / Rock and Roll Hoochie Koo
Jackson Browne / Doctor My Eyes
The Cars / Just What I Needed
Golden Earring / Radar Love

いまいちピンとこない選曲です。まぁ知らない曲ならピンとこないのも当たり前ですが、それにしてもプログレ系はないもんですかねぇ。プログレ系は当たり前のように続けて聴くタイプですから、イマイチな選曲ですねぇ。


「Fragile」
1 Roundabout
2 Cans And Brahms
3 We Have Heaven
4 South Side of the Sky
5 Five Per Cent For Nothing
6 Long Distance Rundabout
7 The Fish
8 Mood For A Day
9 Heart Of The Sunrise

プログレ界の超名盤です。1は彼らの代表作としていまだに人気ですし、スティーブ・ハウのギターが堪能できる8や、プログレらしい大作9など、YESらしさが詰まったアルバムです。
このアルバムでは長い曲と短い曲がハッキリしていまして、1、4は8分、9は11分の大作ですが、2、3は共に1分半、5にいたってはわずか40秒弱です。全員揃っての名曲と、メンバーそれぞれのわがまま曲と考えていいかもしれません。
リック・ウェイクマンが加入して最初のアルバムでして、いろんな意味でプログレ界の雄に名乗りを上げたアルバムですね。そのリックは2でクラシカルなインストで腕を披露しています。
ついでながらこの時のメンバーを書いておきます。
ボーカルはJon Anderson、ベースはChris Squire、キーボードがRick Wakeman、ドラムがBill Bruford、ギターがSteve Howです。いってみれば黄金期の始まりです。


YES - Roundabout Lyrics

プログレの代表曲です。静かな生ギターから始まるイントロに転がるように加速するフレーズ。印象的なリフ。組曲のようにどんどん変わる曲調。時代を感じさせないシンセのフレーズに、これぞイエスというアンダーソンのボーカルと綺麗なハモ。
クリムゾンなんかに比べれば聞きやすい、わかりやすいとはいっても、さすがにプログレの名盤中も名曲です。いろんな要素が詰まっています。それだけ詰め込んでもこれだけ聴きやすい音に調理したところが凄いですね。だから名曲と呼ばれるんでしょう。
細かいところにばかり耳が逝きますが、きちんと起承転結をつけた曲展開が土台を支えています。やっぱり根幹のこういう部分がきちんとしてないとね。
8分半の長い曲ではありますが、ちっとも退屈しないで聴いていられます。



starofkamuy at 08:26│Comments(0)TrackBack(0)clip!Rock 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM