2008年12月10日

岩男潤子 / Angel Calling4

岩男潤子 / Angel Calling
95年「18番街の奇跡」収録。
テーマ:クリスマスソング(企画盤編)で続けます。

18番街の奇跡
18番街の奇跡
クチコミを見る


昨日の谷村有美と違い、こちらは随分聞き込んだ企画モノです。まぁ、全曲ではないんですが。
アイドルグループの「セイントフォー」時代は別にして、ソロデビューした頃の彼女は声優の肩書きの方が大きかったです。デビュー曲は自身が当てレコしてるアニメの曲でしたし、1stアルバムはやたらと可愛らしい声での曲が多かったですし。ま、当時は声優の人気が凄くて、林原を始めいろんな声優のCDがチャート上を賑わしていましたんで、それにあやかろうとしたのかもしれません。特にレコード会社は。
そんな彼女の2ndアルバムまでのインターバルにリリースされたのがこの企画盤です。
声優としての声をしっかり入れつつ、クリスマスのスタンダードナンバーを歌っています。クリスマスソングを集めているだけに、この季節にはピッタリですが、声優のおしゃべりというふだん聞き慣れないものを聞かされるのはどうもなぁ、ってのが音楽ファンの感想です。定番曲にしても日本語で歌っていますんで、聞いてる方が気恥ずかしくなる感覚もあります。ちょっと微妙ですが、まぁ歌は上手い方ですし、誰もが聞き慣れた曲ではありますんで、お遊びにはいいかもしれません。


「18番街の奇跡」
1 -Prologue-
2 Jingle Bells
3 -バレエ教室のクリスマス-
4 Silent Night
5 -サンタと煙突-
6 Santa Claus Is Comin' To Town
7 -チュチュをはじめて着た日-
8 Winter Wonderland
9 -クリスマスケーキの宝箱-
10 White Christmas
11 -祈りをこめて-
12 Angel Calling -天使の声が聴こえる
13 -イヴの猫-
14 ずっとあなたを捜してた -18番街の奇跡
15 -Epilogue-

95年にリリースされた企画物です。当時はまだアイドルっぽさが残っており、事務所サイドもそうしたものを欲しがったのでしょう。
15トラック入っていますが、奇数トラックはクリスマスに関する思い出だのエピソードだのを喋っています。そこら辺はさすが声優です。子供の声色など平気で出せますからね。声優嫌いの人にはそういった声が逆に耐えられないでしょうが。
偶数トラックはクリスマスソングを集めています。ほとんどが日本語歌詞で歌ってるので、スタンダード曲も童謡のように聞こえます。
最後の二曲、12、14がオリジナル楽曲です。



スケールの大きなバラードです。
彼女はソロデビュー時から聞いてましたが、この曲を聴いた時に、初めて本物の歌手だ、と納得しました。まだまだアイドルっぽさを残していますが、この歌声は化けるんじゃないか、少なくとも私好みの曲を出してくれるんじゃないか、と感じました。「ずっとあなたを捜してた」でさらに期待感がふくらみました。
その後の2ndアルバム「Entrance」でしっかりした歌手に成長した時は嬉しかったですねぇ...話がそれましたが。
この曲は男性とのデュエットです。誰だったか忘れましたが。だいたいiTunesでしか曲を聴かなくなると、CDのブックレットってどこかにしまい込まれてしまうんですよね。ライナーノーツマニアとしてはこれじゃいかんと思いつつも、千枚以上のCDをすぐに取れるように保管できるほど広い部屋ではありませんから、仕方のないことです。
みなさん、CDの収納ってどうしてるんでしょうか。百枚、二百枚ぐらいなら市販のラックに適当に突っ込んでおいても、聞きたいアルバムがどこに仕舞ってあるのか覚えてましたが、私は500枚を超えた時点であきらめました。もうその頃になると「今一番聞いてる10枚」以外は、「どこかにあるはず」という物ばかりで。iTunesのおかげで随分楽になりました。おかげでこうしてブックレットが探せないんですが。...また話しがずれました。
この企画盤、クリスマス企画として上手くできてるとは思いますが、一曲ごとに「声優のしゃべり」が出てきますんで、好きじゃない人には逆効果です。私はというと、iTunesでしゃべりの部分はチェックをはずして飛ばすように設定して聞いています。そうやって聞くと「このアルバムはいいですねぇ」



starofkamuy at 08:20│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM