2008年12月17日

Enya / Silent Night4

Enya / Silent Night
08年「And Winter Came...」収録。
テーマ:クリスマスソング(企画盤編)で続けます。

AND WINTER CAME
AND WINTER CAME
クチコミを見る


最近仕入れたネタで、まぁ、企画盤というわけでもないんですが、クリスマスをテーマにした、あるいは冬をテーマにしたアルバムと言うことで、ここに混ぜ込みました。
エンヤの曲ってのはどれもが似たり寄ったりで、どれもが冬の夜が似合う厳かな雰囲気ですよね。なのでオリジナルアルバムでも冬の企画盤のように聞こえますし、逆にこういったクリスマスソングを真夏に聴くことになってもあまり違和感を感じません。ま、私の場合は、あまり真夏にエンヤを聴こうとは思いませんが。
特段冬のアーティストというわけではないんですが、季節限定で聴きたくなる人っていますよねぇ。


「And Winter Came...」
1 And Winter Came
2 Journey of the Angels
3 White Is In the Winter Night
4 O Come O Come Emmanuel
5 Trains and Winter Rains
6 Dreams Are More Precious
7 Last Time By Moonlight
8 One Toy Soldier
9 Stars and Midnight Blue
10 The Spirit of Christmas Past
11 My! My! Time Flies!
12 Silent Night (Oiche Chiuin)[Chorale]

11月に発売されたばかりの新譜です。前作から約3年と、この人にしては短い期間でレコーディングされています。ってことは、ほんとはミニアルバム企画だったのかな、とか、今まではサボっていたのかな、などといらないことを考えてしまいます。



この時期にもっともよく流れる、もっとも有名な曲です。
この人の場合は、声も独特ですし、音作りも独特ですし。どこから聴いても「エンヤ節」です。
バックの音はほぼシンセのみで、リズムは一切なし。ゆったりとしたパッド音だけです。たまに鐘がワンポイントで鳴ったりしますが。
ただでさえ独特の声を重ねに重ねて、その上エフェクトをかけて独特のボイスオーケストレーションを聴かせます。一人で合唱団のように、隙間なく声を聴かせます。この声だけでも充分に「聖夜」の雰囲気です。しかしエンドレスにループさせていると、高音部が耳に痛くなってきます。まぁ、何か作業しながらBGMとして流す分には気になりませんが。



starofkamuy at 08:12│Comments(0)TrackBack(0)clip!Pop 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM