2009年01月05日

宇多田ヒカル / 幸せになろう4

宇多田ヒカル / 幸せになろう
02年「Deep River」収録。
テーマ:幸せで続けます。

Deep River
Deep River
クチコミを見る


98年12月にシングル「Automatic」でデビュー。
テレビに出演しない、独特のPV、15歳で作詩作曲を手がける、藤圭子の娘、逆輸入の帰国子女、と話題先行で盛り上がりました。もちろん曲の良さもありましたけど、いきなりのミリオンでしたからね。
99年の1stアルバム「First Love」は売り上げ記録を作るなど、インパクトがありましたねぇ。
01年に2ndアルバム「Distance」。02年に3rdアルバム「Deep River」。04年にUTADA名義で全編英語で制作されたアルバム「Exodus」。06年に4thアルバム「Ultra Blue」。昨年に5thアルバム「Heart Station」。
メジャーデビューしてからこれだけリリースしていれば、まぁ順調なんでしょうが、1stアルバムのインパクトが強かったですからねぇ。以降の印象・売り上げが落ちてきているように思います。実際はそんなこともないんでしょうが、1stアルバムと比べちゃいますと、ね。


「Deep River」
1 Sakura ドロップス
2 traveling
3 幸せになろう
4 Deep River
5 Letters
6 プレイ・ボール
7 東京Nights
8 A.S.A.P.
9 嘘みたいな I Love You
10 Final Distance
11 Bridge
12 光

02年リリースの3rdアルバムです。1、2、10、12がシングル曲、5は両A面扱いとなっています。
リリース直前に卵巣腫瘍の摘出手術を受け、プロモーション等は少なくなりましたが、それでも発売週に200万枚を売り上げて年間チャートのトップになっています。

ドンカマのイントロという、一風変わった入り方をします。
ピアノが遊ぶ1コーラス目はほんわかした雰囲気です。サビでいきなりリズム隊が割り込んできて、いつもの宇多田節になります。
別に嫌いなわけじゃありませんが、ちょっと唐突すぎますねぇ。しかもこのサビ、脇の楽器音が大きくて、ボーカルは引っ込んだ印象です。ちょっとバランスが悪いですねぇ。
「幸せになろう 明日は今日よりも」
と繰り返し歌ってるわりには、あまりハッピーには聞こえない曲調です。特にサビの部分は。1コーラス目の遊んでるピアノはメチャクチャ柔らかくてフンワリしてて、幸せという言葉によく似合っていますが。
私の尺度では、このサビの部分だけはどうも相容れないんですが、そのおかげで最後のワンコードがやたらと安定感が増すというか、奇妙に輝いて感じます。最初からこのコードに持って行くためにサビをこしらえたのでしょうかねぇ。だとしたら凄いなぁ。



starofkamuy at 06:56│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM