2009年01月13日 06:57

Speed / Happy Together 3

Speed / Happy Together
97年「Starting Over」収録。
テーマ:幸せで続けます。

Starting Over
Starting Over
クチコミを見る


昨年は再結成で話題になったスピードです。彼女たちを取り上げるのも久しぶりですねぇ。
正式な結成がいつなのかよくわかりませんが、95年には「ヒッパレ」に出演しています。その番組内でグループ名を公募し、翌96年に名前が「Speed」に決定しています。
正式なデビューは8月のシングルになります。正式デビューの半年以上も前からテレビで歌ってたってんですから、そりゃ話題になりますよねぇ。
以降、2000年の解散まで、同世代の子供達の圧倒的な支持に支えられて時代を走り抜けました。
解散後は何度かの再結成がありつつも、基本的にはそれぞれがそれぞれのスタンスで活動を続けていました。メインボーカルの二人は歌手活動をメインに、バックの方では上原多香子は女優・タレントメインで、新垣仁絵はファッションデザイナーやらイラストレータやらで。まぁ一時期の凄い活躍ぶりとは違いますが、それに引きずられないで活動してる姿は立派ですね。
そして昨08年に復活・再結成と言うことでシングルがリリースされています。話題にはなりましたが、売り上げ自体は年間チャートで100位以内に入れませんでしたんで、完全に初動止まりってことでしょう。この復活後の活動がどうなるのか、ちょっと楽しみですねぇ。


「Starting Over」
1 Walk This Way
2 Body & Soul
3 Luv Vibration
4 Steady
5 Rakugaki
6 サヨナラは雨の日
7 Go! Go! Heaven
8 I Remember
9 Kiwi Love
10 Happy Together
11 Starting Over
12 Starting Over (Reprise) -Walk This Way

97年にリリースされた1stアルバムです。
2、4、7がシングル曲、8、10がカップリング曲です。

彼女らのシングル曲に比べると、パンチに欠ける嫌いはありますが、まぁ賑やかで楽しげで10代の女の子には似合いの曲です。
賑やかで楽しげなわりには、なんか緩い感じもします。テンポが100ちょっとと、ドキドキワクワクするほどのアップテンポではありません。そこら辺が緩い印象を与えてるんでしょうか。
ボーカルはソロ部分が少なく、ほとんどが二人、もしくはそれ以上のユニゾンです。彼女たちはメインボーカルが二人いても、S&Gのようにハモることはまずありません。常にユニゾンで、たまに掛け合いで。そうすることによって、十代の持つ力強さが倍以上に出ると伊秩さんが言ってたそうです。確かにこの時期の子らってのは綺麗にハモらせるより、みんなでワート騒いだ方がわけのわからんパワーが出てきますからねぇ。そのパワーにみんなが乗せられていたって部分もあるでしょう。



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者様
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
最近のコメント
記事検索
livedoor プロフィール

たろう

よろず音楽好きのたろうです。

TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室







最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
  • ライブドアブログ