2004年10月10日

遊佐未森 / 地図をください

88年「空耳の丘」収録。
この人も「声が独特」「自作曲」「メロディのよさ」という意味では、同じようなポジションじゃないでしょうか。
作詞は「工藤順子」さんに負うところが大きいけど。
彼女の二枚目のアルバムで、当時カップヌードルかなんかのCMとして流れたこの曲は最初のヒット曲でしょう。
世界観が独特ですよね。童話の世界というか、「みんなのうた」というか。
その上、アレンジを含め、音楽性が高くて。
それだけにこういった曲を「きちんと」歌える人って少ないんじゃないんですかね。ホント「通好み」のアーティストです。
おかげで中古CDもあまり値下がりしてくれません。

空耳の丘

starofkamuy at 12:57│Comments(2)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hiros   2004年12月07日 22:56
「カップヌードルのCM曲は絶対ヒットする」っていう噂もありました。
このアルバム、中古で買いましたが、手放した人は何を考えたんだというくらい名盤ですよね。個人的には「窓を開けた時」が一押しです。
2. Posted by たろう   2004年12月08日 23:23
私も中古で買いました。確かにこの人一番の「名盤」ですよね。
こういう通好みのアーティストって、安くならないですねぇ。
「窓を開けた時」の生ギターとボイスシンセとの掛け合いは、面白くって好きです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM