2006年09月25日

つま恋と桑田真澄

両者には全く関係はありません。


つま恋というのは「吉田拓郎&かぐや姫 in つま恋 2006」というコンサートが23日の土曜日にあった会場のこと。
1975年にも同じタイトルのイベントがあったが、それは今ではよくある大規模野外ライブのさきがけとなった伝説のイベントだそう。
そのときはオールナイトで12時間にもわたってやったようだが、さすがにそれから30年以上たって彼らも年をとったせいか、今回は昼の1時から夜の9時までというものであった。
なんと言ってもその世代の人たちにとっては「まさかもう一度あるとは」というような、まさに願ってもないイベントということのようだ。

そのコンサートにうちの親父が行ってきた
高校時代からの友達で、大学に入るときに一緒に東京に来た人たちと一緒に、1万5千円もの高額のチケット代を払って行った。

それで今日帰ってきたわけだが、酒を飲んでいないときはいつもテンションの高くない親父なのにテンションがかなり高かった。
というか「いまだ興奮冷めやらず」という感じだった。
それでもやはり「つかの間の夢が覚めて現実に戻されちまったなぁ」などと言って残念がっていた。

大学の友達にフォークソングベストを作ってもらってその中に吉田拓郎の「今日までそして明日から」が入っていた話をしたら、今回のコンサートの最後の曲がそれだったと言っていた。
ライブの最後にやるほどの曲だったとは。
ゆずなら夏色レベルってことか。そりゃ相当だ。
先日DVDを見た「クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲」のラストでも流れていたこの曲。
確かにとてもいい曲である。
歌詞を一部書いてみると

わたしにはわたしの生き方がある
それはおそらく自分というものを
知るところから始まるものでしょう
けれどそれにしたって
どこでどう変わってしまうか
そうです わからないまま生きていく
明日からのそんなわたしです

ありがちといえばありがちだけどストレートで非常にいいね。

ちなみに前にも言った気がするけど親父は吉田拓郎が大好きなので、オレを拓郎と名付けようとしたが、母親が「これからの時代に拓郎はない」ということで拓也になったというのは有名な話。



さて話は変わるが巨人軍の桑田真澄が昨日HP上で「明日の2軍戦での登板で巨人のユニフォームを着るのは最後になると思う」というコメントを出したというのが話題になっている。

今日のスポーツうるぐすによれば「2軍の試合はあと3試合しかないから普通に考えて最後の登板だし、1軍で投げることは今までの感じからしてもないだろうし、来年の契約も厳しいだろうから」と考えてのコメントということで、もし1軍で投げる機会があれば別に今日が最後というわけでもないようだ。
今日の試合では3回の登板の予定が、ジャイアンツ球場が満員になるほどファンが集まったため7回まで投げることになって、6回までは好投したものの7回で5失点という内容だった。

オレは桑田が靱帯断裂のケガから復帰して、一旦は活躍したけどまた調子を落として、しかし2002年にまた復活して防御率のタイトルを取ったときに、そのあたりの話がドキュメント番組で取り上げられたのを見ていたく感動して以来桑田が大好きなわけで、その2002年以降の桑田の様子は不憫でならない。

もちろんまともな使い方をしないことに対しての不満もあるが、たまに投げても結果を出せないので、もう限界かと思ったりもする。
もう巨人では使ってくれないだろうから、このままいたら能力的に復活できる可能性があってもその機会を与えられないまま終わってしまうだろう。
そうなる前に、もう完全にダメだとわかってしまうかもしれないけど、楽天でもどこへでも行って、投げてもらいたい。
つーかいっそ阪神に来ればいいのに。
今度桑田が1軍のマウンドで勝ち星をあげることがあったら、いや確実にあると信じているが、オレは確実に泣くだろう。

200勝まであと27勝
さすがにそれは厳しそうだが、もし達成するようなことがあったら、オレは泣くどころか、子供を真澄と名付けたいとすら思うかもしれない。

がんばれ桑田。まだ終わってないぞ。


桑田について調べていたら、一つエピソードを見つけた。

「1995年の右肘手術後、投球練習もままならない桑田はさすがに打ちひしがれた。その時高校時代からの盟友でありライバルである清原和博に『お前が本当に使いモンにならんようになったら、ワシが一番最初にお前にいうたる』と清原らしい激励を受け桑田は涙した。」

今オレも涙した。



さて最後におもしろ画像。
危ないかも






無責任w

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by けんけん   2006年09月25日 06:30
今日までそして明日からは名曲だよね。
フォークってメッセージ性が高いから好き☆
2. Posted by ガイル   2006年09月25日 09:15
>けんけん
メッセージ性ねえ。
言葉である以上どんな曲にだってメッセージはあるはずだけどフォークは無駄に飾りがない分伝わりやすい感じはするね。
3. Posted by 汗だるま   2006年09月25日 11:05
>KKコンビ
うおおぉぉぉおおーー!!!
4. Posted by GM   2006年09月25日 13:36
千葉ロッテの諸積も引退しました。お疲れ様でした。
5. Posted by ガイル   2006年09月25日 15:24
>汗だるまさん
熱すぎますね。
本当に復活してほしいです。

>GM
最後のシーズンにチームの成績がいまひとつだったのが惜しまれますね。
ちなみに阪神も片岡が引退を噂されています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔