2010年12月26日

3着ヒモ抜け

いやはや。
今日は有馬記念からのM-1決勝ということで、年末恒例のイベントが2つそろう総決算的な一日だったわ。


まずは有馬記念から。

去年までは電車で移動してたから移動中に予想することができたし、今年は特に他にいろいろあって予想が十分にできなかったんだが、去年のように展開が予想しやすいようなメンバーではなく、時間があっても変わらなかったかなと思われる。
とにかくまあ現役最強と思われるブエナビスタハイレベルと言われる3歳世代が挑み、もちろん去年の覇者ドリームジャーニーをはじめその他の古馬も黙ってないという格好で、総決算にふさわしく現役最強レベルの馬が集まって、今回一切買えないと思う馬は一頭もいなかった

一応事前の予想としては
◎ブエナビスタ
○ヴィクトワールピサ
▲ドリームジャーニー
△エイシンフラッシュ
☆ネヴァブション

という感じ。ただまあさっき言ったように買えない馬は1頭もいないというくらい実力拮抗で、ブエナビスタが3着を外すことはないということ以外は難しい予想だった。
そのブエナビスタも脚質的に中山では1着が固いとまでは言えずますます難しかった。

んで結局買った馬券は
・ブエナ、ネヴァ軸の3連複総流し
・1着にピサ、ドリジャ、フラッシュ、2着にブエナ、3着にいろいろの3連単
・ジャミールからのワイド2通り

だった。

レースの内容はまあ省略するが、逃げるかと思ったネヴァが逃げず、出遅れると思われたペルーサは出遅れなかったので、ああもうペルーサ勝つわと思ったんだが、スローペースを速めに抜け出たピサが、少し後ろすぎたブエナの猛追をハナ差振り切って勝ったというレースだった。
人気馬がしっかり来たし、ゴール前は激戦で見ごたえもあったしいいレースだった。

でも3着は絞った結果3連単では買わなかった3歳馬トゥザグローリーだった…
まあ人気的にも実績的にも切るとしたら先になるけどヒモとしては買えたわ…
実際3連複の方では買ってるしな。
しかもこれで配当6万ついてるし…
ネヴァの3連複とか買ってなけりゃもっと3連単買えてたよな…
という具合に馬券的にはかなり悔しい結果でした。

これで今年の競馬も終わりで、結局今年も回収率は50%行かなかった
特に去年はかなり当ててたG1で全く一度も当たらなかったってのはひどいわ。
やっぱり予想する時間が短いとダメだな。
来年はできればもっと時間をかけて予想して、今度こそもっと回収率を上げたいわ。


続いてM-1の話。
今年で最後ということで、予選とか始まってから発表された気がするんだがそれっておかしくね?去年終わった直後に発表するとかだろ普通。
いつか出てやろうと思ってたのに…いやちょっと本気でw
まあ何かしら形を変えてやるだろうとは思うけどね。いや出ないけどねw

ではこっちは各コンビのオレのつけた点数と感想を。
・カナリア…85点:オレは結構面白かったと思う。漫才ではないけど。トップなので85点。
・ジャルジャル…80点:これはダメだ。やっぱコントの方がいいわ。
・スリムクラブ…70点:いやいやその点数ありえないだろ、と思った。衝撃にオレがついていけなかっただけかもしれんが。
・銀シャリ…88点:さすが。これぞ漫才。これが勝てないってことはM-1は漫才の日本一を決める大会として始まったとはいえ、役割的に新しさも求められるんだろうなぁ。
・ナイツ…87点:同じくしっかりした漫才。でもやっぱり時間が短いわ。つーか出てきた頃の方が好きだったかな…
・笑い飯…92点:鳥人と同じじゃねーか。でもまあ何回も出てるからこそできるかぶせネタだよな。面白いからいいや。
・ハライチ…90点:面白かったけどね。でもやっぱり空回り感は否めない。つーかあのネタだとこれが限界かなぁ。
・ピース…83点:つまらないとまでは言わないが、3位に食い込むほどとは全く思わなかった。コントは最高だけどね。
・パンクブーブー(敗者復活から)…95点:敗者復活と同じネタではあったが、そっちでオンエア切れた終盤もかなり面白かった。

というわけで、オレが3連単で応募した「敗者復活→笑い飯→ナイツ」は外れが確定したが、これはまさかの有馬と同じ3着違いかな、というわけでこのタイトルで記事を書き始めたんだが、最終決戦のネタがあんな感じとはね。

スリムクラブ…認めるわ。面白かった。売れることはなさそうだけど、これからもネタは見たい。
笑い飯…面白かったけど、紳助も言ってたように1つ目よりは落ちるわ。いつもそうな気がするが。
パンクブーブー…これはないわ。同じネタじゃねーか。笑い飯のWボケみたいに定着したやり方ではないんだから、同じ年に2回やるとかちょっとないわ。残念すぎる。

というわけで正直スリムクラブ勝っちゃうかなーと思ったんだが、審査員が「最後は笑い飯に」的なのを働かせてくれてよかったわw
まあこれじゃ今さら笑い飯が売れるみたいなことはないだろうけど、大会としてはキレイに締まったんじゃなかろうか。叩かれたりもしそうだけど。
それにしてもパンクブーブーもったいなすぎるわ

しかしまあこれで終わりというのは寂しいけども、年末の風物詩だっただけに完全になくなってしまうのではなくて何か形を変えてやってくれるといいけどね。



というわけで、いよいよ年末ですな
気付けばもうあと2回仕事に行ったらその日の夜帰省するということでね。というかそのままコミケに行くということでね。早いもんですわ。
まあ年内にもあと何回か更新したいと思います。


少し前の記事も含めクリスマスをきっちりスルーしたので気付かれてはいないだろう。しめしめ。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔