新スターリーフの手抜き日記

オンラインゲーム「リネージュ」のアルタイルサーバーでプレイするWIZ、スターリーフのプレイ日記です

2009年02月

超訂正

d5793d6e.JPGINT振りですが意味ありました。

まず色々と、いい加減なこと書きました。

マジでお詫びしますlol











最初に一発でまとめると








INT+SP-MR*CT=攻撃魔法のダメージ






こんな感じだと思います。

まず↓に実験したそれぞれのINTによるダメージ値を。

回数は20回で実験してますのでわかりづらいかもで

すが100回統計はBlessH氏がやってくれると思うん

で興味ある方は楽しみにしておくといいでしょう。







使用魔法サンバースト、SPは全て20、対象MRは105%






INT25:平均ダメージ127.15 最大176 最低113 CT率3/20


INT29:平均ダメージ158.8 最大225 最低127 CT率5/20


INT33:平均ダメージ143.2 最大209 最低116 CT率4/20








あれ?INT29より33のがしょぼいじゃないかと思った人、これ多分

波です。

それこそ100回のデータを取ってみれば、おそらく33が安定して29

を上回るはずです。

CT率に関しては、そこまで変化はないでしょうけどね。

しかし見れば一目瞭然ですが、確率魔法はともかく、攻撃魔法のダメ

ージやCT率に関しては、あきらかにINT29+のが火力があがってる

ことがわかります。

さらにここにINT33SP28でサンバ撃ったときのデータを。

対象MRは同じ105%です。




INT33SP28:平均179.7 最大262 最低150 CT率4/20



そうしてる人が周囲にいないっぽいんで(かログインしてないんで)実験

できませんが、INT40とかいった日には、INT5につき30増えると簡単

に考えてさえも一撃平均200のサンバとなるわけです。

最大ダメージなんかは400越えてしまうんじゃないでしょうか。

MR105%ってのは微妙な数字ですが、MR160にしてみてもそこまで

ダメージは違わなかったんで、恐らくこの辺がMRによる軽減の頭打ち

で、逆にMRを85%だとか55%だとかにすると、こちらのSPやINTを変

化させなくても、平均ダメージが増えていきます。

これについてはDIGもそうだし、メテオなどの範囲魔法とかも同じです。





メテオでの実験結果






対象MR59%





INT27SP28:平均248.8 最大320 最低187


INT33SP28:平均298.2 最大323 最低283





メテオとFSはほぼ同じ威力なんで、これがMR60%未満のモ

ンスターをFS狩りするときの火力ってことです。

もちろん40%のモンスターや0%のモンスターにはもっと大きな

ダメージ数値がでるでしょう。

ディレイがついていてさえ、これはうまく使えば効率よい狩りがで

きる鍵になるんじゃないですかね。





CT率に関しては、本気でちゃんとした結論だそうと思ったら100回統計

必要でしょうが、平均ダメージの上昇ってことについてはこれで大体わか

ったと思います。

逆に言えば、イレースがある以上、戦争じゃMR140のナイトがいたとし

てイレースくらったらMR35%なわけです。

ここにDIGをINT40のSP28とかでくらった日には下手をするとHP1000

くらい持ってかれかねないんじゃないかな〜。

DIGは波がものすごく激しい魔法なんで、「大吉」でるとそのくらい出ても

不思議はないかな。

つまりMRはいくつあっても足りないってのが実は正解だったようです。

140じゃ全然足りませんごめんなさいTT





追記しとくと、単体攻撃魔法の威力がコレってことは、まず魔法発動武器

がINTSP次第じゃ鬼火力出すってことですよね?

そしてMRとの関係を見てみれば、思うにこれからの戦争でもっとも凶悪

な存在になる可能性があるのが






INT極振り火エルフ






まず、MDを装備し、クモ料理を食べ、SPPOTとINT紋章を装備。

EFDをかけてイレースサンバ。

サンバ連打→イレース→トドメにサンバとかやった日にはCONナイト

でもイチコロだったりして。

アルティメットカボチャ剣装備した殴りバインダーとかも、EFDとイレー

ス併用したらおっかない存在かもしれません。

なんせやばくなったらバインドできますからね。

エンタだって使えるわけだし。







DEはどうすればいいと言うんだろう・・・・・。







WIZもSSの通り、単体魔法の威力あがりまくりなんでこれまでどう

やっても単騎じゃ食えなかったコイツの討伐に成功しました。

これ食えるのはクーガWIZだけだったと思うんですがね。

威力あがってるせいかイミュ+VTで耐えることができました。

そしてクーガサモナーより使い前のいい部分と言えば、やっぱボス

ですよ。

クーガをリッチだ、KVだアイコだにぶつけて食うのは余裕かもです

か、他のPTに見つかって横殴りされちゃったらアウトですよね?

ついでに装備付け替えでものすごく時間食います。

INT極振りなWIZならもしかしたらグリムも見つけたその場で食っち

ゃえるかもしれません。

自分で魔法撃ってるんですから、横殴りされてもしても、ドロップ合

戦に関しちゃそう不利じゃないはず。

なんせ妄想したとこじゃ平均200なサンバですよ。

FWとサンバで多分リッチくらいならHPRは超えることができると予想。

あとはMP量かな。

ブランクscにつめるって手もありますしね。

成功すればVader氏以来のリッチタイマン勝利WIZってことになります。

現状では巨人の墓いってGGG挑戦してみましたが、無理でした。

COCのがいいんでしょうが(大巨人の弱点属性は水です)弱点属性

のないリッチを仮想してみたんで(GGGもリッチもHPRは同じ)サンバ

+FW+回復はPOT、でいってみましたがMP切れるまでには倒せず。

サモン使えばまあ余裕なんですけどね。

MRもリッチのが高いんで、まだまだLVあがるまではお預けかな〜。

範囲狩りですが、GCCに関してだけはうまい狩り方発見しました。

他はまあ・・・・ゆっくり考えることにします。


ありそうな例え話

あるところに女社長がいました。

まだ若いながらに、バリバリと仕事をこなし、社員からは

慕われています。

ある日彼女がオフィスで書類を決裁していると、部下が青い

顔でオフィスに入ってきました。

「すいません、社長、大失敗をやらかしてしました」

「まあ、どうしたの?」

書類を提出するために市役所に行った際、彼は役所の食堂で昼

食をとったのですがそこに禁煙の張り紙が貼ってなかったの

で、空き缶を灰皿に煙草を吸っていました。

しかし、その隣の席にはこの女社長と知り合いの専務がいて、

彼は喘息持ちだったのです。

おまけに張り紙はなかったけど、その食堂はどうやら禁煙だ

ったらしく、運の悪いことに開いた窓から入った風が煙草の灰

を運んで、その専務のスーツが灰で汚れてしまいました。

その専務は大変な剣幕で怒ってどこの会社の人間だ!と怒鳴り

彼が身分を明かすと「こんな非常識なヤツを雇ってるとはあい

つもどんな神経してるんだ!直接文句を言っておく!」

と言われたそうな。

すぐに火を消して謝ったそうですが、大変な剣幕だったので不

安になり、女社長に報告にきたと言うのです。

女社長は困った顔になりましたが、「そうね、まあ知らない仲

じゃないし会った時に話が出たら、お詫びしておくわ。」

そしてその数時間後、書類の決裁をしているとその専務から電

話がかかってきて、「おい、そこの社員で○×ってのがいるだ

ろう。禁煙席で煙草を吸ってた非常識なヤツなんだがちゃんと

出先じゃ注意して行動しろと教育しておいてくれ」と苦りきっ

た声です。

ふんふん、と聞きながら、しかし書類の決裁が思うように進ん

でなかったので「ちょっと今忙しいから後で電話かけなおす

わ」と言ってそのまま電話を切り、そしてそのまま忘れてしま

いました。

この専務の方はしかし、一言「うちの者が失礼したわ」とすぐ

に一言詫びてもらうつもりだったのに、電話を切られたあげく

の果てにその後音沙汰がないので、喘息持ちの病人に禁煙席で

煙草の灰を吹き付けられたと周囲に触れて回り、到底、怒りは

収まりません。

いつまでたっても連絡がこないので専務は業を煮やして、また

女社長の方に電話をかけます。

「おい、この前の件だがどうなってるんだ?ちゃんと訓示して

くれたんだろうな!?」

「この前の件というと、禁煙の張り紙のない食堂でうちの社員

が知らずに煙草を吸っちゃってた件かしらね?」

「そうだ!○×とかいうヤツが喘息持ちの病人である俺に、こ

ともあろうに煙草の灰を吹きつけてきたんだ!スーツまで汚し

やがって、クリーニング代を請求してやる!」

 

 


さてここで、状況と二人の言動表現の違いに気が付いたでしょう

か?

禁煙席で煙草を吸って、隣に喘息持ちの病人がいた場合、これは

あきらかに禁煙席で煙草を吸う人のマナー違反です。

しかし、禁煙の張り紙がない場所で煙草を吸ったからといってこ

れは別に違法でもマナー違反でもありませんよね?

新宿区のように町全体がそう指定されてる場所はその限りではあ

りませんが、この町の市役所は別にそうではなかったのです。

しかし禁煙エリアでの喫煙はマナー違反であることは明白なので

この女社長は社員のやってしまったことを一言、しかも迅速に謝

ればよかったのです。

ところがこの女社長は「禁煙の張り紙のない」を強調してますよ

ね?

文句を言ってる専務の方はと言えば、煙草の灰は自然の風が運ん

だものが、なんと社員が吹き付けたことになっています。

女社長の方は、自分のしでかしたことでもないので、そこまで熱心に

はなれず

「まあ言っておくわ。悪かったわね」

とやっと一言形だけ詫びました。

しかし電話を切られた上に、「禁煙の張り紙のない」というポイ

ントを彼女が強調したので、口だけ適当な詫びを入れられたのだ

な、と専務は感じ、なおも言いつのります。

「いや不注意すぎるぞ。あの食堂には灰皿は置いてないし店の人

間に先に聞くくらいはできただろう」

この女社長も気が強いので、イラっときて言い返します。

「そうね、おたくの優秀な社員様にはこんな不始末する人は誰一

人いないんでしょうね。」

この一言で専務は挑発されて、カンカンに怒ってしまいます。

「なんだと!迷惑かけられたのはこっちだぞ!」

「あたしも外回りの社員の昼食時間にまで目は届かないのよ。喘

息持ちなんだから、役所に出るのはそちらの優秀な社員にやらせ

ればいいでしょ」

専務は激怒して、電話を切りました。

その様子を見ていた部下が何事か、と心配そうに見ているので

「困るわねえ、ただ単に威張りたいだけなのよあの人。もうあそ

この会社とは取引やめておきましょう。みんなもそう思うよね?」

一方の専務はというと、もちろん大激怒中です。

「あの女、お高くとまりやがって何様のつもりだ!」

ところがこの激怒してる専務の会社の部長が、今度は駅のホーム

が全面禁煙になったのを知らず、駅のホームで煙草を吸っていて

それを女社長の社員の一人が見つけたのです。

その話をもちろんその社員は聞いていたので、ニヤリと笑ってそ

その部長に近づき、「おやおや?このホームは全面禁煙なのです

が、喘息持ちの専務の傍では煙草が吸えないからこんなところで

必死にニコチン補給なのですかな?」

部長はそんな話は知らなかったのですが、遠まわしな言い方に対

して、なんて嫌味なヤツだと思い、その社員を無視しました。

しかし、当然、よい感情を持つはずもありません。

帰ってその話を専務にすると、またまた専務は大激怒します。

「少しは反省したのかと思ったら、全く反省しておらんじゃない

か!もうあんな非常識な連中とは関わるな!」

女社長は女社長で、部下からその話を聞いて人が悪そうに笑います。

「まあ?それはその部長さん、専務の教育が行き届きすぎたのかし

らね?それにしても注意されて無視だなんて、常識しらずはどっち

なんでしょう。」

もはや、両者の目にはお互いが完全な加害者としか映っていません。

困ったのは当事者以外の人間達です。

この女社長と激怒してる専務の会社には、もちろん両社の商品の

流通を担当する人間がいました。

しかしながら、両者の仲が本気で悪化してしまったので両社に出入

りしづらくなったのです。

その流通担当者が困り果ててるのを見て、同僚達は困った顔をし

て話合いました。

「元々たかが煙草の話じゃないか。専務が喘息なのはお気の毒だ

が、少しは周囲のことも考えてもらわないと・・・。」

そして専務の元に行き、「担当者の気持ちも考えてあげてくださ

い。体面と社員とどっちが大事だと言うのですか?」

と陳情し、きついことも言いますが

「もういい!この話はするな!俺は何も悪いことなどしてない。

一言すぐに詫びればいいものを話を大きくしたのはあっちだぞ!」

と耳を塞いで全く聞き入れません。

そこでその女社長に電話をかけて、「すいません、少しは担当者の

身にもなっていただけませんか?一応不可抗力とは言え、そちらに

非はあったわけですし。」

と言いますが、「そうね、こちらにも確かに配慮は足りなかった

かもしれないわ。でもすでに丁寧にお詫びはしてあるし、まあこれが

次回からのよい教訓になるといいね。でもあたしはあの人と関わるの

はもうゴメンよ。そしてこれからはそちらの会社から買ってた商品は他

の社から購入することにしますからね。うちの社員達も今回の件じゃカ

ンカンに怒ってるのよ。どうしても和解したいならそっちから話をしにき

なさい。」

とこちらも一応分かってるような前置きは言ってますが、やはりその実と

りつくシマもありません。

激怒している専務は、女社長を常識のないお高くとまった礼儀知ら

ずと罵り、女社長は激怒している専務を、些細な事にこだわって

状況を悪い方にしか解釈しない頭の固い威張り屋と馬鹿にしている

のです。

専務は最初は、ちょっとした喫煙してた社員の苦情を言いたかっただけ

なのに、いつの間にか激怒の対象が禁煙場所での喫煙から、女社長の

対応にすりかわり、しかも自分ではその論点のすり替りを自覚しないま

まに完全に自分が被害者であると思い込んでいます。

女社長は女社長で、揚げ足とりばかり考えているにも関わらず、自分は

苦情を熱心に聞いて丁寧に謝ったのに、それを相手が全く聞き入れずに

なおも激怒してると思い込んでいます。

 

 

さて問題です。

この女社長と専務をどうにか和解させるにはどうしたらいいでし

ょう?

 

 

実験

72cebbdb.JPG深夜の突然のWIS。






「魔法の実験してみないか?」






いい機会だとやっときました。

戦争で敵側の人のデータを知りすぎるのはフェアじゃ

ないなというためらいはあったんですが、これも心理戦

なんでしょうかね?

「オーラ抜きで余裕で170以上いくから^^」

とおっしゃるこの方。

INT振りWIZとしてこれ以上のサンドバックはありません。

だいたい魔法実験するときは、20回ほどの回数で実験

するんですが、やはりこの方言うことが違います。








「120、130,140、150、160、170各100回づつよろ」








LOL







使った魔法はディケイポーション、マナドレインの二種類。

キャンセレーションはMR140で9割以上失敗するのは確

認済みでしたが、もっとも成功率の高いと思われるマナドレ

がINT30越えしたときどのような成功率になるのか、という

好奇心でやってみた結果。









INT34まではINT25と全く成功率かわらないくさいです








なんじゃそりゃああああ!!!!って思った人、まさに俺

もそう思いました。

じゃあINTってなんだよ!!!!!くらい思いましたね。

簡単におさらいを書いておくと、対人で魔法のかかりやすさの順番

1.マナドレ、ダークネス

2.ディジーズ、スロー

3.キャンセ

4.デケポ、WB

5.カーパラ

こんなとこでしょうかね。

やや波ありますが、自分的な順位でこうなってます。

まずINT25でかかるMRの限界はマナドレインの150%で

1割。

実際の戦争では、自分的にはこれはボクシングで言うとこの

ジャブで、相手と微妙な距離をとりつつMPを消費せず(HPは

消費しますがPOTで回復できるんでNPです)相手の大体のM

Rを知る手段であったりします。

連打で成功するようなら、デケポやスローを試していくという感

じですね。

そういうショートカットを戦争中は組んでます。

155あたりまでは成功するようですが、Bless氏の説によれば

4割、2割、1割、全くかからないの順番で成功率があるMRの

パーセンテージで変化するということ。

実験してみた結果、この説を俺も支持します。

魔法によって5刻み、10刻み(MR124と125はデケポの成功

率けっこう変わります)と違うようですが、俺個人の意見としては

5刻みではないかなと。

奇数偶数によって変化していく説なんてのもでましたが、そこまで

微調整するのは難しいのでやってません。

結論だけ書くと、戦争出るのに最も丁度いいMRって何%?という

質問には俺は今度から

「130あればいいと思うよ。140あれば安心だね」

と答えることでしょう。

160と170はそこまで変化がないのです。なんせ全く何もかかりま

せんので・・・・。

イレースある以上、150以上にするという意味はあまりなく、ナイト

ならマナドレ防止に160にしてみるのはいいかもしれませんが、成

功率1割を0割にするために10%あげるくらいなら、その分ACやH

PやMP、MPRに回すほうが有効なのでは?と感じます。

同時にこの実験にお付き合いいただいた、白銀想氏にキャンセを

軽く実験してみましたが、実用的な意味でのLV補正はありません。

つまり140%で全くかからなくなりました。

実際140あればマナドレイン、8割防げるのでHPそこまで犠牲にし

てかからない魔法を無理やりかけようとするWIZもいないと思います。

抜いてる最中に逆にスタンくらう可能性のが高いですしね。

簡単にまとめると、以前とほぼ変わらない仕様のようです。

むしろ単体攻撃魔法のがこれからの脅威となっていく可能性がある

んじゃないですかね。

先日のギラン戦でコールライトニングをscにいれて試してみましたが

なかなかよい実感得られました。

コールライトニングな理由は、軌道があれだけは見えないため、誰が

どこから撃ってるか分かりづらいという利点なためです。

COCやイラプションだと、どこから飛んできてるかバレちゃうし、サン

バは射程が短いですしね。

ただし攻撃魔法はそれで結果がでないと(飛ばすか殺すかってことで

す)、単なるMPの無駄遣いに終わるので、必ずタゲを合わせるのが

基本だとは思います。

いずれにしても、攻撃に使うより回復支援にMP使うのがWIZの動き

方の基本であることは変わらないですね。

キャンセやデケポは失敗するけど、味方にかけたイミュは絶対に失敗

しないのです。

DIGは貫通しないかもしれないが、イレースかかった味方に撃つエネル

ギーボルトは必ずイレースを消せるのです。

CL連打しても殺せずPOTで回復されるかもしれないが、敵を斬ってる

前衛にかけるbskは一分の数字でみればクリティカルDIGのダメージを

bsk分の追加打撃だけで簡単に上回るのです。

何よりLV45もあれば、あとは動かし方ひとつ。

それを面白いと感じるか、つまらないと感じるかは性格なんでしょうね。

長々実験付き合ってくださった方、thxでした。

2/24ギラン戦

d3ea82a0.JPGQvsDLvsCMvs毎度おなじみのダッシュ。

結果、Q勝利。

流れとしては最初Qが門防衛でスタート、その後、何度

か退けつつ、補給撤退を繰り返し、最終的にはGT花壇

防衛。

まともに戦争したの仕様変更後初と言ってもいいんです

が、思ったことは少人数(というか個人)による遊撃奇襲

があまり効果なくなっちゃったかなという感じがしました。

高LVWIZや高LV前衛なんかが、FS特攻や単騎斬り込み

をかけて相手の陣形防御を乱すといったことが非常にやり

づらくなったんじゃないかなと。

簡単に言えば、人数の多いほうが門防衛してしまえばそれ

でオシマイ、みたいな。

その分遊撃戦になったときの被害がものすごいことになりそ

うだなと一方で不安を感じました。

理由は単純に全員のHPが増えて、52+もあればWIZで

さえADSも込みにしたら、HP700以上にはなってしまうし

ナイトなんか全員HP1000以上って考えてほぼ間違いない。

このHPの大幅な増量の影で、今まで特性である火力が脅

威だったDEが反比例して逆説的に弱体化してしまい、ドア

コンなんて見てると、バリアナイトにはLV5以上差あってもナ

イトにDE勝てなくなっちゃってますね。

おまけにMRもMPもあがってるわけで、高MRのナイトのスタ

ンを阻止する方法はうまくヒール回す、くらいしかないですね。

これからはタゲを合わせてナンボな動きをDEは要求されるよ

うになったんだと思います。

実は昔からそうだったんですけど。

この協調連携というのは、自分一人がLVをブッチギリであげ

て好きに動きまわるよりもはるかに難しい。

エルフに関しても、COIエリアやEM+DIGがこのHPの前では

効果激減してしまうため、単体のTAであげれる成果が激減し

てしまったんじゃないかな。








WIZに関しては、今日敵のWIZでメテオ降らせてた人いました

が、味方のHPバーの減りみてメテオオワタ^00^;

って思わざるをえませんでしたね。

貫通もCTもない、ディレイ5秒のメテオを一人でHP700+の相

手に撃ったところで何の影響も与えることはできないのです。

ディスポが言ってましたが、しかしこれでGTが折れにくくなり、結

果としてダッシュプリの一人勝ちをだいぶ阻止できるようになる

んじゃないかなと。

一方でゴキゲンなナイト様達、このSSのべっきー未変身で嬉しそ

うにバリアでBOXくらってますね。

イミュにして5〜6回分だったと思うんで3分くらいは耐えてた計算。

SS何枚かあって、これが一番近かったかなと思うんでこれにした

んですが、4〜5タゲ+デケポ+スタンもくらいつつこの耐久力。

別にべっきーが神装備だからじゃなくて、後ろでnヒール連打とイミュ

とばしてた俺が優秀だったのは書くまでもないことですが、それにし

ても以前にはこれできなかったことですね。

あれでかなりGTへの突入を妨害できていたと思います。









WIZが戦争でやるべき動きとして、近接確率魔法が以前にも増して

重要度を増した感があります。

積載仕様変更でPOT満載、HPは下手したら2000近い前衛がドン

ドン押し寄せてくるわけですよ。

飛ばそうと思ったらデケポで回復止めるのが一番有効でしょう。

できたらカーパラが一番いいですが、WIS振りナイト増えたのか、マ

ナドレがさっぱりかかりません。

今までのようにMP抜いて斬られてながらイレース待ちはできなくなり

ましたね。

これについては実験あれこれしたんで明日にでも。

まだなんともハッキリとは判断できませんが、実験してみた感想。

INT振り乙。

込みで25あれば十分です。

昨日はDIG1 キャンセ1 デケポ2 ヒール3 イミュ3といった割合

で動いてたんですが、これでいいんじゃないかなと自分なりにはこれ

からの動き方の基本がわかったような気がしました。




今日まであれこれやることあって、ほとんどROMばっかでリネでやっ

てたことと言えばチャットとあとはぼーっとADS堀くらい。

明日までにはまともに狩りできるようになってるかな。


あ〜ちょっと訂正

0a1a6358.JPGイレースDIGはもうできないと思ってたらそうでもなかった。

貫通なのかクリティカルなのかはわかんないけど、とりあえ

ずイレースした上からDIG撃つとダメージ大幅にUPです。

範囲魔法は実験しても意味なさそうだから実験してないけ

けど、単体魔法はALLクリティカル適用と思ってよさそう。

範囲魔法についてですが、マススローやフォグオブスリーピ

ングのような範囲確率魔法の成功率もさがってるぽいです。

まあ元からゴミだったけど・・・。

でもマススロー1.5mで買った自分としては何か悲しい。

中途半端に放置ROMしまくりINしてるおかげでまともに狩

りできず、ちっともアデナ増えないんですが戦争自体の回数

減ったおかげで出費がないんであんまりアデナに困るという

ことはないかな。

城持ちなおかげ+クラン員多いおかげで食えてるワロスさ

んですが、なかなかダイア出ない日々が続き、やっとこさダ

イア入り引き当てました。

いや、おれはいてもあんまいかないんですがね・・・。

ついでに前日の記事で実装されてる装備であげれるCHA数

は9って書いたあとに35-11とか書いてありましたが、単なる

ミスです。







気にしちゃ負けダ







虹変身で歩き回ってること多いんで、もうさらしとくとけっこう

前に65にはなりました。

殺されると凹むんで、是非ねらってあげてください。







後追記:





8bSLS誰か売ってくださいTT
livedoor プロフィール
Categories
TagCloud
livedoor × FLO:Q
  • ライブドアブログ