新スターリーフの手抜き日記

オンラインゲーム「リネージュ」のアルタイルサーバーでプレイするWIZ、スターリーフのプレイ日記です

2009年03月

噂のアレ

7e716071.JPGしつこくTB杖ネタ、多分これでラスト。

次回があるものなら、それは誘惑に屈して

RMTしちゃった時(希望のロウソク購入時)ってこと

になります。




91F層のMLで実験したところ、あきらかにTB杖のが

殲滅が優秀でした。

MLを選んだ理由は後で書きます。

お互いに単騎でトライしてみましたが、やはりIQ杖だと

無理だったそうです。

テーベ杖だと食えました。

LVはちなみにDaithのが上です(雑魚)。

食い方にもよるんでしょうが、ML痛すぎなんで耐えれ

ないんですね。

テーベ杖にはSPも+2ついてるんで、WIZpと幻想ド

レイクとか使用すると、上がった火力の分なのかVT

でどうにか耐えれるため殴りつつVT+FW、時々GH

で回復というのが単騎での狩り方になります。

サンバで引き狩りしてもいいですが、ほぼMPからっ

ぽになるんで、気合で殴ってみたほうがMPまだしも

マシってことがやってみるとわかります。

効率はよくないので、無理して単騎しても赤字なるだ

けっちゃそうなのかもしれませんけどね。

WIZペアでどちらかがヒールにまわれば、こういう感

じで無理なくいけます。

FWも使用すると、下手したら前衛ペアより殲滅速度

早いかもしれませんね。

なんせサモンALLで攻撃できるし、FWはとぎれない。

ちょっとそれやってみたい><って人はゲーム内で

WISくれたら時間合わせていつでも付き合います。

しかし交通費は自前でおねです^^;

60+でオーテュ2匹召還できて、バフォ杖、IQ杖、TB

杖8以上の火属性SOFのいずれかがあるなら多分こ

れできると思います。

もちろんMLに殴り命中しないとダメです。

巨人では弱点属性の影響のせいか、IQ杖のが優秀

なようですね。

VennieさんにEFDかけられてDaithになぐられたん

ですが、減りがやばかった。

弱点水の敵には断然IQ杖優秀です。

NBとペアで殴りとかやっちゃう変則狩りするときは、IQ

杖最強だと思います。

EFDとあとNBの弓で、サモン抜きで巨人サクサク狩れる

んじゃないかな。

WIZの殴りの目的はEXPではなく、ぶっちゃけアデナ

なんで、殴る仮想敵はこの辺でしょうね。

あとは精霊の墓とかFIとかですが、IQ杖の方みてない

なんでなんとも言えません。








TB2HSが出たとき、DAI貼ってちょっと使い心地見て

みたんですが、発動率について。

テーベ2HSとテーべ杖の発動率には殴ってる相手のMR

が関係するようです。

おそらくテーベDBやテーベ弓も同じ仕様じゃないかなと

予想してます。

MR100相手だと3〜5%ほどだったのが、前日のSD型

WIZさん、もちろんMR低いわけで2回も発動してる理由

はACバガなんで、MRこの人低いんですよね。

攻略通信によれば91F層のMLのMRは100%、あれこれ

かけてみればわかりますが、ほとんど何もかかりません。

91F層のMLと、例えば低層だと、殴ってる回数に対しての

発動率が全く変わります。

MLの方はペアで一分強くらいで死ぬんで、少なくとも100回

近くは殴ってるはずですが、発動しても3〜4回。

低層だと、6匹殺す間に3回は発動してます。

波あるんで2匹で一回とは言いづらいですが。

一回発動したらHP的にほとんど低層モンスターだと死んで

しまうので、MRに対しての発動率の変化はガチだとオレの

中では結論でました。

本当は人呼んで実験したいですが、付き合ってくれる人が

なかなかいないのです。

最大で20%弱くらいまでの発動率、殴ってる相手のMRによ

っちゃ見込めると思います。

ローン完済してないんで、誰かに貸してINTによる変化があ

るのかというところは実験してないですけどね。

INT5くらいの範囲では体感あるほどの変化はなかったです。

発動さえするならTB杖、IQやバフォなんかメじゃない火力で

す。MR50↓の敵なぐる武器としては、TB杖最強と言っていい

と思います。

例えばFIとかですよね。アンデット全般、影以外はMR低いの

が多いんで、発動さえするならアンデットにももしかしたらTB

杖が最強かもしれません。

31F層の骨と41F層のゴースト、7ODよりは発動するTB杖の

が早かったです。

ローン完済したら幻術士でこれもって、新影いってみようかと

思います。

MPRも+7ついてるんで、キーリングよりMP面ではかなり楽なり

ますよね。

WIZがアデナほしさに殴りやる場合、サモン抜きは考えられ

ないんでサモンにタゲを行かさないこと考えて、安定打撃の

TB杖が狩りでは優秀ってことじゃないでしょかね。

対人だと、ほとんどみんなMR100↑なんでIQ杖のが強いです。

IQ杖は発動率が他の発動系アイテムの中でも郡を抜いてい

いみたいですね。

テーベ装備、現在値下がり傾向にありますが、そのうち修正

入って軍王装備と同じように全く出なくなってしまうと予想して

ます。

そして軍王リングのように、ないと困る仕様が出なくなってから

UPされる。

INT振り考えてる人は安いうちに一本持っといたほうがいいん

じゃないですかね。

戦争クランの人間の考察なんで、どうしても対人面を考慮して

書いてますが(WIZで人殴ることは滅多にないですけどね)、

狩りのみ考えるとこんな感じです。






>オレにTB杖売ってくれた人へ



そういうわけでオレ的にはあの価格で全く満足いってます。
安いにこしたことはないけど、後悔はしてないっす





受験終わった花火君、休止前の悩みは消えたようです。





よくZLから出てるSS見かけるんで、暇つぶしに87Fで91Fsc

でるかなとメテオ狩りやってみました。

何もでませんでした。

2回くらい死にそうになりました。

おしまい。

噂のアレ

306b4c84.JPGテーベ杖暴落しつつありますね。

IQ杖を売り払って、TB杖持った人もしっくりこないのか

叩き売りがすでに始まりました。

そこでちょっと、前日値下がりを誘発させるような記事書

いておいてなんですが、TB杖にフォロー。

前日、ステ振り次第じゃIQやバフォを超えるだろうって

書いたんですが、知人WIZにSTRDEX振りでなおかつ

煉獄9SOFもってたのがいたんで(もちろんTB杖は喉か

ら手が出るほど欲しいそうです)、ドアコンしてみたんで

すが2回発動して、☆勝利。

しかし、発動してなかったら余裕で負けてたくらいの減り

でしたね。

2回発動分のダメージ抜くと、ほぼ完璧に負けてました。

LV差が10以上あること考えたら、ほとんど前衛職とタイ

マンしてる感じ。

ああその知人、55↓WIZでです。

このドアコンしてみて、言えることは、前にもこれも書いた

んですがLV上げとPK面考えるとWIZはINT極振りか

WIS極振り(INT25を込みで満たすのが必須ですが)で

、狩りについて考えるならINT25でWISMAXのPT型と

CHAをカンストしてLV72でクーガサモンを召還する単騎

型に分かれると思います。

狩りだけしてる人もWISにある程度ふった後にINTにドン

ドン振ってく人もいるとは思いますが、INT25、WIS23(か

22か24)を達成したら、残りをSTRALL振っていくあのステ

改めてアリじゃないの??と。

狩りだけしてるなら、リーフこのステにすると思います。

単騎、PT、LV上げ、ボス、全てに汎用性がすごく高いんじゃ

ないかなと。

その55↓知人WIZですが、命中さえして風リング+MR100で

POT回復で殴ったなら、アイリスくらいは完全サモン抜きで失

敗なく食えると思います。

今の☆のLVでああいうSTRDEX型にしたとしたら、テーベ杖

あるし、リッチも時間はかかるでしょうが魔法でやるより安定

して食えるかもしれません。

というか多分食えます。

なんせSTRでPOT積載増えますしね。

テーベ杖でミニ巨人殴ってみたんですが、現時点で5s/HPR2

50は殴りのみで超えてます。

時間はかかりますが、サモン抜き攻撃魔法抜きで倒せました。

サモン抜きでFI単騎してみたんですが、現在のステでもちゃ

んとそこまでMPカツカツならずにすむし、AC次第ですが地底

湖やHC4F、深海といったサモンだせない場所でも無理なく狩

りできる(もちろん地底湖の亀もそこまで無理なくいけました)。

なんてったって、WIZは自分でイミュできる上にもし、それでも

DEには火力負ける、とかでもサモン呼べるんですよ。

CHA装備持ってるそこそこの高LVなら、サモン+STR振り+TB

杖でDEナイトの火力超えるんじゃないですかね?

いやDEナイトの火力超えれなかったとしても、kgとは言わずとも

ドッペボスの火力は超えることができるんじゃないかなと妄想。

それでいて、INT25でWIS22〜24キープしてれば、ヒーラーとし

ての機能も維持できるし、狩りオンリーじゃこれ以上のステないん

じゃねーかなと。

サモンには幻想料理リダクションも、人形リダクションも、イミュも

MR装備も属性リング防御もありませんからね。

本体強いまんまにしとくのが一番でしょう。

いや自分じゃできないんで・・・・。

戦争が幻術士メイン参戦なったらやろかと思います。

現状じゃそれは厳しいんですけどね。

安易に値段さがるのばっか見てると、こういう使い方逃すことになる

じゃねーんでしょ〜か。

アデナ稼ぐ一番の早道は、なるべく単騎でできることは全部する、で

す。なおかつ、可能な限り誰かと狩りするときに効率出せる用意をし

ておくこと。

ちゃんと考えずにコレ使えない、はないんじゃないかな。

どう考えても9SOFよりは殴りだけでも火力上です。

戦争してる☆みたいなLVの魔法コンプWIZならわかるんですけどね。

ステ振りは個性と趣味の世界なんで、なんとも言えませんけども。





TB砂漠昨日開いたんで、行って見ました。

全チャで騒がしくなってましたが、無法地帯です。

モンスターがアクティブじゃないことをいいことに、FAしたもん勝ち。

タゲをちゃんと見ようとすると、1hいても欠片10個ためれるのが

やっとかもしれません。

最初はオレもタゲをじっくりみて、アクティブ、ノンアクティブ、仲間

意識を見極めてからタゲとってたんですが、画面の隅から目の前

にまさに殴ろうとしてる敵にEBやら矢やら、飛んでくるもんで可能

な限り、5〜6セルまで近づいてからFAいれるという方法に切り替

えました。

誰が始めたかわからんけど、アホなことになってまして、そのアホ

の一部がボクだったりします。

FAがメテオなんで、セットで沸いてるやつもこれがガッツリFA取れ

ます。

さぞかしうざがられてるだろうなあって思うけど、さすがに人が叩い

てるモンスター、人を攻撃してるモンスターにFAいれちゃったことは

ないし、もしやったとしたらちゃんと謝ります。

一回開くと頑張ってこれで200くらいですね。

今回は上級にチャレンジしてみようと、内部いってみました。

ここは外よりさらに無法地帯です。

アクティブとノンアクティブいますが、シーフ上等、先にFA入れたモン

勝ちな世界。

一回注意したんですが、華麗にスルーされました。

それが自分のブログで昔53Fでシーフがうざいとか言ってたWIZさん

だったんで、ちょっと笑ってしまった。

場所とりして、定位置でモンスター沸きを待って沸いた瞬間FA。

タゲもちろんアクティブとノンアクティブはやってりゃすぐ見分けつく

ようになるんで(一個犬っぽいのがどっちかよくわからなかった)、

ちゃんとマナー守ってれば人いてもカオスにならずにすむんですが

アデナうまあああしたい;人が誰か一人必死シーフ始めると、ラスタ

と同じ状態になってしまうわけです。

それが嫌だな〜って人はあそこで狩りできないと思います。

なんでここまでやるかというと、このSSの通り、上級宝箱2個開封。

宝箱自体で2m相当というブツな割りにはあんだけごった返してる神

殿内部でも運が良ければこんな感じでセットでゲットできます。

んで、SSの通りのブツが出ました。

ローンの支払いにあてようかと思います。

慣れたらどうってことはないかもしれません。

むしろPK鯖とかどうなってるのか興味がちょっとあったりして。

性能自体はそこそこ悪くないと思います。

CON+2でHPが増えるのがなかなかよろしい。

命中もいいしね。

でも高LVだったら9GGSでよさそう。

INT振りの竜騎士にはコレが最終装備かもしれません。

おしまい。


ギラン戦と予想的中

e33b8716.JPGCMvsDLvsQの三つ巴。

結果ひさびさQ勝利。

Qは遅刻多かったんで、正確に何人とはちゃんと見てない

んですが、多分、50弱、45〜48あたりだったと思います。

DLとCMは、その半数づつくらいなのかな。

DLのほうがやや数が少なかった印象を受けました。

4:3.5:2.5くらいの比率だったような気が勝手にしてます。

数の暴力だ、という意見もあったみたいですが、このくらいの

比率になることはよくあることで、特にこれが珍しいこととか

異常なことだとは思いません。

圧倒的にQが有利だったというのも、もちろんそうは思いません。

運が良かったのが今回Qだったと思ってます。

毎回言ってますが、勝ったといってそこまで楽勝なんてことはほと

んどないんです。

人数いたから勝てるってもんでもないですしね。

戦争後、敵勢力の人からWISもらったんですが、例の凶悪コ

ンボについて。

WISくれてた人が、PT編成指揮などをやってるわけではない

と思うんで、それを代表意見として聞いてるわけではありませ

んが、CMはほぼこちらが何をやってるかというのを把握した

と思います。

実際そのコンボで前回ENDしてたCMの人、今回はENDして

ません。

飛ぶタイミングや、立ち位置なんかの微調整、さっそく対応さ

れてしまったようです。

さすがだな〜と見てて感心。

こちらと同じことをやるにはまだまだ準備時間必要だと思いま

すが遠からず、どの勢力も同じことをやり始めると思いますの

で、Qメンは自分らで使いつつ、危険ラインを覚えてほしいです。






数の暴力って言われるだけあって、昨日は敵の被害が目立ちま

した。

水を差して申し訳ないんですが、今回はこれ多分極悪コンボのせ

いじゃないです。いつもいないYuutaとDaithの参戦が、END率

を大幅に変えたこと、あとは最近前衛の数が不足がちだったのが

昨日はそろってたせいで、BOXが早かった。

ゆーたと同じPTなってて、「ひさびさだからよくわからん」と言ってた

んで

「じゃ、張り付いて支援してタゲ合わすから、TAいっとけ」

という感じで簡単に打ち合わせ終わりました。

エルフにTA勧めることってオレとしては、今まであんまりなかったこ

とだったんですが、最近やってみて普通にこれ強いですね。

地や水と違って、風エルフ、シンプルなんですが、シンプルだけにど

うも一番ストレートに強いっぽいです。

風魔法で追加打撃増えまくり→ゲイルで弓があたる→TA連射

たったこんだけですが、Yuutaつえええええって後ろから見てて思

いました。

アウナスやシェフィールも強いんですが、TAで相手飛ばすってのが

できるのは風エルフだけだと思います。

イレース→状態変化魔法とかより、命中する魔法一本→TAのが普

通に相手からすると脅威になってる模様。

前で攻撃受けつつゲイルかけてるゆーたのタゲに後ろからタゲ合わ

せてた覚悟さんやライスパークなんかの火力あってこそ、できたんだ

と思いますが。

意外に人にタゲ委ねてそれに動き合わすってのはすごく難しいのです。

オレはこうするんだ!って思うと、動きは絶対ばらばらになるし、一人で

なんでもできるエルフはそういう傾向がある。

一番ダメなのは命中しないTAを前衛に斬られながら1セルから連射す

ること。

MPの無駄遣いだし、自分がENDする危険だってあります。

というかエルフでENDする人って大抵1セルで前衛とやりあっててスタン

であぼんする人多い気がする。

ナイトでスタンうまい人って、大抵味方にタゲ任せてますよね。

いつもタゲがそろわずバラバラだったエルフの弓タゲが最近合うように

なってきて、戦力の無駄があんまりなかったってことが勝因っちゃ勝因

じゃないかな。

あとはやっぱり数の暴力で。





竜騎士ですが、敵で出てる人いたけど、物凄くタフいですね。幻術士は団

体戦じゃものすごく脅威を発揮するんですが、昨日やってて

「あいつ何時なったら死ぬんだよおおおお;;;」って多分LV50↓の竜騎士

攻撃してて涙目なってました。

噂のモータルボディのせいなんでしょうか。

エピ3のDEのように、単品で強いクラスだと思います。

キャンセへの耐性が気になるところですが、実際やってないんで、まあ

そのうち。

LV52なった人いるそうですが、55〜60とかなった日には手に負えない

存在になりそう。





DEですが、風エルフみたく、色々できるわけでもないしキャンセにも弱い。

しかしシンプルに痛い。

昨日、Combat?ってDLのDEさんがGT最後斬りこんできてたんですが

いつの間にか花壇の中に入り込んできて、後衛斬ったり、味方が斬っ

てる壁前衛にタゲあわせたりって感じで、オレの目から見て昨日参加し

てた敵のDEで一番活躍してました。

もうちょい後衛粘着で斬っとくべきじゃね?と、思ったけどタゲ合わせろ

とかそういう指示でてたのかな。

斬ってきてたら逆にすぐにエルフの的になってたとおもうけど、壁前衛

とやりあってたおかげで、エルフの目がいかなかったぽいですね。

支援もけっこう来てそう。

キャンセ後、GP飲んでUDという復帰の仕方する人が多い中でこの人だ

けはまずカンタマを張ってます。

そのおかげで、DIGによるENDはここ何戦か多分一回もしてないはず。

少なくともオレは一回も殺せてません。

かなり突っ込んでくる人なんで、もしかしたら他で死んでるかもしれません

が、オレからするとこういう動き方するDEは非常にやっかいです。

スタンやTA連打狙われたときはこの復帰の仕方危険だし、カンタマ発動

しない可能性だってあるわけだから、けっこう危険だとは思うんですが

うまいこと立ち回って、「しぶといDE」のイメージあります。

度胸とカンタマ、ですかね。

DEが斬るべきは、前衛じゃなくてやっぱり後衛なのです。

特にWIZと違ってCON振り今少なそうだからエルフとかオススメ。

カンタマ連打してれば、高LVの戦争慣れしてる人以外は、勝手に1セル

で当らないTAしてくれてMP使い果たして自爆して飛んでくれます。

逃げながらイレース連打とかしつつ、高LVエルフWIZの傍に逃げ込む人

実はそんなにいない。

火力はダウンしたわけじゃなくて、他のクラスが強くなっただけですしね。







そして戦争後、興味シンシンのDaithと、テーベ杖vsIQ杖やってみました。

Amarihさんと違って、DaithはもちろんINT振りです。

予想通り、何回やっても勝てませんでした。

狩りじゃまた違った結果でるかもですが、とりあえずDaith、SSの通りの

感想だったようです。

STR振ってテーベ杖の強さを証明したくなってる今日この頃。

闘士のガードがほしいです。




おしまい

うわさのアレ

66a1bee1.JPG知り合いが出したんで現在レンタル中です。

購入決定してるんですが、まだアデナそろって

ないので、アデナ狩り必死と、露店放置必死な

今日この頃でございます。





既存の武器とどんだけ差があるのか?という疑問

に、ある程度の答えを出すべく実験ドアコンもして

みました。

苦情きそうなSSですが、まずりょっくんバフォ杖、Amarih

さんIQ杖、イミュはなし料理もなし、自力でできるフルエン

チャ。

見てのとおり両方勝利。

BlessH風に渋くBBでキメてみました。

ハマったんでこれからオレとドアコンして負けた人は、BBで踏

まれるの覚悟してください^^

まず気になる発動率の方ですが、ルナロングボウと同じ程度

つまり5%ほどだと思われます。

発動のダメージが200前後の威力(INT32時)。

ただし、武器の性能自体が強いので(どんな性能か見たければ

攻略通信をどうぞ)、ダメージの安定性からいけばバフォ杖より

も安定したダメージを与えられる、ということなのでしょう。

IQよりもと書かない理由は、このAmarihさんですが

「IQ杖にも勝ったぜHAHAHA」とか思ってたら、「あたしCHAWIZ

だからしょぼいんです・・・」とのこと。

INTもHPもどうやらオレのが全然上でした。

LV負けてるんですが、それを考慮したとしてもこの結果は意外。

うっかり負けそうなってますよね。

何回かやったら多分、何割か負けることあると思います

りょっくんに関しても、圧勝にはほど遠い。

ちなみにりょっくんとバフォ同士で対決すると2割残しくらいで普通

に負けます。

自分の中じゃ武器の性能をぱっと見て、圧勝するとばかり思って

たんですが、全然そんなことないですね。

これはステと発動率の問題だと思います。

場合によっちゃ100発殴っても、波が悪ければ一度も発動しない可

能性あるのが5%という数字。

バフォやIQの場合はそれはありません。

さらにINT振り同士のWIZで対決した場合、☆vsりょっくんのような

結果になる、つまり武器の殴り性能はいいが、発動が低いため、IN

T振りの効果がバフォ杖に比べて反映されにくい。

そこを考えて含めて、テーベ杖を扱う最強のステ振りはINT込み25

→STRALL。

CON16INT18WIS18初期で、INTはまあ23まで(+5)、WISも

23まで(+2)で、INT振るかわりにSTRに振れば70の人なら10個

まで振れるんで、素で18、PG+アミュ+テーベ杖のSTRで+5、エン

チャで+5、でSTR28までいきますね。

スーパーバイザー、ルガリアによればSTR込み23にしとくのがオス

スメだそうです(追加打撃+6)。

これなら65で達成できる。

課金紋様や腕力TSある人は63で達成できますね。

多分安定してIQやバフォに勝てるようになると思います。

ただし、WIZの価値というか強さが、「殴りドアコンでの結果」である

とはちっとも思いませんので、コレ買った人はステ振りに悩むことに

なるでしょう。

オレの中での結論は、INT振りWIZ同士の場合、IQ>TB>バフォ。

ですね。

ドアコンはともかく、モンスターのMR次第じゃIQがTBを超える場所

いくらでもあると思います。

バフォだと追加打撃の安定度の分、やっぱりTBに負けると思います。

8SOFよりは普通に強いんですけどね。

もちろん(本当に滅多にないですが)連続発動時の瞬間火力は、TBが

最強です。

そしてPTハント、単騎、EXP、アデナ、戦争全部考えたとして、俺の中

では今一番いいステはWIS23(か24)→INTALLだと思ってますんで

TB杖は前述のようなステでTUEEしてみたい人にオススメな武器だと

思います。

ただし、TB杖使ってみた感想ですが、これがあるからと言って倒せな

かった敵が倒せるようになったり、効率ほとんどだせなかった狩場で

サクサク狩りができるようになったりはしません。

発動がIQ杖バフォ杖のが断然いいので、INT振りなら場合に寄っては

狩りでも火力、IQのがでたりもするんじゃないでしょうかね。

両手武器ってのもけっこうつらいところ。

ただでさえしょぼいACがbskと盾外れるせいで、さらにしょぼくなり

マナクリもビショップブックもつけることはできない。





しかしこの発動のキモかわいさ。

LLBやバフォ杖やサイハにとびつく貴方にはわかると思います。

これでサモンをオーテュなんかにしてみたこと考えてみてください。

やばいですよねwwww

幻術士も装備できるんで、STRINTな幻術士がこれを使ってLV上

げするのはそこそこ効率いいかと思います。

しかし、ACがうんkになってしまうことと、命中が100%でなくなるこ

と、未変身のときの殴りの速度など考えるとキーリングとどっちが優秀

なのかということは一概には言えません。

結局、「LV上がったら強い」ってなことしか言えませんかね。

そんな趣味の武器のお話でした。

実験つきあってくれた人達、マジthx!

3/24ギラン戦

a736cb78.JPG

QvsCMのガチ、結果CM二連勝。

結局リーフで参戦したんですが、リーフでの参戦に決めた

理由は、他に幻術士で参戦してくれる人が見つかったから

です。

敗因はなんですか、と言われれば、最後のGT奪取時に動

きがかなりバラバラだったこと。

エリアのせいだったかもしれませんが、指示がほぼ何もなく

て各自の判断で攻めちゃってたせいでもあるでしょう。

もう一個言えば、極端に前衛が昨日は少なかったように感

じます。

理由は、味方前衛の休止離脱が相次いでるせいでもあるん

ですが、やっぱこれ課金アイテムの影響が大きいんですかね。

死ぬLVだなと自分で思ってる人、思ってない人もほぼ戦争参

加者は課金経験紋様買ってると思います。

人によっては憤怒POTとかMRPOTとかHPPOT、紋様を購入

しているでしょうね。

竜騎士や幻術士で参加してる人はDK変身scとかを購入した

りもしているようです。

憎悪鱗や烈火鱗もあるんですが、課金アイテムと効果かぶっ

てるアイテムのドロップは言うまでもなくものすごく引き締めら

れてます。

最近ADS堀してみたんですが、運が悪いのか一冊もでないの

を、これはMP増加紋様やHP増加紋様の購入をうながすため

のドロップ引き締めなのかな?と勘ぐってみたり。

これがおそらく今現在の戦争参加に二の足を踏ませることに

ってるんじゃないでしょうか。

ボス狩りには憤怒POT使っても戦争で使うのはアホらしい、と

いう人が多いアルタイルでは

課金アイテムには勝てない=そんなことに金使うのはアホらしい

という傾向があるのか新規参加者なかなか増えません。

使わないでも参加できるんですが、使ってる人が一人でも戦場

にいれば、勝てない理由やENDした理由をそのせいにしたくな

るのも人情というものです。

狩りだけしてる分には、本当に無料ですからね。

従って、誰かが休止したり離脱したりすると、その穴はすぐには

埋まらないので、この戦力でQはしばらく苦しい中やり繰りしてい

かないと仕方ないかと思われます。







遊撃戦、乱戦に関してはしかし、昨日、予想外の効果がでました。

幻術士という存在の有用性の証明にもなったでしょう。

狩りでは今のところ微妙な存在でしかないと思いますが、LV45で

もサポートに徹した場合、あんだけおっかない存在になれるってこ

とです。

あの脅威力はイミュ習得WIZにも匹敵するんじゃないですかね。

この効果については、味方より敵のが分かったと思います。

何をしたか、狙っていたかというのはここには書きません。

まだまだパターンはいくつかあるし、せっかく他勢力に先駆けて幻

術士の運用できてるんで、もうちょい無双しておきたいんです。

次回にはもうある程度対策立てられちゃってるとは思いますが。

一言感想つけくわえとくと、MPすげーきつかったっス。

こうなることは予想できたんで、大量のHAsc用意してヒールのMP

は完全にそっちでやるようにしたのにそれでもカツカツでした。






残念ながら、味方でこの新クラス導入運用にマジメに実験して考

察してくれてる人があまりいないので、周囲にはある程度声をかけ

てこういうコンボがある、こういうエフェクトだ、という風に説明して

あるんですが、まだまだ情報共有にはほど遠い状態です。

味方の特にPT編成やる可能性のある人に言いたいんですが

忙しいのはわかりますが、WISしてもシカトとか、結局何するクラス?

何をどうするつもり?

とか一言もないのはちょっとどうなのか、と。

WIS時忙しくても、戦争後だってそうすることはできたでしょう。

ああ、新クラスで出るのね。頑張ってくれ、でオシマイにされて無茶

苦茶なPT組まれても困るんです。

幸いPT編成アウナスがやってくれてた日だったんで、現段階で幻術

士を活用するのに最適を組んでくれて、それなりの結果は出せたと

思いますが。

人の話をたまにはちゃんと聞いてくれ^c^;;

効果説明しろとか、エフェクト見せろとか言われたら喜んで時間作るさ。

味方がすでにやってるコンボで、味方や自分がバタバタ死んでから、あ

れ何なん?

ってのは間抜けすぎるからわざわざWISして説明しようとしてるんです。







竜騎士の方は今のとこノータッチなんで、何も書きませんが幻術士に

関しては既存のクラスの存在意義を何も否定しないと思います。

やっぱ切り込むのはナイトDEで、エルフが弓を撃ちイレースして、WIZ

がイミュを回しながら、ヒールしてイレースにキャンセやデケポをかける

という点は何もかわりません。

現在のQの幻術士はバレバレだと思いますが、今まで別クラスの高LV

で参戦してた人の別です。

昨日戦争が終わった後、感想を聞いてみると、満足いったようで

「これからも幻術士で参戦していきたい。」とのこと。

これはあんまいいことじゃないんですよね。

本当は幻術士マジで育ててる人が、新規参入していって参加者が敵味方

双方に増えていくのが望ましい。

休止していく味方の方が、新規参入してくる味方より圧倒的に多いのは

いつものことですが。

参加の皆様お疲れ様でした。

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