新スターリーフの手抜き日記

オンラインゲーム「リネージュ」のアルタイルサーバーでプレイするWIZ、スターリーフのプレイ日記です

2010年08月

やっとイベントオワタ

んでもって最終日な今日は戦争でした。

EXP課金は切れてるけど、能力UP課金がまだ残ってるんで、属性もワザワザ

もう変えれないバインダーになったことだし、こっちで出ときました。

というか対人最強属性になったにもかかわらず前回ほぼ何もできなかったのが

ど〜しても悔しくて悔しくて・・・。

今日はバインダーが3人(だっけ?)しかいなかったこともあって、ちょっとは役

に立てた気がしました。


勝利


順当勝ちだけど、最後GT、なんと7分間の攻防。

被害もそれなりにでてしまったくさいけど、なんとか守りきって終了。

後、何だって?旗ついてないとダメだとかなんとか?

そちらさん、この前のMS主催ケント戦争、思いっきりJOINなしで普通に斬って

なかったかね?

それに対して多分こっちはクレーム何もつけてないはずなのだけどね。

そんなんでお互い文句言うのはやめようよ^^;

見学行って、斬られて文句言う人いるみたいだけど、戦争してるとこにいって斬

り殺されたからって文句言うのは、むか〜〜しからある議論だけど、そりゃ斬ら

れて文句言ってる方が多分おかしい。

だって斬りあいする場所になってるんだもの。

よって、戦場いる人は斬りたいならザクザクやっちゃうべきなのです。

大体勢力カラーなんて名前みればすぐわかることだしね。

完全な見学と、襲ってきかねない相手ってのは変身と名前みれば8割は見分け

つくし、ああ襲ってきそうだなと思えば先にこっちから斬ればよし。

見学行くときはヴぉくは未変身素手だったとしても、その中身はふつーにゴテゴ

テのMR+HP装備だし、襲われた時用のsc組んでますとも。

斬られそうなオーラ出てたら、さっさと帰還します。

見学で斬られたこと何回もあるけど、それで文句言ったことは一回もナス。

文句言うとして、それは何を求めたクレームなのかがよくわからない。

じゃお互い、JOINしない状態で戦場くるのは禁止!てな公式ルールを作れって

ことなのかな?

影の4隅独占ルールのように。

なるべくそれは現在の勢力的にはナシな方向にはなってると思う。

でもそれって指示も行きづらいし、イミュだってもらえないHAも届かない、ってい

うデメリットがあれこれあるからしないだけじゃないのかね。

見学がデテクしてたり、ドサクサに紛れてDIGまで撃ってた人、過去いたよね。

他所は他所、自分とこは自分とこ。

文句言われても困るし、言うことでもないと思う。





後数時間で終わるイベント:




EXPとアデナ双方必要なオレ個人的には色々とごっつぁんなイベントでした。

イベMAPには二つありますが、もちろんWIZなんで範囲魔法可能なコオリの方

にこもっておりました。

主な収入源はコオリのタマシイと宝石ギャンブルによるピースで、ピースは途中

から値下がってきたんで売るのやめてます。

範囲するにはとにかく弓が邪魔で、隔離してしまいたいんだけど食う人いるせい

でなかなかちゃんと狩りができなかった。

INしたら、前日隔離してあったモンスターは毎回開放されてましたね。

&隔離すると、そこに人が群がるのでなかなかにヒッソリとウマーすることは難

しかったわけです。

WIZからすれば、隔離をいかにスピーディーに、かつ他人が知らない場所にす

るか、で収支が決まるイベントだったと思うんですが、以下にSSにて射撃兵の

隔離場所を解説。

イベント始まったときのSSが、MAP入って↓進んだゾーンの隔離場所なんで今

度は←出口と↑出口のモンスターの隔離場所について。




まずベーシックな村入り口


隔離場村入り口

コオリMAPにとんですぐ↓に進んだ左手の崖のとこですね。

ここにはMAPとんで←の出口から出た場所に沸く射撃兵を隔離できます。

移動距離が短いんで、短時間で隔離作業ができるという長所があります。

ただし人通りが多いので食われる率も高いという短所もあった。

BOSS出現ポイントとかぶってしまうので、弓が集めづらくて移動距離は短いの

だけど、全部隔離しようとするとけっこう時間食いました。

ちなみにこの崖の↑の反対側にも↓ゾーンの射撃兵、ハメることできます。




次に先日のSSの↓←の位置にある海岸沿い




隔離場海岸



めんどくさくて撮影用にまでワザワザもってきてないんで、モンスター映ってませ

んが隔離すると、GGAの位置にドンドン射撃兵がハマっていきます。

隔離する時間はかかるけど、人目につきにくいので比較的食われる率は低か

ったですね。

大体ここにもってきてハメるまで、バリアWIZのリーフで全部隔離作業を終了す

るまでに30分強はかかってます。

ここもしかし、隔離モンスターのみを狙う人がいて、食われることが多かった。




←出口を出てまっすぐ↓壁沿いに←に進んだとこにある崖



隔離場崖


撮影用に一匹だけ。

崖の上のゾーンに沸く射撃兵はここに隔離可能です。

周囲には射撃兵がモッサリ沸くんで、隔離だけを狙った確信犯にはなかなか食

いづらい場所だったと思います。

しかしボス出現ポイントとかぶってるため、やっぱり食われる率はそれなりに高

かった。

射撃兵を集めやすいっちゃ集めやすかったんで、隔離作業に要する時間は、

20分くらいだったと思います。




ちょっと盲点な↑出口を出て→に沸く射撃兵隔離場




隔離場村→


あんまりモンスター沸かないゾーンなんですが、地味に弓だけ沸いてめんどくさ

いこと多かったんで、ここにハメてました。

MAP入って村の中をまっすぐ↑に進んだとこですね。

移動距離と沸く数が少ないので、ここに射撃兵集めてハメるのに要した時間は

10分ほどですかね。

でもここにハマる射撃兵だけをハメることには意味があまりなかった。





モンスター使ってダムを作ってハメる隔離場




隔離場ダム


考えた中で、最終的にこれがもっとも隔離を食われにくく、かつスピーディに行

える方法だなと思いました。

タゲを外すと再び凍結するという仕様をうまいこと使うと、こうやって本来ハメる

ことができない場所にもハメることができます。

MAP一周してみて、アイデア自体は割りとイベント初期からあったんですが、人

の知らない隔離場&隔離方法を知ってるということは、この仕様のMAPでは大

きなアドバンテージになるなと、後半になるまで実験すらしませんでしたね。

ダムを作って↑ゾーンに沸く射撃兵をかき集めてハメるのに要する時間は10分

ほどです。

この方法の一番大きな利点は、隔離のみを食べようとする粘着マンの目をかな

りの率でかわすことができるということ。

実際四日やってみて、見回りに見つかったの一回だけです。

最後の四日間だけしかやらなかった理由は、沸かない場所をある程度、鯖中

の人間が認識した時点でやらないと、MAPよく知らない人がウロウロして通り

がかりに壊されてしまうからですね。

もちろんこのSSの場所にはモンスターもBOSSも沸きません。

見回りが誰だったのかも監視キャラ置かずとも、狩り場のすぐ傍だったんですぐ

に確認にいけた。

見ればわかるとおり、見つかったら食われるのは確定な方法で隔離してあった

んで、この隔離については狩りを終えるとき必ず全部食ってました。

他人がした隔離を意味もなく食うことは、クラン的にしない方向ですけどね。

この方法だと地形をある程度問わずに隔離が可能なので、ひとつがダメになっ

てもすぐに別の場所に、しかも時間をそこまでかけずに隔離できるという大きな

メリットがありましたね。


封鎖1


例えばこれ村の→出口ですけど、ほとんど人通りもない場所です。

ここをこうやって封鎖したらどこの射撃兵隔離できるか、多分隔離の理屈知っ

てる人ならこのSSだけでわかるんじゃないかな。

もちろん他にも数箇所、こういう場所あるから見回りして隔離モンスター探すの

もけっこう手間が必要になってくる。

少なくともMAPの地形がわかってない人には、それこそMAP全域を探し回るし

かなくなります。

MAPの地形頭に全部入ってるなら、候補地がすぐ思い浮かぶからどこにハメ

てるかすぐわかるんですけどね。

悪意の妨害で粘着で隔離壊す時は、こういう地形が頭に入ってるかどうかがす

ごく重要になります。

今の平和なアル鯖には滅多にそんなものが必要になることはないみたいです

けども。

とりあえずクラチャでこの方法流したら、けっこう好評だった。

もう一個多分誰もやってない意外な手で隔離できる方法があるけど、またこの

MAPと同じ仕様のモンスターのイベントきてイタチゴッコが再現されたら困るん

でその時用に書かないでおきますw






さて、こんな涙ぐましい苦労をしつつ隔離破壊粘着マンとのイタチゴッコを続け

てみた結果はというと、EXP時給的には49換算の4〜5%。

アデナ的にはEXP課金をした後半からコツコツとタマシイを売り、ギャンブルで

出たPPを値段に応じて処分し、一体どれだけ稼げたのかとカウントしてみると



貯金



スタートにいれといた額が27mだったかな。

うまいかまずいかはその人次第だと思うけど、滅多に50m+が倉庫入ってるこ

とのない俺にはやってた時間からしたら十分な稼ぎでございました。

けっこう売り払ったけどちょっと頑張れば新鎧作れそうなくらいにはピース類手

元に残ったしね。

平均すると1hで1〜2mな稼ぎだったと思う。

EXPも込みで考えたら多分うまい部類なんじゃないかな。

WIZでEXPとアデナ双方を同時にガッツリと稼ぐのはとても難しい。

だから、両方稼ぎたかったら色々と考えないとダメですね〜。

しかも自分で思いついて、自分の手で全部できないといけない。

こういうめんどくささが、オレ個人はこのゲームの仕様の中で一番好きな部分

だったりします。

でも、うまかったけど飽きたし疲れたから、もうこのMAPはもう来ないといいな。

違うMAPで、また違う方法考える楽しみがある方がいい。




オシマイ





最近ネタがないな

ここのとこ、レイドも戦争も一回づつ出損ねました^^;

TBボス


でもこいつには出た。

最近の討伐はティカル続きだったから、TBだと嬉しいね。

メンバー見て、やべーなこれ大丈夫か、とか不安になったんだけど蓋を開けれ

ばあっさりと討伐成功。

主催の神、お疲れ様。



地属性に変えてみてから:


エルフペア


戦争には出てないんだけど、狩りはこの通りチョコチョコ。

戦争だとLV雑魚いせいでまだびみょーなんだけど、狩りだとバインダー物凄く

強い。

弓で倒せる敵しかでないなら、どこいっても大体NP。

BOSSは無理だけどねーw−

なんだ、これなら普通にバインダーなままでLV上げできちゃうなと。

TOIなら80Fまでは単騎OKだし、影3FもNBより楽な気がしてる。

エキゾチックバイタライズがいいですね。

ただし玉をモリモリ使うから燃費はそんなよくないかもしれない。



ううむ・・・・・・:



偽ずずたん



名前的にはけっこうわかりづらい偽者なのに、ずずたん語じゃないものだから

一発で偽者ってわかってしまう。

汁語だとかでぃば語とは違って、獅子語は文法から単語まで完全に人工的な

完成されたある意味エスペラント語に近い人造言語だから、あそこまで熟成さ

せるのは並の苦労じゃないはずなのに、どうしてこんな苦労をあの人はしちゃっ

てるんだろうと不思議で仕方なかったんだけど、偽者防止策だったんだなあと。

しかし、話すようになって一年くらいが経過してるけど、チャットでの会話時に彼

が誤字ったことはただの一回もないから(獅子語そのものが誤字と言われれば

毎回だが)、それなりに毎度、プレッシャーを感じているんじゃあないだろうかと

か思った。

なにしろあれで誤字られたら、マジメに何言ってるかわからん^^;



ボスとかは食ってないんでなし。

ほぼEXP狩りしかしてませんーw−

最近はイベMAPいること多かったんで次回UPで色々とSSをば。




みましたさん



あざっす〜



別に



やってしまった


アンタのマネしたワケじゃないんだからね!


バインダー

ゆーた君が産休に入ったようなので、今はもうエルフ育成中断してるんでバイン

ダーなっときました。

戦争直前に属性変えたけど出てみたら、やっと最近エルフの動かし方わかって

きてたな思ってたのに、また白紙に戻りますた^c^;

意外にむずい。

しかもLVがやっぱり全然足りてないくさい。

LVしょぼいせいでアグロスにはつまらん思いをさせてしまった、申し訳ない。

でも予想通りSUGEEEEEE面白いwww

しばらくコレで遊んでみようかと思います。

戦争じゃちなみに余計なことばっかして、2ENDぶっこきました。

ユウPT増員されてますね。

んでもって、もう一個なんか面白い編成にしてあるぽい。

たまたま立ち位置ああなっただけなんかもだけど。

次はもうちょいまともに動こう。

戦争自体は勝ち。



BOSSサボり中:


悪のまどうし


タマシイが100k↑でまだまだ売れるから、絶対bZEL出すモンスターくらいに思

ってればうまい部類に入るのかもね。

1セルML

MLの食い方その2

このSSじゃちょっとわかりづらいかもだけど、カオスWIZがリーフと隣接してる

のわかりますかね?

この状態に誘導するのがちょっと難しい(というか時間かかる)んですが、こうし

てしまえば痛くも痒くもないカオスWIZの殴りをPOTで耐えつつサンバしてれば

いいんで楽なもんです。

これは槍ナイトとかDrkのCSでもできるんじゃないかな。

誘導するのに大抵ヘイストかけるから、DrkなんかだとGGPつめたりとかしなき

ゃいけなさそうだし、損傷直したりするのがめんどくさいかもだけどw

ただし人が通ると、多分タゲそっちにいってしまうんで人いるときはgdgdなりそ

うなんでやめたほうがいいですね。


cZEL


なにしろご褒美なんてほとんどない。




ネタもあんまないんでこのへんで。


オシマイ









ジンクスなげーよ

日が空いたけど、アデン戦争

END

最近マジでラグい。

おっかけられて斬られてるとこに3秒フリーズきてグッタリ。

前から時々とまってたけど、肝心なとこじゃ止まることなかったのにtt

でも相手前衛のタゲが綺麗にそろってたのはお見事。

フリーズなくても死んでたかも。


狩りでも

ぐふ


テレポバグ+POTも押せない+帰還もできねー→ヒールできねー+バリア発動

しない鬼コンボバグきて死亡。

弓が邪魔ってのは、このテレポバグが一番邪魔くさい。

一匹しかいないのに何もできず、ゆっくりジックリ殺されたのでした。

バグるようなモンスター、イベントに出すのやめてほしい。

ちょっとこのテレポバグの頻度は高すぎる。

ま、復旧ガリガリしてるんでEXPはこんなんでもなんとか増えてますが!

もうやめよかなと思ってたりはする^^;



あでん勝利


終盤見た限り、あっちによほどの変化がない限りはしばらく安定して勝ちが続き

そう。

それに負けて不利なると出なくなる人必ず出てくるからね。

勝ちに乗れば、勧誘も増えて結果、参加者増える。

そこらへんの事情はQとNBも多分一緒。

死んだ時一個わかったのは


戦争MR

直前でこのMRでスキャンセ食らったとこでフリーズ。

誤キャンセくらってる率がけっこう高いくさい^^;

オレもやってそうでオッカナス。

というか反乱にイミュとずれて思いっきりキャンセしちまったのは内緒です。




隔離狩り:



注意

この便箋はオレの陳情によるものなんですが、コオリMAPで狩りする場合、コ

オリの射撃兵が邪魔です。

テレポバグはあるし、前衛エルフWIZ、全てのクラスでそれぞれ試してみました

がどのキャラでやってみても、結論は「弓は邪魔」でした。

で、MAP1で隔離してやってたんですが、クラン員の前衛が「弓なんか隔離しな

くても狩りできるし」とMAP3で他クランのWIZが隔離して狩りしてるとこの隔離

を破壊して狩りを始め、と同時に誰かがMAP2でその他クランと同じクランのW

IZがやってる隔離を壊した、これについてのクレーム(?)が来たことが発端で

した。

先に隔離してない状態で狩りをこっちがしていたのなら、相手が隔離始めてそ

れが嫌なら文句を言うのはいいと思いますが、先に他所が隔離狩りしてるとこ

に割って入って隔離壊して狩りを始めるってのは、どうみても相手の狩り邪魔し

てますよね。

あげくの果てにこっちは隔離してよろしくやってるわけなんだから、他クラン排

除して狩場占領しようとしてると言われても仕方ないわけです。

「そこにいるモンスターを叩いて何が悪い?」

「ここ隔離してる人だけの都合に合わせないといけないMAPなの?」

という主張があるでしょう。

それはその通りです。

でも逆に言えば

「隔離してるってことはそれやってる人は壊されると狩りしづらい」

ということへの配慮を全く無視した行動であるのも確かです。

「そんな配慮とかどうでもいい、俺はここで好きなように狩りしてたい」

というのはまあいいでしょう。

ゲームなんですからね。

しかし、その場合は別の場所で自分が隔離狩りしてる場合に徹底的に妨害さ

れたとしても文句は言えないということでもあります。

というか、そうされる原因をこっちから作ってしまうということです。

影2F,高層、魔族の神殿、精霊の墓、隔離しないことには効率出せない場所っ

ていくらでもあるし、うまい狩場ってのは大抵そんな性質があるものです。

PKが占領してたFI、チャイが占領してた精霊の墓、両方今ではいなくなりました

が、その時代から隔離の破壊は最もお手軽で、最も効果的な嫌がらせでした。

モメる相手には、まず整理してある狩場壊すとこから始めるのが一番です。

そんな効果的な嫌がらせをしといて、「そこにいたモンスター倒しただけだよ?」

と主張するなら、同じことをしかも粘着でやられた時に「隔離食う&外すのやめ

てくれ」とはもう言えないってことですよね。

嫌がらせ受けた方は、しっかり覚えてるものです。

従って、この相手クランへは狩場をこちらの手で整理しなおして空けて、邪魔し

てすいませんでした、どうぞと謝罪してます。

相手方がどうかはよくわからないですが、これで手打ちになったのかな。

続けるようなら、そこからは別のお話。

ここまで頭を低くして謝罪したのは、こちらにそれほどの非があると感じたから

です。

よくあるっちゃあることだけど、不思議なのは相手の妨害思いっきりしといて、

やり返されるとビックリする人が多いってこと。

狩りの妨害はMPKやシーフだけじゃないですよね。

先に狩場いる相手に配慮しないで、一番やめてほしいことをやったんです。

そのチャンスがあれば何時でも同じことをやり返されるのは、何も不思議なこと

じゃねーです。

そしてやり返されるその場所が、イベントMAPでなきゃいけないなんて自分ル

ールはその時には聞いてもらえないのは間違いないです。

というか少なくともオレは聞きませんw

一回そんな状態になってしまったなら、もうそっから粘着合戦の根性勝負です

が根性勝負そんなにしたいですか?

なっちゃったらなっちゃったで仕方ないんですけどね。

てわけで隔離食うのは実に簡単だし、マナー違反でもないかもしれない。

ただし食ったその後、行った狩場がどうなるのかよく考えてからどうぞ。

とりあえずケースの判断が難しいんで完全な縛りではありませんが、EMではこ

うなりました。




BOSS:


またでた


サモコン溶かしてみたら、マジで結晶20万個でした^^;

当りはこんくらいで、オレが引いたのは後はゴミばっか。





銀河系ナイト:




狩場でENDした数秒後、突然見知らぬ名前からWISが来たんです


よーちん


よ・・・・・・よーちん・・・・LOL

バータによればアル鯖の前衛にはバルログ側とヤヒ側とは別の裏カルマが実

装されて用意されてるそうです。

それぞれバータ側カルマ、Karabina側カルマ、蒼の獅子王側カルマ、よーちん

側カルマ、ダルトン側カルマで、どの陣営に着くかはアナタの自由です。

ちなみに蒼の獅子王カルマ8段階に到達すると、獅子語が完璧に読解できるよ

うになるらしいです。

ダルトン側8段階は7KVSにDAI2枚とADAI一枚で10KVSを作成できるように

なります。

ヴぉくはこの裏カルマ、どの陣営も貯めてなかったもので


よーちん2


何を言ってるのかよくわからなかったです^^;;;;;

でも見てくれてthx・・・・。

カルマない鯖に移動したほうがいいy/n?




オシマイ











死亡フラグの存在を忘れてた

スターリーフというキャラを育成していく間に一個気が付いたことあるんです。

まとめてENDするときには何か法則がある。

それは



EXP課金した日から三日以内が危険日



まず課金したその日のうちにクラハンで引きをやってたらNBの立ち位置が見え

ておらず1END(バリア死ともいう)、次の日、範囲やってると引いてる最中に3s

フリーズで2END目、そして昨夜の突発ケント戦


アーッ




アーーーーーーッ!!



旗際PKねらってんのはわかってたんで最後尾である程度、時間稼いでから飛

ぼうとは思っていたが帰還発動せず。

発動しないから、あ〜〜いつものあれねと中庭まで逃げて連打してるのにいっ

こうに発動せず(四季POT忘れてたのは内緒だ)。

いい加減このバグなんとかしてくれNCJさん^c^;;

てか70くらいじゃ普通にスタンはいらんはずなのにボカスカとスタン決められる

のはどういうこった。

どんだけ皆LVリング頑張ってるんですかtt

次回からちょっと装備かえていこう。

オラも負けないように、頑張って復旧してやっとこさメンテ終了ギリギリで終わり

ますた。

49換算でいうと40%ちょいを一晩で稼ぎきることが可能というアホな仕様に改

めてウンザリ。

そりゃLV80とかなるやつ出てくるわな^^;

とりあえずは試しに一個気合でLVあげてみまつ。

戦争自体は負け。

突発戦するのはいいんだけど、毎回思うのは連絡がちゃんとまわってなかった

り、戦闘以外の部分がひどい。

というか今は突発戦できる状態じゃないはずなんだけどな。

今日集合場所に集まった人数みたらそれは一目瞭然なはず。

やるならそりゃ行くけど、こういう突発やるときに一番、真っ先に駆けつけてきて

くれてた連中を切ったのは誰だったのか。

本戦では確かに戦力UPしたけど、こういう戦争やってみるとQ自体の戦力は少

し前に比べてはるかに低下してるし、その連中と未だに直に話ししようとしない

で放置ってのは俺もサッパリ納得がいってなかったりする。

小さなことが蓄積されて気になり始めて、あれこれと自分も言ってることが矛盾

してる。

アー、A型って嫌だァ〜。






復旧忙しくて全然食えてないけど:



やひひひ

血痕ウマー

いべぼす

タマシイウマー





いつも何かとメンヘルな癒し系なWIZのセルフルさんより、ウチの実家の方に

旅行に行くよとご挨拶を頂いたんです。

いや聞いてみると、実家から1hは離れてる観光地みたいなんだけど。

ウチの実家の近辺には老人と海しかございません。

子供の頃には「マリーンパレス」と呼ばれていたそこは、今では「海たまご」と呼

ばれているそうな。

小学生の遠足以来、全然行く機会ないから知らなかった。

懐かしい記憶を掘り起こせば、目の前には高崎山という猿山が水族館を線路

で挟んであって、そこの猿の群れのBOSSが代わると、大分合同新聞にはそ

の記事が一面に載ります。

ぶっちゃけ、知名度はA群のBOSS>県知事くらいです。

他県の人でも悲劇のBOSS「カタウデ」の名前とか知ってるかな?

かなり昔だけど。

子供の頃、もらい泣きしたような記憶がございます。



滑ってやる



ころんでやるから


これ九州人じゃないと何のネタかわからんだろうな^^;


ゲームをしていません


気をつけていってら。

猿に向かって笑ってはいけません(歯を見せると喧嘩売られてると思って飛び

掛ってくるh)と注意するのを忘れてました。

よいお盆旅行をお楽しみください。




オシマイ。





livedoor プロフィール
Categories
TagCloud
livedoor × FLO:Q
  • ライブドアブログ