新スターリーフの手抜き日記

オンラインゲーム「リネージュ」のアルタイルサーバーでプレイするWIZ、スターリーフのプレイ日記です

2013年05月

今週もお休み


来月もなんですが、今月は先週からちと予定がわからんとか、送別会とか立て込んでたんで申し訳ないっす。
大体、月2〜3回ペースでやっていこうかなって思ってるんで、今月はまあ2回やったことだしいいのかな。
来月は下手すると一回しかできんとかありえそう。


動画編集マダーとか言われたんで、前々回の分だけど渋々やっときました。

5/11アンサ動画

前回のが教材としちゃよかったと思う。


日常SS:

最近クラ茶も賑やかでけっこうなんですが

きもい1

キモ男一号

きもい2

二号

きもい3

ラスBOSS

しむららぶ

リボンつけて進呈するので、絶対に返品してこないように。

りょっくんが犯人

やっぱり、俺のにらんだ通りだったか


狩SSが撮り忘れててなかった。
今日はこのへんで〜〜〜〜☆




オシマイ

はいはいお疲れ様


また心臓

心臓つき

心臓なし

心臓なし。


今回はハプニングの連続で、一回時間切れになって結局、時間残ってたけど石橋を叩いて渡ろうってことで、余分に出ていた三本目の鍵を使用。
今回の鍵代はなので、12mとなるけど今のところ目標額を達成しているので今回は参加者の分配に鍵代反映させてません。
こうやって減らしていかないと、増えすぎても処分に困る。

まあ本当、今回は皆さん遅くまでお付き合いいただき、ありがとうございました。


パーツ売り上げ

抽選とかまじめに面倒でやってられんので全部毎度、店売り。
1竜につき、1.2m〜1.5mの間でパーツの現金収入。


WS000000


今回終了後のプール金状況はこうなっております。
心臓と魔眼買い取ってまだ売れてないから、未処分品(5/18)の額が大きくなって、手持ちアデナがガッツリ減ってますね。
これ全部売れたら、未処分品(5/18)が消えて、代わりに手持ちのアデナが増えます。

もらってない人、早めに取り来てね。
声はかけるけども、基本INしたときと、落ちるとき以外は/WHOしません。
6月中は死にそうに忙しいスケジュールになってるんで、ヴぉくが募集にまわれないんだけど、誰かここ代行してくれる人いるなら編集権限キー発行するんでもしやる気な人いればよろしく。
なんだかんだでいないんだけどね・・・・。


日常SS:


いまさら

イベPOTあったんでなくなるまでは必要ないかなと、リング拡張してなかったのをやっとこさしてみた。
ホルスと新生R同時につけれるのは便利。

ごみ閣下

DEで鷹さんとDEペア食い。
皆ROMってた時にでたんで、Acp満載して一応、挑戦はしてみたけども単騎はまだまだ無理そう。

あいこペア



頑張れば単騎いけちゃうのかな、とか思ったけど、だいぶ眠かったんでNanaさん呼んでペアで食いました。
ドロップひどいねw

あ、今日のりょっくんのSS忘れた・・・・・。




おしまい


明日ですよ


神POT依存症が抜け切れません。
雪山うまかったね。

PGうめー

WIZじゃほとんど狩してないけど、そこそこ装備そろった高LVなら1h/20%とか出てたんじゃないのかな。
いつものごとく色々と苦情のド突き合い全茶でやってたけど、まああんな仕様じゃしょうがない。



いつもの告知です:


内外にお知らせはしてあるんですが、聞いてねえYOって人のために一応。
時間が今回から変更になりまして22:00集合です。
エルシャベとワームに負けた形です。
マジメにこの仕様のままなら、うちいつまでもリンドできないわよっ

今現在の募集編成状況がこちら↓↓

WS000000

え?名前ないよ!!って人は急いでリーフさんに便箋しましょう。


さてと、面倒くさいけど

一応プール金システムについてのご説明です

ヴぉくも数学は大の苦手で、もちろん数字アレルギーですので
細かい説明わいらねええっ
って人の気持ちは痛いほどにわかる。
しかし、ここまでの管理者であるBMの某メンに押し付けられ委ねられたこの金について、ちゃんと説明しないわけにもいかない


BM血盟についちゃ、ヴぉくが語っていいものかアレなんだけども昔はアル鯖では割と有名な話で、BMではレアが出たら価格の20%をクラン費として徴収する、というルールがあったようだ。
ボス狩りでブイブイ言わせてるクランというイメージと相まって、幹部だけが下っ端から金を吸い上げてウマーしている、という黒い噂も当時は聞こえていたものだった。


そういう事実があったのかなかったのか、その真偽にはヴぉくは興味がないのだけど、BM方式の会計システムで蓄積されたアデナを預かり、同じ方式で運用しようとすると、確かに説明が少し難しい金が出てきてしまう。

さて、ここで読者の皆様に一般社会常識問題です

Q.資本金って何ですか?増えたり減ったりするとそれ見た人は何をどう判断するの?


これなんですよ・・・・。
これを理解してもらわないと、ヴぉくもなんかそういう黒い噂の的にされそうなんで書いておかないといけないんですよ・・・・・。

資本金、ニュースや新聞なんかで毎日のように目にする言葉です。
社会人の皆さんは、それがどんなものかカラダで知ってるはずですが

小学生べっきー

中には、あの今は亡きアル鯖最強エルフ、WWWWWWWWを3時間、TOI27Fに縛りつけた、伝説すぎ君(弟)おやつROM事件などの実例が示すように中身が実は小学生だった、とかいうことだってありえる。
これはゲーム内でのアデナ通貨でのレイド用のプール金の説明なのでリアルの資本金とはちょっぴり違うことを念頭においてください。

(例)

仕様変更があって、アジトを貸し出すことができるようになったのでアジト持ちであるアナタは、誰かに貸して家賃アデナを稼ごうと思い、家賃を一ヶ月20mということにしてBBSに書き込みすると、二人から便箋が届きました

一人は資産1000mのキモ廃人Yuuta02
一人は資産200mの一般庶民スターリーフです。

キモ廃人のYuuta02はバクチ好きでしょっちゅう装備をOEしては、借金していて借金の総額が980mありました。

きも廃人yt


慎ましい庶民のスターリーフは、装備を買うのに借金をしていますが、借金の残りは10mです。

いけめんりーふさん



さて、アナタがアジトを貸し出すならどっちですか?

この表でもう大体わかっていただけたと思う。
このYuuta02の資産1000mが装備の大体の値段であったとしても、ALLアデナであったとしても、借金の額が980mもあると支払い能力は20m分しかないってことになってしまう。
つまり、何かレア出さないと一ヶ月で家賃滞納です。
それに引き換え、イケメンリーフさんは9ヶ月は支払いを続ける資産がある。


つまりは

資本金=支払いできる金のMAX額

Q.今プール金で持ってるアデナいくら?
A.265mくらいです

Q.今のプール金いくら?
A.250mくらいかな

Q.オマエ怪しくね?
A.じゃ、アンタが計算して管理してみそ

まあ黒い噂ってのは、こういうところから発生していくんじゃないかな。
よくわからん=騙されてる
という、困ったことになりそうなので、先手を打ってみました。

なんでこんな金を集めてるのか、ということについては

心臓3個分を目安にその場で立て替えるアデナのストックが必要である(最大で三個ドロップだったのでそれを目安にしている)。
でないと、討伐のたびに売れてから32名に一人づつ狩しないで配って歩かなければならない。

失敗した場合の鍵代の補填ができるアデナのストックが必要。
でないと、誰かの自腹になる。

現在の魔眼等の相場からすると、心臓出なかった場合に鍵代を差し引くと下手すると分配がマイナスになってしまう(切断で人数が欠けて魔眼さえでなかったこともある)。
やっぱりこれも誰かの自腹になってしまう。

以上のような理由からです。
つまり、主催一人がスタンドプレイで無意味に頑張っちゃうシステムは無理があるし続かない、という指摘、叱責をBM側からいただき、ヴぉくも感じ入って反省した部分があったということなのです。

ちなみにレイドチームの

資産は現ナマのアデナと、立て替えたドロップ品の取り合えずつけた額

借金(負債)は、まだ払ってない分配のみで

未払いの分配については


WS000001

こんな感じで、配ると同時に共有ドキュメントの編成表の名前をグレーに塗り潰していくという形でチェックを行っています。
グレー以外の色の人がまだ分配もらってない人ってこと。


1.プール金額の試算表
2.PT編成表(未払分配チェックシート)
3.売れてない立替アイテムの在庫リストと評価額

この三つの数字を今後、記録し続けていきます。


正直、管理を楽にするためにややドンブリになってる部分もありますが、この方式で自分も管理していこうかと思っております。
ご意見などはゲーム内で伺いましょう。
一番のヴぉくの理想は
小学生でも管理できるシステムを作り

上げて誰かにアデナと在庫アイテムご

と押し付ける

ことです。
今だってその程度だと思うんだけどね。



今日のりょっくん:

今日のりょっくん3




おしまい











更新遅れました


ぱぷ心臓

地竜の方は心臓なし。
動画は編集が時間なくてry


鍵げっつ

今回もまたまたヴぉくの鍵です。
最近マジでこれについちゃ調子いいです


けつかして

今回の討伐でいつもありがちなドタキャンが続出。
あ〜、いつものアレね〜と、穴埋め募集にかかるものの、なぜか皆空いてない。
当チームの討伐日および、討伐開始時刻は
土曜日のPM21:00開始、21:30開始
なのです。

ワームとエルシャベ、別の日にしてくださいlol

いや、これ真面目にすげー死活問題になんです。
開始時刻をずらす、というのが一番手っ取り早い解決方法だけど、例えば1h後の22:00集合、22:30開始にしたとする。
箱にJOINとかして討伐行ってる人多いみたいだから、どうしても事前のINの確認が/WHOするっていうそんな地道作業になってしまう(友達登録をMAXまで別キャラで分けてしといてCC連打とかいう技もある)。
それをやらないと、誰がINしてるのかわからない。

参加者のINの有無が即確認できないってのは主催側からするとすげー怖いことなんです

21:00集合というと、21:00ジャストにINする人いるけど、それ全員がやると誰か来なかった場合にわずか30分で代理を探さなきゃいけないし、PTの変更だとか発表だとか、初の人いたら説明もしなければならない。
代理で呼んだ人が初でした、何用意したらいいか何も知りませんってのはよくあることです。

22:00まで1h近くあるし、終わって清算してJOINまで十分時間あるじゃない、とか思うかもしれないけど、ハプニングに対処する時間としては1h弱って決して長いとは言えない。

正直、この仕様続くなら現在の水竜までの二番勝負だけでさえ手に余ります。
何か解決策は考えるけど、三番勝負はウチでは完璧に無理ゲーになったくさい。


んで、今回、前払いした今回分のドロップ分配について

「よっ、太っ腹!」

とか勘違いされてたけど、とんでもないです。
討伐失敗の時や心臓出なかった時の鍵代、前払いの分配などの諸費用はこれまでBM側で集計されてきた心臓の20%のストック金から捻出しています。
4/20に泣きながら受け取り、帳簿におこして整理し、そこから二回の討伐を経て、現在のストック金はこんな感じになっております。

513日現在


簿記とかやったことない人はわかりづらいかもだけど、大雑把にMAXで240m弱使える金が溜め込んであるよってことです。
心臓三個出ても、これで当日、前払いが可能です
今回の心臓の評価額と実際の売却額の間に、めちゃくちゃ差が出ちゃったんで(40mくらいの売却益でました)、今現在の所持アデナは上記の通りです。
こっから、未払いの分配とか、そういうので減ったり、評価額より高く売れた売却益で増えていったりします。
次回の鍵代もここから捻出されます。
これについては次回あたりの更新で詳しく説明しようかと思ってます。



このPOTやりすぎ



まあ、色々書こうと思ってたことあったけど時間ないからまた今度で。






おしまい








土曜日やりますよ


いつも通りに、IN合わないEM内の人はアポリオンへ。
外部の人はスターリーフへ便箋お願いします。
最寄のEMメンに声をかけてもらってもいいんですが、ヴぉくとその聞いたEMメンのINが当日まで合わないと連絡遅れるので、できるだけそれ聞いたEMメンは闘走神なり、Apなりに伝えるか、便箋ください。



あんまり書いてる時間ないからSS日記:

りっち


不景気だね。


しんでしまえ


景気よすぎるね。



あるさばおめ


ある鯖おめでとう。


見ました


ご来店あざす。


WS000000


皆さんもあざっす。
てか誰が読んでるんだwwww
アクセスだけだと600件とかなってる罠。


9BCと9破壊爪の検証をしてみました:

大雑把にドアコンで比べてみました。
どっちも属性3段階で、見ての通りにアバターとかSSはなし。
後で聞いたら幸志郎さんは料理食ってたそうです。
そこで思い出したけど、ヴぉく鎧がAGRだったから、地3段階だったらちょっと結果変わってるかも知れず。
後でログインしてみたら聞いて見ます。

Youtubeなんでクリック一発でみれます。

比較実験動画



今日のりょっくん:

今日のりょっくん2

おしまい


livedoor プロフィール
Categories
TagCloud
livedoor × FLO:Q
  • ライブドアブログ