ヴぉくの記憶だと、けっこうな割合で九州在住のリネやってる人いたはずだけど、どげんなっちょん?
東日本の時は、大量の切断者出て、それっきりINしてこない人とかいたみたいだけど、今回もけっこういたんだろうなぁ。

九州在住者はEMだと、つよいこーん、鉄紳、ヨネスケ、後誰かいたな・・・。

うちの実家はかなり揺れたそうだけども、何しろデカい建物はそんなにないし、高速道路だとか地下鉄なんぞにそこまで依存した交通網になってないので、まだまだ余震続いてるけどこれが落ち着いたら復旧は早そう。

過疎ってるせいで、復旧に必要な人的資源が十分に今後確保できないという問題点は大きく影響すると思うけども、東日本大震災と違って被害が熊本県の一県にほぼ集中してるのと、前述したような理由で周辺の県にそこまで大きな被害出てないから、今も続いてる余震がストップしたらそこからの復興支援はかなりスムーズにいくんじゃないかな。

大体、阪神大震災から数えて三回目だし(北海道でもあったかな)、このクラスの地震の被害、全く受けなかった地域ってのは日本にないし、ある程度年齢いってる九州人にとっては、地震は上から数えて二番目にヤバい自然災害。

九州において、キングオブ災害は火山の噴火。

雲仙普賢岳とか、桜島だとかが噴火してポンペイ最後の日みたいになるシチュエーションを、割と真面目にヴぉくら近辺以上の年代層は意識させられて育ってきたもんだから、「まだ火山噴火せんでよかった」と、メンタル面の余裕すらあるんじゃないのかな(家なくなった人とかはそうも言ってられないだろうが)。

物凄く子供の頃の記憶だが、洗濯物で干してた白いシーツが桜島の噴火の灰で、うっすらと灰色に汚れている光景をヴぉくは今でも覚えてる。

しかし、この余震さっさと止まってほしいですな。
ニュース気になっていろいろと手につかない。

二人目の姪っ子生まれたばっかなのになぁ・・・・。

というつぶやきでした。

すまんな、アリガル。

ちょっと見つけるの遅れた。


おしまい