新スターリーフの手抜き日記

オンラインゲーム「リネージュ」のアルタイルサーバーでプレイするWIZ、スターリーフのプレイ日記です

2014年05月

雨だるい季節がやって参りました



アンサで二個



めずらしくアンサが心臓二個くれた。
水竜は心臓なし、リンドが1.
元から火力控えめだったせいか、リンドは一回目の3Rまさかのクオオオで敗退、途中抜け出てしまってもう今日はあかんかもしれんとあきらめかけたところで沈んでくれました。

動画は一応撮って編集はしてあるんだけど、もうこれ以上UPする必要があんまなさそうだから、何か大きな変更点あったらまたUPしようかな。

鱗の放出がガチャであったみたいだけど、緑鱗の姿をあんまり市場で見ない(特に青と緑)。
レイドチームのような分配の必要性のある団体に対して放出って形にしてくれないと、やっぱり個人に対して放出だと分配の必要がないから、そのまま倉庫にため込んで流通が悪くなってしまって心臓の値段はドンドン下がっていってしまう。

アンサ心臓はユニ鯖じゃ6mとかで市場で売ってるとか聞いたけど、もうちょい価格下がったらいっそ身内で二個買い取ってAMA作ってしまって、外で売ってる心臓買ってお安く作れる時代が来るかもしれず。

新クラス戦士☆が装備できそうなのって、BP飲むとこからしてAGPMで確定だろうし、AGPM作ったナイトさんに感想聞いてみると相性がとてもいいそうだからそんなところで需要を後々作っていくのかな。
HP4割キープで狩りするみたいな仕様くさいから、パプ鎧とは相性が悪そう。

高LV増えすぎなのとZQR放出があったせいで人気ないみたいだけど、自分もよく装備して使ってるけどもWIZにアンサローブはなかなか使える品です。
LV81でZQR持ってても使うシーンはあちこちあると思う。


雪山垢p焼き


さすがに神POTまでとはいかずとも、他のAC装備とかDR装備と組み合わせると赤pで焼けるし。
アンサローブだけじゃだめだけど、ACとDRをドンドン調節して受けを強くしていくと10〜15匹あたりまでそれでいけちゃうかな。
パプローブほどに高くないし、メディ中にLRに着替えればよいこと。


こいつですこいつ


うまく使えば意外とコツコツと元が取れていくもんです。
以上、セールススピーチでした☆


閣下クリスタル


HDやDWのクリスタルはよく出るんだけど、閣下がしばらく全く出てなかった。
もう出ない仕様になってしまったのかなと思ってたけど、まだたま〜に出るみたいです。


くらはんで閣下


普通に出る閣下はほぼゴミで(実際ほぼゴミだけど)、狩りで苦労して出したクリスタルの閣下はほぼ固有入りとかにしてほしいとこ。
まだ出るって言ってもHDクリスタル20個くらいでやっとこさ閣下クリスタルでたから、HDの方のドロップ率が大体1/1000だとして、閣下はその20倍で1/20000くらい?
もうちょい上手に商売してくださいNCJさん。




おしまい












今週の鍵は後一個です


WS000000



クラン員の返事待ちが多いみたいだから、まあ早めに返事してあげましょうね〜皆さん。
とか言って、今週はかなり参加怪しいから、ヴぉく自身も参加確定するのが明日の夜。


ということで、現在やってる細かい雑用を誰かに委託せざるをえないのかなと、共有ドキュメント上に新しいシートでフォーム作ったんだけど

WS000001

PT4のWIZは定員3名。
3月からPT4に入ったWIZさんは全員ヴぉくから、討伐直前に上記SSのような内容の便箋を受け取っているはずだと思う。

これは竜によって、多少やることが変わってしまってイミュ担当だの、引きだのの担当が混乱してしまうことを防止するためにやってることなんだけど、実際にかなりややこしい割り振りになってしまっている。

このPT4の名前の枠にそれぞれ名前を入れてゆくと

WS000002

こんな感じでWIZ 銑の名前の→側に、シーンに応じての役割担当の説明文にプレイヤーの名前が挿入されて、便箋の内容がこれで出来上がる。
各役割のプレイヤーの名前入れていけば、後はWIZ 銑にこの内容そのまんま便箋で書いてだせばいい。


例えば地竜のサイレンサーで、水竜のカープ引きであるWIZ,聾把蠱罎泙如∩葦劼離ぅ潺紊鯑鷽擁担当して、固定完了と同時にその前衛二人の担当をWIZが受け継ぐ、という役割分担になっている。
こういうのをアドリブでチャットで説明すると、かなりパニックが予想されるので、毎回この内容の便箋を各WIZに送って、1竜討伐が終わるたびに一読を促して内容を確認してもらう、ということにしてる。

他のWIZの役割がどうなってるのかって気になる人はいないのかもしれないけど、見られて困るものではなし、把握してる人間は多いほうがいいので公開してみました。
PT4のWIZやったことある人、これからやる可能性のある人、できれば目を通しておいてください。


闇パッチきたよこれ:


風マガン効果実装

前回のメンテくらいから風竜魔眼を使用すると、SP+2の表示が出るようになったというタレコミをいただきました(そういや効果は確認してなかったh)。
魔眼をクリックするたびにサイコロが振られて、〜回振ったら〜回発動する、というような形みたいです。
つまりヴィスタ説が正解。

今のとこ10回クリックして2回ちゃんと発動(表示がSP+2された)したので、他の魔眼と同じく10%でSP+2じゃないのかな。
値段がこれで今後どうなるのかは不明w


神POT後のBOSS色々:

神POTなしDZL

MR低いから神POTなくてもWIZとかILと相性いい。

魚に分配


神POTないと、ほぼ赤字になるんだけど二年ぶりに固有出た。
今の値段からして、でもトータルしたらやっぱり赤字。


しょぼすぎヤヒ


最近なんかS欠片と血痕の数がしぼられたような感じします。
S欠片30以上がマジで出なくなってしまったような。

志村君が前にリクエストしてたんで、ふと気分で神POT抜きの1PC単騎でメモリアル動画撮ってみました。


↓↓WIZ単騎でヤヒ討伐動画
※画面をダブルクリックでフルスクリーンになります




エンチャ条件は50、40オーラ、コマエンチャ、火、bsk、BW、キャンディ(STR/DEX+7)
POTはストロングフィッシュを使用。
ヤヒENDまでに使ったストロングフィッシュの個数は623個(雑魚整理も含む)。


ドロップはS欠片22、血痕10他、動画に映ってるゴミ(BM原石とBMとヤヒの爪)。


見ての通りに化けるまでは大したことありません。
化けた後はイミュないと魚じゃ回復が追い付かなくなります(何しろ装備全部外れる)。


一番ネックなのが雑魚整理で、WIZでやるならリンドローブ持ってないと多分このPOTの数じゃ済まないと思う(以前は整理に濃縮CP使ってました)。
ストロングフィッシュが@300Aだとして、1PC単騎食いでギリギリ黒字にできるのはWIZのみで、それも地味にACの問題でLV低いWIZだと命中が厳しい。
他のクラスだったら多分80+ナイトでもAcp使うことになるから普通に赤字になってしまうんじゃないかな。
アルタイルで普段こいつを気合で食ってるナイトさんは、よーちんくらいしか見かけない(笑)。

ペアくらいが丁度いいんだけど、ドロップがまずすぎるから結局めんどくさいよ放置、が多そう。


ま、達成感系BOSSですね〜☆



EM ALL KILLの人からのお便り:


えーっと誰だっけ・・・。


なぜかフレンドリーなお便りが来た・・・・。
EM ALL KILLのEMはウチのクランのことじゃ・・・・な・・・かった・・・・?


名前変わってるんだろうけど、誰なんだろ。


そういうワケでこの方は現在ウチとモメてるわけではないし、タイトルがそんなんだからってだけでちょっかい出すほどヴぉくも暇人ではありませんのであしからず。


実はスプイフのネタキャラだろう、という最有力説がこれでボツになりました。
ううむ、世の中奥が深い・・・・・。


おしまい





































うむ


地と水は心臓なし。
リンドは2R目のノーダメージも成功して、後は残ってるのは3R目のクオオオ対策くらいだけど、結局火力あったらどうにかなってしまうので、そこはあんまり必要ないのかなっと。

2R目はDrkが暇人になって手数は減ったはずなんだけど、後衛が全員攻撃に参加できるって点と、エルフがTAできる位置があるので(かなり終盤になってブラムが発見したので今回は活かせず)、次回はより時間短縮を目指せそうです。
かんたまscが5kとかな時代だから、これはかなり助かる。
アドバイスくれた人、あざっした!!

そういや闘走神の3R目についての感想で気が付いたけど、実はもう今の時点で気が付かない間にクオオオ封印に成功してんじゃねーの、みたいな。
今回の最後らへんとか、かなりいい感じしてるんだけど気のせいなのかな。

まあ悩まされ始めたらまた考えればいいんじゃないですかね。
今のとこはこれ以上、リンドについちゃいじる場所はなさそう。

↓↓風竜討伐動画(2R目だけ4倍速)

※画面をダブルクリックでフルスクリーンになります





もうすぐ終わる神POT:


DZL

リッチ

うぐぬす

DGR


WIZばっかやってるからBOSS三昧。
ドロップは・・・・まあ気長にやりましょ。

いふ

なかなか競争率が高くて見つけれないんだけど、なんとか自分で発見してクラン員呼んだ間に色々と状態変化魔法試してみました。

以前はWB、スロー(エフェクトでるけど無効)、カーパラまで普通にほぼ一発で決まってたのに今はWBでもう100%かからないMRになってるみたいです(20回程度だけど一回もかからず)。

今どきのWIZの火力はデタラメだから、課金する人(とアイテムの種類)が多い前衛を優遇するためにこういう仕様にしてあるんだろうけど、竜に始まって、ウグヌスだのグリムだの魔法攻撃無効なBOSSが多すぎて、コストばかり高いのにILの扱いがひどい。
イベントで限定装備出ると必ずILの装備は、WIZと同じ杖・・・・・。
ホーリーへドロン杖とかあっても意味ないんですけど。

キーリンクはMEKか冷寒しかない(共鳴も試してみたけど全然MEKのがダメージよい)のに、現実的に+11目指せそうな武器がないってとこからしてもうなんていうか、ENDのE組みたいな扱い?
コロ先生どっかいませんか。


新クラス:戦士☆とかする前に、普通の魔法攻撃とキリンクを別の認識させる仕様はよお願いします。


やひの翼


珍しいのでた・・・・・けど、今どきヤヒセットとか目指してる人いないだろうし倉庫の肥やしになりました。


みてますさん



おしまい


















我が町田市がヘッドラインに!


内容は大火事のニュースでした。
確かにサイレンうるさかったなあ。

サッカーさっぱり興味ないんだけどぜルビアも頑張ってるみたいです。
でも、どうでもいいです。

最近関東は地震多いですね。
でかくなるな〜っと思ったら地面にパンチして揺れを止めてるんですが、誰も感謝してくれません。

首都圏の人は皆恩知らずです。


さてりねーじゅわと


UP色々:


イベント品

色々と諸説あった食料はこういうことだったみたいです。
食料10個で大体3%〜5%の間で、BOSSクリスタルが出ると。
実際のバックはともかく、売るんだったら@14kて安すぎなんじゃ。
軍王クリスタルは普段のドロップみてる限りアレだけど、長老クリスタルは歴史書あるから突っ込む人は突っ込むだろうから、売りを見ててもったいないなとちょっと思った。


TQギャンブル

前から噂のあった、最高級宝石ギャンブルが実装。
クランで合計で1500個くらいはあけたのかな?
結果は畑さんが鱗一枚引いただけなので、まあ鱗率1/1000くらいじゃないかなと。
ピースは出るんだけど、そこまでいい確率じゃあないからTQ宝石がNPC売りで@5000Aだから、これはギャンブルするのはちょっともったいない。

最近アルタイルじゃAMA45mでしつこくBUY出してる人いるけど、しつこくやってるところを見ると買えてない。
鱗が全然出回ってないから、当然心臓も売れゆきがしぶくなってきていて、そのうちガチャとかで放出するんだろうけど、こんだけ入手困難だったら誰も心臓買わないから、32人の都合合わせてまで討伐する意味がないってことにry
なぜ完成品をS賞に?

A賞あたりで鱗をばらまけばそこまでレアリティ下げずに、心臓の価格破壊招かずに済んだんじゃ・・・・。



神POTイベ後半:


しあー

ML

あいこ

KV

前半はとりあえず雪山でIQ欠片を集めて、極寒か冷寒狙いで行ってみたんだけど、さっぱり火炎の気が出てくれなくてやる気END(IQ欠片50個くらいで火炎の気一個だったかな・・・)。

もうめんどくさくなって、適当にBOSSとか食って回ってます。
bZELbDAIの出がいいなって感じするんだけど、でも食料イベントのせいで換金できないtt

エルフおもしろい


NBがさっぱり売れる気がしないので、なんとなくバインダーに戻してみました。


エルフPTで象牙

エルフPTで象牙が最近のマイブーム。
真面目にエルフのペア相手探してみようかな〜w
旦那募集中☆


他にPT狩場がないものだから、象牙よく行くんだけどPTで狩りしてるとこにランテレしまくってバフォベレ沸かして押し付けて、閣下だけ殴りくる空気読んでくれないバカいるけど、すげーうざいっす。

一番困るのは、ヴぉくは他PTやら他の狩りしてる人に迷惑かけたくないのに大量のバフォ押し付けられて結果的にそうなってしまうこと。

確信犯でやってるんだったら、まあそれなりの対処の仕方はあるんだけど最近は本気で何にも考えない人だらけだから困る。

こういうのもガチャの弊害だなあ。
まあ、ヴぉくが狩りしててそこでランテレ見回りでBOSS見っけたときはぜひ見つからないように食ってください。

そういうバカがBOSS必死してるとこみたら、黙ってKILL狙うし、一回狙い始めたらもちろん旗ごと周囲ごとですので〜☆
これが理解できない人は、自分で象牙でPT狩りしてみたらわかるよん。


閣下小手


すげぇ今更レア。
全茶で1.5mで売り出したらよく雪山でカブる人からWISきたんで、申し訳なくなって値下げした^^;


人身売買


ありがとう。
馬車馬のごとくこき使わせていただきます。



おしまい








































わかったよーなわからんよーな


心臓二個うめー

まあパプリオンは心臓二個。
鍵ボーナスは3鍵なので一人頭で外売りなら概算で@15mくらいかな?
ABOBOおめでとう。

で2R目ノーダメを試してみたリンド。
結果的にノーダメで2R目乗り切ってないんだけど、ブラムに確認してもらったところ、確かに反撃を受けずにノーダメージになる射程距離があるようだ。

↓↓風竜討伐動画(2R目だけ例によって4倍速)
画面をダブルクリックでフルスクリーンになります




FA役のENDの意味がよくわからない。
自分は一種の暴走固定なのだなと解釈して、ENDはしないで画面外に退避でタゲを切るっていう指示を捜索メンのFrieleiに出したのだけど、それだったら安全射程を保っていればFA役がそもそも必要ない。

一応、安全ポジだったというブラムの周囲を2R目中にウロウロしてチェックしてまわって、確かに10人程度は詰め込めそうなという手ごたえは得たけど、これだと右サイドだけでは足らない。
ついでに射程の問題で、Drkのガントレットが届かない。

うーん、まあ自分はもうこういうのを考えて決める立場じゃないから、ジャンの邪魔をしないってのをまず第一に考えないといかんので、このへんで思考ストップかな〜。
色々試してみたいなとは思うけど、自分自身の次回参加がもう怪しいし、32人の時間をヴぉくの好奇心と秤にかけるわけにはいかないさ〜。

ジャン75HIT

そんなジャンも75HIT。
まあスタートから半年で80HITする人いる時代だから不思議はないのか。

ILのスロット解放

76HIT自体はけっこう前にしてたのに、血戦ミトンだのリンド鎧だので後回しになってたリングスロット解放をやっとこさ。
しかし、解放しても装備するリングがry
蜘蛛リングガチャA賞まだ?
BOSSイベントでアルフィアでもいいお?


神POT中:


IQの欠片

MP使い放題ってことで、基本象牙か雪山ですね。

なんにもでねえよこの野郎


まあ消化しても何にもでないさ!


NB



狩りをしてりゃそりゃレアは出るんだがな。



さあどうしよう


出すぎて売るに売れないんだな、これが。


象牙範囲


今回はドラゴンブラッドないから、あんまりWIZさんで象牙来てる人を見ない。
なになに、バフォベレが痛くて引けない?


まさかのAC装備


そんなヴぉくのおススメはMPRを一切無視できる今だからこそできる、まさかのWIZでAC極装備。
ACはWIZには必要ない、とはいえそれは優先順位でそういう感想が出てくるだけのこと。

もしMPRが最下位になるのなら、こういう装備もけっこうアリ、というか使えます。
AC-90もあると、バフォ8匹とか引いてても神POTでよゆー。

MPRさえ無視できるなら、耐える一瞬の硬さを上げとくと色々変わっていくものなのです。
なんてゆーか、かなり無茶しても平気になる。
あんまりやってる人いないみたいけど。
70程度だとあんま体感ないから、-80↑できる人向けですね。
ヴぉくはILを本気育成してたおかげでWIZが装備できる高AC装備けっこうあるから、そのせいでこれができるけど、できない人は課金AC紋様供併案間)とか使って今後の方向性決めてみるのもいいかもしれない。


閣下単騎よゆー


あと全茶見てるとけっこうなLVのWIZさんが7Fhとか出してるけど、もったいないよ?
SP40もあったら余裕で今ならいけるし。
SP35くらいでいけるんでね。


志村しね


まあ範囲のときは、ALTをONにしとかないとせっかく出たレアを見落とすことがあるみたいです。



だれあんたw

皆今のとこピンピンしてるけど、アンタ誰wwwwwww



オシマイ





































































livedoor プロフィール
Categories
TagCloud
livedoor × FLO:Q
  • ライブドアブログ