新スターリーフの手抜き日記

オンラインゲーム「リネージュ」のアルタイルサーバーでプレイするWIZ、スターリーフのプレイ日記です

2014年08月

緊急メンテはこれでオシマイ?



とうとうリンドビオル魔力の加護が実装。
というか緊急メンテで、その他色々追加。


リンド鎧:

ヴぉくが所有しているのは、リンドビオルストームローブなので、WIZ/ILで使ってみた感想を並べてみる。

リンドエフェクト

まず、装備してると、それだけで一分に一回くらいの割合でこんなエフェクトが出る。
つまりリンド鎧装備してる人は一分経過すると周囲にそれがバレます。

発動ダメージ

発動率は5%のこと。
装備してみて、大体そんなもんじゃねって思ったんで多分5%で正しい。
ダメージ25以下は発動しないって噂だったけど、実際には12だそうで、こんな感じでダメージを10近辺にして発動の実験したら12くらいで発動してたんで、これも多分本当。

象牙範囲


実際、範囲狩りに使えるのかな〜と象牙でやってみたけど、発動がdm12で発動率が5%なら20発12以上のダメージの攻撃くらって一回発動ってな感じなので、受けるダメージが12だったらHP240減ったのに対してMPの回復が15。

ヒールしたらそこでMPが赤字になるので、もし本気で使いたかったらPOTがぶ飲みするか、NBとペアするかになるんじゃないかなっと。
まあ、でも場所によると思う。


リンド+月光

月光弓と組み合わせると、カルマ狩りにはかなり神装備でした。
こっそり月光弓ってWIZで装備できる中じゃ最強の弓(なにしろMPを吸う8DnXB)。

LRやBERとか他の鎧でこの狩りするとたちまちMP切れて狩りが続かなくなるけど、リンド+月光弓だとアイススパイク撃つ余裕もできるんで、影3Fならヴぉくのショボエルフとリーフさんで、狩り効率大して変わりません(笑)

2PCする必要ないから、こっちのが断然楽チンですね。
WIZの弓狩りとかただの頭悪い人、だったはずなんだけど、これでも2PCエルフくらいな狩り効率出てるから、エルフで月光弓+リンドやってみたいです。
でもアデナ稼ぐのがめんどくさすぎです。

ちなみに↑の影3Fの発動でリーフさんから出てるのが、発動したときのエフェクト。
前の方がよかったな・・・・・。

ILで使ってみると、重量オーバーしても問題ねえんじゃね?くらいにMP回復よくなったので、ILにはかなり神装備ですね。
PTなんかで狩りしてると大体MP切れて満足にエンチャ回せなくなるんで、BERよりはこっちのが今となっちゃ実用的だと思われ。

WIZ=場合によっちゃなかなか重宝
IL=かなり神装備

総評=まあ悪くないんじゃね


釣り:


オウム


これが噂の虹色ニモ。
修正来ると思ったけど、早すぎわろたwwww


DKFB:


DKFB強い

バインダー(というかエルフ全体か・・・)が、ひどいイジメに遭ってるみたいだけど、これはなかなか強い。
ヴぉくのILとドアコンしたら負けそうになってビビった。


新レイド:


心臓でません

強さ3段階あるって話だったけど、まだそこは実装されてないらしい。
強さに変化は多分ないかな。
もらえる返り血が一種類だけだったら、リンドビオルのタフさがどうなのか、ちょっとそこが気になるところ。

鍵が定額になり、1アカウントにつき週に一回までしか討伐参加できないように変更。
ドロップは多分変わってないんじゃないかな(前のままなら心臓率1/3程度)

こうなるとこのまま続けて大丈夫なのか?

という不安がヴぉくにも出てくる。
そして継続する場合は把握しとかなきゃいけないことがある。


機砲匹里らいピンハネしたらトントンになる?

供房,某澗―个襪泙任發燭擦襪燭瓩肪金しとく金額はどんくらい?

掘砲討今のまま討伐続けていて大丈夫か?


ある日、心臓が出た討伐があったとしたら、機某澗,出る今までに使った金、供砲海海ら次に心臓が出るまでの両方の鍵代を差っ引かないと次回以降の討伐する金がなくなります。


機忘まででに使った鍵代+供砲海譴ら次に心臓出すまでに使う鍵代


がチーム存続に必要なアデナになるということですね。
まぁ、ウチの討伐も資金が減る一方だ、というようなことを昨日聞いたので、条件も変わったんで把握し直してみました。


まずウチのチームの討伐用の貯金の現在の金額は、96.995mだそうです。

心臓が出た時の売上の15%を貯金する

という方式になってるんですが、減っていく一方ってことはこれじゃ鍵代10m時代にはやっていけないってことになる。
現在のドロップの相場はパプ心臓100m、魔眼4m、ドルーガパーツ類1.2で計算してみました。

先に一回、答の式を書いてしまうと

10m×n(回)+17.8m=心臓出た時に積み立てないといけない金額


になると思われ。
n=0は心臓が出た前回のこと、そこから一回目で(つまり二回連続で)心臓出たなら
n=1、この場合

10×1+17.8=27.8m

ピンハネしたらいい、っていうことになります。
心臓出てから4回目ならn=4

10×4+17.8=57.8m

ピンハネしとかないと今後の運営が危ない。

以下はその根拠の説明。

単位はM単位で、小数点以下はK、1.5って書いてあったら1.5mってことです。


※画像をクリックで拡大できます

まず現状把握

繰入率15%

前は心臓出なかったときに、10m拠出してたんですが、目減りしてやめたみたいなんで拠出なしで計算。
今回が一回目で、ここから二回目で出た場合の計算結果です。
画像の右下のブルーの背景の大きなセルの数字ですね。

三回目で心臓出ても最初から14.22m減ってます

このままだといつかゼロになって討伐できなくなりますね。


トントンにするピンハネ率

損益分岐点

表の上では誤差はあるけど、簡単に言えば三回目で心臓出たときに三回目までの鍵代30mを戻せばトントンになるわけです。
大体出るドロップは当たり外れの二択なので、単純に計算して

売上の28.52%ピンハネでトントンになります

15%じゃ赤字になるわけです。
ただし、これでは3回以上、連続で心臓出ない時(現在まさにその状況が続いております)にドンドン貯金が減っていって、心臓が出る前に貯金がなくなってしまうという可能性があります。


次に心臓出るまでの鍵代


財務内容評価法


ちょっとわかりづらいと思うんですが、いわゆる引当金計算を財務評価法で行うときの計算方法をリネージュ風にアレンジしています。
まあ間違ってはいないと思うけど、何しろオツムの出来があんまよくない子なので、どっかおかしいとこあったらツッコミお願いします。

1/3で心臓が出るなら、2/3で出ないってことなんで、次に必要な鍵代は10mの66%と計算できます。
二回連続出ない可能性は10m*0.66^2ってな風に計算し、MAX6回分までの必要な鍵代を準備する。

なんで6回かというと、連打で出なかった最高記録が確か六回連続心臓なしだから。
ちなみに確率でいうと8%です(がくがく)。

現実的な予算案


キッチリ正確に算出してもいいんだけど、あんま細かい数字にするとわかりづらいんで45%で。
このピンハネ率でやるなら、二回心臓出なかった討伐が続いて、三回目で心臓が出た時、そこまでの鍵代をトントンにし、かつ17m+77-10mになるので次回に繰り越すプール金は114m。

※画像のグラフはなんでか無事でしたh

長くなったけど、ズバっと一行の式にしちゃうなら、前回心臓出てからの討伐回数をn回として


10m×n(回)+17.8m=心臓出た時に積み立てないといけない金額


と、こうなるはず。
これはアンサもリンドも変わりない(だって鍵代全部一緒じゃん)。
もしこの金額を積み立てることができないなら、その竜やっても鍵で赤字なるってこってす。
あからさまにパプ以外だと赤字な相場金額なってんのに何の対処もなく放置ですかと。

後はここが一番重要だけど、参加者への分配は45%徴収でも3回で2.1m。
一回の討伐で、平均して700kの分配ってことかな。
集合から終了までまあ40分、40分で平均700kなら悪くないんじゃないかと。
他のことして、40分で700k安定してって何しても無理でしょ。
20回連続心臓でないとかなった時わ・・・・もうそりゃ考えても仕方ない(笑)
金が余り始めたら、鍵代分配から引かないとかして還元すりゃいいこった。


まぁ、単純に計算したらこうなります。
実際にこの率を採用するかどうかはわからんけど、以前と違って1竜討伐だし、相場は下がることはあっても上がることってもうなかなかないから、今はどこの討伐チームも慎重にやったほうがいいとは思う。


定額になって、こうやって数字にしてみると随分と不景気になった感じするけど、今まで表面化してなかったアデナが見えやすい形になっただけで、結局ドルーガ開けるのめんどくさがる人が多いから、今まで少数に集中してた出費が全体に反映されるようになった、ってそんだけのことだと思う。


鍵一個出すのに、普通に5〜6人だけが開けて、全員で10mくらいは軽く突っ込んでたよね。
それが見えやすい金額になっただけのお話。


しかしまぁ、色々めんどくさい時代になったもんだ。
アンサとかリンドとか、今の心臓の単価当てはめたら、参加者の一人当たりの分配ひどいもんだね。
パプ討伐ばっかになって、そして心臓の単価が下がって、他の心臓も値上がらず結局は討伐は続行不可能になるっていう未来予想図が見えます。

そりゃあ過疎る。



久々今日のりょっくんコーナー:

今日のりょっくん


あっそう。


すまんうんこだった


すまん、うんこ行ってた。
なんだった?



おしまい
















タイトル考えるのめんどいから日付にしようかな



イアリング解放


真の英雄は、別キャラ多いのにガチャまわさない人なので、アデナがなくなってきました・・・・。
どないしょ〜。


DKひどい


今回のUPの目玉、新DKに挑んでみましたがあえなく返り討ちにされました。
イミュなしで耐えることはほぼ無理なんで、オリムの入り口で雪さんに暴走固定して周囲の人と一緒にボコってみたらご覧の有様になりました(笑)
動画撮影してたんだけど、なんか変なキーおしちゃったらしくて途中までしか撮れてないんでまた今度。

この範囲は全画面なのかな?
一撃なら耐えれなくはないんだけど、連打で来るから結局耐えれなくなって死ぬ。
本気で倒そうと思ったら、タゲ役に固定(できれば暴走固定が望ましい)して、動かないようにしといてから、まあ障害物かなんか使って後衛の安全の確保ってのが最低限の準備ですかね。
かかるんだったら、バインダーとかいたらセッティングが簡単にいきそうだ。

このグンターの弟子ごときで、というセリフで全画面範囲くるみたいだから、NBにトレードフィルター グンとかしてもらって、セリフで前衛全員にWL飛ばすみたいな感じにしとけばBOXは継続できそう。

ギルタスのバリアみたいなのがなきゃ、編成次第だろうけど食えることは食えるんじゃないかな。
クリスタル出たら是非、レイドのついでにでもトライしてみたいですね〜。
でも、出るまであんなとこで狩りするのがめんどry


黄金の箱


釣りリニューアル+マジックドール:リッチの実装。
ここにリンドビオル魔力の加護が加わり、劣化していく一方のILの狩り性能がちょっぴりマシになるはずだった。


リンドビオルの魔力の加護=バグで未実装、進捗のお知らせなし


釣りリニューアル=黄金の箱を現在まで4個あけて、400kの収入(餌は800個ほど使用)。


MD:リッチ=20mベリー=(1Day@100k×200日)×4=800日必要


リンド鎧については、金にならん部分だしMAXで半年くらい放置はありえるのかなっと。
早く実装してほしいけど、今までが今までだからサッパリ期待できない。


釣りリニュは、心臓とか引くんだったら今引いとかないと、半年もしたら何かしら絞られるのは間違いない。
釣り用の課金アイテムが売ってたけどあれ何?www


MD:リッチは800日もかけて自作するユーザーがいるとか運営側すら考えてるわけがないから、これは100%ガチャの景品に使われる。
苦労して自作した人がバカを見るのは、このゲームの基本です。
S賞増やして、今後の現金収入を〜っていうUPなのかな。


プリ強い


プリがやたらと強くなった件。
しかしILもそうだけど、エンチャによる互助っていう今までのエンチャの形式を軒並み突き崩そうとしてるのはワケがわからない。



影の鍵




個人的にはコレに一番ビビりました。





おしまい


































お盆オワタ


おが血


鍵でなかったけど、変なレア運を消化。


久々にリンド討伐動画↓↓

※画面をダブルクリックでフルスクリーン





リンドまではやってなかったせいでほぼ討伐方法の変更はなし。
なまじ成功経験があるものだから2R目のノーダメージについて色々考えてしまうけど、新しいことやろうとすると、変なオカルト自己判断をする人が必ず何割かは出てしまって、どうしても指示が徹底されない。


パプリオンのBOX時、パールがパプリオンの周囲に沸くから、撃ちやすいように後衛にも魔法陣の中に入ってもらってるんだけど、これを最初、

「サエルエンチャはMAP内のどこにいてもエンチャは来るから来たらパール撃ってください」


と説明したのになぜか、後衛さんがけっこうな割合で


「魔法陣の中に入ったらエンチャ来るから入りたくない」


と、いうオカルト判断をしちゃって、徹底されるまでに物凄く時間がかかった。


こういう感じのオカルト自己判断がリンドでも、どうしても何割かはしちゃう人が出てしまうものだから、リンドの範囲に入って弓を撃って画面の外に逃げる、と何度説明してもリンドに近寄ってもらえない。
なかなか頭の痛い問題です。

ガチればそれでも行けちゃうから、もういいのかなとは思い始めてきた。


今回は見ての通りにシャックル完封。
もう一人オーガ役のILが欲しいとこなんだけど、コスパ最悪クラスのILは本当に人口が少なくて困る。


まぁお疲れ様でした。



またNB


まだまだ倉庫にNBはいっぱいあるから、また気が向いたら風か地にしようかな。




おしまい





















今週で3竜討伐は終わりですと


WS000000

現在25名、かな(一人2PCオーラプリ)。
引き続き、参加希望者は応募の方よろしく。


来週のUPで、ドラゴンキー10m定額時代がやってくるので、鍵ボーナスシステムは今回で最後です。
リンド鎧の魔力の加護も同時にUPされて心臓の値段も多少はよくなるのかな〜って感じですが、受けるダメージが25以上じゃないと発動しない(しかも元が25以上でもイミュで25以下に半減させてもダメだとか)とかいう噂があるので、もしコレが本当だったら少なくともWIZにはゴミのままなのかな〜と。

まあ、神装備だったとしてもゴミだったとしてももうあんまり狩りはしてないからどっちでもいいんですけどね。




その他UP色々:


戦争は終わるんだ

AOSに笑い、AOSに泣いたあたしの戦争。
もうガンダムに乗らなくてもいいんだ、あんな戦争は繰り返しちゃいけないんだ!

AOSの射程が詠唱者から3セル

攻城戦でバインドが使えなくなる

プリにDE魔法のバーニングスピリットと同様の効果のオーラ魔法追加

IL魔法がいくつか効果変更

ゥ▲献隼ち血盟主も攻城戦布告が可能になる

MLCのモンスターが強化変更

Х賁舛烹憩以上在籍のPCに制限付きだが、攻城戦時追加打撃+30

┨蕎訐鏤にのみ出現するモンスターが追加



高LVバインダー一人で、神業テクで戦局を変えるとかやってもらっちゃ困るんですよ・・・・・。
誰でも何にもリスクのないPKで、勝ち負けをできるだけグレイにしてワイワイやってもらって、時間とお金を使ってもらうようにしたいわけですよ・・・・・。

Take it Easy おk?


エルフLVUP




おしまい




今週末は討伐ですよ


もうあちこち告知が行ってると思うんだけど、時間は22:00開始予定、集合場所はハイネ、鍵開けは水曜日の22:00〜22:30あたりからスタートで。
一個目でたら、一回そこでストップ(早すぎると討伐に鍵が使えなくなってしまう)なのでご注意を。
EM内部の人は血便してあるけど、口頭でヴぉくに申し出るなり、アポリオン宛てに便箋するなりしてください。
外部の人は、まあ暇を見つけてWISとかしてみよう。
INしてないみたいだけど、ジャンもたのむで〜。


属性も変えたし狩りしてみました:


10%あがた


うーん、さすがEXP二倍。
MP紋様(三日間)だけ買って、EXP紋様なんぞは買ってないけどけっこう上がるもんだ。
しかしまだまだLV70には遠い(今後狩りしないだろうから)。

バインドで遊ぼうかと、水晶はALL購入済みなんだけど意外と風も悪くないからこのまんまかも。

いつか70なれればいいけど、本当にフェイドアウト気味だから、まぁそのうち気が向けば。
志村に抜かれなかったらそれでいいです。


女子力向上プロジェクト


出会った頃はか弱い女子力MAXな♀エルフだったのに、しばらく見ない間にLVも上がってマッチョな貫禄まで出てきちゃって(CON振りにしちゃったらしい)、反比例して女子力が著しくダウン中のなゆはさんをどうにかしてあげたいと象牙♀エルフペア。


,泙此△弱い♀エルフで象牙7〜8Fでペア狩りをする


閣下に遭遇→か弱いから当然倒せない


助けて〜


ぅ献礇鵐襯ぅ古な前衛がノコノコとやってくる


コ娉爾鬟轡个倒す


Α屬ゃぁぁ〜、ジャンルイジさん、つよぉ〜〜い☆」


А螢┘襯佞僚子力にやられて当然、「フッ・・・分配はいらないよ・・・・」


8割くらいはヴぉくの女子力だったんだけど、大体、以上の通りになったので、なゆはさんの女子力も強化できたってことで良しとします。


ジャンルイジさん、チョロいです。


いや嘘です、ちゃんと分配もらってくださいtt


不安定な玉


一瞬で消化


まーよ





おしまい




livedoor プロフィール
Categories
TagCloud
livedoor × FLO:Q
  • ライブドアブログ