新スターリーフの手抜き日記

オンラインゲーム「リネージュ」のアルタイルサーバーでプレイするWIZ、スターリーフのプレイ日記です

2014年12月

年内というか神POTイベ前に間に合ってよかった


いや〜あれくると、ただでさえ会えないBOSSの遭遇率がさらにどど〜んとダウンしますんでね。
てわけで、2PCILでイフリート一人食い動画です。
これを〆にしたかったんですげースッキリした。


動画速度は二倍速、BGMは・・・・げらげらぽーがよかったんだけど版権ryでまだ無理ます(涙)
まあキャプションの位置が悪くて、実際リーフさんが霊薬飲み始めたタイミングとズレてます。





使った霊薬の数は42個。
リーフさんの装備いじったら霊薬なくても多分いけるかな(+15m〜くらいかな)。
闇パッチ入る前は霊薬なしで食えてました。
他鯖は知らないけど、イフリート2キャラ食いは多分アルタイルでヴぉくが初で、下手をすると最後かな。
あ、神POT時は除きますよ。


同じことをDEとかDRKでやると、WIZのスペック一緒くらいでも多分失敗します。
DEのがまだ可能性あるんじゃないですかね。
理由はCSの弱点露出は、どうやら掛け算のエンチャのようだから(やってないからよくわからんけどね)。
意外と火エルフが安定していけちゃうような気がする(やってないからよくわからry)


ILやってて一番面白いのはやっぱり、単品じゃDEはともかくDrkに比べると見劣りする。
しかし、そこに+1でもキャラ加わるとトータルの火力は逆転するってとこ。
2PCでいけるってことはWIZとペアでいけるってことなんですよ。
ILメインで育成してる人は、早く頼れる相棒を見つけましょう。

めんどくさがりそうだけど、アリガルくらいとだったら普通にペアで食えちゃいそう。
今度やってみるかな。


もう支援職だなんて言わせない


ま、これはリーフさんに暴走固定してあるんだけど(パプでやってるアレですな)、日頃から思うのはどうして皆さん周囲を危険に晒してまでガチろうとすんです?
どうせクソまずいBOSSなんだから、妙なヘイト買うより、固定の邪魔くらいはしないで欲しいですなぁ。
メテオ?そういうのはねぇ、もう現金販売なんですよ・・・・、せいぜいb強化sc程度なんですよ・・・・。
うっかりスタンで死んだらアホくさいだろ?^^;

ヴぉくはイミュとヒールあるからまだリスク少ないけど、そんなんでぐちゃぐちゃの乱闘なるとすげーウンザリするんですわぁ〜。
おかげさまでBOSSの共闘大嫌い。


他に2PCで一人食いいけるんじゃねって思ってるBOSSリスト


フェニ=はい絶対無理

BE=現状で行けると思うけど長々タイマンしてたら人きちゃうからクリスタルイベまた来たら〜

リカント=現状じゃ多分無理、だけど神POT中だったら・・・いけるか?(+装備あと一個いるなあ)

アルフィア=前回の神POT時には失敗、今なら・・・・う〜〜んう〜ん・・・・。

ネカフェ堕落=クリスタルあるから二倍イベきたらやってみま


来年のTOIは仕様変更後、キリンクいぢめしないでいてくれたらいいなぁ・・・・・無理かなぁ・・・・・。
もう飽きてきちゃってるから、ログインしなくなりそうだけどなぁ・・・・。




他何かあったかな〜?:




LV80とは


経験紋様買う決心がどうしてもつきませんtt


は?


ドロップ内容は右肩下がりで、とうとうハーディンクエのDKよりひどくなってきた・・・・・。
しぼりゃいいってもんじゃねえだろう、あんだけ人数も必要で消耗品も湯水のよ〜に使わされるんだから、毎回b強化scセットくらい出さんかい!


では、年内また更新するかわからんけど、とりあえず皆様よいお年を!



おしまい

今年もあと一週間ですね


2014年はいかがでしたでしょうか。
ヴぉくの方はあんま変わりないエブリデイな毎日でした。

気分転換とか言って、長々リネージュやってんのがいかんのだな・・・・。
間違いねぇ。


さて、そんなりねーじゅわと


2PCで上級MAP


年に一回あるかないのかっていう頻度になってしまった、直接は課金がからまないイベント。
間接的には、EXP課金だの、ネカフェだのetc・・・・。

一般の方は単なる作業でつまんないんだけど、上級の方はボチボチ面白いっす。
まあ、b武器イベントとかに比べるとあんまアデナ的にはうまくないけどね。
なんぼWIZの殴りがショボイと言っても、80変身でドラブラ速度のTB杖に追加打撃+22(装備合わせて+26かな)したらそりゃ70ナイトくらいな火力にはなる。
ILってこういう狩りする用のクラスなはずなんだけど、なかなかそんな機会だとかメンツに恵まれることがない時代になってしまいましたなぁ。


マスタージェネ


BOSS(?)も一応出るんだけど、倒すとすぐ次が沸くので、巨人の墓の大巨人とか精霊の墓の深淵みたいなもんなのかな。


2PCでジェネ


一応、2PCでも食えるんだけど時間かかりすぎてめんどくさい。
ドロップはまあ食ってみりゃわかるさ・・・。
同じことを考え、そして同じ壁に突き当たって挫折してください(笑)


なら志村も

例によって、EXPロストはないくさいです(上級は不明)。

志村が経験狩り

志村・・・・・が・・・・EXP狩りを・・・・・。



ひさびさなBOSSたち:


ケーキあるからサーチして色々食ってみました。

ひさびさヤヒ


倒すまでは背骨出ると思ってた。


ひさびさ90Fリッチ


倒すまではbリッチローブとCOIと91Fアミュ出ると思ってた。


ひさびさライア


倒すまではライアリング出ると思ってた。


最近は2014年の〆にイフリート2PC食い動画撮影しようとサーチしてたんだけど、いっつも横殴りきてもうダルくなってきたんで(挙句の果てに頼んでもないのに全茶されるw)なんとなくDKVをILで2PC食い動画。

↓↓2PCILでDKV討伐動画(二倍速)

※画面をダブルクリックでフルスクリーンになります





前回のリッチが4倍速でこっちは2倍速。
まあ化けて倒すまでに5分ってとこですね(前回のは30分くらい殴ってた)。
HPRは似たようなもんなはずなのに、この差はひどい。


その他:


お前ら絶対おかしい


いや君たち、絶対おかしいだろ。

そかそか


ああ、そうだな、あんなひどいことをするヤツは人間じゃない。
地獄に5000万回くらい堕とされるべき。


はやくおいつくのだ


不覚にも一瞬、脳裏に「目クソ鼻クソ」という言葉が閃きました。



おしまい









最近腹の調子がよくない

忘年会

年々、飲酒量が減ってる気がしております。
飲んでる日数が減ってるだけで、一回に飲む飲酒量はある一定ラインで安定しました。

記憶がとぶくらい飲むことはもうなくなりました。
やっとオトナになったんですね。

さてリネージュわと


クソゲー

ハロウィンと同じく、毎年恒例のクリスマスイベント。
エンチャツリーが設けられて、帽子が二種類配布された。
何か去年のシルバーとかゴールドの欠片がクリックしたら出てくるのかとドキドキしながらクリックしたら、ただの変身グッズで、しかも実用性がほとんどない。

トモダチ紹介


これはまさか予言になってしまったのか?


ざわざわ


散々集金しといて、人を減らし、商売も狩りもやりづらくしといて、そして一年の〆


明日の朝刊


でも去年と同じ+来週神POTイベ(みたいなやつ)が来るみたいです。
使い放題ではないから、リンドマンにはあんまり嬉しくないイベントかもしんない。
ドラゴンブラッドとEXPくらいかね・・・。


お買いものゲー:


鬼ガチャ追加、やると思ってたら、やっぱりやって、これで来年からは一次鬼ガチャで売られてるブツは見送られるだろうから、ますます今後はブツが売れづらくなる。

幸運アミュ買った

気になってたアイテムを一個仕入れてみたんだけど、ヴぉくこのアイテムにとんでもない勘違いをしてた。

SP+1だと勘違い

SP+1だと思って買ってみたら、INT+1じゃないの・・・・。
他の幸運アミュは追加打撃ついてるし、強気で30mとかで売ってたから勘違いしてしまっていた。
ちゃんと確認して買わないと危ないっすね〜。

WIZに持たせときゃいいのかなって思ったけどINT+1だったらそのうちゴミにされるだろうし、火力的にはほとんど意味がないから、しばらく考えてさっさと叩き売り(いやぁ処分できてよかった)。
SP+1だったら15mくらいまでは出してもよかった。

ガチャ王陛下じゃないけど、欲しいものがもうほぼないから、買って自分で使うにしても品を転がすにしても、課金装備で暴落のリスク年々高くなってるし、血戦装備で幸運装備を潰す、という図式が今年一年で出来上がってしまってる。

幸運装備があって、追加打撃+1とかSTR+1とかついてる既存の装備がないスロットというと、後はもうマントくらいしかない(死マントだけよね)。
去年は金、銀羽の転売で儲けさせてもらったんだけど、今年はそれが怖いから手が出ないなぁ(笑)


日常:


えるふでHDストーン


まだまだ象牙クリスタルはフィーバー中。
討伐数からカウントすると、1/500〜1000くらい?
普段は1/3000〜5000くらいな体感(ひどい話だ)。


雪山欠片


こっちは変わりなし。
一日中こもったら一個でるのかな〜ってくらいだと思う(30分程度の狩りで月に1〜2回)。


83ぷり


LV83プリ・・・・・。
その苦労に見合う舞台をNCJが用意してくれるといいですね・・・・。



みてますさん



あざっ〜す





おしまい

















年末年始にもう一回あると思うんだけど、どうですかね



トモダチ紹介


20kくらい突っ込んでた人がウチに二人いて、一人は血戦グローブ、一人は幸運グローブという、サバンナの掟の厳しさを物語る結果に終わったようです。


装飾品sc処分方法


ヴぉくはガチャはまわさない派なのだけど、ガチャ品処分にお困りな人、装飾品scはグルの町のNPCで40kで処分ができます。

強化scとか、このNPC買い取り額より低い値段で買い取ってる露天けっこうあるから、大量処分したいときはご注意くだせ(よろず商人よりこっちのが買い取り額高い)。

ヴぉくから見ても去年とほとんど同じ景品が使われているのに、盛り上がり感はだいぶ下火になってるな、って感じがしますなあ。


堕落G購入


とりあえず役に立ちそうな品を一品仕入れてみた。
あ、GDSM,BDSMの成功率はよくみたら20%だったんで竜鱗は@533円でした。


お買いものの動機


まずいBOSSや、無意味な狩場にも皆慣れてきちゃって、アイテムは狩りスタイルの必要に応じて買うものではなく、フィーリングで買うものになりつつある。

欲しいけど

欲しい・・・けど、どうせ買うなら+10以上かなと見送り。
というか80HITしたらSTR型にする予定だから、どっちかというと11TB杖が欲しい。

マジで勘弁してほしい

苦労して集めたアデナで買ったアイテムが、その後の課金アイテム実装で暴落する現象、これをEMでは恐怖を込めて「フリーレ」と呼ぶ。



日常:



畑さんが金羽


週末アイドルBOSSもたまには当たりくれるらしい。


BOSSクリスタルが二個


先週から調子がいい。
10連続くらい毎回クリスタル日和。
1hで二個は初。

年末で全体のログイン減るから、その対策ですかね。


知ってたかい?


レアモンスターじゃないみたいです。
何匹食っても何もでない。


お任せします


お任せしますぅ。



備忘録:



振り返ってみると、今年はゲーム内でも外でも対人トラブルが多い年だった。
ゲーム内では、大きなものは個人的には二つ、小さなものは沢山あったのだろうけど(知らないところで恨まれてることはあるでしょう)、残念ながら、どれもここに詳細を書くわけにはいかない。
しかし、構造と反省点はほぼ同じなので、そこを備忘録的に書いてみようかと思う。
クラン員の何人かに言いたいことでもある。


というわけで珍しくかなり長い。


長いんだけど、固有名詞を全部例えに置き換えてるから、無関係な人には一体何が言いたいのかわからんと思うし、この後には、オシマイ、しか書いてないから


ここで読むのを止めて別のページへどうぞ。


テーマは
「人はなぜ怒るのか?」
全てのモメ事では、当たり前だけど当事者が全員が怒ってた。
大抵、怒ってる本人達は混乱してて、原因と責任、この二つがデタラメに混ざり合ってるからそれを外から理解するのはとても難しい。

話を聞いてみると

「だから私は嫌々こうしなければならなかった」
「私はこれほどの苦痛を味わっていた」

というようなことを言いだして、大体そこで同じ話を延々と繰り返し始める。
言ってることをどう要約しても「痛かった」、「苦しい」、「あの人はおかしい」このようにしかならない。

「その人に何かしらの罰を与えたいということかな?」
「ヴぉくに出来るケアは何かあるかい?」

話が進まないので、この人たちの望みを聞こうとすると

「私は誰も責めようと思ってはいない、受けた痛みを理解して欲しいだけ」

終いには聞いてるヴぉくにまで

「なぜそんな攻撃的なのか、私を責めるつもりなのか」

というような非難が始まった。


昔ひどい目に合ったおばあちゃんがいた。

おばあちゃんは悲惨な体験を静かに語る。

それを聞いた人々は義憤に駆られ、おばあちゃんをひどい目に合わせたヤツを探してきてボコボコにしておばあちゃんの前に土下座させる。

「これからお前は一生この人に償いをしていけ」

おばあちゃんの受けた傷を皆で労わり、ひどい目に合わせたヤツは自分の全財産をおばあちゃんに差し出す。

おばあちゃんは困った顔で

「もう終わったことです、私は誰が苦しむのも見たくはないのです。」

しかし、義憤に駆られた人々も、反省して心を入れ替えた悪いヤツも納得しない。

「いいえ、どうか、コイツの全財産を受け取ってやってください」

仕方がないのでおばあちゃんはお金を受け取ることにしました。


じゃあ正義の味方がどこにもいなかったら?

そしたらおばあちゃんは、もっともっと悲惨な目に合った話をしなきゃいけなくなるんだね。
あちこちで沢山の人にして、理解のある人を必死で探す。
そして理解のある人が正義を実現してくれるのを待つ。

ボコボコにしてほしいだなんて、お金が欲しいだなんて、一言も私は言ってない。
悪い人が懲らしめられて、ひどい目にあった人は救われなきゃいけないから、私の意志とは関係なく正しいことが行われただけなのよ。

払って欲しい額を尋ねることや、してほしいケアの内容を尋ねることは、おばあちゃんの受けた痛みの分量を決めてしまうことになってしまう。

おばあちゃんには和解しようとする意志が、そもそもない。
あるのは「受けた痛みをわかってもらいたい」という意志だけ。

おばあちゃんの痛みはわかったけど、一番大事なのは二度とこんな痛みを味わわないようにすることだね。
ヴぉくができそうなケアならするし、払えそうな罰金なら相手方と相談してみるからさ。
和解しようっていう意思はあるんでそ?

これを言うとおばあちゃんは泣き崩れる。

「私は被害者なのに、どうして私を責めるの?」
「あなたは何も理解していないのね」

相手に与える罰も、どうやっておばあちゃんを優しくしたらいいかということも、おばあちゃんが考えなきゃいけないことではない。

プレゼントの予算と内容は、贈る人が考えることでしょう?
あなたは理解のある人じゃなかったの?
おばあちゃんの痛みを唯一癒せるアイテム、それは
「大勢の理解ある人からの優しいプレゼント」

おばあちゃんは差し出されたプレゼントが嬉しいものだったら受け取るし、気に入らないものなら断る、ただそれだけでいいのです。


そちらは便箋を一枚書くだけでいい。
誰かの代弁ではなく君自身が不愉快に思う点を言ってくれ。

どちらも簡単にできることだとヴぉくは思っていた。


それだけしてくれれば、教えてくれれば、後はヴぉくがやっとくから。


この人たちは、彼ら本人が困ってるのではなくて、困ってるのがヴぉくでそれを
「仕方がないから助けてあげる」
ということでなら快くやってくれていたと思う。

つまり、この人たちの中で困ってるのは自分自身ではなかった。


困ってるのは、謝りたくて仕方がない加害者のほうですよね?

どうして、しぶい顔で仕方がない、これだけはやってくれんかとか言うんです?
それってもしかして私を加害者扱いしてるんですか?

ええ、私のほうにも至らない点は少しはあったみたいですね、でももうそれ謝りましたし。
まさか罰金なんですかこれは?

冗談じゃない、和解とか必要ないです、相手がどうしてもと頭下げるんだったら考えてあげますけど。


罰金払ってもプラスにならないだからビタ一文も払いたくない、一歩も譲れなかったのだね。

ヴぉくは和解して欲しいと思っていたが
この人たちは自分の受けた痛みをわかってほしいと思っていた。
ヴぉくは平穏を望んでいたが
この人たちは理解のある人を探していた。

足りていなかったアイテムは、優しいプレゼントだった

屁こき虫なら、涼しい顔でコーラの空き瓶あたりをラッピングして
「世界で最も美しい女性に贈られる宝物です、お詫びにどうぞ」
とか言って、渡してうまいことやったんだろうなぁ(笑)

もうないと思うけど、次に似たようなトラブルを処理しないといけなくなったら、この手を使ってみます。

結局、和解は成立せず、当然、色々デメリットはヴぉくにも降りかかってきたが、まぁ仕方ないなとしばらくしたらヴぉく個人はそれに慣れた。

和解しなかったことが原因で引き起こされていった数々のデメリットは、当事者たちにも降りかかっていったようだけど、共有する利害がなくなった時点でヴぉくが口を出す問題じゃなくなった。

そこで、ふと気が付いたのだけど、
よく考えたら、そんなデタラメを言われて、真剣に財布の中身を数えたことがヴぉくには何度もある。

ああ、そうかその時は罰金でもタダ働きでもないから払おうとしてたんだな。

なるほど、これが屁こき虫の言ってた共感ってヤツですか。


修行が足りておりませんでしたね。


「人はなぜ怒るのか?」

自分が悪いと皆に否定されたくない、自分が痛い思いをしたのに誰からも同情してもらえず自業自得と言われることに耐えられない、だから怒るんですね。


こういう臆病さは自分の中にもあることを自覚しております。

来年は、もうちょいフレキシブルになれるといいです(主にゲームの外で)。
いい経験にはなったかな。





オシマイ











鬼ガチャがきた2014



助けて


Sでない



数々の喜怒哀楽を飲み込んできたアルタイルサーバーに、今年もこの季節がやって参りました。


負け組志村


同じくらいな額使ってるのに、なんでだろうね。


南無


サイコロに潜む魔物は、容赦なくその偏りによって喰うライオンと喰われるシマウマを作り出す。
弱肉強食、それが厳しい自然の掟。


ガチャ王陛下のお言葉



分母のデカさで食物連鎖の頂点に君臨するライオンキングのお言葉。


ガチャ王の陛下のお言葉2


獅子は一匹のウサギを追うにも全力(月額MAXチャージ)を尽くすという。
しかし、今回はウサギにすら値しないらしい。
去年は追加あったけど、今回はやり直しあるのかな?
あったら・・・・・A賞の値段とかどうなるんだろ。

なんですかこれは



そんで、コレはなんなん。
キーリンクにも材質ボーナスが影響するのかちょっと興味はあるけど、今のとこ銀効果材質のキリンクってないし、あっても多分、材質ボーナスは何も関係しなさそう。




日常:



ゴミウグヌス

ごみリッチ




うーむ。
まあ、現金投資でPOT代だの復旧費だの稼いでる人からしたらBOSSを叩く、それ自体が目的になってる部分あるから、ドロップはどうでもいいのかな。


最近はもう影BOSSまでも粘着されてて、何にもレアないヤヒまでいつ行ってもいない(笑)

ここのとこ毎日



BOSSとかもう全部コレにしたらいいんじゃないのかな。
いちいちヴぉくも、MPKってのがどういうことかわかってない脳タリンのバカを仕方なく教育してあげる時間を使わなくて済みます。


しかし、どうも最近のリネージュは集金は多いのに、やってて面白いことが少ない。


これはひどい



運ゲーな部分が大きいから、やってて面白いっちゃ面白いんだけど、サッパリご褒美がないから、コレもあんま長続きしそうにないな。


あとはもうギルタスくらいしかないんだけど・・・・、いけんのかなアレ。


そんな現状に一石を投じるべく、トライしてみました。
以前からこのブログに書いてる、ILのキーリンクではダメージ無効と思われるBOSSへの挑戦動画



↓↓ILでリッチ2PC食い動画

※画面をダブルクリックでフルスクリーンになります

BGMは使い回しですごめんなさいごめんなさい





喋り出してからも、少なくともキーリンクではHPRは越えてなかったみたいだから、次回もしこんな動画を撮るとしたら、神POTイベきたときに最終段階までDEで持って行ってから、そこからWIZの魔法だけで倒せるのかどうか、これをやってみることにします(その時ログインしてたらね)。


やってみた感想っていうか感触を書いておくと、コレはしゃべりだしてからも実際に与えてるはずのダメージがちゃんと通ってないんじゃないかなと。


対MR200だったとしても、INT43/SP38の冷寒Kってそこまでしょぼいダメージじゃないです。
マインドブレイクっていう魔法の特性考えてみても、やっぱりこれは何か妙な仕様が設けられてる。
竜みたいな、魔法限定のリダクションなのかな。


ILにもLV10ごとの追加打撃ボーナスはつくので、STR型にしたら多分安定して食えるとは思う。
なので、観ての通りにこの日記にSTR型のがおススメだよって何度も書いてあるのは、一旦INT型で装備もそろえちゃうと潰しが効かないっていうか、変なこだわりができてしまって、結果的に自分の行動範囲を狭めることになってしまうから。


でも、キーリンクっていう武器を使うってこと自体が、もうIL育成の楽しみの一つになってるとヴぉくは思うから、この仕様は、仕様にしてもバグにしてもさっさと改善して欲しいところ。
実際、武器に属性エンチャなんていう形で課金させといて、それが無意味って詐欺もいいとこじゃね?



ちなみに無駄と知りつつ、公式に、コレってバグじゃないの?
と問い合わせてみたんですが


大人は質問に




まあいつものスルー。
あっそう。
じゃ、もう俺も働いてやらね。




オシマイ


































livedoor プロフィール
Categories
TagCloud
livedoor × FLO:Q
  • ライブドアブログ