新スターリーフの手抜き日記

オンラインゲーム「リネージュ」のアルタイルサーバーでプレイするWIZ、スターリーフのプレイ日記です

2015年02月

明日UPデですな〜


大雪は結局来ず、家の前の空き地にフキノトウが芽を出し始めたんで、やっと冬オワタって感じです。
春野菜天今年もチャレンジせねば・・・・。


書くことがほぼないリネ:


ガチャ王心臓


LV82漁師が、心臓釣り上げてました。
でねーだろ〜と思ってたら、ヴぉくが知ってる限りで3件。
釣り課金うまかったらしい。


火炎の気81個


火炎の気81個・・・・・・。
一個くらい冷寒Kでそうだね。
アデナ用意しとくか。


IQクエ430回


不安定な魔法玉の欠片が430回。
現在のガチャ王陛下のLVから換算して、すべて消化した暁にはLV71HITしてらっしゃるはず。
一人でEM残り全員のカイモチャージ高を上回るキングオブカイモチャージャー、ガチャ王陛下の今後の活躍が期待されます。


自分も露店するものあったし、ガチャ品の売れ行きの実況観たいってのもあったから(自分が品転がすときの参考データになるじゃないか!)ガチャ品と心臓預かって露店で捌いてるんだけど、思ったよりガチャ品の売れ行きがよろしい。
他の露店見ても品数少ないから、ガチャ品の放出、けっこう渋ってきてるみたいですね。


心臓がまず120mで即売れ(まあこれは当然か)、ガチャ品もボチボチこれを書いてる今、ちょっとづつ品がはけていってる。


ガチャ王陛下によると幸運装備が最近でねー、ドアコンしたときの雑談でジェスタが言うには最近心臓がでねー、まあ、要するにガチャにしてもレイドにしてもサーバーにアイテムがなかなか生成されない。


実際のところは真実は闇の中なんだけど、例えば技術書カウンターバリア。


もしサーバーのナイト全員がカウンターバリア覚えてしまっていたら、もうそこから暴落が始まる。
なので、どうやって放出したらいいかってのを考えてみると、カウンターバリアはLV50で習得できるから、LV50以上のCB覚えてないナイトが100人いたら、5冊だけ放出しよう、みたいな感じで放出する数決めてるんだと思います。
この率でいくと、その後、さらにCB覚えてないナイトが20人増えるまではCBは一冊たりとも放出するわけにはいかなくなる。
こうしとかないと、CBの価値はドンドン暴落していってしまう。


要するにアイテムの生成数は、価値を維持したかったら上限数がどうしてもあるわけで、その上限数は人口と現在すでにサーバーに放出されてるアイテム残数に比例する。


最近心臓出ないってのは、この釣り課金で出してる分があるってのと、それと多分ハックでしょうな。
LV75+の人口の15%が鎧作れるだけの心臓を放出する、って例えばしてあったとしたら、ハックの復旧で竜鎧を復旧したら、そこでその上限数がきつくなる。
って考えたら垢ハックってNCJからしたらすげえ営業妨害なんですな。


ガチャ品も、OEしまくってくれればいいけど、けっこう皆売るのめんどくさがってため込む人多いみたいだから放出数を絞らざるを得ない。
ついでに+9幸運LSとか、高OE品もハック復旧したらその分を放出抑えないと、ってなるので、まあこう考えてみるとアイテム課金のゲーム運営でお金をユーザーから巻き上げるってのは実にバランス難しい。


サーバーの人口多かったら微々たる影響で済むと思うんだけど、過疎ってるアル鯖じゃ体感できるくらいな影響が出てきてるんかもしれない。


まあ結論を言うと、ガチャの単価は変わってないが、幸運装備を得るために必要な現金や心臓得るために倒さなきゃいけない竜の数は増えてるんだろうなってこと。

お客さんの数減ったら、その分単価高くしないとやっていけないってことさ〜。
そして割を食わされたレイド参加者や、ガチャファイターは不満の声を上げ始める。

大変だねえ(笑)




装備追加:



知識リング購入

と軽いノリで購入。
TIのクモゾーンでペット育ててたら出たそうな。
なかなかガチャで放出されんし、上記のような理屈で言うと、LV76+、LV81+のWIZやILの人口に比例させて放出してるはずなので、WIZ/IL人口が減る一方のアル鯖じゃ今後はガチャの放出もあんま期待できねえなと渋々、買うことに。


そのうち+8でSP+3の課金リングが販売されて潰されるんだろうけど、まあもういいやーw−
これでステが2個浮くことになるから、LV81HITしてもう一個知識Rあったらそこでステ完成。
課金紋様のステ+2のヤツを月々買うなら今すぐ完成するけど、100%紋様課金してLV81HITして知識もう一個買うのと、+2ステ課金紋様月々買うのとじゃどっちがコスパいいのか・・・。


まあ現時点では、不思議HPリングとかZQリングのが仕様頻度高いです。
理想言うと、LV82HITで、知識R+不思議HPリング(orZQリング)なんだけど、そこまでやる気は今のとこはサッパリございません(笑)



弓のお話:



通常武器と同じ

まあなんかけっこう話題になってるみたいだけど、KRで実装された弓の火力UPデート、ブラム博士によればこんな算出方法らしい。

例えばロングボウの性能は、3/3の追加打撃+3

3/3は対スモール/対BIGで、ロングボウならどちらも3ですね。
この3をXとして、
この(X+1)÷2というのが、今後、弓に付く追加打撃になるそうな。
その今後が何時になるのかは例によって不明。


ちょっと対スモールダメージだけで、UP後の各種の弓の打撃値を並べてみましょう。
武器データは現在のリネージュ攻略通信のものなので、実際と違ってる場合があります(だって列挙してあるサイトこれくらいしかないじゃない!)。


9TB弓(X=3)、2+1+9=12(+チェイサー発動ダメージ)

9エンジェルスレイヤー(X=3)、2+2+9=13(+チェイサー発動ダメージ)

7マリス弓(X=3)、2+5+7=14(+チェイサー発動ダメージ)

8月光弓(X=3)、2+6+8=16

7DnXB(X=4)、2.5+6+7=15.5

9破壊LB(X=4)、2.5+5+9=16.5

9サイハ(X=4)、2.5+5+9=16.5


とまあ、こんな感じ?
ざっと並べてみると、一番安くて強そうなのは破壊LBですな〜。
攻撃成功+7もついてるから、BOSSのAC強化もあるそうだから、ここもポイント。
チェイサーはTBで3〜5%だったよね。
ステがINT極とかだったらまた違うけど、チェイサー一発120ダメージくらいだとしたら(だいたいホルスR二個つけてINT/SP装備でそんなもんだった)、一分100発×120×3%÷100=3.6で、9TBで平均15.6かな。
DRとかついてくると、また出るダメージが変わってくるんですがね。


アリガルさんが以前愛用してた9DnXBは上記の例でいくと、17.5になるから、このUPはDnXB救済UPってことなのか(でもOEしないとダメなんじゃw)。
しかしこの程度UPしたところで、ジェスタのHP半分も減らせないと思う。
ほぼ同じLVで、課金装備MAXなのにあれはひどい。

風エルフに弓バージョンのSOF使えるようにするとか、DR無視効果の風魔法つけるとかしたほうがいいんじゃまいか。


最近全然ダメ


最近サッパリっす。




おしまい


































ちょっとログインしてエサだそうとしたらメンテかよバカ野郎


さーくるKのから揚げはダメ

自他ともに認める唐揚げ厨のヴぉくとしては気になり、ちょっと足を延ばしてサークルKまでわざわざ足を延ばして(町田界隈にはサークルKあんま店舗がないんす)買ってみたが、胸焼けはしなかった。
唐揚げのせいではなく、酒の飲みすぎだと思われる。


気が付いたらイベ終わってしまった:


ごみでーもん


単騎ばっかじゃ飽きがくるので、ちょくちょくペアしてみたが、さすがの80変身というべきか処理はボチボチ早くなった気がします。


めずらしく当たり


非力クラスでも、エンチャで前衛に化けさすことができる、それがIL。
後は武器かな〜。
11TBどころか10TBさえ売りがないから、ステも変えるに変えれない。
あと血戦装備もそろえ直し(こっちのがキツいw)。


安定して800k

チョコあるから〜って思ってちょっとリーフさんで範囲してみたけど、ジャイアンMDとリンド鎧の相性がよすぎて、チョコなくても濃縮OPとか積んどけばイベ後も7Fだったら普通に狩りできそう。
パプ鎧も追加であったら、時々着替えつつHPとMP両方回復できてさらに効果高そうだ。

BOSS抜き、課金なんもなしの狩りだけで1h/800kって肩こりに耐えつつ2PCする意味が・・・・。


まさに同じタイミング

チョコ狩り単騎中に、くしゃみ連発してたらHPが真っ白。
あるあるある。

ふとチャット欄見たらまさに同じタイミングで同じあるあるやってる人発見。
恋はこんなところから始まります。


ああ:


アリガルさんが反逆盾を勘違い

反逆盾の性能(CBの性能かな?)を勘違いしてたんで教えてあげときました。
今まで実装されたアイテムやスキルで、遠距離物理攻撃を反射するのは旧リンド鎧のみ。
影羽なんかは遠距離物理攻撃なはずなのに1セルならCBが発動するけど、プレイヤーには適用されるケースは今のところない。

次の血戦装備、そういや盾っていう可能性もあるんですよね。
シアー心眼の上位で血戦の心眼とか、反逆盾の上位の血戦シールドとかw


例:血戦のシールド

追加打撃+1、AC-12、MR10%、全属性防御30%、HP100/MP20、ダメージリダクション+7、ER+15


Drkにはマリスとか月光みたいな片手CSあるし、出せば売れそうなんだけども。
せいぜい反逆盾くらいしか高額なヤツがないから、シールドは潰しやすいと言えば潰しやすい。


ついでに幸運LSに魅力感じる人増えて、ガチャ品も属性エンチャscも売れるぜヒャハー


TSもHPTSの販売、ずいぶんと長いことひっぱってるから、これも怪しい。
こっちは完全に課金化されたスロットだから、血戦TSは意表ついてありえそう。


とりあえず、暴落してからでは遅いから8HOMRを処分→7HOMRに。
強化sc安いときにやるいい暇つぶしだったのになぁ〜。



市民の義務:



ミナトさんパンツにハマる


何かに恋い焦がれることはよくあることです。
レディの身だしなみの中でも、ぱんつはかなり重要な部分を占めることは言うまでもない。


衝動に流されてはいかん

しかし、コレはなんか違うよね。
頭にかぶって遊ぶんですかね?
当局に通報すべき??


返事をしたときにはいなくなっていた


ってゆったら、もう飛んでいなくなってた。



おしまい


























変な時間に目が覚めちまったんで更新しとこう


最近どうも睡眠が不安定。
このところ無理してLV上げ追い込み必死しちゃってたからだな・・・・。


早速やってみた:


75HITあたりから同じLV変身ならほぼドアコンじゃ負けなくなって、煮え湯を飲まされた80+Drkどもを除くと1vs1ならほぼ無敵、くらいに感じていたのだが、この数か月前のドアコン大会で天狗の鼻をへし折られる。

例えドアコンと言えども負けっぱなしはよくない。


鷹村さん



もうちょいスペック伸ばせば勝てるなという手ごたえはあったので、とりあえずはLVを80にして、火力や受けの強さを改善すればいい。
相互の命中、火力、回避、DR、HP、MRの5つの点で考えてみて、どこを伸ばすのが一番いいのか。


火力はもうあとは武器の強化数上げるくらいしかないから、とりあえず捨てる。

DRもILじゃナイトみたいなDRにするのは厳しいからこれもボツ。

MRは相手がナイトやDrkなら考えなくていい。

HPか回避のACか、で結局悩むことに。


AC極装備



元々少ないHPを無理に他のものを犠牲にして上げても、Drkの3段階露出の4スレが全弾命中したら4スレ一回で600もっていかれてしまう。
AC-100もあれば、回避魔法もあるんだし命中だけは100%なこちらに天秤が傾くはず。


板垣くん1


素早い回避で当てさせず、殺られる前に殺る。
コレだ!


まず対80+Drk

スタンなし

スタンなし

スタンあり

スタンあり


唐沢さん


・・・・まぁ、歴代やった80+Drkの中じゃ一番スペックが高かったw
AC-120は必要くさい。


対ジェスタ


ケツの穴掘れず


高村さんEND


LV上がったのに何も変わってねえぞおい!!!


Drkはまだわからんでもないけど、このジェスタの強さは本当に謎い。
パプ鎧のやるきのんきさんともやってみたけど、やってみるとあきらかにジェスタのが強い。
同じクラスでLVもほぼ差がないはずなんだけどな〜。


アリガルvsジェスタもやってたけど、動画とっときゃよかったなって後悔中。
LV差もほぼないし、弓エルフとしちゃ最強スペックなはずなのに目を疑う結果なってましたw

Epi vs ジェスタは、ドアコンと思えないくらい長かった。
10秒以上なぐりあってたんじゃないでしょうか。

お互いにHPがデタラメな数字で、ジェスタの方はDRのせいなんだろうけど、80+Drkに殴られてるのにちっともHPが減っていかない。
そしてEpi君もHP2500+だそうなので、ナイトのしょっぱい火力だとやっぱり0になるまで時間かかる(笑)
Epi君に、bsk、オーガ、アバターして、やっとこさ互角くらいでしたかね。


ドアコンでのILとかWIZとかの強さって、実際に戦争だとかの団体でPKやる時には全く無意味なんだけど、ナイトの場合は被ダメっていう安定した部分での強さだから、そのまんまその強さが反映されるんで、ドアコン強いナイトは戦争だのPKだのでも強い(うまい下手はあるだろうけど)。


って考えると、LVあげて一番意味あるのって実はナイトなんかもですね〜。
普段の狩り性能がしょっぱいし、アル鯖じゃPKなんてできないし、戦争もなんかエルシャベとかと区別がつかんような扱いになってるからナイトさんもやる気出すのがしんどそうですが。



総括:


もし彼らのようなHP2500+の男たちに勝ちたかったら、こちらも少なくともHPがあと500は必要(現在のHPは1400程度)。
それも現在の火力とAC回避をキープしたまま、という条件付。
ステ変えて、WIS全部捨てて、CONにつっこめば・・・・。

うーん・・・・・冷寒の+11とかどっか落ちてないかな〜〜・・・・。



みてますさん1

どうも〜。

どれのことですか


・・・・どれのことかな??

スカイツリーとかヒルズ歩いてると、スマフォに勝手に広告が来るアプリが最初から実はどのスマフォにも入ってるから、広告受信拒否設定してから東京に来てね、ってヤツかな・・・。


あれは確かにいっぱい田舎者のメカ音痴が釣れて、勝利の味を噛みしめました。


よし二日連続更新したからしばらく更新しないぞ〜〜



オシマイ























うい


アポ80HITの瞬間

コツコツやってたら、とうとう80HITいたしました。
キャラ作成してから4年?かな。
途中何度か休止挟んだけど、ゆとり時代なんで、そりゃいつかはこの日がやってきますわね。


自分的に思い入れのあるクラスだしキャラなので感慨も一塩。


こっからさらにLV上げ頑張る気はサラサラないんだけど、例年の妖精の森イベ的なのがくるっぽいからログインしてりゃEXPは勝手にあがっていくんでしょう。
リアルまた忙しくなりそうなんで、間に合ってよかったな〜って感じです。


目標は、LVスペックは標準よりちょっと上でキープ、を目指してるんですが最近の装備の入れ替わりの速さとか、平均LVの底上がりなんか見てるとも〜、そろそろ標準ラインキープすんのもキツくなってきたかな、と。


80HIT最初のレア


80HITして最初に引いたレアも地味なモンだった。


まあILは人気ないクラスだから、アルタイルの80+ILは知ってる中じゃ、現役で生き残ってる人が5人?
隠れ高LVが実は他にいそうだけども、EXP課金もLV79の50%超えてやっとこさしたくらいのケチっぷりなんで、そんな数少ないアルタイルの現役80+IL中でも最弱スペックなんじゃないかと思いますが


LV80が2キャラ


皆様これからもよろしく☆
またここから、隠居気味なっていくと思われます。

とりあえずは、マイハニージェスタの穴を、今度こそガッツリ掘らせてもらおう。

ケツを洗って待っててね☆

後は憎っくき怨敵、80+サッカーDrk、誰かドアコンねねう。

光速チャリに始まり、魚マン、ドラ娘と煮え湯を飲まされ続けてきた屈辱の日々に今こそ終止符を打つ時。




LV上げモチベーション維持の秘訣:


去年の秋ぐらいからLV上げのモチベーションを上げるために、二の丸のつづらを100個購入し、これを全て開き箱にして消滅させるだけの球を集めきるという、強制二の丸運動を自らに課してたんですが


いまさら


いまさら2

けっこうコレ出るんですねwwww
売れないけど。
また安いの売ってたらまとめ買いしてみよかな〜。
8kで100個買ったんで、800kだけども、開けてみたら普通にこんな感じで黒字ですた。

そこまで儲からないけど、狩りのモチベが上がらない時にはおススメ。




血戦マント情報追加:



無理子1


ガチャ王の25枚を超える最強ラッキーなヤツがいました。
23枚はすげーですね。


無理子2


ちゃんとオチを用意してるとこも、無理子さすがだ。

・・・・マジでヴぉくの時にコレが来なくてよかった^^;




おしまい






























週一は更新しようかと思ってたんだが


気が付いたら一週間すぎてる罠。

こんにちわ☆

MD嫁


無料POT+無言な嫁イベント。
寡黙に亭主の後を静かについて歩き、時折そっと手作りチョコを差し出す。
失われた大和撫子の姿がここにある。


マグロはダメだ


でも畑さんにはお気に召さなかったらしい。




結局やっちまった系:



闘争神


闘走神さんがスロットでバカ勝ちしたらしく、RM大盤振る舞いしてたんだけど結果は70枚+30枚+さらに30枚を追加購入したところ、そこから5枚で成功。
つまり血戦sc105枚で成功。


決戦sc25枚

こんだけ余って、 「買うなら20mでいいぞ」と悪魔の囁き。
20mという数字は、ヴぉく的に武器以外のWIZと使い回しができない装備に出してもいい上限額。

5分くらい考えて

25枚で+7までいかなかったらそこで全茶売りしよう

と、結論してチャレンジしてみることに。

ギランXでダッシュ


ガチャ王陛下発案の、「血戦が成功するコツ」を言われた通りに実践。


ギランXでダッシュ

その実態は

ドワ変身でギランXの周囲を走りながら血戦scを貼る

なんと25枚で+8に到達、これはもう突っ込むしかない。

決戦クローク完成


ドワダッシュすごい。
なんなの、このゲーム。


10枚あまった


25枚で+8になり、そこで30枚追加購入し、10枚残って返品。
つまり45枚で血戦クローク完成。
作成費用は、25枚=20mに加えて1.1m×30−8.5m=44.5m。


ふれさん83枚


同時にやってたふれさんは83枚。


走った人は救われる


枚数不明だから集計はしないけど、志村さんは作る前に一回チャレンジしてあきらめてた分があったらしい。
したがって、50枚で成功か否か、を基準に勝敗判定してみるとウチでは勝率8分の3、すなわち37.5%という結果になった。


100枚オーバーをボロ負けとしてみると、ボロ負けする率は8人中二人、つまり25%である(志村さんの枚数が不明なのでもし100枚オーバーだったらボロ負けも37.5%ということに)。


しかし、ドワダッシュ作成法で挑んだ3人は100%勝利している。
この100%という勝率はオカルトにしても無視はできない。


ふれさんの83枚が平均的な数字だと思うんだけど、それにしたとこでアデナで買ってたら普通に100m近くかかってしまうから、そこのリスク考えると確かに130mでもボッタクリとは言えない。


結果からして今回は勝利、なんだけど、前回のバスキンをうっかり95mとかで買ってるから、そこで出たマイナスが今回で埋まっただけだ、と勝って兜の緒を締めてみます。


まあ感想・・・・血戦自作初めてやったけど、これはマジでもうやりたくないっす^^;


もう装備スロットがわけわからん


そして装備スロットがさらに課金まみれに。
まあヴぉく申し訳ないことに課金装備に一円も使ってないけども(あ、TSは買いました)。

ドラゴンブラッドとか、レイドやDKで使う憤怒とか生命POT、HP紋様とかには普通に金出してますがね。


ジャイアンMD購入


以前から気になってたアイテムを追加購入。
説明によれば、MR+5%、重量軽減、追加打撃+1、確率でダメージリダクション20とVTの魔法が発動。
旧ゴーレムMDと豚ドールと合体させて追加打撃とMRつけて、さらにVTの魔法まで発動する優れモノなのだけど、無課金だと一日に最大で2hまでしか使えない。

VTの威力はINT/SPに依存する(普通に魔法でVT使ったのと一緒かな)。

テーベ上級NOPOT

まあ使ってみてビビった。
これ、どこいってもNOPOTですやんwwwwwww


アル鯖じゃ前に2PCしてたILがもうしなくなってるけど、こんなんあったらそりゃ2PCしなくてもよくなるわなあ。
うーん、パオドールよりこっちのが正解っぽい。


パオはパオで強いんだけど、なにしろヴぉくのパオは200円払って覚醒させただけのオプションなしパオ。
そのうちもっと強いレアオプが追加されるだろうと思って、一回目は作っただけにしたんだけど、現時点じゃジャイアンのが全然優秀かな。


一番ジャイアンMDのいいところは、WIZでも使いまわせるところ。
範囲魔法とか使うとVT発動しまくるから、リンド鎧WIZに自動VT発動を付け加えると(積載とDR発動も範囲WIZにはめっちゃありがたい)、うまく使ったらそりゃ神POT状態を再現できる。
制限時間はあるけど、象牙1h消化すんのにだけ使うってのだけでもだいぶ収支変わりそう。
これで25mは安い安い。


400円も払えば一か月はずっと使い放題できそうだから、月額400円でPOT代がなくなると思えば、運営には金がいるのはわかりきってるんだし、そのくらいは課金してもいいかなと思っちゃっております。
保険で魚積んで、後は食糧とか神秘CP積んでおけばBOSSでも機動力あがるってもんだ。


INT振りでパプ鎧でサッカーなDrkとか、もっと回復量すごそう。
うーん、血戦のせいでINT初期DrkでもそこそこなINTできるようになってるからちょっとやってみっかなあw


ガンダム復活


たまちゃんが顔を出してたので、血戦フル装備ILvs血戦なし復帰ILでドアコンしてみた。
武器はヴぉくが冷寒、たまちゃんが8MEK。
同じ75LV変身、同じ76LVスロット、あっちはスタンありでこっちなしにしても普通に勝利。
血戦装備3種類分の差はでかい。
まあ、本格復帰したら速攻で装備もLVも抜かれそうだけど(笑)


でもやることねーんだよなあ。
最近はちまちまEXPと、TB箱集めるのと、エレクシアAさんと遊ぶくらいしかしてない。


DKFB燃え


誕生日おめっとさん。
13日の金曜日生まれってなんかカッコいいな。



おしまい




livedoor プロフィール
Categories
TagCloud
livedoor × FLO:Q
  • ライブドアブログ