新スターリーフの手抜き日記

オンラインゲーム「リネージュ」のアルタイルサーバーでプレイするWIZ、スターリーフのプレイ日記です

2015年04月

君がこれを読んでいる頃にはヴぉくはこの世にいないだろう


一応、公式から名前予約システムとか用意中だったりしないのか?と問い合わせしてみたんだけど(問い合わせすること自体が本当に久々だったw)、いつも通りに個別のご案内はいたしておりませんと。


修正告知はあったのだけど、やっぱり名前は取り上げられる。
新鯖の名前はデボ鯖・・・・・・。


我がクランとヴぉく(まあアル&カノのユーザー全員にですが)にくわえられた、キャラ名を取り上げてそのデボ鯖とやらに放りだすという仕打ち。
しかも緊急告知しといて、延期。

許すまじ暴虐の限り。

竜の返り血を浴び、100階の塔頂で死神を倒し、戦場や狩場でプレイヤー同士で戦ってきた・・・・・。



しかし此度の敵は運営



ギルタスもユニ鯖の重課金廃人集団も、このラスBOSSに比べると吹けば飛ぶゴミでしかない。



ヴぉくは何度もゲーム内でモメてきたけど、それはどうしても我慢ならないことへの「そんな真似をしたヤツはタダでは済まさん」という抵抗の意思表示だったわけで、では今回のこのNCJのやり口に、何かできる抵抗の意思表示はないものか、この運営という全能の神に一太刀浴びせる方法はないのか。


そして、それは「ヴぉくにしか思いつかないようなこと」で、かつ「ヴぉくが初」、「ヴぉくにしかできそうにないこと」で、かつ笑いが取れる方法であることが望ましい。


うむ、全てを満たす方法が一つだけあるのだ


これで例えばただログインしなくなる、という行動をヴぉくがとったとしても、それはリアル都合でそうする人だっているわけだから、今回のこの仕打ちに対しての意思表示にはならない。

茶巾ワーズを全茶で連呼、とか垢売りして全部忘れてしまうとか、2chやしたらばで意味もなく延々と議論するとかは論外。
正々堂々と規約仕様の範囲内で、自分が何者で、何が言いたいのか相手にこれ以上なくハッキリわかるように、ストロングスタイルでケチをつける。

しかもケチをつけて、かつ笑いをとる。


大往生


即身成仏、大往生の刻は来たれり


知ってましたか、実はリネージュのアカウントって解約ができるんですよ。
そしてそこには解約理由を書く欄があるのです。


今回のリネージュにおいてのキャラクター名リセットのサーバー統合措置につき、御社のサービス提供内容への不信が払拭しがたく、これを解約理由とさせていただきます(LV80+の垢×2つ分



ちなみに解約しようとしたら、ちょっと待ってください的なリアクションがテンプレートであったりすんのかなと、そこも興味ちょっとあったんだけど、普通に解約しました〜みたいなメールが登録アドレスに届いて終わり。





NCJ様、あなた方はあまりに我々ユーザーの時間を軽んじすぎる。


例え自分のキャラクターの名前が取得できたとしても、想い出と思い入れのある名前が守られないのでは意味がない。
もうこの世にいないからという理由で、政府が故人の妻や親や友の名前を勝手に戸籍から抹消したら、それは生きてる人間にとってへの暴挙ではないのか。


実際、自分でも完全に辞めるとなったら、どうでもよくなってRMTとか垢売りとかしたいって思うのかなって興味はあったんだけど、全くならんかったです。

消え方としては黙って突然居なくなったW×8よりは、屁こき虫の方をこそ見倣いたかった。


IL装備通常



リーフ通常




装備アイテムは現金で買ってないので、全くアデナの現金価値には未練も興味もなく、クラン員に全て遺産分配することにしました(ABOBOはクラン員じゃないですが、まあ例外で)。


未練あったのが分配のされ方で、全く狩りしない人に高額品を分配されるのはちょっと嫌だった。


大した物はないけど、クラン員の装備は聞いたものなら全て記憶しているので、ふれさんに知識リングもう一個あったら81HITしたときに買わなくて済むだろうな、とか、畑さんはDBもってないから9EvDB渡そう、とかそんな感じで分配メモを作って、レディッシュに託しました


すでにヴぉくからアイテム借りてたり受け取ったりしてる人はそのままCOI以外は自分のものにしてください。

COIは全体で必要なシーンがあるので、レディッシュが管理ってことで。

何かでアデナが足りなくて、売りたくなった時には遠慮せずにバンバン叩き売ってください。


高額品の分配対象になってないからといって、ヴぉくのそのクラン員への想いが薄かったということではなく、今現在狩り頻度の低い人よりは高い人に、という基準と、この人にはこれが必要だ、というような基準で大体決めました(アリガルとか何を贈ったらいいのか全く思い浮かばなかった)。


行先の決まらないアイテムはアジト代購入の資金に充ててもらうってことでアイテムの処分は以上。
すぐにゴミにされちゃうんだろうけど、少しの間、狩りの助けになればいい。


まあゲームやってる限りは運営は全能の神なので、本気でユーザーが文句つけるとしたら実際に、この手しかないですね。
他の方法だと、運営はそんな不満はなかったことにしようとするw


苦情メール出す>でもログインしてるんだから大丈夫

ログインしなくなった>個人の事情があるんでしょう


ログインしなくなるのは、確かにヴぉくも突き詰めれば個人の事情でログインしなくなるんだけど、どうせやめるんだったら、残った連中に遺す装備アイテムと一緒に今後はよりマシな運営してもらえるように何か役に立つやめ方はないものか、とない知恵しぼってみました。
なので、今このタイミング、この方法しかなかった。


もし今後また名前取りあげる措置をやったとしたら、今度はヴぉくという前例に倣うユーザーが出てくるリスクを勘案しないわけにいかないし、解約者まで出る仕様変更を断行するなら、どのみちリネージュどころかNCサービスは、他のゲームのユーザーまでを失うことになる(一個のアカウントで複数ゲームできる仕様になってますからね)。


統合はこれからも人が減ってきたらやるだろうけど、せめて名前予約システムを次からちゃんと導入するなら、それはそれでクラン員達へのメリットになるだろう。
それでもやんないんだったら、どのみちリネージュを見放す速度が上がって、他に何か楽しいことを見つけるだろうからそれはそれでよし。


このラスBOSSは、今までとは比べものにならぬほどに強大だった。
しかし絶対でもなかった。


同時に、装備もアデナもEXPもキャラも、ゲームで得た物を全てと引き換えにして全く悔いのないクリア報酬を得ていることに気が付いて、改めてゲームクリアでいいんだな、って思った。


それを金にしなきゃ損した気分になるって人は、大変ゲーム下手くそだと思う(笑)
うまい飯食わせてくれたレストランで、最後に皿洗いしてバイト代請求するようなもんじゃないか。


ゲームは辞めなきゃいけないものでも、続けなきゃいけないものでもない、クリアして終わるものさ。
何がクリアの条件かは人それぞれ。


アカウントを解約して記事をライブドアに投稿したのは、実際には4/26のUBが終わった直後です。
ライブドアには予約公開機能があるので、つまり予定通りに鯖統合がされたなら、アルタイル最後の二日間はヴぉくの解約した2アカウントの中のキャラ名はリセットされていたはずなので、スターリーフという名前のキャラを作ることもできたでしょう。


記事のタイトルはそういう意味です(笑)



モメた相手ではあるが、ヴぉくはこのゲームの基本的な仕様はとても好きだったし(特にチャットシステムと血盟システムが)、ゲーム内で得た教訓、動画編集だとかブログの書き方だとかのスキル、確率数学への興味、そして何より人への接し方は今後のヴぉくの人生を豊かにしてくれる財産で、これはかけた時間と金に十分に見合う、と今でさえ思っております。

NCJ、ならびにリネージュサービス、新サーバーの発展と、ユーザーの皆様の健勝をお祈りします。


そして最後まで、ヴぉくの遺産分配を文句ひとつ言わずに引き受けてくれたレディッシュに尽きせぬ感謝を。
頭を下げてよかった相手にヴぉくは今まで下げてきたんだな、と深く満足を覚えました。


EM設立からいるレディッシュと志村と、あと外部なんでそこまでレディッシュに押し付けるのは気が咎めたのでABOBOには、事前にこうするというようなことを言ったのだけど、他のクラン員や知人各位には何も挨拶せず、いつも通りにログアウト。



まぁ、色々と心中お察しください(笑)



このブログは閉鎖しようかと思ったけど、何も知らずに休止してる人もいるだろうからこのままにしときます。


これまでのご愛読ありがとうございました☆




        〜 完 〜

おり姫様へ


便箋送っといたんで、もしこれ見てたらログインして便箋箱みといてくだせ。

統合までもう一週間ないからお早目に〜(便箋も消えるh)。


段々気が変わってきた


奥歯埋めてた銀歯がとれた・・・・。
これ書き終わったら歯医者いってきやす。
今日でよかった^^;


さて:



またかい


大体予想通りの展開に。
戦力そろってたら来ない→間あけて減った頃にまた斬りにくる

うっかりDD→大吉ダブルHIT食らって死んでしまったwww
畑さんのことを笑えませんわぁ(だって魚しか積んでなかったんだもん涙)。


あぶねwww


雑魚背負ってたんで、まさかのロストENDきたかなってビビったけど、そこはセーフ。
ふれさんが、大量に雑魚タゲとっちゃってたからあえて外さなかったんだけど、次から雑魚背負わんとこwww

まあこれやってて一個メリットというか、個人的にお〜なるほどな〜って思ったのは、ここ二回で随分とふれさんの動きがよくなってきてる。
何も言わんでもイミュくれるようになったし、普段狩りしてても、割と支援に気を使ってくれるようになった。
次はDD発動に緊急ヒールが間に合うんじゃないかなと期待。


必要は発明の母なり


PKでちゃんとイミュくれるWIZって、ヴぉくはどんな装備にも勝ると思う。
PKでできるなら大抵の狩りでも、余裕ってことなのでこれはかなり大きい。
ヴぉくもロストありの時に、出しゃばって随分と味方の前衛殺してしまって、それで反省してHAsc買い漁ってた時代があったから、こういう機会ないと後衛って腕あがらんのだなあって思った。


無駄にしないように次からちゃんとAcp積んでいきますWWWWWWWWWWWWWWW


ふれさんUB出る限りは、ヴぉくは、後で書くけど統合まではログインしてたら毎度いますんで(昨日は遅刻しそうになった)!
狩場でも遊びたいとこなんだけど、ネカフェMAPなんかな〜、ログインしててもどこにもいない。
まあ今の狩場って、イベント以外ほぼ意味ないから仕方ないけどね。


竜鎧仕様変更


竜鎧もガチャファイターの燃料か・・・・。
単価あげようとしたらそれしかないんだろうなあ。


宗教的戦争


古来、戦争は宗教が絡むことが多かった。
ヴぉくは、時折、僧を名乗って仏の道を説くけど基本無宗教。


現在は楽しめているが、未来はどうか:


今回のサーバー移動で、ヴぉくは名前取られたらとられたで仕方ねーな〜。
皆も何が起こるかわかってんだろうから、ヴぉくの名前取ったやつが詐欺だの荒らしだのしようとしても警戒はしてるだろうし、即ヴぉくはここに改名後の名前を書くから、特に問題はない(知人の何人かにパスワード的な暗号を設定しました)。


しかし、今回これやるにあたって、運営側が用意すべきだったものがあるよね。
他のサーバー移動時には名前予約期間ってのが設けられてた。

これやってりゃ混乱は小さくできたし、統合後の詐欺だの悪質行為だのを心配する必要も(多少はあるだろうけど)全くやらんよりは全然いい。


やらなかった理由はクレームを無視してスピーディーに(延期なってますがw)強引に鯖統合を進めたかったといった部分もあったのだろうけど、結局金なんだろうなあと。


人によっては10年以上かな、同じ名前を使ってきてそりゃ愛着も沸くのは運営にはわかってるはずなのに、その愛着をリスペクトすべき経費がない、と。


狩りMAP用意する金ないとか、ガチャ品で圧迫した分、ドロップ放出できないとか、そんなんと同様に

金ないからユーザーにストレスを負担してもらおう

結果的にユーザー側は、ガチャ回してロストなしの戦争のために課金して、NCJは


ホラ、これでもお金使う人いるじゃない^^


という教訓を得たはずで、だとすると今後もこの名前予約なしの鯖統合は鯖が二つになるまで繰り返されるんだろうなと。
ヴぉくガチャ回さない、戦争出ない理由は、その仕様受け入れてないからです。
金使ったら、その仕様受け入れてるってことになるっそ?


一回だけならともかく、これからまたこの名前予約なしの鯖統合すらやってしまうほどにユーザーをコケにしまくるゲーム運営と付き合うかどうかってなったら、ヴぉくの答えはNOなんだよね・・・・。

ユーザーがつけたキャラクターの名前にすらリスペクトを払おうとしない運営が、これからユーザーを満足させてくれる面白い仕様を用意して、それを運営していくために快くユーザー様が金を落とせる商品で売り上げを出していけるものなんだろうか?


自分が

はい、もう無理〜〜〜っ

てログインしなくなる未来が今回は割とハッキリと近くに見えるので、統合後、もしこのブログ消えてたらヴぉくログアウトしたんだなって思ってくだせー(消さないかもしれないけど)。


まあ狩りゲーではなくなって、課金でロストなしのキャラスペオナニーを楽しむゲームになってきてるから、タイミングとしちゃ悪くないんじゃないかなっと。
このゲームやってなかったら、確率数学の本とか死ぬまで読まなかったと思うwwww


割と☆さんの中身の人には、いい時間だったなと今振り返っても思えます。


ログアウトを真面目に考えてるのは戦争がロストなしになった時からカウントして、これで二回目かな。


てかヴぉくだけでなくて、ウチにも何人かいるけど、アル鯖じゃけっこう皆これを機会に、って人多いみたいっすね。
クランもたたむとこ何か所かあるみたいだから、統合後はそこまで狩場混まないかも〜。


そしてまた鯖統合。




リネ婚


Quiz


リネコン


さてどれが正解でしょう?


あんた何個だしてんのw


今年入って4個目^^;
パンダ育成がガチャより儲かるとかワケがわからんゲームだwww


せんべい


美濃焼推しはいねえのか・・・・。



おしまい


阿鼻叫喚の告知から一夜


4/22のメンテナンスを以てアルタイルサーバーとカノープスサーバーは統合されます


               ↓     ↓     ↓


さ〜せん、準備足りてないんで4/28にするんでよろ〜



いい加減にしろバカwwwwwwwwwwwwwwwww

変える予定だって人もけっこういるけど、何年も使ったキャラの名前に愛着あってその日は仕事休み入れた人とかいたんじゃねえですかね。

さすがにこれはは予想してなかった(笑)
来週末前くらいにまだまだ準備不足なんで、とか言い出して、もう一週間延びるとかありえるよね〜・・・・・。


こんにちわ☆



(仮)Xデーまでの日々:


ごみくーがー


BOSSも食えなくなるんだろうから、いまのうち、と、お世話になった(ドロップ的にはほとんどお世話なってませんがね)モンスター達にお別れ。
統合に合わせてドロップよくしたりは・・・・まぁしないでしょう。
ドロップがまずくなった分、狩りしてる人口が減って、それでやっていけてた部分はあったから、それすらなくなったら本気で狩りゲーは終了ですなあ。


初戦敗退

ギランUBでまさかの敗退。
いや〜余裕っそwwwwとかぶっこいてたら、途中参戦の神にPTなかったってのと、ヴぉくが大ポカやらかしたってのと、畑さんが泥酔状態(これが一番痛かったwww)で敗北。


色々検証しなおして、次回以降の対策はキッチリしたけど、もう来なそう。
畑さんがノリノリだし、最初は我関せずを決め込んでたふれさんもやる気になってくれたので、ぜひ来てほしいんだけどねぇ。

他PTもきてたから、ヴぉくら飛んだ後、2PCでヴぉくら飛ばしたからその後そっちも斬るのかな〜と観戦モードで見てたらそのまま何もせずに満足して帰っていった。

彼らの頭の中では最初自分らが一般斬ってて、そこにEMメン含まれていたので、それでヴぉく狩場で粘着されたんだっていう因果関係が綺麗にすっ飛んで


「こちらは被害者なので対処しているだけです(キリッ)」

というようなポジションに収まってくれたようなので、コレで彼らのタゲは悪逆非道なEMに向いてそれ以外は見えなくなったようなので、もうEM以外は斬られることはないんじゃないかな。
これから罪のない善良な彼らは、EMに嫌がらせされたからその仕返しにUB来るのです。


何も関係ない一般UB参加者さんたちにはご満足いただける結果になったのではないでしょうか(笑)
初志貫徹して、やっぱり斬るかもしれないけど、それはそういう仕様なので嫌ならUBこなきゃいいこと。


ヴぉくとしてはこういうので遊ぶのは歓迎なんですが(見つけたら狩場でもちゃんと粘着しますがね)、こういうのができる仕様もドンドン減っちゃってきてるからつまんねえですねぇ。
NonPvPとはいえ、というかNonPvPだからこそのヘイトは日々産まれてゆくから、それのうまいハケ口は作って欲しいもんです(かけた現金次第ってのは付き合いませんがね)。


まぁ、戦争でサッパリで、つまらないからUBで一般斬り始めたってのを聞いて、全員が全員、重課金ファイターでかつ、劣勢にめげずにやる気な人ってのはありえない(ロストある時代でさえその温度差は激しかった)ってのを思い出してちょっと可哀そうにはなったかな(すさまじくダサいがw)。


お金も時間も使ったのに、その報いが何もないってのは誰でも嫌でそ



ネタがないので会話SS:


畑さんリネクリア


前振りもなく、突然畑さんからリネージュクリアの宣言(リネ婚の方の可能性がマジで頭に浮かんでませんでいした^^;)。


畑さんリネクリア


ちゃんと統合後にするそうです(笑)
何か祝いの品を用意せにゃいかんなあ〜。


ケツ子


東北地方在住のケツ子。
ヴぉくにも覚えがあるんだけど、魚の名前って(魚に限らんけどね)地方によって呼び方が違う。
例えば関東ではカサゴって呼ばれてる魚は(全国共通なのはこの呼び方らしい)、ヴぉくの実家の方ではホゴって呼ばれていた。

東北には、てんこ、と呼ばれる魚がいるらしい。
成長してサイズが大きくなると、どこ、と呼ばれるようになると。


ケツ子



しかし、日本語の不自由なケツ子の説明でそのイメージはドンドン明後日の方に向かってゆく。



ケツ子


また違うの出てきた。
聞いたことない・・・・。


ケツ子


てんこ  に  はじめ ね・・・・・。


海の怪物


こういう感じッスか。
よし、東北の方行くことあったら海には近づかないようにしとこう。


ミナトさん


どこかネット依存症のいいクリニックご存知の方いませんでしょうか。


神理さん







おしまい


お詫びと訂正


お詫びと訂正

W抜けてた、SFさんごめん。
文字のサイズ変える時にうっかり消して気が付かなかったんだな・・・・。


こんぬづわ☆



Xデーまで後一週間:


二倍象牙


そろそろゴミ扱いですか


閣下クリスタル

二倍中なんで、ほぼ象牙しかいってない。

金UD


しょぼDEが前回のイベガーダーと血戦装備を組み合わせると、UDがゴールドになることを発見。
AC-100あってもLVしょぼいから痛いよダメ

DEと言えば最近、特定BOSS用に用意してあった+9イビルDBを属性エンチャのあまりのひどさに萎えてしまって叩き売ったんだけど、+0が全茶で売ってたんで仕入れてなんとなくミナトさんにそそのかされてペタペタ。


そそのかされて+9


一撃で+9なってしまった(どうしてこの運がキーリンクOEで来ないんだ)。
前回作った時もすごく悩んで結局、別キャラのもうあんまり育ててないDEのためにそんな属性scギャンブルとかしたくない、と断念したんだけど

そそのかされてドワダッシュ


ミナトさんがそそのかすので、懲りずに属性エンチャsc貼ってみることに。
神秘の力を秘めたドワダッシュ製法を採用。


そそのかされて成功


30枚で+9なった(笑)
やっぱりドワダッシュ製法すごい。


詳しく書くと、ややこしい計算のお話になるから割愛するんだけど特定のBOSS相手には、実はこのEvDBだとかDnDBは、クロウよりはるかにダメージが出る(普段はクロウの圧勝です)。
実際その条件作ってみて8DnCと比較してみたら、一撃平均が+5〜+10って結果になってビビった。

幸運DBは・・・・基本値がしょぼすぎてその手のBOSS叩くにはちょっとなあ・・・と。

というか気軽にOEするには高すぎるし、10とか11まで貼る気はなかったんで(属性sc代かかるじゃないか!)値段的にも目指す強化数的にもEvDBくらいがちょうどよかったんす。


パッチ後DK


畑さんに貸し出して、多少強化されたらしいその手のBOSS,DKを討伐。
実はこっそり神POT中に一回、神POTTAで射殺を試みて失敗してるんだけど、HPかHPRのどっちかが1.5〜2倍なった感じ?


LV80+の叩き×4で、理想的な火力編成だったおかげか(できればここにDrkが欲しい)、楽勝とまではいかないけど危なげなく討伐成功(PTは7人+2PCWIZ1)。
畑さんの火力はかなり普段と違ってたはずなんだけど、SOF+DKFBには勝てなかったようで(笑)
そのうち9EvDBは畑さんが買い取ってくれるんじゃないかな〜と期待。

二倍でもドロップは変わらず。
まあ、こんくらいまずいほうが、たまに叩きたいときに放置されてるからいいんじゃないでしょうか。
カノ鯖じゃモリモリ討伐されてるかもだから、統合後はわかりませんがっ。



パッチ後のBOSSに挑戦:


ILじゃ無理

攻撃魔法のダメージが通ってなかったように見受けられたラプチャーに、キーリンクのダメージは通ってたようなので(他の前衛と一緒に殴ってドロップきてました)、もしやこれはとうとう魔法ダメージリダクションとキーリンクを分別する仕様になってくれたのか!と期待して叩いてみたけど、変わってなかったです(笑)
いや変わってるのかもしれないけど、HPRが上がりすぎてて(多分二倍かな)どっちみちアリガルさんとペアでもHPRを超えてくれない。
課金してLV80まで育ててこの仕打ち。
ILをお金かけてやろうっていうお客さんいなくなるわけです。


DEならいけた


DEだと問題なくいけた。
でもDEの単品殴りじゃ80scとドラゴンブラッド使っても、もう無理。
どうせまたさらにTOIの仕様変更でボスデータは変更されるから、Drk育てようかなとかちらっと考えたけどイタチごっこなのでやめた。


これまでILで食えてたTOIBOSSはどうなんだろ〜と、挑戦、動画とってみました。

パッチ後のクーガとナイトバルドを2PCILで討伐動画(速度は4倍速)

※画面をダブルクリックでフルスクリーンになります







どっちもIL単品の殴りでHPRは超えるけど(KVはドラブラ使わないと超えてくれなかった)、これは単純にHPRが倍になったのかな。
2PC対策なんだろうけど、結局食えてしまってるので2PC対策の意味がない。
そして、2PC対策のせいでやりづらくなった支援WIZがやりづらくてめんどくさい支援なんぞ放りだして攻撃型になっていくので、結局課金しまくり前衛はイミュがもらえずに使った金の分を楽しめないで終わる。


おーちゅでイフリート


しかし、そろそろどのBOSSも火力きつくなってきたなあ・・・・。
リーフさんCHA型にしてみよかな。



おしまい
livedoor プロフィール
Categories
TagCloud
livedoor × FLO:Q
  • ライブドアブログ