新スターリーフの手抜き日記

オンラインゲーム「リネージュ」のアルタイルサーバーでプレイするWIZ、スターリーフのプレイ日記です

2015年09月

あぁ、こりゃ確かに。忘れんうちにあやまっとこ


どうせ成仏したんだし、どう勘違いされてようがかまわんから放置でいいかなと思ったが、せっかくお別れの挨拶くれた人に義理を欠くようなマネをしちゃいかんと思い直した。

ただ正解かどうかわからん部分が未だにあるし、そもそもがもう、成仏しちゃってる人なんで、記事から勘違いされてそうなところだけ。

ヴぉくが先日、例に使ったDEの攻撃力の式で書いたのは全体の一部なんだけど、確かにこれ

(武器の強化数×ダブルHIT-DR)×バニスピ1.5倍×ダブルブレイク2倍


WS000004


ってこんだけで計算すると、米の人の仰る通りこんなグラフにはなりません。
式の一部を略して書いたつもりでいたんだけど、確かに書き方が悪い(笑)


つまり、こんだけで計算してないってことになります


武器の期待攻撃力は、

(BIG値かSmall値+1)÷2

という式で算出されるってのはブラム先生(まだご存命でしょうか)が弓も今後こうなるらしいっていうKR仕様情報のタレこみくれた時に書いたけど、これをヴぉくも採用しておりました。

長くなるとアレなのでDEのDBだけの前記事の訂正に絞って書くと
まず、キャラの攻撃力が上がる条件の分類は


.ャラ自体の攻撃力(初期ステボーナス、STR値、LVボーナス)

武器の性質による特殊効果(武器強化数、材質ボーナス、b武器ボーナス、ダブルHIT、SF)

エンチャ魔法による掛け算(バニスピ、ダブルブレイク、竜の返り血)

ぅ┘鵐船稻睨,砲茲訛し算(bsk、オーガ、アバター、MD、課金POT)

ス況眤仂歇動型の掛け算(EFD、AB、アバター)


という5タイプがあると思われます(チェイサーは無視で)。


ところで何もエンチャしてないキャラで、まず誰かプレイヤーを斬ってみる。
その後にバニスピとかダブルブレイクのどっちか一個だけかけて、誰かプレイヤーを斬ってみる。

実際のエンチャなしの状態がまあ50くらいだったとします。
バニスピかけると、ちょくちょく60〜65くらいな打撃が出始めます(信じられない人はやってみましょう)。


これって、何の、どこまでの数字が1.5倍されたん??

ってことなんですね。

そして 銑イ呂匹Δい順番で並んでんの?

ってことでもあるんですな。
式の順番は大事です。

(5-1)×2=8

5-1×2=3

ぜーんぜん答え変わりますので。

例えばDnDBについてる追加打撃+1が1.5×2されてるされてないってどうやって検証したらいいんだ?
ってなると、ある程度は当て推量にならざるを得ない。
Wikiとか攻略だとかに書いてあっても、闇パッチとかで修正訂正されて、Wikiの記載から乖離してる仕様なんていくらでもあった。


大体、バニスピの効果が本当に攻撃力1.5倍なのかってそこも実は疑わしい(アバター実装当初とかそうだったよね)。


色んな説あったし、ヴぉくも出てきた数字から仮説は立ててあったけど、推測なんで詳しくは書かんときますが、要するに係数になる数字は武器だけではないな、という仮定をヴぉくはしていて、そっからDR引いてエンチャ掛けて出した数字のが実際の減衰されたダメージ値に近い数字が出てたんで、それを採用してたってこってす。

結局ヴぉくが欲しかったのは、個々の武器の優劣とかではなく


DE二人とナイト一人でDK食えた

けど、全員ナイトでも食えるん?

みたいな数字だったし、結局それでリンドを14人で倒すみたいなキワどいとこまで含めて近似値は出せていたという自信はある。
あのグラフをクラン員全員のLV変身に当てはめて、クランにいる人数でいけるって答えをヴぉくは先に出してから、それからクラン員に「やろうぜ」って言った。


計算ミスも勘違いもよくしたし、この書いてある内容のどこかもいくつか間違っているんだろうけど、ヴぉくは他人の時間を預かる時に不誠実だったことはただの一回もない。


そして、ここを観に来るお客様の時間は、ヴぉくにとっては預かってる時間に入らない(笑)



訂正は以上。


しかし最後まで締まらんかったなぁ〜・・・・。

もう考える意味もないんで、検証データもドキュメントも、ぜ〜〜んぶゴミ箱にぽいっ☆






おしまい







とうとう一人で通い始めた



GWにあやかってシルバーウィークと名付けられた今回の大型連休、皆様はよい休日を過ごせましたでしょうか。
本当なら、大阪遊びいくんだったら今回が一番よかったんだがな・・・・・。
前後で公私共にドタバタしてて、ちょっと無理だった。


結局、空街だの、中華街だの、近郊で時間潰すことになってしまったのだが


P1000002


前も書いたが、なぜか猫カフェにハマってしまったんだ。
今回の連休、最大の想い出はコレに尽きる。


猫カフェとは何か?

という説明を改めてさせてもらうと


.優奪肇フェのような時間制かつ場所提供型のサービスである

⇔繕發1h/500円程度と書いたが、もうちょっと高いお値段を取られる

2欟發杷のおやつを買うことができる

さ劼購入できるのは飲料までで、例えシリア難民の女性が「この子に何か食べるものを!」と瀕死の幼い子供を指さし叫んでも、「当店では一切、人間用の食料品の提供はいたしておりません」と拒絶される

ダ楜劼垢襪里聾饗А猫であり、接客スタイルの全ては店員(猫)に裁量権限がある

γ訖加罎療弘(猫)を起こす等、店員(猫)に対して無礼なマネは許されない

У卅悗惑好きのカップルか、女性のみのグループがほとんど、成人男性が単騎すると悪目立ちする

┻劼店員(猫)を怒らせ、怪我、死亡してしまっても店側には一切責任はない



一人でラーメン屋入れない、とか一人焼肉無理、とかよく聞く話だけど(ちなみにヴぉくは一人焼肉が無理で一人ラーメンは余裕)、正直、一人猫カフェもなかなかハードル高い。


でもやってみた


ここに入るのは今日で三回目、前二回は保護者がいたので、言われるがままに入って手を消毒液で洗い、尻尾を触ってはいけないとか、そんな感じのアドバイスをあれこれ受けながら時間を過ごしていたのだが、今日は誰にも頼ることができない。


何があっても自己責任なのである


産まれて初めてエロDVDを一人で買いに行った時のような心境で足を踏み入れたヴぉくを、いつもの店員のお姉さんが出迎えてくれた。


お姉さん:「いらっしゃいませ。当店のご利用は初めてでしょうか?」

☆:「は・・・・ひゃいっ!一人では初めてですぅっ!!」


お姉さんはニッコリ笑い


お姉さん:「では当店の規約、サービス等の説明はお聞きになりますでしょうか?」

☆:「だっ・・・大丈夫ですぅぅっ!」


当然、ヴぉくは店の間取りから禁止事項まで全て頭の中に叩き込んである。

そんなやりとりをしてると、店員がゾロゾロと足元にやってきた。
今日はどうやら珍しく店内は、他のお客さんの姿が少ない。


バキパパ


当たりな日やんけ

ヴぉくは密かにほくそ笑みました。
何しろこっちは男性一人。

そのようなお店に来たのだから、こっちは客だし遠慮はいらんと、成人男性が猫にちょっかい出してる姿は客観的に見てかなり痛々しい。

つまり他のお客さんたくさんいると、店員(猫)に絡みづらい。

というわけで、今日は人目を気にせずに片っ端から店内の店員(猫)を追い掛け回していたのだが・・・・

なぜかヴぉくが抱き上げると皆、必

死で脱走し始める


終いには、ヴぉくが近寄っただけで逃げ始める店員(猫)まで出現。


P1000003


何気なくNaruto(中忍試験が終わったとこまで読みました)を読みながら、マグカップを傾けるヴぉくが横目でチラチラと時折様子を伺うと、その気配を察して、ピクッとその都度反応する。

絶対防衛ライン

このくらいの距離がヤツらがヴぉくに設けた迎撃ラインで、このラインをちょっとでもヴぉくが割ると華麗に跳躍して本棚の上に逃げてしまうのである。




途方に暮れたヴぉくは

抱き方が悪いのか?

とお姉さんに聞いてみたのだが、お姉さんは困った表情で笑うだけでした。


行き詰まったプレイヤーが課金アイテムに手を出すのは自然の流れ。
ヴぉくにはまだ課金おやつという最終兵器が残されている。

しかし、あのリネージュで過ごした日々の記憶がヴぉくの肩を掴んだ。


安易な課金は危険・・・・・・


結局ヴぉくは課金おやつの投入を今日のところは見送って、猫カフェを出ることにしました。


お姉さん:「2700円になります」

☆:「lol」


ふと見たら外が暗い、
何時間いたん・・・・・ヴぉく・・・・。

しかし、ともあれ、人生初の猫カフェ単騎には成功した。


勝利とは



そして店から出ようとしたとき、リボンをつけた茶虎がノソノソ寄ってきたので、喉を撫でようとすると


お姉さん:「昨日も言いましたが、そ

の子、噛むんで^^;」


☆:「あ、すいません。」


いや、ちょっと待てや・・・・・アンタ、最初店入ったときのやり取りは一体なんだったん??


羞恥プレイ?

羞恥プレイ??


釈然としないままに店を出たヴぉくは、そこで気が付いたんですよ。


ポイントカードもらうの忘れたlol



あ、前回のDEとナイトの比較グラフにDrkも追加して差し替えときました。
でも志村君で計測した数値で計算してるから、あんまり参考にはならんかも。




オシマイ










リネージュってもうブログ書いてる人いないんかね・・・・・



WS000003



ふとアクセス数見たら大台来ておりました・・・・・。
引退者のブログに来訪者800ってなんなんだ。


猫カフェそんな皆興味あんの??

皆忙しいから、更新とかダルいし段々やらなくなっていくのは理解すご〜〜くできるんですがっ。

成仏後、霊体となりつつ意味不明なリアルネタの更新を続けているヴぉくは一体何なの。

申し訳なくなったんで、過去の、だけどリネネタでも書いてみましょう。





よい子の新DK討伐☆:




成仏直前に大体、ヴぉくがゲームの仕様について考えていたことのまとめ、になるでしょう。
生前の記憶はなんぼか残ってるし、時々、頭に浮かんでくるから整理目的で書いてみることにしました。


リネの仕様について何か書くことはこれで本当に最後。
身内にも結局しゃべってない内容があるので、リネージュでまだまだ遊んでいたい人は参考程度に。



でも、けっこう長いんでめんどい人はここで読むのをやめましょう☆



先に断っておきますが、ヴぉくが把握している仕様は命日である2015/4/26までの仕様です。


現在とは大幅に違う可能性があるんで、よろしく。
でも、そこまでBOSSデータについては大幅な変更はしてないと勝手に予想しております。


まず以前UPした、アルタイル時代の懐かしの新DK討伐動画

※画面をダブルクリックでフルスクリーン(速度は二倍速)





想定が2PT以上になっているという点で、4竜に近い強さの設定になった新DKなんですが、そのDKのセリフと効果の対照表。


WS000000



セリフの発語と同時に、DRが強化されてHPの減少速度が遅くなり、なかなか押しこむことが難しくなったところにタゲプレイヤーへのキャンセレーションと、全画面スタンが襲ってくるという厳しい仕様。


この発語=DR強化の仕様については、最初にSFさんが前衛7〜8人でフルボッコしてるとこを見学してみて、DK発語から倒すまでの体感時間が、前衛4人のウチでやった時とSFさんとでほぼ大差なかったことで推定されたことです。

ヴぉくが当時したクラン員への説明は


みかんが4個と、みかんが8個ありました。

合計が同じ値段になる理由はなんですか?


だったのですが、まあそういうこってす。


その見学した討伐にはILが居なかったので(いたけどPTにエンチャ回してなかったのかも)、推定される原因は一人頭のダメージが違っていたというそれしか考えられなかった。
そして、第一のセリフが出始めるまでの時間は、当然に人数の多いSFさんのが遥かに早かった。


こんな仕様に従って、以前書いた新DK討伐での厳守事項を列挙していくとこうなる。



.織果鬚論簑个70+のナイト(ガチャ王クラスなら話は別)

MRは全員160%以上

タゲが死んだら、その瞬間に全員帰還

ぅ織欧外れたら、前衛はタゲ以外、全員殴るのを止める(その後、タゲ以外は全員リスタ)

ゥ織欧鮖抉腓垢WIZはタゲナイトだけに専属

Ε織WIZのトレードフィルターは「狂気」

Я葦劼枠語が始まったらエンチャアイコンをガン見してカンタマを切らさない

前衛はPOTはAcp

END者にはRES禁止

もしタゲ以外の前衛にタゲが移ったのに気が付いた場合、その前衛は殴るのをやめるだけで動かない(場合によっては一回全員リスタ)



他にも細かい、クラスや属性ごとの厳守事項(NBはスタンまでWLだけに専念だとか)はあったんだけど、タゲナイトは大体は闘走神で、NBはアリガルだったんで、彼らにヴぉくからあれこれ言うことはほとんどなかった。
ここはあえて追記しておくと、外注とは言えタゲ専属WIZについては8割くらいはABOBOのWIZがいてくれたんで、そこも心配なかった。

しかしそんな彼らにも、実は最後まで話していなかったことがあって、それは


WS000002



この赤字の部分ですな。
今更、ちゃんと検証はできないから、これが本当に正解なのかは今ではわからない。


あ、発動したDRは発語しなくなった時点でリセットされると、ヴぉくは推測してました(もしくはHPが満タンまでとか発語ポイントまで回復かだが実際は知らん)。


グリムや、イフリート、フェニみたく、この当時のリネージュのBOSSって範囲スタンしてくるBOSS多かった。
その時に気が付いたんだけど、スタンで動きを止められただけにしては、どう見てもモンスターの耐久力が上がっているように感じられた。


途中までは余裕でいけそうだったのに、スタン始まったらそこからどれだけ粘っても押し切れなかったことありませんか?


決定的だと感じたのが、2PC+畑さんで固定抜きでイフリート倒そうと15分くらい殴ってみたときと、神POTTAでアリガル&ルガリアコンビとDK射殺してみようとしてみた時ですかね。

動画撮ってたんで、攻撃時間とスタン硬化時間の計測はけっこう簡単にできた。

HP自体が増えたり、HPRが増えたりってのは考えにくいから、多分HPのパーセンテージごとに設けられた段階でDRが微妙に上昇してるんじゃないのかなと。

これが正解だったのなら

最後の最後で、DRの数字を変化させて倒しづらくさせる

という仕様は、多分リネージュってゲームで、DKだけじゃなく他のモンスターでも、これからも使い続けられると思います。
対策は、単品の火力上げるか人数増やすしかないから、なのでヴぉくが必死でIL育成していた理由はこんな認識が根っこにあったからなのですね。


まあ、検証は今更できないし、する気もないんですが(笑)


ついでに高いダメージリダクションを持つモンスターへの火力の貫通の度合いについて。

WS000004



これはLV70で9BCと7KVSを装備したDR0〜60までのナイトとDE程度の実際のモンスターへ与えてる予想一分間ダメージを、ダメージリダクション+10ごとにグラフ化して比較してみたもんです。

同じLV帯のあんまり課金しないDEと、課金しまくりナイト(加速はBPのみ)、での比較ですね。

後、読者様のリクエストがあったんで、当時の志村君Drkで計測したダメージでDrkも追加してみました。
これで正しいかわからんけど、多分こんな感じ。
計算してみて志村Drkのくせに一分20000もいくんかい、って思ったのは内緒。
実際には砥石研いだり、ラグくてちゃんと4スレできなかったりで、これよりは多分火力堕ちる。

STR/INT型で極寒とか使ったらまた違うダメージになると思うけど、そっちは計測したことないから〜。
ちなみに対人だとチェイサーはDR無効になるし、モンスターにもある程度そうだと思うけど、そもそもチェイサー自体が無効になってるBOSS(竜とかウグヌスとか)もいるので、そこ忘れないように。

後ブラッドサッカーのHP吸収ダメージは、チェイサー扱いだったらDR貫通するし、そうじゃなかったら減衰されてるんだろうけど、そこも検証しておりませぬ(でも多分チェイサー扱い)。

一番左がダメージリダクション0で右に行くごとにDR+10です。

詳しい式とか数字までは書かないけど(属性エンチャの貫通とかはいい加減にやってます)、見ての通りにDEのが火力高いですが、DRがきつくなっていくほどに差がなくなっていきます。


これは


(DE武器の強化数−DR)×バニスピ1.5倍×ダブルブレイク×2倍+課金等エンチャ


というような、式の順番になっているためで、これだとDRの大きいモンスター相手には実は、手数の多いナイトはそこまで不利ではないんですね(火エルフ、プリの1.5倍エンチャ、Drkの露出も多分一緒)。

要するに、DE魔法で攻撃力が上がる前にリダクションで引き算される。

ちゃんと火力のバランス考えてゲーム作ってるんでしょう。


これは2PCで、ナイトにDR装備+料理+RA使用させて、DR数値を変えつつDEで殴ってみた結果出た数字で判断しました。
なので実際にはモンスター相手には違った結果になってる可能性はあるが、ヴぉくは少なくともコレで必要な火力を決めていた。


唯一の抜け穴くさい仕様が、これがDEの場合で言うとデュアルブレードを使った時


(強化数×ダブルHITの二倍−DR)×1.5倍×2倍+課金等エンチャ


という式になる(と思われる)ということで、場合によってはDBのがダメージ出てるって書いてたのはソレです。


DBのダブルHITの場合はDRでダメージ-50とかされる前に二倍されてると推測される、クリティカルの効果も同様だと推測される(多分)。


それ以前に、極端な話


ダメージリダクションが150とかだった場合は、最大で150以上出せない武器はダメージ0


ってのはどんなアホにでもわかること。
ダメージ数値の安定とか、もう関係なくなる。


スモールかBIGかでだいぶ変わりますんで、地底湖の亀(DR-15/BIG)程度までだと爪が勝ちます。

つけてある属性なんかでも、やっぱり変わりますんで、一概にDRきついBOSSにはDBがいいとはなかなか言い切れないんですが、このナイトとの比較グラフのように、30〜40超えたあたりからDBがだんだん優勢になってくるんじゃねえのと、無責任なことを書いてみる(ただしDB自体の性能次第)。


Drkについて書くと長くなりすぎるんで、割愛。


あれこれ書きましたが、ただの体験での数字なんで実際の仕様とは違う可能性はあります。


新クラスも導入されたし、色々とすでに変えられたものもあるんでしょう。
面白いかもしれない、とはたまに考えることですが、しかし、もうリネージュに戻ることはないと思います。


最後の日までを看取るつもりな人は、どうぞ引き続きお楽しみください。
それはそれで、正しいゲームクリアの仕方の一つさ〜。



オシマイ










Yahooのヘッドラインを流し読みしてたらなぜかリネージュの記事があった


ついつい懐かしさに負けて読んでみたら

決闘システム実装

ってのが導入されたそうで。
実際のユーザーの感想がどうなのかは知らんけど、2PCでペットマッチ的にルーチン化されちゃってるんだろうなあ、とボンヤリ考える時間がちらっとありました。

その後皆様はいかがお過ごしでしょうか。



ストレスケアの模索:



そんなヴぉくは最近色々と不調です(涙)


ストレスケアは大事


どうもモヤモヤすることが多くて自分の内部で処理がしきれず、色相が濁りがちなので、町田近辺でお手軽にできそうなストレスケアを試みてみました。


‘舷瓦傍△


童心という言葉から導き出されるキーワード。


1)お子様ランチ

2)クリームソーダー

3)ヘンデルとグレーテル的なスイーツの山


まるごとメロン


子供の頃からパンケーキとかフレンチトースト大好きなんだけど、初心忘れるべからず。
メロンソーダーが、丸ごとメロン一個をくりぬいて容器にした本気すぎるメロンソーダー。

ソーダーがむしろいらなかった。
メロンはメロンで食うのが吉。



猫と遊ぶ


ねこ


産まれて初めて猫カフェデビュー。
入る前はあんまり乗り気でなかったのだが・・・・・・・。


猫カフェが何なのかご存知ない方へ、ヴぉくが今日仕入れた知識を披露しよう。



Q1:猫カフェとは?

A1:基本的に通常の飲食店と変わりはない。ただ店員の一部に猫がいる。提供するのは飲料と接客サービスのみである。


Q2:料金システムについては?

A2:1h/500円程度の滞在料金が発生する。キャバクラやネットカフェのようなシステムだ。


Q3:アイテム課金的なトッピング購入サービスはないのか?

A3:猫のおやつを買うことができる。買うと店員(猫)が群がってくる。人間向けの食料品は、例え客が餓死寸前でも注文することはできない。


Q4:店員の接客態度はどうか?

A4:人間の店員については完璧だ。ディズニーランドのそれに匹敵するだろう。ただし猫の店員については、課金おやつを買わないと見向きもしてもらえない(猫の機嫌が良ければ遊んでもらえる)。


Q5:接客以外のサービス内容についてはどうか?

A5:店員(猫)の機嫌が店側にも読めないため、店員(猫)に遊んでもらえない客への対策として大量に漫画が置いてある。筆者は猫に遊んでもらえないので、今日はNarutoを一巻から読んでいた(我愛羅が登場してきたくらいで、課金おやつで気分の良くなった店員に遊んでもらえた)。


Q6:客層はどうか?

A6:普段は不明だが、今日はなぜか交換留学か何かの白人JKが大量にJPJKに引率されて来店してきており、猫の数よりJPと白人のJKが多かった。他の客も妙齢の女性ばかりで正直、筆者は浮いていた。



というような場所でした。

白人JKは一見、確かに天使のように美しいのだが、なぜか毛深い上に腕毛の処理を全くしていないので、なんとなくドン引き(カルチャーショックってやつだね)。

しかしよくわからんが、猫と遊んでたらなぜかすげえ癒された。
何しろ禁煙なのに、気が付いたら3時間近くも滞在してしまっていた。


猫カフェいいね


気分転換したいときは是非一回試してみましょう(猫アレルギーとか嫌いじゃなかったらね)。



これもクリア。



O誕蠅里△療垢任泙辰燭螢妊ナー


かつおさん



途中からメンバー増えて、とりあえずヴぉくはドン引きする周囲に構わずにサングリアでティラミスとココナッツプリンの皿を積み上げる。

前振りの猫カフェでだいぶテンションが上がってたらしい。

これだけ甘いものを胃袋に詰め込んだのは久々だった。

クリア。



総括すると、甘いモノを食べて、猫と遊ぶ、いうストレスケアの新しいスタイルが自分の中で確立したので、とても有意義な一日だったと振り返ることができる。



よし、明日もがんばろ〜〜〜☆



どうでもいい更新だった、おやすみ



オシマイ















livedoor プロフィール
Categories
TagCloud
livedoor × FLO:Q
  • ライブドアブログ