新スターリーフの手抜き日記

オンラインゲーム「リネージュ」のアルタイルサーバーでプレイするWIZ、スターリーフのプレイ日記です

2016年04月

震度1以下が一日1000回って、それ大丈夫なん、ヤバいん、どっち?

ふと気が付いたら、今日(もう昨日か)は、スターリーフならびにアポリオンの命日一周忌でした。

あれからもう一年経つんですわね。

知人各位、お元気でしょうか。

てゆーか、まだリネージュってちゃんと運営されてんでしょうか。

色々感慨に浸りつつ、解約バナーをクリックした瞬間のことを思い出そうとするんだけど、もう早くも思い出せなくなってなっております、年ですね。

今年のGWはさすがに二人目の姪っ子も誕生したことだし、九州帰ろうかと、ついでに大阪にも寄っていこうかと思ってたんですが

「しょっちゅう電車あちこちで止まってるからまだ帰って来んな」

って言われました。

どうしよう?

まあ、GW中に一回は顔出します。

おしまい

 

 

 

 

続きを読む

まぁ不幸中の幸いだったんかな


ヴぉくの記憶だと、けっこうな割合で九州在住のリネやってる人いたはずだけど、どげんなっちょん?
東日本の時は、大量の切断者出て、それっきりINしてこない人とかいたみたいだけど、今回もけっこういたんだろうなぁ。

九州在住者はEMだと、つよいこーん、鉄紳、ヨネスケ、後誰かいたな・・・。

うちの実家はかなり揺れたそうだけども、何しろデカい建物はそんなにないし、高速道路だとか地下鉄なんぞにそこまで依存した交通網になってないので、まだまだ余震続いてるけどこれが落ち着いたら復旧は早そう。

過疎ってるせいで、復旧に必要な人的資源が十分に今後確保できないという問題点は大きく影響すると思うけども、東日本大震災と違って被害が熊本県の一県にほぼ集中してるのと、前述したような理由で周辺の県にそこまで大きな被害出てないから、今も続いてる余震がストップしたらそこからの復興支援はかなりスムーズにいくんじゃないかな。

大体、阪神大震災から数えて三回目だし(北海道でもあったかな)、このクラスの地震の被害、全く受けなかった地域ってのは日本にないし、ある程度年齢いってる九州人にとっては、地震は上から数えて二番目にヤバい自然災害。

九州において、キングオブ災害は火山の噴火。

雲仙普賢岳とか、桜島だとかが噴火してポンペイ最後の日みたいになるシチュエーションを、割と真面目にヴぉくら近辺以上の年代層は意識させられて育ってきたもんだから、「まだ火山噴火せんでよかった」と、メンタル面の余裕すらあるんじゃないのかな(家なくなった人とかはそうも言ってられないだろうが)。

物凄く子供の頃の記憶だが、洗濯物で干してた白いシーツが桜島の噴火の灰で、うっすらと灰色に汚れている光景をヴぉくは今でも覚えてる。

しかし、この余震さっさと止まってほしいですな。
ニュース気になっていろいろと手につかない。

二人目の姪っ子生まれたばっかなのになぁ・・・・。

というつぶやきでした。

すまんな、アリガル。

ちょっと見つけるの遅れた。


おしまい

そろそろ一年経つんでリネ復帰しますわ


・・・・・そうなんだ、とうとうこの日が来ちまったんだ。
Mevius愛好家の皆様、大変お疲れ様でございます。

そもそもヴぉくが吸っていたのはLarkのSuperlighht。

らーく

つまりこの子だった。
いわゆる旧フィリップモリス、瓶コーラと缶コーラの味が違う気がするように、数年前こちらに変わってから何だか味と香りが変わったような。

ヴぉくだけなんですかね。

めびうす


しかし前筆した強気な不審者店員のせいで、Meviusのなぜか10を最近吸うようになってしまっていた。
ただでさえチェーンスモーカーだから、毎年、この時期花粉症で死んでるためになるべく空気のいい場所で強いヤツをガツンと一本吸って後は呼吸器官を大事にしよう、ってそんなところ。


ウソだだよな

しかし、そこにはもちろん値上げという罠が待っていた。

ポイントカードとか特売日、とか嫌い(というより脳みそがなぜか記憶処理を行ってくれない)なヴぉくは珍しくカートンでまとめ買いしとこう、というつもりになっていたのだが

ちょっと帰ってきて本読んでたら

気が付いたら0:00回っておりました

これが現実です

タバコ切れてたし、とコンビニに行ったら30分も過ぎてないのにしっかり値上げ後の値段取られた(TASPOはいつか禁煙するときのために持たないようにしております。同じ理由でカートン買いも普段しない)。

今回はMeviusシリーズと、一部の(うるま、とかわかば、とかの値段安いヤツ)が標的にされたけど、Larkもキッチリ今年の夏には値上がりするそうな。

しかし、前回もそうだったが、値上げされたからと言ってこれっぽっちも禁煙は考えず、逆にタバコを吸うメリットを考えてみる(デメリットは頑張って考えてくれる人がいっくらでもいるから考えないでいいだろ)。

まず呼吸

呼吸は大事だよ

各自に個人差はあるがタバコを吸う時、大体、毎回似たような深さで煙を吸い込むことになる。
自分の心と書いて息(いき)と読む。

呼吸は精神状態のバロメーターであり、これを一定に保つ習慣はヒステリーやパニックへの鎮静効果があると期待できる。

つまり、イライラしたり嫌なことが会った時に自然と喫煙によってメンタルケアができるということ。
喫煙者の大部分は、疲れた時の一服は本当に落ち着く、という感想を持ったことがある。

次に香り

獣臭

その人が好きな臭いには、やはりストレスケアに多大な効果があることが様々な実験で証明されている。
妊婦さんは、妊娠したらシャンプーや香水の匂いを変えないように勧められるらしいのだが、理由は母親がいつも漂わせている匂いに包まれると赤ん坊は安心する。

なので、母親がいないときにその臭いのついたタオルなどかけると泣き止んでくれることが多いそうな。

大人でもアロマテラピーなど、匂いの持つ癒し効果は十分に体感できる時代。

嫌いな匂いなら逆にストレスになってしまうが、周囲に気を使っている限りにおいて、喫煙はとても有効なストレスケアの手段であるということができるだろう。



ホラホラ、タバコやめない方がいい気してきたっそ??



まぁ、ヴぉくのようにまとめ買いし損ねたMeviusな方々、前回の値上げの時もネットで話題なってたけど、もうしばらくは以前の値段で買うことができんくはないです。

お客さんが購入した日付と時刻までバッチリとバーコードで厳密に記録されてしまうチェーン方式のコンビニとかだとアウトだけど、個人経営のタバコ屋で、かつ電子マネー取扱いをしてる店舗だと、2週間くらいまでは以前の値段で購入できる店舗がけっこうあります。

例えばデパ地下でタバコ置いてるとこ、とかですね。

電子マネーで何か買うと、Suika払いで電車で乗ったりした時のように大抵はチョッピリと定価よりは割安になるんだけど、これは電子マネー決済をしている会社がこちらへ前受けの利息分を割り引いているという形式になっているため。


つまり先に電子マネーで一定金額前払いしてもらってる分、企業側はとっても得をしているのです(まだ売れてなくても先に入金がされているので)。
商品券と同じ理屈ですな。


そして店で売ってるタバコは当然に本日より前に仕入れているわけなので、コンビニ並みに厳しく統制されてでもいない限りは、割と数週間、電子マネー払いした時に限って領収書見るとなぜか以前の値段のままってことが、個人経営の店舗に限っては多々あります。

以前の値段のままで買える、というよりは電子マネー決済のために新価格導入がズレる、と言った方がいいのかもしれません。


ただしカートン買いはできません。


その点、町田市はけっこう、おばちゃんに「Meviusの10ちょ〜だ〜い」「あいよ〜〜」みたいなやりとりのある、レトロな個人経営のタバコ屋が生き残っているのですね。









・・・・・っと、周囲にMevius吸ってる人多かったんで、こういう四月馬鹿で今年は釣ってみましたが、ヴぉくの周囲は皆カワイイのでけっこう釣れました。



電子マネー決済の個人経営のタバコ屋とか、見たことねぇよ

つか、この国はそこまで喫煙者に甘

くねぇよ!

忘れろ




読んでた人は騙された人いないと思いますが、まぁ、医者に脅されるまではお互い頑張りましょう☆



おしまい


livedoor プロフィール

スターリーフ

Categories
TagCloud
livedoor × FLO:Q
  • ライブドアブログ