新スターリーフの手抜き日記

オンラインゲーム「リネージュ」のアルタイルサーバーでプレイするWIZ、スターリーフのプレイ日記です

2016年05月

アデナは稼いでしまったから半分復帰してしまった


とは言え、装備もキャラもないから狩りはできないし、する気もない。
キャラクターを仕様的に強化していていきましょう、という商売に付き合うはサッパリございません。

レベルインフレ

大体、強化したとしてもレベルインフレがひどすぎる。
80+にするのにWIZは7年、ILは3年かかったのに〜〜。

知り合いからの反応

 昔の知り合い見つけてWISをしてみるものの、わかりやすい名前のキャラを使っているにも関わらずひどく警戒される(涙)

とは、言え、今のリネージュの非課金ユーザーに娯楽性が全くないわけでもない。

燃え

自分じゃOEするアデナとかないから、そそのかしたクラン員がOE失敗したのを見て達成感を感じる

当然に成功率と失敗率が逆転するので、これは手堅い勝ちが拾える。

金マグロ


伝説の金マグロを目指して釣り糸を垂れてみる。
さすがに伝説だけあって、一日では釣れなかった。


虹にも釣れた

しかしなんだかんだで1mくらいアデナ増えてしまった件。
これからのリネージュは海を制する者が勝利するようです。


今後のゲーム内での活動方針:

STEP

市場でMD:サイクロプスが値段ミスって1kで売られているのを発見し、それを1Gで転売

STEP

得られた1Gアデナを活動資金として、EXPの減らないPKとか、@10mの心臓のための竜討伐とか非生産的なことはやめて、リネ仕様のオンライン人狼ゲームを主催しボロ儲け

STEP

人狼ゲームによって築き上げた資金と人脈で、廃人と主婦と韓国人とリネプロを集めてFIを占領してAscウマー

というような方針で行きたいと思います。

月1〜2回のINで可能な範囲で。


傷の舐めあいラリー:

トムハンクス激似

・・・・トムハンクス似てるって、そういやコレ褒めてることになってんのかね?


そんなことない


今日もありがとうございました。





おしまい


アデナもEXPも一切稼いでない、よってプレイしているわけではない


某DE様からの便箋を読んで一年前の宿題を何となく片付けたくなってしまい、ここ二日ほど続けてログイン。

市場でサイクロプスMDを値段ミスって1kで売ってる人がいたらヴぉく復帰できるのに残念ながら売ってない。
てか未変身の戦士がどのキャラのことなのかいまだにわかってないです。
わかる日は・・・・おそらく来ない。


言い分はお互いにあるだろう:

リアルアリがる

ごめん朝ドラとか見ないから知らない、誰それ。

ありがるの顔

検索したらこんなツラ出てきた。

リアルアリガルさんはこういうツラしてるそうです。
大阪でこの顔見たら、アンチアリガルな方は石でも投げてあげましょう。

男前だと態度でかい

イケメンだと態度でかくなる法則。
LV上がると女子力下がるゆり〇りの法則みたいなもんかな。
昨日ちらっと見かけたけど、名前取られないままに本人さんなんでしょうか。

ヴぉくのようなリネ内で控えめな草食系は、当然にリアル三枚目だと相場は決まっておるのです。


一年前の宿題を片してしまう:



DEの火力について、というかDRの仕様について成仏直前に内外で話した記憶があるんだけどどうもその時はうまく伝わってる感触が得られなかった。

自分が感じてるフィーリングを正確に伝えるのは大変に難しい。
難しいから、畑さんはせっかくこれから役に立つよ!と渡した火3段階9EvDBを燃やしてしまった(のか売ったのかしらんが今は持ってないらしい)。

これも我が不徳の為せる業

もういいや、めんどせーし〜、といい加減に説明切り上げたもんだから、こんなことになってしまった。

リネの仕様についちゃもう書かないという前言を翻すことになってしまうのだが、せいぜい後悔してもらうためにも、今日はちょっと気合い入れて深いとこまで突っ込んで書いてみましょう。

全部は書ききれないので、半分だけ。

テーマは、

結局、爪とDBどっちがTUEEE?

です。
同じようなエンチャのあるプリ、火エルフ、Drkもまあ無関係じゃあないかな・・・・。

先にヴぉくの解答書いとくと、どちらも必要なので両方持ってた方がベター。

ヴぉくのような数字アレルギーとか、細かい説明苦手な人はここで読むのをやめましょう。

ひさびさ実験

まず畑さんに付き合ってもらって、今現在の各エンチャ発生確率を検証(といっても2PCじゃないので各20回程度の検証ですが)。


前程として、初期ボーナスは今なくなったそうなので計算要素に入れず、クロウはDnCを使用し、DBについてはbSDBを使用しているので後で比較する9EvDBとはダブルHITの確率が違う(と思われる)ということ、またこれは当然成仏したプレイヤー個人の考察の結果なので、これが本当に正しいかは保証しかねる、という点を踏まえ、それでもいいぜって人はこのクソめんどくさい説明をお読みください。


まず、あちこちサイト見て回っても、例えばフルエンチャで殴った時にクリティカルHITとDBの二つだけが発動している回数は一分間に何回って書いてあるサイトは見つからないです。

しかし、例え武器の性能値とか、各エンチャ確率がわかっていたとしても、それが複合した時の各エンチャの発生確率がそれぞれ把握できないと一分間のダメージは計算できない。

誰もこの計算方法や結果をサイトに載せてない理由は、この計算は相当にめんどくさい上に、それを説明するとなるとそれを提示する場所が必要だし、内容を理解していることと、それを人に説明することは全く別のこと。

だから多分誰もそんなめんどいことに時間は使わないんでしょう(ヴぉくからするとTOIタイムを自力で調べた人の方がすごいと思うんだけどね)。

とりあえず計測してみた結果の各エンチャ発生確率はこんなもん。
ダブルHIT(Whit)の確率についてはbSDBで計測した結果が30%だったんだけど、DBは武器によってWhit率違うみたいだし、確か2割程度と聞いた記憶あるんで20%で計算することにしました。


エンチャ確率


見づらかったら、画像ダブルクリックで拡大できます。
見ての通りに全エンチャの発生確率の合計が100%を超えるので、殴ってる最中には常に何かしらのエンチャが発生している、ということになります。

このままで円グラフを作ると

意味不明な円グラフ
こんなわけのわからないグラフになってしまうので(なにもなしはエンチャが何も発生していない回数という意味)、先にこの100%の頭を出た部分(DBなら22%、クロウなら54%)を二倍して、クロウならクリティカルHIT(CT)、バニスピ(BS)、ダブルブレイク(DB)の占める割合に分配して差引き、かつ複数のエンチャが重なり合う割合に分配する。

クロウエンチャ分布表

原価計算とかやったことある人は、なんか見たことあるなって表だと思います。
部門共通費の相互配布法を、ちょっと型変えてありますがそのまんまの理屈で使ってます。

いやぁーー我ながら美しい計算表だ、ウットリしちゃうね。


クロウ円グラフ


これがその修正した結果のグラフです。

DBエンチャ分布表

DB円グラフ

こっちがDB。


これに70変身速度の一分間手数×95%で手数を出して、各火力上昇項目で一撃を割り出して効果通りに火力を上昇させてみた結果がこれになります(属性エンチャ、課金エンチャや自力で不可能なエンチャはなし

ちなみに武器性能値は、攻略通信に書かれてある数字の対BIG値を使用しております。

一分ダメージ比較
うん、一分間ダメージは9EvDBのが上でしたね。
これについて嘘くせーーーって感想は当然あると思います。
なので、ちょっと短期的な火力(20発殴ってみた時の試算)を表にしてみました。

短期ダメージ比較

これは20回各回で各エンチャ発生確率とエンチャ効果をかけて、グラフの配色で色分けしたものです。
例えばクロウのバニスピとダブルブレイクが同時に発生する確率は21%。

20回×21%は、4.2回です。だから8DnCにはBS+DBのオレンジ色が4回あって、そこで46.5×1.5×2=139.5が計算されている、という感じです。

20回だと、ダメージ総計数値でも、HP500程度のモンスターを何匹倒せたかという成績でも、そこにさらにDR-40をつけてもDnCの圧勝です。
二の丸あたりで狩りしてみた感想は、DnCのが全然つえーしEXP出るやん、ってなるはず。

しかし、一分間ダメージを計算してみるとEvDBのが強い。
なので一分以上殴り続けるようなモンスター(例えばBOSSですな)だったらEvDBのがつえーじゃんっていう結論になる(特にSmallでDRもあるBOSSとかどうですかねえ?)。

嘘くさいんだけど、まあヴぉくの主張の根拠を数字で表すとこんな感じ。
あくまでエンチャ確率に従ってヴぉくが計算した結果なので、これが実際にちゃんと正解なのかどうかは、ご自分で判断してくだせー。

個人的には不正解だとうれしい。

その他、ここにエンチャ入れた時とDRの説明は長くなっちまいますんで、ここでストップ。
幸運DBの+10とかで実験してみたかったなぁ、とか遠い目をしつつこの辺で終わっときます。

うーん、しかし仕事早くなったなぁ。
半年前は時間かかりすぎて途中でめんどくなって投げたのに、今回はドキュメント作成からUPまで2時間程度で終わった。

こういうの考えるのは好きなのさ。
考えても仕様的に意味ないから、やろうと思わなくなっただけで。


おしまい

でぼ鯖二回目IN


死体が

霊界よりの使者です、こんにちわ☆
アリガルと畑さんがオフったそうだから、話を聞きに久々IN。

以下に畑さんの人物像(アリガル視点)

トムハンクス似

トムハンクス

ぇ〜〜、このツラで19歳5000円とかやってんですか・・・・。

アリがる男前

アリガルさん男前過ぎる・・・(きっと畑さんがもう待ってられんと騒いだと予想)。

でも誤字多い

でも相変わらず、微妙な誤字多い。
ちなみにヴぉくもリネでもリアルでも、酔っ払いの相手は得意(というかあんま気にならん)。

ケンラウヘルサーバー?みたいな新鯖出来たみたいで、ちょっと市場を見て回ってアリガルさんに最近のリネの仕様なんかを色々聞いてみた。

新しいりね1

とりあえず意味がわからん高額アイテムが増えて、一年前に見かけてた高額品が半額程度になってたっていうのが感想。

新しいりね2

実質、頂点を目指したいプレイヤーの金銭的な負担が増えたのか減ったのかまではわからず。

悔いが

あ、某DE様、あの後INしてなかったんで今頃便箋読みました。
LV90HITおめでとうございます。

よくわからんとか言われるとついつい、ちゃんと説明書こうかとか考えてしまうヴぉく。




今日で終わりなGW:

マンチンロウ

中華街の老舗、万珍桜(この字じゃないけどね)の限定30食ランチプレートを狙撃。
めずらしく外れだった。

中華街の裏路地

この写真、ほんの3か月くらい前のなんだけど、中華街でタバコ吸える場所探したことある人は大体見たことあるはずのブツ(タバコ屋の裏の喫煙所の壁の風景)。
三か月後に行ったらなくなっていた。

喫煙所ごと。

最近中国も外圧激しいみたいだけど、中華街にもその圧力が押し寄せてきてしまったのか。
ダライラマファン(というか、亡命チベット政府にエールを送る一人)なヴぉくとしてはちょっと残念。

90%くらいは喫煙所なくなってたのが。


肉寿司

最近町田に出来た肉寿司なるお店。
渋谷の方でも見かけたんでチェーン店で、多分あちこちあるんでしょう。

このお店、寿司屋を謳いつつも、魚介類のネタの寿司が一切置いてない。
和牛や馬肉の色んな部位の握り寿司と、ローストビーフだの鶏ワサビだの、そんな感じのメニュー。
お値段はだいぶリーズナブルな部類だと思う(二人で10k程度見とけば余裕思います)。

まあ、あんま遠出はしなかったし、地震がアレで二番目の姪っ子の顔も見れてないけど明日から皆さんがんばりましょ〜☆


おしまい

livedoor プロフィール
Categories
TagCloud
livedoor × FLO:Q
  • ライブドアブログ