スタートアップ周辺の事をまとめるブログ

某スタートアップ企業勤務。 スタートアップ周辺・メガベンチャー・VC等の情報を発信します

ずいぶん間が空きましたが、久しぶりにブログ書きます。

最近は時間があれば、本を読んでいます。
特に読んで感銘を受けたのが下記2冊

ミッションからはじめよう!
ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由」 

 どちらの本も、なぜミッションを確立することが重要なのかを説明しています。
ミッションとは「使命」であり、どうしてもこれをやりたいという情熱、
これをやらなければならないという執着と結びついたものであり、
明確なミッションを持った会社は、組織の存在意義と方向性、
さらには成功確率と密接に結びついていると考えられているようです。

要するに、明確なミッションを持っている会社は、
ステークホルダーを強烈に惹きつける力があるわけです!

気になって海外IT企業のミッションを調べてみた
                                                    

・Google
1235
世界中の情報を整理し、
世界中の人々がアクセスできて使えるようにすること


・Fcebook
 images
「世界をよりオープンに、
そしてよりつながれたものにすること


・Twitter
gtjhiajo
言語や文化などの障壁なくアイデアや情報を即時に作成し
共有する力をすべての人に提供すること


・Evernote
fkghah
日々の仕事から生涯のライフワークまで、
すべての面であなたの活躍をサポートすること


・Dropbox
 
images
重要な情報を保存、活用できるサービスをご提供すること
 
LinkedIn
kjhkaj
世界のプロフェッショナルをつなぎあわせ、
生産性アップと成功をもたらすこと

 
Airbnb
gdgg
世界中のユニークで感動的なスペースを提供するホストと
本物の経験を探す旅行者をつなぐこと

 
・Uber
 うべr
全ての人のプライベートドライバー


・Yelp
いぇlp
人々と素敵なローカルビジネスを繋げる

・S
potify
 kfjgk
ユーザーに最高の音楽体験を届ける


まとめ 

強い組織には、必ずミッションが存在しています。
また、
ミッションは企業だけでなく、個人においても成り立つと感じています。
何の為に働くのか?目的は何なのか? 
自分で見出し、ミッションを持って働くことが出来れば、
明日からもっと良い仕事ができるのではないでしょうか。
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、Twitterをながめていたらこんな記事が。

 【悲報】1000万DL突破したスマートニュースのTwitterフォロワーが91人しかいなくて公式アカウントが残念がる

1000万ダウンロードも達成し、米国展開も進めている日本を代表するスタートアップ。
にもかかわらず、 あまりのフォロワーの少なさにちょっと笑っちゃいました。 

しかしなんと、複数のメディアに取り上げられた効果かフォロワー数は急増。

smartnews
2/20日現在、1249フォロワーと、なんと10倍にも増えていました。

こんな一連の出来事から、
他のスタートアップのTwitterフォロワー数がどのくらいなのか、
気になったのでまとめてみました!


                                                      ※画像クリックで各社ツイッターに飛びます
【ニュース】
 
・News Picks 
 newspicks
【フォロワー数】 3.397

・Antenna
 antenna
【フォロワー数】 9.721

・Gunosy 
 グノシー
【フォロワー数】 12.443


【フリマ】
 
・Mercari 
 mercari
【フォロワー数】 55.832

・Fril 
 fril
【フォロワー数】 36.128

・LINE MALL 
 aaaaaa
【フォロワー数】 10.961

【クラウドソーシング】 
 
・Lancers
 kgjrkhja
【フォロワー数】 4.862

 
クラウドワークス
 gfg
【フォロワー数】 11.547

Viibar
 fht
【フォロワー数】 727


MUGENUP
 fhjshtt
【フォロワー数】 1.194

【ファッション】
  WEAR
 aaaaaaa
【フォロワー数】 25.784

 IQON
 hthsgtht
【フォロワー数】 10.278

【金融】 
 freee
 kjkh
【フォロワー数】 5.036

 
Money Forward
 dddd
【フォロワー数】 5.036

Moneytree
fkjhkfj
 
【フォロワー数】 2.476

まとめ
各社、デザインにもこだわりをもって運営しているようです。
また、フォロワーの多さが勢いに比例しているような気もしました。
(もちろん、toB/toC の違いはあると思うのですが。)
また次回他の企業のフォロワー数調べてみます!

※ フォロワー数は、記事公開時の数となるのでご注意下さい。

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加


仕事上スタートアップ向けの、
カンファレンス・ピッチイベントにはよく行きます。

しかし大きいものから小さいものまでたくさんあるので、
みなさん情報収集に苦労しているのではないでしょうか?

今回初ブログで、「とりあえずこれさえ押さえておけば間違いない!」
というスタートアップ向けカンファレンス・ピッチイベントをまとめてみました!



「メディア主催」

①TechCrunch Tokyo
aaaaa
毎年秋に「TechCrunch Japanが開催しているイベント。
前回は11月18日(火)、19日(水)の2日間にわたり渋谷のヒカリエにて開催されました。
ネット業界のキーパーソンや起業家を呼び、ビジネスの話題やスタートアップの現在について、
講演やパネルディスカッションを行います。
また目玉企画として「スタートアップバトル」というステージ上でプロダクトを競
い合う
ピッチイベントも行っています。
2013年は、指輪型デバイス「RING
2014年は電子回路スタートアップ「AgICが優勝しています。


②CNET Japan Startup Award  
 grs
毎年冬に「CNET Japan」が開催しているイベント。昨年で2回目の開催となります。
設立して間もないスタートアップ企業や、ベンチャー企業の中から、
今後の成長が見込める企業を選出、表彰しています。
また、メディア関係者によるディスカッションや受講者同士が交流できる
ネットワーキングパーティーも開催しています。 
2013年最優秀賞は
オタク文化を世界発信するTokyo Otaku Mode
2014年はフリマアプリ「メルカリ」が受賞しています。 

③Startup Asia
fghre
アジア圏のスタートアップ情報を発信するメディア
Tech in Asia」が主催するカンファレンス。
このイベントは2012年以来、過去にシンガポールやジャカルタで開催してきたもので、
昨年東京(渋谷ヒカリエ)で初めて開催されました。

講演やパネルディスカッション、イベントブースが出展されたり、ゲストスピーカーには
DeNA南場さん、Gree田中さん等、日本の業界関係者他、米国・アジアの
起業家・投資家が多数出席しています。 
またスタートアップがピッチで凌ぎを削る「
Startup Arena」も開催され、
優勝が、台湾のレストラン予約・決済プラットフォーム「EZTABLE(易訂)」 
2位には日本の
KAIZEN Platformが受賞しています。


「ベンチャーキャピタル主催」
Infinity Ventures Summit
aa
IVSは「Infinity Venture Partners主催する、
年2回の招待制の国内最大級カンファレンスです。
インターネット、モバイル、ソフトウェア等のIT業界の経営者・経営幹部が一堂に会し、
ディスカッションやスピーチ、そして、ネットワーキングの機会を提供しています。
特に、
新サービス発表の場 Launch Padは、スタートアップの登竜門と呼ばれるほど
注目されているピッチイベントです。(※過去にはクラウドワークス、freeeが優勝しています)
2014 Springは次世代パーソナルモビリティ「WHILL
2014 Fallは駐車場シェアサービスakippa」 がそれぞれ優勝しています。

 
RISING EXPO
ffff
株式会社サイバーエージェント・ベンチャーズが開催する、ピッチイベント。
国内外の有力ベンチャーキャピタル・大手事業会社など、
業界を支える関係者が集まる、アジア最大級の資金調達・事業提携の場です。
(※前回参加実績 ベンチャーキャピタル50社、事業会社20社)
登壇する企業は、資金調達/事業提携のチャンス・賞金/商品獲得のチャンスを得る事が出来ます。また、グランプリに選ばれたベンチャー企業は 日本以外の地域へ1か所招待されます。
(※RISING EXPO はアジア各国で開催されています。)
2012年Coiney
2013年ツイキャス
2014年「スペースマーケット」が優勝しています。 

Samurai Venture Summit 
 sgfht
Samurai Venture Summitは創業間もないスタートアップに投資する
シードアクセラレーター「サムライインキュベート」が運営しています。
日本Microsoftオフィスにて毎回行っており、全10回程開催しています。
100社を超えるスタートアップ・1000人規模のスタートアップ関係者などが集う
一大カンファレンスです。 
スタートアップブース、トークセッション、ピッチ等、
新しい出会いの場を提供しています。
ちなみに第11回のチケット販売をすでに始めています!
 
http://everevo.com/event/19820 

 ④B Dash Camp
 gjs
B Dash Ventures株式会社」が主催する招待制カンファレンス。
国内外のメガベンチャー/スタートアップ経営者、VCが集まります。
第一線で活躍する経営者たちの講演やセッション、ネットワーキングを通じ、

参加する企業のビジネスが国内外で大きく飛躍する場になることを目的として運営されています。
ピッチイベント「Pitch Arena」も開催しており、
2014 Summerでは「スペースマーケット」が最優秀賞を獲得してます。



まとめ
ここにのっているピッチイベントで優勝すると一気に知名度が上がり、
メディアへの露出・資金調達・優秀な人材の確保等、飛躍していく
企業が多いです。みなさんも是非参加してみて繋がりを作ってみてはいかがでしょうか? 

    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ