2005年11月25日

サンデー52号 感想

今週のサンデー52号のテーマは、新キャラ続々登場です。
最近寒くなってまいりましたね。皆さん風邪などひかれませんよう。私は・・・冬眠したいです。

ps.XPを使うようになった人はフリーズして記事がとぶということを考えなくなる法則。
win98時代はフリーズしないようにマルチタスクはできるだけ避けて、こまめに保存するようにしてたのになぁ(泣)


というわけでサンデー感想52号です。


こわしや我聞★★★★★
  まず、藤木先生連載終了お疲れ様でした
  制御暴走集束爆砕で会長を倒した我聞と陽菜。らむだっちゃが國生さんに抱きついているのがちょっと気になりました。
  それから、残りの勢力(真矢さん達)を片付けにかかります。そこで、國生さんが我聞に言った言葉は、笑顔で「気をつけて!」。昔だったら、ポーカーフェイスで「社長、怪我をされませんよう気をつけてください(治療代も馬鹿にならないので)」とか言ってるんだろうなぁ。それが今では夫の身を案じる奥さんのようですよ。
  牙王は仲之井さんに、仙術を自由に使いたかった、力を手に入れたかった、お前も分かるはずだ、と言います。ん?お前も分かるはずですって?もしや、上官だったさなえさんのしごきが発端とか?そんなはずないですよね。憧れですもんね。袴姿の若かりしさなえさんを憎んでとかはありえませんね。
  さて、帰還です。帰ってきたお父さんに飛びつく子供たち。お姉さんに泣きつく果歩。もう感動の一言ですよ。
  それから2週間の月日が流れた・・・。我也とタケちんは真芝の残存勢力をつぶしに出かけることになります。藤木先生は最後にやってくれました。陽菜パパが我聞に陽菜をたのむと。え?孫の顔が見れそうだって!?國生さん赤面キター!!!!しかも好意があるのかと思ったという発言に対して、二人とも否定してませんよ!!
  そして、次の瞬間、えっ最終回なのに新キャラ登場!?とか思ったら、帽子を取った真・我也が!!ここは敢えてつっこむまい。そして、二人は旅立ち、我聞は社長として、頼りになる方として・・・
  藤木先生本当にありがとうございました。

藤木屋
9巻のおまけはエピローグ。えっ結婚エピソード!?


ハヤテのごとく!★★★★
  今週、感想を書く気力が出なかったのは、我聞最終回、記事の消去もありますが、一番大きかったのがこの漫画です。
  ナギお嬢様の出番が一コマも無いじゃないですか!(8割) ぴちぴち17歳のマリアさんはどこ?(2割) うぅ、エネルギーが足りない・・・

  ところで、シスターですが、バックステージから、19歳という設定らしいです。ふ〜ん、シスターは19でマリアさんが17ですか・・・。身の危険を感じるので、これ以上はいえませんが。
  それともう一つ。この漫画って、強い女の人が多いですね。ヒナ、桂先生はもちろん、ナギは気が強い、マリアさんは暗殺kビ、ビリヤード、伊澄さんはお札、そして今回シスターは、ナイフをものともせずに畑先生の分身を一本背負いで撃退してます。
  そして今回、ハヤテの顔が女の子みたいであるという公式見解が発表されました。まぁ以前から猫耳の似合う最萌えキャラということになっていましたけどね。
  案の定短くなってしまった。。。

畑先生のバックステージ
先生のお体は大丈夫なのでしょうか。先週のBSでも「文字通り血ヘド吐きながら」、目次では「死にそう」とか言ってますし。。。いづれにしてもお体を大切になさってくださいね。


ブリザードアクセル★★★★★
  晶姉さんつよいですね。
  他の選手の試合がほぼ割愛されたことに関して方々で?不満の声が上がっているようですが、私は、主人公とヒロインのスケートが見れたのでこれで満足です。えっとご愁傷様です。
  吹雪・・・大事な話があるの・・・と切り出した六花。えぇ!?あ、愛の告白?さて、今回140点取れなかったらマッケンジーがやめさせられるということが吹雪に伝わり、吹雪はマッケンジーのところに乗り込みます。そこで、マッケンジーの自分に対する期待や情熱を聞き、吹雪は心打たれる。吹雪の親はあんなのだから、誰かから期待されたり信頼されたりすることは、彼にとって本当に嬉しかったに違いありません。
  よく考えると、吹雪って他の人のために頑張ってますよね。花音にスケートをしてみるようにきっかけを作ったり、六花のためにペア組んで頑張ったり、五反田のキンピラ食べてあげたり。もちろん自分のためでもあるんですが、それが他の人のためにもなるということですね。だれもが理想とするところだとは思いますがなかなか難しいものです。

・ガミガミさんの僕ラブ心中お察しします。でも絶望して首つるのだけはお止めください。


クロスゲーム★★★★★
  ほのぼの〜
  まず新キャラの野球部一軍のマネージャ登場。由加あたりに当てはまると思われる。その父親が、野球で有名校にするという野望を抱く教頭(校長代理)。
  そんなことよりも、今回は、光が青葉の投げる姿に惚れて野球をやりたいと思うようになった、ということが判明します。以前、トレーニングを始めたのが青葉と草野球で対戦した時からだという話が出てきましたが、そういうことだったんですね。


見上げてごらん★★★
  くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」
  うっ、これは。。。。先週、先々週はよかったのになぁ。
  まず、ヒロインに関して。眉毛が目立つのはまぁいいとして、彼女のキャラが確立する前に、短い説明によって決めてしまうのは読者の楽しみを奪うことになるのではないでしょうか。これで、もう彼女の将来がある程度決まってしまったんですよ。色々と想像する余地を狭めてしまった気がします。
  もう一つ。ほとんど描写なくして準決勝まで進むとは。しかも全部ストレート勝ち。。。こういうスポーツ漫画と言うのは、一つ一つの試合に、特に主人公が出場する試合には、たとえ予選であろうと地方の小さな大会であろうと、また練習試合にさえもドラマがあると思うんですよ。(考えが古いですか。すいません。もしかしたら、新しいスポーツ漫画の手法を試しているのかもしれませんね。)
  来週からの試合の描写に期待してます。


絶対可憐チルドレン★★★
  皆本の浮気?疑惑編。
  今回の皆本の仕事は何ですかね。最近朝帰りが続く皆本。チルドレンは皆本が悪い遊びにはまっているのではと心配する。冷静に笑みを浮かべながら罠にかけようとする紫穂が一番怖いです。
  新キャラ登場。美人エスパー受付嬢2人組。それにしても、透視能力は結構危険ですね。薫のオヤジ的透視能力も危険ですが。


最強!都立あおい坂高校野球部★★★★
  相手が右京を捉え始める。鈴ねえはキタローを呼ぶ。
  鈴ねえは気づいてるのかなぁ。話の流れからして交代はないと思うけど、作戦は分かりません。それか、6,7回キタローと交代して右京の体力を回復させて8,9回に右京を戻すか。


兄ふんじゃった★★★
  最近兄出てきませんね。まぁ、主人公は一応テルキヨですので、問題はないのですが。テルキヨもだいぶ積極的になってきましたね。街頭演説するなんて、以前は考えられなかったのに。


あいこら★★★
  とりあえずあやめ姫は先週のこともあって、一時的に実家に帰っています。まぁ、これ以上寮生を増やしても外見はなんとなく天幕とかぶるしねぇ、私はこのままでいいと思いますが。。。
  さて、今週は先生編。先生のデート相手を探りに皆で追跡。とりあえず言いたい、ハチベエ着替えるの速すぎ。あと、言ってることの意味が分かりません。先生は墓参りに行っていたわけですが、そこに、先生のことを「人殺し」と言う少女が現れる。たぶん妹とみた。先生がお酒好きなのは、恋人が亡くなって気を紛らわせるために飲みだしたとかかなぁ。


名探偵コナン★★★
  ありゃ?怪しい人の高木刑事がキッドですか。先週述べた鉄則は最近変わってきたのですかね。というか、その鉄則が間違ってるだけとか?
  それにしても、キッドの武器?ってどういう仕組みになってるんでしょうか。


MAJOR★★★
  続く2者を抑える。あのフォークってまだ不安定なんじゃないんですか。
  吾郎の打席は作戦の一部かもしれませんが、スポーツマンシップ的にはどうなんでしょうね。


ワイルドライフ★★
  鉄生はだいぶしっかりしてきましたね。学部によるのでしょうけど、大学での勉強って、実務とかけ離れすぎているんですよね。結局大学なんてモラトリアムの期間に過ぎないと思うんですよ。と、一大学生が言ってみる。


クロザクロ★★
  ざくろの花が満開になり、ザクロの封印が完全に解ける。ミッキーは人間に戻る。そしてザクロは自分の角を取り、、、なんかもうすぐ終わりそうな気がします。まだ、黄櫨さん以外の仮面かぶった人達とか、黒棘とか、白爪とかについて回収してませんので、まだ大丈夫かな〜。


おやすみ
  うえきの法則+


ふぅ。今回はちょっと辛口になりすぎました。不快に思われた方には心よりお詫び申し上げます。ごめんなさいm(__)m
ナギ分が足りなかったのが一番の原因だと思います。


TBさせていただいたサンデー感想サイト様

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 週刊少年サンデー52号【360度の方針転換】at 2005年11月25日 08:50
・ハヤテのごとく!57話の感想はこちら ・絶対可憐チルドレン  どうせ真面目なオチがあるのだろうが、いっそのこと皆本のエロい部分を見せてくれたほうが面白そう。じゃないと同性愛疑惑が強くなるし――それともナカーマ(二次コン)?  透視能力はCTスキャンの代....

2. 週刊少年サンデー第52号感想【ちいさな創造】at 2005年11月25日 21:20
ハヤテのごとく!は別記事に。 ピザの香りカード 裏に書いてあるとおり、消しゴムの匂いもしました。微妙に。 焼きたて!ジャぱん たしかに、水を入れすぎたご飯はまずいのに、 ....

3. 今週のサンデー、(マガジン、チャンピオンも少し)【駄文とか駄文とか駄文とか】at 2005年11月25日 23:51
■サンデー 第52号 ジャぱん 中途半端にびしょびしょだとまずいけど思いっきりやれば おいしい。ってのは結構面白い発想だなと。 っていうかピザの香りカード普通にピザのにおいが....

4. サンデー感想52号 こわしや我聞 最終回【ふるぱ-しゃる】at 2005年11月26日 10:54
さて。 昨日泣く泣く深夜帰宅するもこの記事だけは書かなくちゃね。 という訳で『こ...

5. 突貫!【ハチラボ】at 2005年11月27日 22:39
真芝会長へ向けて放たれた渾身の一撃─── 國生さんの反仙術によってコントロールされた、我聞の暴走する気。 この凄まじいパワーは真芝会長はおろか外壁までも貫いていく。 も....

6. 少年サンデー52号感想【秋桜の咲く頃に】at 2005年11月29日 20:23
1.眼鏡っ娘シスターさんは金目の物が欲しい様子です(ハヤテのごとく!) 2.八重歯っ娘の籐花ちゃん登場!!(あいこら) 3.透視プロテクターに服務規程違反って今回は一味違う!?(絶
この記事へのコメント

1. Posted by 秋月らせん at 2005年11月26日 11:27
こんにちは☆yasiさん。

サンデー感想書いていないのでお邪魔していいのか
迷いましたが「こわしや」記事でトラバしたので
ちょこっと失礼します。

いやぁ楽しみですよ。純白の國生さん。
何ソレ。もしかしてそのエピソードみたら
我聞に殺意沸くかも(ぇ
何か勝手に挙式は洋風を想像しています。

それにしてもウェディング國生さん…。
はぁああ(ため息

(゚Д゚)ハッ!スイマセン、人様のお宅で。
今週のサンデー記事も堪能させていただきました。
それでは!

2. Posted by ☆yasi at 2005年11月26日 22:35
おぉ!!お久しぶりです!秋月さん。
久しぶりに、らせんさんの感想記事を読めて安心しております。
先週は感想記事がなかったので、ちょっと心配していました。
<s>べ、別に楽しみにしてたわけじゃないんだからね!</s>

えぇ、もうどんどん邪魔してやってください。・・・m(__)m?

さて、私もウェディング派です。國生さんの和服姿ってあんまり想像できませんね。
巫女さんにはなってますけど。
あっでも、我聞悪代官編では着物着ていましたか(笑)
・・・
はっ、今思い出しました。多分第8研の影響だと思います!
minaさんの例の絵を見て、妄想フィルターが
インストールされてしまったに違いありません。

秋月さん、秋月さんにはまだ、かなちんがいるじゃないですか。
ということで國生さんは私g(うわ何をするq・・・・


コメントありがとうございました。なんかすっきりしました!

ps.お忙しいようですね。どうか風邪などひかれませんように。

3. Posted by kei at 2005年11月29日 20:27
ご指摘どおり自分眼鏡っ娘大好きです。

ですのでハヤテのごとく!の新キャラさんにもメロメロですw

コメントを書き込んでいて気付いたのですが下のプレビュー凄い便利です。
改行の位置がわかってとても助かりますw

4. Posted by ☆yasi at 2005年11月30日 01:01
keiさんこんばんは!
わざわざひとりごとにコメントしてくださり、ありがとうございます。

やはりそうでしたか。サキさんが出てくる回のkeiさんの記事が
どことなく普段と違う感じがしたのはそういう理由でしたか!

<u>>プレビュー機能</u>
気に入って下さり嬉しいです。
私も改行の位置が分からなくて不便だったので取り付けました。
この記事にコメントしてみる
rate:  face    star
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。