2006年07月19日

ハヤテのごとく!第88話:9割方デリカシーのない発言じゃないのかな?かな? (サンデー33号)

最近は何かと普通じゃない女の子が人気ですが、
普通の女の子って結構いいですよね〜。(そういえばマリアさんは常識人です。)
特に歩ちゃんは素直で健気でかわいいですよ。
今回のハヤテのごとく!はそんな普通の女の子、歩ちゃんが大活躍です。
というわけで、ハヤテのごとく!第88話は、「普通なのがいい時もあるのかな?」

はぁ〜ホント歩ちゃん可愛いなぁ。
扉絵の歩ちゃん、夏休みにハヤテたちと一緒に旅行に行った時の場面かな?(妄
ハヤテのほう見て「ハヤテ君、もうスイカ冷えてるんじゃないかな?」って言ってます(妄
ハヤテと一緒に過ごせて嬉しそうな歩ちゃん、もう本当にかわいいですね。(妄

さて今回はそんな素敵な夏の出来事の5,6ヶ月前のお話。
恥ずかしそうにゴニョゴニョってしてる歩ちゃん可愛すぎです。
はぁ、もう歩ちゃんが可愛すぎて言葉になりませんので、
ひとつだけ。
「ハヤテ君以外の人に言ったことないし」って言ってる歩ちゃんがなんとも可愛すぎ。
一途な女の子ってこんなにもかわいいんだなぁって、あらためて思いました。
一途ってなんて素敵なんでしょ。
それにしてもここまで言われてもなんとも言わないハヤテの決意には
ある意味尊敬してしまいます。
ところでマリアさんがハヤテに一途になったら、
トキメキッシュ♥×∞が可能
もう、萌え死者続出です。

そういえば、ハヤテがナギの執事になった後はじめて歩ちゃんに会った時
彼女、ハヤテのこと綾崎君って呼んでたんですね。
2回目(@タチバナビデオ店)以降はハヤテ君になってますが、
どういう心境の変化だったんでしょ。
まぁ何れにしても名前で呼ばれると親近感が増しますよね。
歩ちゃんって以前に比べて眉が細くなってるんですよね〜。
多分それが彼女が可愛く見えるようになった理由のひとつなのかも。
まぁ一番は、恋する乙女は可愛くなるってことですけどね。
あぁ、マリアさんがハヤテに恋したらかわいくなりすぎて困るなぁ。

あ、あともうひとつ。、
歩ちゃんのちょっと弱気な所とかなんか、もうね。
本当に切なくなります。
あんなに大胆なのに、弱気って、
好きって気持ちはすごい力を発揮しますね。
最後の歩ちゃんの安心したような表情に救われました。
本当によかったです・・・

ヒナのことフォローする歩ちゃんは優しい心の持ち主ですね。
それにしても、、、ヒナのこのネタにされようはなんでしょ。
これじゃまるでマr(ry
えと、一応いっておきますが、マリアさんは
"実質中身はネタキャラ"ってわけじゃないですよ。。。よね?ね?
・・・
今回、ヒナがえー?えー?って言ってるコマは本当に可愛かったですよね〜。
彼女、普段は生徒会長として格好よく振舞わなくちゃって思ってるけど、
実はかわいいのが大好きなんですね。
だから歩ちゃんの事も応援したくなるし、
泉ちゃんに「にははは、ごめーん。」とか言われたら
すっかり許しちゃうんですよね〜(まぁ誰でも許しちゃうか。
そうか!だからハヤテのこと(ry
だからいじめるのとか好k(ry
そう考えると普段ヒナは息苦しくならないのかなぁって思います。
過去に相当辛い目してきて
多分ずっと人前で泣く事もできなかったんだろうなぁ。
泣いても誰も助けてくれない
だからなんでも自分でしたし、
周りから認められるためにいつも完璧になろうとしてきたんでしょうね。
ちょっとかわいそうです。
いつか、ハートに巻いた包帯を誰かに解いてもらってくださいね。

さて、今週も可愛かったいいんちょのこともたくさん書きたいですが、
長くなるので、少しだけ、
彼女、腕を曲げて胸の辺りに手を持ってきてる姿がかわいいですよね。
今回歩ちゃんも何コマかありましたけど、
なんか胸のドキドキを押さえようとしてるような感じで
かわいらしいですね。効果音は にゃ?

さて、最後のコマ、ナギもかわいかったですがやっぱり注目すべきはマリアさんですよね〜
ではポイントを幾つか。
・隣のコマの歩ちゃんの表情に似てますね。つまりかわいい。
・ハヤテのことちゃんと分かってます。つまり新婚さん。
・よく見るとちょっとふてくされた感じです。つまりやきもち。
つまり、、、
マリアさんは女の子です。しかも一コマだけでも十分かわいい女の子。
ハヤテ、マリアさんにプレゼント買ってあげないかな〜。
まぁ毎日ハヤテが作ってる食事がプレゼントみたいなものですか。
あ、あと、67話のチョコとか。

畑先生のバックステージ
うん、今回、歩ちゃんが報われて本当によかったです。ところで、「マリアさんがあまりに報われなさすぎなので少しは報われる話をしなくてはという所から生まれた話」はいつ頃になる予定ですか?


360度の方針転換
 そうそう、歩ちゃんって結構活発な子って感じですよね〜、ハヤテに会うために外に出るようにしてると信じて疑いません。
しがない日々の傷痕?
 いや〜今回ほんとにヒナ可愛かったですよね〜!彼女の意外な面にノックダウンしかけました。
▽架空の杜△
 今週のヒナギクは何故その場面なの(笑)私は歩ちゃんが報われて少しスッキリしたかなぁ
士月のホームページ
 確かにそのトラ(ryはあるかもしれませんねぇ。オチを征するものはハヤテを征するってことで。
欲望のままに生きた痕
 Meさんの記事に誤植を発見しました。やっぱりマリアさんは可愛すぎでした。西沢さんもいいんちょも可愛いけど、マリアさんには勝てません!ってことでよろしいんですよね?うん、そうに違いない。
神鳴るところ〜物書きの読書日記〜
 マリアさんの生き別れの妹とかだったらすごいことですが、それはさすがにないかなぁ。
疾風の向くまま、気の向くまま。
 それなんてff?マリアさんが好きだからそう言ったに違いないとか言ってみる。
スピオキルト!
 そうですよね〜彼女たちよく分かってますし優しいですよね(ネタにするのとか好きだけど。 しかもいいんちょさんは可愛すぎるしね〜。
だらだらYOMIYA
 お決まりギャグ状態に一瞬見えたのは秘密。あながち間違ってないかな?
あるSS作者の「立ち話で何だ?」
 マリアさんが入ってるのは、結婚相手としてライバルってことでいいのかな?
別世界への門
 うんうん、ぬいぐるみがいいですよね〜。ところで、かわいいぬいぐるみってフィギュアのこと?・・・
カムニルの倉庫
 マリアさんを黒くしたのはこの言葉かー!マリアさんは純白です。
ぷらずまだっしゅ!
 ほんと「たっはー><」は可愛かったですよね〜。逃げ出すのもまたかわいい。
ライク・アライブ
 そういわれれば確かに制服とかメイド服とかがおおいですよね。次こそ活躍マリアさん!!期待してます!!
ひなたのゆめ
 え、今回は歩ちゃんが一番可愛かったと思った私は少数派?成長するにつれて子供っぽくなってくってこと?(笑)
ちいさな創造
 おぉ、確かに、ハヤテもデート楽しんでるとかかな?そう考えると彼も結構優しいです。ソフトクリーム買ってあげてるし。そうそう、それはマリアさんの独d・・・ってちがーう。
八個目の大罪
 はぁ、やっぱり歩ちゃんはかわいいです。そうそう、控えめなのがかわいいんですよね〜。でも、ハヤテを想うマリアさんはカワイイ
tanabeebanatの日記
 お帰りなさーい。アーたんの影響か、それはちょっと面白いですね。車にはねられても大丈夫だったのはその修行の日々のおかげとか(笑)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ハヤテのごとく!88話 畑健二郎【360度の方針転換】at 2006年07月19日 12:58
 扉絵は西沢歩。スイカの形をした巨大なヒマワリの種とは珍しい。彼女の食べてるものはどんな形をしていても全てヒマワリの種とみなす。それが西沢クオリティ。  マウンテンバイクといい、歩にはどんどんアウトドア派の面が見えてきている。インドア派最右翼(ひきこもり....

2. 今週のヒナギク様8【しがない日々の傷痕?】at 2006年07月19日 15:44
ハヤテのごとく! 第88話「SUCCESSFUL MISSION」のヒナギク様 ハヤテが誕生日プレゼントに可愛いぬいぐるみをあげようかなーと言ってるところを偶然聞いて、実は喜んでるヒナギク様。 ええ、実に可愛らしい限りで??

3. [ハヤテのごとく!]第88話 ハムスターが一杯【▽架空の杜△】at 2006年07月19日 16:59
今週は「西沢さんが少し報われる」お話です。 ヒロインの風格(^^)   涙目のハムスター よかったね 今週のヒナギク お約束・・・って二週連続かよっ! 錯綜する内面 87話同様、個人的には何かスッキリしないです。多分、モノローグ等の内面描写が西沢さんとヒナギクで錯綜し

4. ハヤテのごとく! 第88話【士月のホームページ】at 2006年07月19日 17:03
 第88話「SUCCESSFUL MISSION」それは失敗できない任務。  まあ負けられない戦いに、負けることもあるわけです。  サブタイトルの元ネタはセイバーマリオネットJのOP「SUCCESSFUL MISSION」でしょう。歌姫は畑先生??

5. ハヤテのごとく!第88話「SUCCCE…」【欲望のままに生きた痕】at 2006年07月19日 18:33
ハヤテのごとく!感想です。 なぜか今回は写真が多めに… ↓からどうぞ

6. ハヤテのごとく! 第88話「SUCCESSFUL MISSION」【神鳴るところ〜物書きの読書日記〜】at 2006年07月19日 19:11
 いや〜、今回はよかった! 非常によかった!!  何がよかったですって? ヒナギクに決まってるじゃないですか! そろそろ出ると思いましたよ! そろそろ出ると思いましたよ!  と……失礼、久しくダđ

7. 第88話:ハヤテの過去が徐々に明らかに…【疾風の向くまま、気の向くまま。】at 2006年07月19日 19:41
最近やたら雷が多いです。 こないだ落雷でテレビが映らなくなったせいで 26時間テレビは1時間くらいしか見てません。 そんな事はどーでもいい第88話「SUCCESSFULL MISSION」の感想行きます。 100話まで、あと12回。 ☆整備完了! 乗り方がうまくなった...

8. ハヤテのごとく!88話【だらだらYOMIYA】at 2006年07月19日 20:12
いや~、前回当然1話限りの話だと思ってたんだけど、しっかり続きがきましたね。 しっかりオチもついたので続かないと思ったのにな……。 まるで後日談のようだ。 今回からはヒナギクもしっかり混ざってきたようで。 っていうかなんでヒナギクが先生の変わりやってんだろ。^...

9. [ハヤテのごとく!][寸評と感想]僕はそして途方に暮れる〜♪ ハヤテのごとく! 第88話【あるSS作者の「立ち話で何だ?」】at 2006年07月19日 21:12
人のやらないことをやる、それが私の生きる道。と言う訳で、今回は新キャラ? 「アーたん」について考察(推測)してみましょう。 畑先生がのヒントを一切無視して勝手な解釈想像を書き連ねますので、気になる人は注意。 ナギの逆バージョン!? ナギは幼い頃、ミコノス島

10. ハヤテのごとく! 第88話【別世界への門】at 2006年07月19日 21:27
ああ、ヒナ様に勉強教わりたい そしたら頑張っちゃいますよ。 補習を手伝うほどのさすが会長ですね。 まあ、雪路は仕事しろってことで。 でも雪路は一応勉強を教えるのが上手いらしいですよ でも集中力がない、っ??

11. コペルニクス的転回:不幸な少年が嫌味な少年に【カムニルの倉庫】at 2006年07月19日 21:28
少し前「ハヤテのごとく!」ではバレンタインが行われていました サンデー読者の8割が年齢=彼女いない歴の公式で成り立っているので、現実には全くリンクしませんが、ヒナのせつなさや一部お笑いパートで人気のある話です 当時、ハヤテはマリアさんに恋愛相談を持ちかけ...

12. そう…そのまま飲み込んで、僕のエクスカリバー…【ライク・アライブ】at 2006年07月19日 22:26
会社の先輩にフィリピンパブへ連行されました。 そこで、フィリピン人の女の子に「フィリピンのアイドルに似ている」とか言われましたが、ちっともうれしくありません。 こんにちは、橙馬そうまです。私は日本人にしか興味はないのですよ。。 はい、前置きはどうでも良い....

13. はやてのごとく!第88話感想【ひなたのゆめ】at 2006年07月19日 23:54
『貧乏姉妹物語 1 初回限定盤』  高村和宏 和泉鶴 / 発売日:2006-09-27 だんだん、ハヤテのごとくも100話が近づいてきました。 ナギの漫画が現実味を帯びてきて正直ドキドキです。

14. ホンモノならば。【スピオキルト!】at 2006年07月20日 01:58
先週以上におなかいっぱいです(*´∀`) 西沢さんいっぱいな第88話。 SUCCESSFUL MISSION

15. ハヤテのごとく!第88話感想【ちいさな創造】at 2006年07月20日 15:04
第88話「SUCCESSFUL MISSION」  それは失敗できない任務。 まぁ負けられない戦いに、負ける事もあるわけです。感想? タイトルの元ネタは。お馴染み林原めぐみさんの同名の曲ですね。 今回はヒナギクいじめから

16. 第88話 「SUCCESSFUL MISSION」【八個目の大罪】at 2006年07月21日 00:15
それは失敗できない任務。 まぁ負けられない戦いに、負ける事もあるわけです。 これはW杯の日本のことですかね 思い出したくもない・・・

17. [ハヤテのごとく!] 第88話 どう感想をかけばよいのやら【tanabeebanatの日記】at 2006年07月22日 13:42
感想第一部です。 なにも見ずに本編だけの感想です。 先週と併せて前後半とのことでしたが、見事につながっています。自転車の話はギャグにしてスルーかと思ったんですがそれで1ページ使用。しかし、ヒナギクさんの誕生日プレゼントは決まらず。もしかしてこれは中編で来週
この記事へのコメント

1. Posted by TNT at 2006年07月19日 13:12
>マリアさんがハヤテに一途になったら、萌え死者続出
マリアさんがメインヒロインである以上、それは確定事項なので、死なないように耐性を付けておかないといけません。
>マリアさんは実質中身ネタキャラ
それは、巻田・国枝がこの物語の主人公であるより可能性が低いです。
>マリアさんはかわいい女の子
自明です。私は「マリアさんが17歳であること」を証明しましたが、それより明らかです。証明する必要もありません。
>マリアさんへのプレゼント
いつになるか分からないけど、「マリッジリング」を推奨します。「エンゲージ」じゃなくて。
>畑先生バックステージ
「マリアさんが報われる話」最終回はその話だと思います。メインヒロインですから。
ところで、毎回BS読んでいるのに、アーたんの正体の見当もつきません。新キャラっぽいですが、後姿を見る限りマリアさんにしか見えません。(マリ)アーたん?
それでは。

2. Posted by みかん at 2006年07月19日 20:24
こんばんは!みかんです。

>>やっぱり注目すべきはマリアさんですよね〜

そのとおりだと思います。
マリアさんは1コマの登場ですら
私たちをハッピーにしてくれます。

・・・

っていうかマリアさんの出番もっと
増やせやぁあ!!

すいません、取り乱してしまいました。
でも西沢さんがめっちゃくちゃ可愛いと思い始めてるのはなぜ?

3. Posted by タカヒナ at 2006年07月20日 00:43
>>今回、ヒナがえー?えー?って言ってるコマは本当に可愛かったですよね〜。

すみません、萌え尽きたのは私です。

>>泉ちゃんに「にははは、ごめーん。」とか言われたら
すっかり許しちゃうんですよね〜(まぁ誰でも許しちゃうか

許しちゃいますね。

4. Posted by ☆yasi at 2006年07月20日 22:37
TNTさんこんばんは。

>耐性を付けておかないと
はっきり言って不可能ですよ。
毎回彼女もレベルアップ(年齢じゃない)してますから
私の萌え耐性度の上昇が追いつきません。

>巻田・国枝がこの物語の主人公であるより可能性が低い
そ、そうですよね。地球が爆発するよりも確率が低い事でした。

>マリアさんはかわいい女の子
自明です。私は「マリアさんが17歳であること」を証明しましたが、それより明らかです。証明する必要もありません。

>マリッジリング
魔力アップのマジックリングの間違いですか?
いいですよねぇ結婚指輪。

>最終回
最終回でマリアさんがオチに使われたらどうしましょ(笑)
アーたんがマリアさんかぁ、、、
というか、マリアさんの姉妹とか?
<del>同じ黒い血が流れてるっぽい感じ?</del>

こめんとありがとぅ。

5. Posted by ☆yasi at 2006年07月20日 23:06
みかんさん、はじめまして〜
<del>テストはどうでしたか</del>

>私たちをハッピーに
そうですよね〜
それがマリアさんの魔力の力、、、じゃなくて、
本当にマリアさんには癒されますよね。
・・・

>出番もっと増やせやぁあ!!
増やせやぁあ!
もちろん、ネタキャラとしての出番じゃなくてね!
まぁネタにされててもかわいいんですけどね〜

>西沢さんがめっちゃくちゃ可愛い
いや〜本当に歩ちゃんかわいいです。
マリアさんとのつながりは、普通な所。
かわいいところ。
ハヤテを好きなところ。

とにかく歩ちゃんかわいすぎますよねっ
ハヤテに一途なのが素敵

ではコメントありがとうございました〜

6. Posted by ☆yasi at 2006年07月20日 23:30
タカヒナさんこんばんは〜

いや今週号見たときに、まっさきに、
タカヒナさんが喜ぶだろうなぁって思いましたよ。
まぁ私は歩ちゃんに萌え尽きたんだけどね。
もちろんヒナも可愛かったです。
マリアさんも。

泉ちゃん、って何やっても許しちゃいそう。
あっでも、いじめられるのとか好きだから
ちょっとはいじめてあげた方がいいのかな?

コメントありがとうございました。
来週こそヒナの誕生日プレゼント編かな?
この記事にコメントしてみる
rate:  face    star
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。