2006年11月01日

ハヤテのごとく!第102話:しおりん製執事モデルハヤテ (サンデー48号)

今週は、、、
うぅ、、、先週の反動であまりアレかもです。
さてと、まずナギですが、ハヤテの性格が分かってきたようですね。
ハヤテが遠慮深いこととか、
冗談言って余裕な表情してても、放っておいたら無理しすぎてしまうこととかね。
執事の仕事を休む事に多少の罪悪感?を感じてるハヤテに対して、
後でたくさん遊んでもらうから、仕事してもらうからって条件をつけて、
ハヤテが気にかかってる点を察してあげてます。
うん、ハヤテの事気遣ってるナギ、いいですね〜。
彼女、少しは成長したって事なのかな。
まぁ個人的に言葉遣いはちょっとアレですが、
それがいいって人もいるんでしょうね。
それにしても、掃除してるハヤテ、執事なのかメイドさんなのか、
台詞がなかったら分からないぐらいです。

そして、サクがなぜか来てます。
ハヤテの勉強見てあげるためにきたのかな。彼女、世話やくの好きなお姉さんですから。
昼間はサク、夜はマリアさんに勉強見てもらうのかぁ。
そ、そういえば、ナギはどうしてハヤテの勉強見てあげないのかな。
ワタルが予約してるからとか?
いや、多分、ハヤテと一緒にいると、色々ハヤテが世話やいて、
なかなかハヤテが勉強に集中できないから気遣ってるんでしょうね。
やっぱりサクは横顔が素敵ですね。
それと今回、あきれたような表情、というか「あ・・・うん」っていう台詞が可愛くてよかったです。

さて、そんな中、新しい臨時の執事をクラウスが手配。
完璧です。
ハヤテと最も違う所は、正直に感じたことを言える勇気かな。
あと、褒め上手。
あのナギですらすっかり気を許してます。
というか、あの負けず嫌いなナギがゲームに負けても笑顔なんですよ!
正直、執事長であるクラウスよりもはるかに頼りになります
それにしても、マリアさんの肩をマッサージするとは。
あぁ、ハヤテに肩もまれて、気障な台詞言われて、かわいい女の子って言われて素敵な表情するマリアさん、いつか見られるかなぁ。
ハヤテの悲しそうな表情がなんともかわいそう。
自分の居場所を彼に取られたと感じた寂しさもあるでしょうが、
自分の力不足を痛感して悲しくなったのかなとも思いました。
確かに最近、特にナギはあんな生き生きとした表情を見せてません。
ハヤテ、めげないで頑張って!
ナギに対する感謝、守ってあげたいって思いは誰にも負けないはずですよ!

ps.13号くん「マリアさま」って言ってます、さすがロボットです。あの目にはスカウター機能がついてるに違いありません。

畑先生のバックステージ
えっ?来週爆発オチじゃないんですか?ナギがピンチになって、ハヤテを呼ぶって展開になるのかな。個人的にはマリアさんがピンチになって(ry


360度の方針転換
ガンぽに
Moon of Samurai
くるくるばたばた
ヘイルトゥ一休さんっ!!
万事屋あんごるも
ゲ〜ムやマンガのきゃらと〜く
tanabeebanatの日記
意味不明な小部屋
あるSS作者の「立ち話で何だ?」
一方通行マンガway
萌えを得たオタのごとく!2
ヒナギクさんといっしょ♪
現実、時々理想。
ぷらずまだっしゅ!
ヒナギク様をみてるっ!?
さくら日記
▽架空の杜△
別世界への門
スピオキルト!
竜人イグニール
K-Note
上下左右
だらだらYOMIYA
ライク・アライブ
ちいさな創造

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ハヤテのごとく!第102話「そりゃアムロには帰れる場所があったでしょうけど・・・」【ガンぽに】at 2006年11月01日 13:25
今週のサブタイは「そりゃアムロには帰れる場所があったでしょうけど・・・」  帰れるところはあったことはあったけどこの後7年間たっぷりと監禁生活をすることになるんだけど… ハヤテはテストが近いから、執事の仕事を休むことに。今年の三月にもテストテスト言ってた....

2. ハヤテのごとく! 第102話【Moon of Samurai】at 2006年11月01日 13:47
 故事に曰く、いつまでもあると思うないろいろと……第102話「そりゃアムロには帰れる場所があったでしょうけど……」  今回のサブタイトルの元ネタは、もはや古典なので逆にちゃんと観ている人は少ないんじゃないかと????

3. ハヤテのごとく!102話 畑健二郎【360度の方針転換】at 2006年11月01日 13:59
 扉絵のナギのジャージが胸の部分で盛り上がっているような……錯覚さ!錯覚に違いない!!  いつまでもないはずなのだ、ナギの胸。それにしてもありえないくらいアウトドアなお嬢さまだ。頬の絆創膏はともかく、ジーパンが裂けている。  初っ端から波乱の展開、ハヤテ....

4. ハヤテのごとく! 102話【くるくるばたばた】at 2006年11月01日 14:39
 そして行き場を失ったハヤテはヒナギクや歩の執事に──なるのは二次創作の中だけ。

5. XIII<ハヤテのごとく!>【ヘイルトゥ一休さんっ!!】at 2006年11月01日 15:59
念を押す三白眼こんなん具合に言われつつ、とりあえずはテストのお勉強のために執事の仕事を休むように告げられたハヤテくん。これより、彼による、咲夜お嬢さまを女家庭教師として迎えた、めくるめくお勉強ワールドが繰り広げられんとしていました(しかしこれがメインテ...

6. ハヤテのごとく!第102話-執事ロボよりメイドロボの方が先だろと小一時間問い詰めたい-【万事屋あんごるも】at 2006年11月01日 18:39
メイドロボはいつになればできるのか? AIB○なんか作ってる場合じゃないよ、S○NY!! メイドロボと言えばHMX-12やまほろさんよりも先にサイバドールメイかゼロ(左の水色の髪のほう)が浮かぶ私はある意味勝ち組です。

7. 週刊少年サンデー【No.48】【ゲ〜ムやマンガのきゃらと〜く】at 2006年11月01日 18:53
おはようございます、管理人のやまだです。 今回は週刊少年サンデー48号の感想をお送りします。 ネタバレしていますのでご注意を。 <今回取り上げる作品> ■ハヤテのごとく! 第102話「そりゃアムロには帰れる堀??O)

8. [ハヤテのごとく!]102話 それぞれの居場所【tanabeebanatの日記】at 2006年11月01日 20:06
少年漫画的にこの展開は有りだと思いますけれど、何でこのタイミングで?と思わないこともない。作者が「登校拒否」らしいので、ここでこの話を持ってきたのか。 主人公は逆に集中できなくなっているような気がしますがよいのでしょうか?一見どうでもいい話に見えるんです

9. 第102話感想 まぁ!何か腹立つロボットだこと【ヒナギクさんといっしょ♪】at 2006年11月01日 20:07
ひな祭りでがんばり過ぎたようで今回もヒナギクさんは出ません・・・・・・君にはがっかりだよ!(誰に!?今回は何かテスト勉強させる為にお嬢様がハヤテに仕事を休んでいいよって言ったら臨時でハヤテみたいな見た目のドコとなく腹立つ執事ロボットがきてハヤテのいない...

10. 科学の力が執事を不幸にする?【意味不明な小部屋】at 2006年11月01日 21:34
 前回に引き続きテスト編ですが、相変わらず学院は出てきません。今回も屋敷内でのお話となります。 ◆再び休暇  ハヤテの試験勉強が心配なので、ナギは試験終了までの休暇を言い渡します。部下思いの立派な思いやりですよね。やはりなんだかんだ言っても、ナギはリーダ...

11. ハヤテのごとく! 102話 執事とメカはいつでも対立する?【現実、時々理想。】at 2006年11月01日 22:08
いきなりのクビ宣言。 そんな感じの102話。 いや、違いますが・・・ いや、間違ってるわけでもないのかも知れませんが。 ハヤテは結構危ないですからね。 え?勉強の話ですよ? ハヤテのナギに対する返事のしか??peo!

12. ハヤテのごとく!第102話感想【一方通行マンガway】at 2006年11月01日 22:16
サブタイは「そりゃアムロには帰れる場所があったでしょうけど・・・」 扉絵はスケボーを持ったナギ。(おそらく乗れないであろう) テスト期間中の白皇学院ですが、今回も学校には行かず屋敷編です。 でたー!!Σ(゚д゚lll) 先週忘れられてたせいか、ド派手に...

13. [ハヤテのごとく!][寸評と感想]今ここにある危機、などはどうでもいい。年下のお姉さんは好きですか? 大好きです!!な第102話【あるSS作者の「立ち話で何だ?」】at 2006年11月01日 23:29
今回の話の大筋は、ナギがハヤテに執事の仕事を休んで試験勉強に専念するよう命じ、その結果やってきた臨時執事ロポが牧村製のくせに意外と高性能で、自分の執事としての立場が危うくなりハヤテがハラハラする、という内容。 ロポット執事は電気羊の夢を見るか? 作中に出て

14. 今週のヒナギク様22【ヒナギク様をみてるっ!?】at 2006年11月01日 23:57
先に言おう、 今回はやる気ゼロだ! 今回は私の方からは,トラックバックを付けません. この内容で付けるのは,忍びないので. トラックバック返しはしますよ.

15. ハヤテのごとく!第102話「そりゃアムロには帰れる場所があったでしょうけど……」感想【萌えを得たオタのごとく!2】at 2006年11月02日 00:22
タイトルはファーストGのアムロですね。 自分は映画三部作で見ただけなのでザクレロとかアッザムって知らないんですよ。 下から感想

16. [ハヤテのごとく!]102話感想【▽架空の杜△】at 2006年11月02日 00:34
ハヤテの執事としてのアイデンティティが揺らぐというお話。 前編後編という新たな試みが、またしても新鮮です。 かなーり哲学的です 生身の人間では勝てません。なぜならロボは保身を考えないから。 文字通り命を懸けてお仕え申してくれる鋼の執事。 この漫画に登場した執

17. ハヤテのごとく!第102話「そりゃアムロには帰れる場所があったでしょうけど…」の感想【さくら日記】at 2006年11月02日 07:22
強力なライバルが現れた第102話の感想です。

18. ハヤテのごとく!第102話【竜人イグニール】at 2006年11月02日 12:16
「そりゃアムロには 帰れる場所が あったでしょうけど…」

19. ハヤテのごとく102話感想【K-Note】at 2006年11月02日 21:39
初体験! まほろまてぃっく / 発売日:2002/06/26 / ジェネオン エンタテインメント ノシ とりあえず自分も手を上げておきますー(詳しくはくるくるぱたぱた)

20. ハヤテのごとく! 第102話 そこは僕の居場所だったのに・・・。【別世界への門】at 2006年11月02日 22:49
さて、 ヒナギク様出ていませんね。 では。 ・・・ ・・・ いや、すいません。でも、ね。 ハヤテの居場所がハヤテ型ロボットにのっとられそうですという話 結局爆発落ちになってしまいそうと思いつつ、

21. ハヤテのごとく! 102話【上下左右】at 2006年11月03日 00:09
ハヤテの代わりの執事が・・・ そんな「そりゃアムロには帰れる場所があったでしょうけど・・・」です。 追記からどうぞ

22. ハヤテのごとく!102話【だらだらYOMIYA】at 2006年11月03日 01:04
さて、ナギが扉なのっていつぶりだろう……? なんかとてつもなく久しぶりな気がしまする。ヽ(・ω・)ノ しかし……ヒロインの貫禄があるんだかないんだかよく分からんですな。 さて、今回ハヤテはナギから試験の間仕事と勉強の両立は大変だろうということで試験終了までお暇...

23. 消える執事、咲く執事【ライク・アライブ】at 2006年11月03日 13:21
遅れても更新はします!!たまに早く帰れるので…… ああ、もう楽しみがDVDしかないや…--------------------------------前回までのあらすじ マリアさん17歳で〜す。 http://blog.livedoor.jp/touma_raiku/archives/50831900.html-------------------------------------...

24. ハヤテのごとく!第102話感想【ちいさな創造】at 2006年11月04日 03:44
故事曰く、いつまでもあると思うないろいろと・・・ 第102話「そりゃアムロには帰れる場所が あったでしょうけど・・・」感想? 今回は、ハヤテのハーレムを脅かす真の敵が登場の前編です。 昨日は、前の土曜からの逃??)
この記事へのコメント

1. Posted by TNT at 2006年11月01日 18:39
>ハヤテに肩もまれて〜
作中時間の12月24日までには見られる気がします。過去の女(アーたん)とのいざこざの後に。

ハヤテのあの寂しそうな表情は、ナギに13号が気に入られたら、自分はクビになって、居場所がなくなるという恐怖とマリアさんが他の男(ロボ)に頬染めてるのをみてマリアさんが盗られるのではではないかという思いが原因ではないでしょうか。

39話のごとく、落ち込むハヤテをマリアさんが慰めたりする展開を期待しながら次週を待ちます。

2. Posted by 天野恵斗 at 2006年11月02日 02:05
バックステージで爆発オチではない、と言っているので、おそらくほのぼのとした感じで終わるのかな?

ナギとマリアさんと咲夜が、ハヤテを慰めて終わるとか。
13号とハヤテが直接話をするシーンはあるのでしょうか?
結構、重要なシーンになるかも。

3. Posted by ☆yasi at 2006年11月03日 02:15
TNTさん、おひさ〜
先週のマリアさんで萌え死んじゃったかなと心配しました。

>アーたん
いつ頃でてくるんでしょうね〜。
どうも私の好みじゃない感じなんですが彼女。
あっ、でもアーたんによって、マリアさんが嫉妬して・・・
って言う展開はいいかもっ!

>居場所がなくなる
>マリアさんが盗られる
うん、これは心配です。
首になったらマリアさんと駆け落ちするしかありませんね。
それはそれでいいと思う。

そうそう、39話、先週触れようと思ったんですが、
記事書いてなかったからやめました。
あと、そのころは
マリアさんよりナギが好きだったんですよね〜。
改めて今読んでみると、
そうとうな破壊力だって思いますね〜。
あのマリアさんがあとで恥ずかしがるぐらいですから!
マリアさんに慰められるというと、アップルパイの時もそうでしたね〜
マリアさん、要所要所でハヤテを励ましてます。さすが新妻!

コメントありがとうございました。

4. Posted by ☆yasi at 2006年11月03日 02:40
天野さん、こんばんは〜。

>爆発オチではない
私がハヤテ本編読んだとき、初めに感じたのは、
あぁ、来週爆発オチ確定だなってことでした。
でも、バックステージではならないって言ってるんですよね〜。
もしそうだとすると、結構重い話になるんじゃないかなって思います。
ハヤテにとって色々考えさせる出来事ですから。
自分はどうあるべきのかって。
>重要
そうですね。ハヤテの中で何かが変わるかもしれません。
執事とはどうあるべきかってこととか、
マリアさんをどう手なずkゴホゴホッ・・・マリアさんがどんな人にときめくのかとかを悟るかもしれません。

あ、二人が入れ替わるって選択肢もありましたか。

では、コメントありがとうございました〜
この記事にコメントしてみる
rate:  face    star
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。