2006年11月15日

ハヤテのごとく!第104話:黒歴史?白歴史? (サンデー50号)

思い出とは美しいものです。もちろん苦い体験もあるかもしれませんが、それもまた自分を成長させる糧となります。
そんな思い出ですが、最近になってようやく、いろいろと“とって”おくべきだなぁと思うようになりました。昔の授業ノートとか、写真とか、動画とか。
ということで今週のハヤテはかわいい動画特集。特に最後のページは永久保存版。消される前に脳内に完全保存です。

では、順を追ってちょっと見ていきますか。
まず扉絵はいいんちょさん。いずみんです。
やっぱこの子、断然かわいいですねぇ。何でこうもいつも無邪気で素敵な笑顔でいられるのかな。(マリアさんは邪気とかそういう意味じゃないですよ。)
人は着飾らない自分を出している時が一番美しいといわれることがありますが、裏表のないいずみんを見てると全くもってさわやかな気持ちになりますね。
さて、そんな泉ちゃんですが、ブルー、ブラックと共にYouTobeこと動画研究会に所属しています。
ブラックの朝風さん、今までもその性格の片鱗を見せてはいましたが、
今回、やっぱりこういうキャラだったんだと再確認。完全にネタキャラです本当にありがとうございました。
しかもボケ役。なるほど、いいんちょさん、いじめられるのとか好きでも(う〜ん、この表現、今の状況を考えるとちょっと問題あるかな)ツッコミも得意なわけです。というか、ツッコミと言うより、むしろボケにボケで返している感じですね。いつものマリアさんの役をハヤテとナギがやってますからいかにあの三人組が常識人じゃないかってことがよく分かります。
いずみんに話を戻しましょう。
「にはは」って笑い方、ちょっと困った時のいいんちょさんの笑い方、可愛らしいです。
それと今回、いいんちょさんが、あの3人、いやナギを含めると4人の中では、一番まともな感覚の持ち主だと判明致しました。
ハヤテの事一番心配してます。
ミキちゃん、ヒナの方振り向いた時の表情がなんとも、惚れ惚れしてる感じを受けます。

・・・・・・本当は最後の1ページが一番重要なのに、それに比べればなんかどうでもいいことを書きすぎました。
マリアさん、恐らく13歳マリアさんの体操着。いや、体操服とか髪型がどうこうじゃなくて(もちろんそれもかわいいんですが!)
マリアさんの言葉遣いが何とも初々しいというか何というか。「ですよぉ〜」とか、「駄目ですってばぁー」とか、何この子!あまりにも可愛らしすぎます。
そして、マリアさんがしおりんを苦手だってことがまたまた。まさか、今でもしおりんの前ではあんな反応をしてしまうとか!?はい、して欲しいです。
マリアさんが慌てる姿って滅多に見れませんから。というか、1ページ前で牧村さんの話が出た瞬間、ちょっと焦り気味のマリアさん。これはしおりんとの対面が楽しみです。
にしても、マリアさん、いくら消すのが得意技だからといって、これは消しちゃだめです。この成長の記録、きっともう少しすれば懐かしい思い出となるでしょうから。

畑先生のバックステージ
しおりんは飛び級できなかったんですね。

さて、ヒナギク様を見てる!?のタカヒナ2号さんからバトンが回ってきましたので、ここで答えますね。理想の彼氏・彼女バトンだそうです。


理想の彼氏・彼女バトン
■頭は良い方がイイ?
まぁそれはね、ただ、学校の勉強というよりもむしろ、色んなことを助言提案してくださるような方がいいかな。そしてそれを鼻に掛けない人なんか素敵では?

■スポーツは万能な方がイイ?
う〜ん、どっちでもいいです。ただ、スポーツ好きの人は私の方が彼女を楽しませてあげられないだろうからちょっと悲しい思いをしちゃうかもしれません。

■料理は出来た方がイイ?
はい。アップルパイとk(ry えと、まじめに答えると、全くできないのはちょっと。私も料理、できるようにならなければと思ってます。

■優しい人がイイ?
もちろん。悲しい時に励ましてくれる、うれしい時に一緒に喜んでくれるそんな人かな。

■面白い人がイイ?
まぁ、ある程度ギャグを理解してくれる人であれば大丈夫です。

■強い人がイイ?
精神的に強い人、安定した人かな。

■気が利く人がイイ?
うん。私がなかなかあまり気づかない方なので、そういう方から学びたいなぁ。

■お金持ちがイイ?
いえ、特にこだわりはありません。というよりむしろお金の使い方が賢い人かな。

■オシャレな人がイイ?
はい。私はセンスないので、そういう面で助けてほしいです。

■歌は上手な人がイイ?
特にこだわりはありませんよ。

■ダンスは上手な人がイイ?
どちらでもいいです。

■貴方はお姫様・王子様扱いされたい派?
あんまりされたくないかな。

■貴方は引っ張って欲しい派?それとも引っ張る派?
引っ張って欲しい派だと思います。が、最近、引っ張る能力というか、そういうことも必要な時もあると感じています。

■レディファーストはどう思う?
素敵だと思いますよ。女性は大切にしてあげなきゃ。

■カッコイイ人とカワイイ人ならどっち?
断然カワイイ人です。

■タバコ吸う人はOK?
だめ。

■お酒飲む人はOK?
う〜ん、まぁ私は飲まないんですが、たしなむ程度なら。

■浮気は許せる?
駄目。まぁ、浮気する気を起こさないように、コミュニケーションを図って、またこっちが素敵な人になるよう努力しないとね。

■好きな人が韓国人だったらどうする?
日本語が話せれば問題ないです。まぁ文化の壁は大きいかもしれませんが。

■Sの人とMの人ならどっちが良い?
うーん、、、ほどほどで。

■好きなタイプをアニメ・ゲームなどのキャラで例えると?
えと、m(ry

■理想の体型は?(身長・体重・靴サイズ〜)
あまりに極端な体型じゃなければ。

■髪型は、ロングとショートならどっち?
似合う髪形って人それぞれだと思いますが、あえて言うならロングかなぁ。

■髪を元の色以外に染めてる人はOK?
地毛が一番だとは思いますが、まぁ、奇抜じゃなければ大丈夫です。

■オタクな彼氏・彼女は?
まぁ、それなりにOKかなぁ。

■では最後に、バトンを渡す人5人
う〜ん、それじゃあ・・・
マリアさん。
歩ちゃん。
いずみん。
サキさん。
リカ。
よろしくお願いします。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ハヤテのごとく! 第104話 あなた自身を配信せよ!取り返しがつかなくなるけどな。【ガンぽに】at 2006年11月15日 13:23
かなり前からテストテストいってましたが、あっさり終了。テスト中にシャー芯がなくなったとか、ヤバい問題が出題されるとか、そういう展開になるかと思ってたんだが… 放課後ハヤテとナギは三バカトリオの部活に参加します。その部活とは動画研究会。略してようつべ。いい....

2. ハヤテのごとく! 104話【くるくるばたばた】at 2006年11月15日 14:23
『マリアさんを愛でる』『マリアさんに消される』 「両方」やらなくっちゃあならないってのが、「マリアファン」のつらいところだな。  覚悟はいいか? オレはできてる。

3. ハヤテのごとく! 第104話【Moon of Samurai】at 2006年11月15日 14:46
 そのときHDD(ハードディスク)レコーダーは見ていた!! 「あなたのチューブで号泣スッキリ!」な第104話をアップロード!  今回のサブタイトルの元ネタも単体では意味不明でしたが本編の内容からYouTubeと判りました。??s http:A

4. ハヤテのごとく!第104話【竜人イグニール】at 2006年11月15日 14:48
「あなたのチューブで号泣スッキリ!」

5. 今週のヒナギク様24【ヒナギク様をみてるっ!?】at 2006年11月15日 15:21
「ハヤテのごとく!」そのときHDDレコーダーは見ていた!! 「あなたのチューブで号泣スッキリ!」な第104話をアップロード!のヒナギク様。 さて、今週も元気に楽しくハヤテのごとく!です。 いやー、泉委員ちょが表紙ですか

6. ハヤテのごとく!第104話「あなたのチューブで号泣スッキリ!」感想【星の海へ行こう!】at 2006年11月15日 17:26
今週のハヤテの感想で〜す。

7. ハヤテのごとく!第100話-Cute is Justice!-【万事屋あんごるも】at 2006年11月15日 17:58
ひとえに“消す”と言いましても多様な意味があります。 「消す」 『他5』 ?火の燃えるのをとめる。 ?除く。 ?形跡が見えないようにする。 -中略- ?スイッチを切って器具の使用をやめる。 ?たやす。ほろ

8. ハヤテのごとく!104話 畑健二郎【360度の方針転換】at 2006年11月15日 18:16
 トラトラトラ、我奇襲ヲ受ケタリ。コレハ演習ニアラズ、コレハ演習ニアラズ。  うひィィィっ!因果律が崩壊するのじゃあ!  再生したのか、”あれ”を。屋敷という箱庭に因果律をねじまげ17歳の設定で配置した。結果、存在するはずのない映像が二度流され、読者は大....

9. 衝撃瞬間 その時、カメラは見ていなかった!【意味不明な小部屋】at 2006年11月15日 21:16
 期末試験編の最終章でしょうか? いろいろと、新事実が発覚したりしましたね。 ◆良い子はマネしてはいけません  テストといえば、やはり生徒会3人組を忘れてはいけないでしょう。やはり、今回の試験もかなり厳しい模様・・・と思いきや、なぜか理沙だけは自信満々で...

10. 週刊少年サンデー【No.50】【ゲ〜ムやマンガのきゃらと〜く】at 2006年11月15日 21:23
おはようございます、管理人のやまだです。 今回は週刊少年サンデー50号の感想をお送りします。 ネタバレしていますのでご注意を。 <今回取り上げる作品> ■ハヤテのごとく! 第104話「あなたのチューブで号泣ス??daty

11. 動画。<ハヤテのごとく!>【ヘイルトゥ一休さんっ!!】at 2006年11月15日 22:15
ナギお嬢さまったら、珍しくも部活動に興味を持たれました。その名も、動画研究部。略して"YouTobe"。なんか、「おまえ、跳べ。」とか言わんばかりのステキなネーミングでございますが、そおんな暗示のとおり、ステキに跳ぶ羽目になったハヤテくん。  ひもなしバンジー...

12. ハヤテのごとく!第104話「あなたのチューブで号泣スッキリ!」の感想【さくら日記】at 2006年11月15日 23:01
●第104話のネタばれしない程度の感想  今回は久しぶりにコメディ要素が満載でした。  内容は楽しい学園生活の中の一コマといった感じですね。  特に生徒会三人娘のおバカなノリが面白おかしかったです。  三人の中でもラヴ要員ではない花菱美希と朝風理沙。  この...

13. ハヤテのごとく!第104話「あなたのチューブで号泣スッキリ!」感想【萌えを得たオタのごとく!2】at 2006年11月16日 00:22
今回のサブタイは中身を読んでわかりました。 買収するのはいいけど、Videoの方はどうするんだろう・・・ 下から感想

14. ハヤテのごとく!第104話感想【ちいさな創造】at 2006年11月16日 02:48
そのときHDDレコーダーは見ていた!! 「あなたのチューブで号泣スッキリ!」な 第104話をアップロード!感想? 私の中で牧村さん黒幕説が急浮上した今回。 他にも久しぶりのヒナギク&生徒会の登場に、 マリアさんのCG血 

15. ハヤテのごとく!104話【だらだらYOMIYA】at 2006年11月16日 18:50
おや? 今回のハヤテのごとく!は随分と後ろの方にあったような気がしますね。 基本的に前の方か中盤辺りにいつも位置していたので半分より後ろの方にいた今回はちょっと新鮮な感じがします。 ……まさか人気が下がったわけではないですよね? まあ、杞憂だということにして....

16. ハヤテのごとく104話感想【K-Note】at 2006年11月17日 18:12
東京ディズニーリゾート ガイドDVD ツインパック ディズニー / 発売日:2006/06/16

17. HDDレコーダーはマリアさんを見た? ハヤテ104話【現実、時々理想。】at 2006年11月18日 12:24
ついにかのInternet上の(違法)動画サイトYOUTUBEネタが来ましたか… あっ、違法、にカッコが付いてるのは…動画の中には違法なものもある、ということで、違法じゃないのもある、ってことです。知ってますよね?

18. ハヤテのごとく! 104話【上下左右】at 2006年11月24日 06:17
生徒会3人娘ががやっていた部活に軽い興味が!? そんな「あなたのチューブで号泣すっきり!」です。 追記からどうぞ

19. ニュータイプになれない僕らは決して実行しえないジャッキーアクション【ライク・アライブ】at 2006年11月26日 21:50
せっかく帰れると思ったのに、そういうときに限って、仕事が来ます どうも橙馬そうまです。 おかげで水曜、木曜は帰れませんでした。 さてさて、ハヤテ行ってみよう!---------------------------------------------前回までのあらすじ 最高の家庭教師であるサクヤ嬢に勉....
この記事へのコメント

1. Posted by やまだ at 2006年11月15日 22:00
>今回、やっぱりこういうキャラだったんだと再確認。完全にネタキャラです本当にありがとうございました。

未だに「ミナミハルオ」が頭から離れなかったりします。

2. Posted by 秋月らせん at 2006年11月16日 01:26
こんばんは、☆yasiさん。
微妙に記事違いなのは承知しているのですが、言わせて下さい。

マリアさんに毎週会える☆yasiさんは幸せだぁ!

リカが登場しなくなって久しい頃に描いたリカの絵の日付を見たら2月ですよ。
・・・最後の山場に登場するとはいえあんまりです。

では今日はもうこれにてお邪魔しますっ。

3. Posted by 天野恵斗 at 2006年11月17日 21:59
まずはお詫び。

どうも一度にたくさんのトラックバックを送ろうとすると、上手く送れないみたいです。
再送しましたが、届かなかったらごめんなさい。

……ほら、計算高い人って、天然の人に弱いじゃないですか。
マリアさんと牧村さんの関係もそれですよ、きっと(はぁと

4. Posted by ☆yasi at 2006年11月18日 01:05
やまださん、こんばんは。
いつものことだけどレスが遅くなってしまいました。(たいしたレスじゃないのに!)

>ミナミハルオ
そうそう、私も離れないです(笑)
当初は大して注目しなかったんですが、
徐々に登場回数が増えるにつれ、多くを語らない謎に包まれたキャラという位置付けになってきましたので
その数少ない発言が注目されたんですよね。
それにしても、ここまではっちゃけた方だったとは、驚きです。

では、コメントありがとうございました!
(き の せ い で す 。)

5. Posted by ☆yasi at 2006年11月19日 01:32
秋月さん、どうも〜。
引越しお疲れ様です。

>幸せだぁ!
ふふふふふ、もうね、本当にその通りですよ。
最近嬉しくて笑みが止まりません。
でも、逆に死亡フラグじゃないかとちょっと心配してます。
こんなに出番が多いと後々ネタがなくなって、
出番急減!とかなったら嫌ですからね(何

さて、リカですが・・・・・・
もうね。どう言っていいのやら。
来週本当に最終回なのかな。
第四部完というのだったらいいのだけど。
第五部はリカから見た世界、どんなに陰でユウキの事想ってるかを描いて・・・
第六部ついにリカが物語の表舞台に、ユウキの心の支えとなり、その支えがあったからこそ、ユウキは人間界とモノバイル界?を繋ぐ救世主となることができた。
そして話はエピソード1へ・・・

さて、秋月さん、リカが本当にバトン受け取ってくれるとは・・・
予想外です。というか、ツンデレ振りがよく表れてますよ!本当にそう答えそうです。さすが秋月さん。リカの事よく理解しておられる。

では、引越し前のお忙しい中、コメントありがとうございました!

ps.すみませんホントに、すみません><。えと、一応暫定対処いたしました。これで、クッキー有効でも大丈夫なはずです。
(マリアさんを違和感なく“美少女”と認定してくださりありがとうございます。)

6. Posted by ☆yasi at 2006年11月19日 02:21
天野さん、こんばんは〜。

>届かなかったらごめ
いえいえ、わざわざすみません、確かに届いてないんですが、
そのための記事内リンクですし(本当は記事にコメントつけるのが目的なんですが、いつもできてません・・・)全く問題ないです!よね?

>計算高い人
いやーやめてーーー
マ、マリアさんは、計算高いんじゃないんです、えと、
ただ、ちょっと、えっと、、、ひ、人よりいろんなことに気付いて、気配りができるだけなんです。はい。

で、何でしおりんに弱いのだろう、、、
・・・
・・・・・・
そ、そうそう、あれだ、あの、えと、計算高いんじゃなくて・・・
マリアさんは秀才。しおりんは天才。
昔から秀才と天才は折り合いが付かないと決まっています。
そう、、マリアさんは努力家なんですね!
そ、そういうことにしておきます!

ということで、コメントありがとうございました!
(そうか、マリアさんのあまりの可愛いさに、そのためだけに作られたということですか。。。って最後まで読むと、、、、ズレってっ><、全く天野さんは本当にマリアさんへの愛で満ち溢れてますよ)

7. Posted by ニコ at 2006年11月19日 23:14
☆yasiさんの文章は、いつも心地いいです。

まるで「野に咲く花のように」ですよ。

ああ…そんなふうに、☆yasiさんのように、きれいな心でいられたら。
きれいなままで、ありのままで。

聖母マリアの象徴は、汚れなき白い百合の花。

聖母マリアが聖書の中で、
そしてビートルズの歌の中で言った言葉は"Let It be"。

ありのままであることの美しさを、マリアさんと、
マリアさんと心の絆で結ばれている☆yasiさんは知っているから。
そして、それを表せるから。

☆yasiさんは素敵です。

>理想の彼氏・彼女バトン

!!!
☆yasiさんの回答が素敵すぎます。

☆yasiさんって、人間が出来てるなぁって思いました。本当に。

一方、私は某妄想ブログさまで電波書き込みばかり、
マリアさんをいじってばかり。

時々、自分が恥ずかしくなります。

マリアさんは自然な、ありのままの17歳なのに、ね…。

8. Posted by ☆yasi at 2006年11月21日 00:56
こんばんは、ニコさん。

コメントに加えてコメント、嬉しいコメントありがとうございます!!
それにしても、嬉し恥ずかしで、コメントレスに困ります(笑)(もちろん良い意味でですよ?)

>いつも心地いい
まぁなんといいましょう、ありがとうございます^^;
えと、記事書くときの一つの目標が
その、読んでくださる方に心地良さを感じて頂けるようにっていうのですから
そう言って頂けるとすごく嬉しいです!
まぁ受けるより与える方が幸いなわけでして、
やっぱり快いって感じてくださってる方が少しでもいて下さるってことが分かるだけで
すごく嬉しい気持ちになります。
本当にありがとうございます。

>きれいな心
う〜ん、きれいな心かぁ。。。
どうだろう。確かにありのままの心がきれいでしたら本当にいいんですが、
なかなか難しいものです。心の中では色々と葛藤があるんですが、、、
ま、まぁ、少なくともマリアさんは、
自分の事よりナギの事をまず大事に思ってるマリアさんはきれいな心の持ち主ですよね。
個人的には、決して自分から表舞台に立とうとしない、ナギやハヤテを影で支え心配する所がマリアさんの一番素敵なところだと思うんです。なんて控えめでおしとやかなんでしょう。

>マリアさんと心の絆で
あ、赤い糸っ(/////)ボッ
こんな人なんです、はい。すみません。

>理想の彼氏・彼女バトン
えと、、、
なんというか、やっぱり自分ひとりで生きてるんじゃないってことを常に意識していたいなぁって思ってます。
お互い足らない所を補い合い学びあいっていうのが素敵な関係ですよね。

>某妄想ブログさまで
えっと、ニコさんがマリアさん好きで、
そのおかげで、ろっくさんがマリアさん好きになったんじゃないかなって思ってます。
ニコさんのマリアさんを好きなその純粋な気持ちが伝わったんですよ、きっと!
(それにしてもろっくさんって、本当にすごい発想というか、よくもまぁあそこまでネタを考え付くものです、感心してしまいます。)

>マリアさんをいじって
うーん、いじられるっキャラっていうのは、器が大きいというか、、、
だからそこがまた、マリアさんの素敵なところだと思います。
また、いじるのもマリアさんが好きだからじゃないかな。
好きじゃなかったら、というか、関心がなかったらあまり話題にしませんからね。

何れにしてもです。
純粋に感じてることを伝えられるニコさんは素敵だと思います。
私はなかなか、しり込みしちゃって
相手に自分の気持ちを伝えるってことが苦手なんです。
伝えなければ何も達成されないのに。
努力しますっ

どうもコメントありがとうございました〜
この記事にコメントしてみる
rate:  face    star
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。