空を見上げて
トップページ » ご縁の不思議 因縁

ご縁の不思議 因縁

『因縁』と聞くと『インネン付けられた』と言うようになんだかちょっとネガティブな感覚を持ちますね。

しかし『因』は原因の因であり植物で言えば『種』にあたります。
『縁』はもちろん『ご縁』の縁で『ゆかり』と言う意味です。『縁もゆかりもない』などという言い方をします。

因が種であれば縁は何にあたるのでしょうか?
それは植物という意味で言うと、水とか光とか養分にあたります。

種がそのまま机の上に置かれていても、ずっと種のままです。
しかし、これに水や光や養分という縁が加わると植物として育ち花となり実と言う『結果』なります

因果律と言う言い方もしますが西洋では『原因⇒結果』と見ているようです。

東洋では『原因⇒結果』
          ⇑
          縁
このような捉え方をしていますね。

昨日実に久しぶりの人物に会いました。
時々話題の出るバカボンハウスというコミュニティースペースでした。

人間のご縁もまた愉しからずや。
どのような花が咲き実になるのか、楽しみが一つ増えました。
……………………………………………………………………
昨日は新たにバクチャーという技術に触れる縁を持ちました。
『back to the nature』 という意味だそうです(^^)
大変優れた技術なのでご一緒できれば面白いと思っております。

環境系の技術として
1.ヴェルデナイト
2.バンセイ
3.NB菌
とラインナップしておりますが、
4.バクチャーとなるかどうか?

多分すべてが相乗効果を産みます。
そして、すべて、大学でエビデンスなど取れない品物です。
技術者のひらめきと努力と経験と偶然で出来たものばかりなのです。

『世に出すためには(書類的な)エビデンスが必要ですよ』
とよ〜く言われます。

一般の人使うのであれば効果があればそれで十分。
世にでる前に潰されないよう気をつけていきたいと思っております。



tatebe@vcj.biz
ご縁に興味のある方は連絡お待ちしております

建部 真一statebe  at 08:18
トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星