September 15, 2005

阪急電鉄インターンシップ1日目

今日はお昼から阪急電鉄本社へ。

人生初のインターンシップです。ドキドキしながら梅田駅へ向かいます。今日の予定はオリエンテーションと社員懇談会、そしてフィールドワークです。本社で受付を済ませると大勢の仲間たちと共に会議室へ案内されます。これから2日間のインターンシップが始まります。

オリエンテーションでは人事担当と採用担当のインターンシップ担当者が自己紹介。綺麗なお姉さんが2人なので和やかなムードで進みます。その後はグループごとに自己紹介。なんと、メンバーは…見事に、関関同立が1人づつ揃いました(笑)他の班では驚くような学校名が飛び出してました。東京から来た人もいたりして、なかなか楽しかったです。かなり学校名で絞ったみたいですね。こういう方法ってあんまり好きじゃないんですが…。早速、就職活動友達ができたりしてw(笑)

社員懇談会。調査役と現業社員の管理職との対話では様々な意見を言いました。ICカード導入の経緯であるとか、なぜ後払い方式の「ポストペイ」を採用したのか。本当に貴重な経験をさせていただきました。

フィールドワークは三宮へ。ICカード専用自動改札機の視察と他社との比較を行います。資料と自分の足で考察する。まさにインターンシップの醍醐味と言えるでしょう。

これでもプロジェクトリーダーなんです(笑)がんばるぞw

さて、明日は本番の発表会!!!打ち上げが楽しみだw(笑)

station_staff at 22:18