【有馬記念(GⅠ)】2016 神の競馬予想


もがな:「メリークリスマス♪ 」

神野:「メリクリ。 」

もがな:「師走すねぇ。」

神野:「師走すなぁ。」

もがな:「2016年も残すところあと1週間ですよ、師匠!今年はどんな1年でしたか?」

神野:「う~ん、私生活は可もなく不可もなくって感じだったが、競馬は散々だったな。まだ有馬を残してるから最後でビシッと当てて、有終の美を飾りたいわな。」

もがな:「終わり良ければ全て良しって発想ですか?まぁあんまり感心しないですが、理解はできますよ。ただ、外したら最悪の1年だって認めないといけない縛りを自ら課す宣言ですがね。」

神野:「お前ほんと嫌なこと言うよな。今年の初夏に競馬予想のブログを開設して、約半年予想を公開してきたが、上手くいかないもんだな。競馬予想家の大変さが良く解ったよ。」

もがな:「ほとんど当たらなかったよね。目も当てられない。」

神野:「途中から〇(対抗)を人気馬に絞って馬券内率は結構高かったから、そこだけが救いだな。プライドを捨てて人気馬から流せば的中率は上がるんだろうが、なかなかブログで人気馬を本命にはできない性格が邪魔をする。」

もがな:「やっぱりでっかいホームランを狙っちゃうよねぇ。でも師匠も再三言ってきたみたいに、JRAは荒れさせたくないから、穴党には厳しい時代になってきたっていうか、どう人気馬を扱うかがより重要になってくるね。」

神野:「おっ、おう。」

もがな:「それでは、今年最後の予想、いってみますか!」


【中山10R 有馬記念(GⅠ)】2016

今日の競馬を観ても、大外ぶん回しだとキツイし、後方一気もよほど展開が向かないと厳しい印象。内を突くか4角までに好位に居ないと。

◎は6サウンズオブアースだ。
昨年の2着馬。叩いて良くなる血統で、明らかにここを獲りに来ているし、JRAも勝たせたい1頭だろう。馬主も騎手も枠も最高で叩き3走目。JC予想では2着が多いから2着付けで買うのをお勧めしたが、ここは頭固定で狙って妙味。勿論2着も押さえても良い。

〇は11サトノダイヤモンドだ。
初の古馬対戦の3歳馬で鮮度あるし、ルメールも心強い。ただ中山内回り向きではないし、外枠は血統的にはプラスだがコース的にはマイナスだ。また、前走京都外回りを圧勝してのステップは、血統的に今回厳しく感じるステップなので不安はある。鮮度が勝れば頭まである。

▲は1キタサンブラックだ。
ハイまた1番枠に入りました。いいの、こんなあからさまな操作してさ。まぁ人気を被ってくれるので逆にありがたいがな。はっきり言ってこの条件は厳しいよ。皐月賞と有馬記念と宝塚記念を観れば解る。多分3着固定でいいんじゃないか。あって2着。内回りだと決め手のある馬に差されちゃうんだよこの馬。3着を厚く買いたい。

☆は2ゴールドアクターだ。
昨年の覇者。ただ去年より鮮度と勢いが無い。休み明け勝利の叩き3走目でリズムは良い。JCは展開が向かなかった。流れは逃げ馬と差し馬に有利に働いたので、好位のこの馬は不運だったか。当然ここは巻き返しても驚かないが、半信半疑。枠も内過ぎる気もするが、どうだろう。

△は人気ブログランキングだ。
血統的にマリアライトに似ており、阪神大賞典や宝塚記念を観るに、有馬記念でも走れる下地はある。人気も無さそうで押さえてみたい。

△は14シュバルグランだ。
こちらも休み明け勝利の叩き3走目でリズムが良い。ただやはり枠が外過ぎるし、リズムもステップも良かった宝塚での惨敗を観ると、一線級との間にまだまだ差があるように思える。

△は16マリアライトだ。
叩いて良くなる血統だが、イマイチ調子が上がってこない感じがするし、大外枠がマイナス過ぎる。捲る競馬を得意としているので外枠自体は良いのだが、如何せんこのコースではマイナスの方が大きいだろう。好走するにはペースが速くなって縦長の展開が必要。

◎サウンズオブアース
〇サトノダイヤモンド
▲キタサンブラック
☆ゴールドアクター
人気ブログランキング ←穴馬はこの馬!
△シュヴァルグラン
△マリアライト

馬券は◎の単勝、
3連複◎-〇▲-☆△、
3連単フォーメーション◎→〇▲☆→〇▲☆△、〇☆→◎→▲。


もがな:「あらら、師匠はほとんど人気上位馬じゃん。次は私の番だね!」

◎は1キタサンブラックだよ!
1番枠に入ったね。1番人気でもこれは流石に逆らえないよね。師匠の言うとおり勝てないかもしれないけど、3着以内は確実でしょう。サブちゃんの祭で締めくくってほしいな♪

〇は2ゴールドアクターだよ!
昨年の覇者が良いリズムと良い枠順。得意の中山変わりでここは巻き返す番だよ!

◎キタサンブラック
〇ゴールドアクター
△サウンズオブアース
△サトノダイヤモンド
△アドマイヤデウス
△マリアライト

馬券は◎〇からの3連複流し。


もがな:「今年の競馬予想、コンプリートです♪ 」

神野:「コンプですぅ♪ キラリッ☆」

もがな:「キショいからオッサンは真似すな!」

神野:「まぁまぁ、最後くらいはっちゃけさせろよ。」

もがな:「有馬記念当たったらはっちゃけて下さい!」

神野:「ふぁーい。でもお互い最後くらいは当たるといいな。メリークリスマスッ♪ 」

もがな:「まぁ、そう、だね。それでは皆さん、良いお年を!!」

神野:「良いお年を!!」

人気ブログランキング
       ←応援よろしく!

にほんブログ村

【チャンピオンズカップ(GⅠ)】2016 神の競馬予想

もがな:「ジャパンカップはお互い惜しかったね。3着馬が抜けちゃった。」

神野:「サブちゃんの馬にドスローでまんまと逃げきられちまったな。馬券は外したけどサブちゃんの喜んでる姿を見たら、まっいっかってなったわ。JCの1、2、4着馬は有馬でも有力なんじゃないか。まぁ人気だろうがな。」

もがな:「サブちゃんおめでとう!さてさて今週はチャンピオンズカップですが、JCDは何で無くなっちゃったの?」

神野:「外国馬が来なかったからね。東京の2100mってのも舞台設定がね。ただ今の中京1800mってのもピンとこないけどな。」

もがな:「ダートのG1だねぇ。これは当たる気しないなぁ。私は早々にパスすることに決めたから、師匠予想お願いします!」

神野:「俺も全く当たる気しねぇよ!でもまぁ予想はしてみるか。」

もがな「では、張り切ってどうぞ~♪ 」


【中京11R チャンピオンズカップ(GⅠ)】2016

◎は15モーニンだ。
前走の敗因は揉まれたのが全てだ。今回は大外枠で揉まれる心配は少ない。なら激走の可能性は充分だ。如何にスムーズに直線を向けるかに掛かっている。3、4角で外から被されないようにしたい。

〇は8サウンドトゥルーだ。
しぶとい馬だ。絶頂期は過ぎたが、最近も堅実に走って掲示板には必ず載ってくる。ここも勝ち目は少ないが、馬券内の可能性はあると思う。セン馬で叩き3走目は走り頃だ。

▲は2アウォーディーだ。
ダートに路線変更して無傷の6連勝中。しかもモーニンにもホッコータルマエにも既に勝利しているので、実力も人気もあって当然だと思うが、やはり武豊が2週連続G1を勝つとは思えない。これは武豊の騎乗の上手い下手の問題ではなく、JRA的(社台グループ的)にだ。JCはサブちゃん人気あっての絶好枠&好展開だったはず。サブちゃん勝利の話題は競馬自体の宣伝(JRAの宣伝)になるからね。タルマエ無き今、ダートの新星を作り上げたい思惑も想像できなくもないが、JRA的にも社台的にもダートはどうでも良さそうで。で、今回は枠が心配。ここ2戦が比較的外寄りの枠で揉まれない競馬での勝利。今回は15頭立ての2番枠で前走に比べて厳しいと感じるステップだ。ただ連勝中の勢いがあり、負けるまでは買い続けないといけないリズムではあるし、ここも勝つ可能性もあるリズムだ。よって▲とした。

☆は人気ブログランキング
叩いて良くなってきている。それほど人気も無いし、騎手も魅力があり枠も良い。ぜひ押さえたい1頭だ。

△勢は、去勢の影響が読めないがムーアが厩舎の指示通り乗ればちょっと怖い9ノンコノユメ、距離短縮微妙もリズム良く騎手も良い11コパノリッキー、デムーロ魅力も前走休み明け連対の反動と距離延長がマイナスの12ゴールドドリーム。

◎モーニン
〇サウンドトゥルー
▲アウォーディー
人気ブログランキング
△ノンコノユメ
△コパノリッキー
△ゴールドドリーム

馬券は◎軸〇▲☆複軸の3連複流し。


もがな:「まぁ無難な予想ですねぇ。人気馬に重い印は付けたくないから、中穴に重い印付けました的な。」

神野:「あぁ、その通りだ。ダートだしな。全く解らんのだよ。」

もがな:「開き直った。潔いね。その心意気や良し。」

神野:「上から発言やめようか。」

人気ブログランキング
        ←応援してください!

にほんブログ村

【ジャパンカップ(GⅠ)】2016 神の競馬予想

もがな:「一週間ぶりのご無沙汰でーす!さてさてジャパンカップですねぇ。」

神野:「昔はなかなか強い外国馬が参戦してきて盛り上がったもんだが、今はなんだかなぁって感じだな。」

もがな:「ほんとだね。なんでこうなっちゃったんだろ。」

神野:「発端は凱旋門賞に毎年日本馬が参戦し出したことだな。」

もがな:「なんで凱旋門賞??」

神野:「凱旋門賞での日本馬への仕打ちが酷かったんだよ。枠順とかはあからさまで、さらにディープの一件、オルフェの一件だ。報復として日本(JRA)もジャパンカップで外国馬にやり返した。結果、外国馬の出走は減り、質も低下したのさ。」

もがな:「まさかぁ、そんなことあるの!?」

神野:「まぁ俺の妄想だから、話半分で聞き流してくれ。」

もがな:「はーい!もちろんでーす!」

神野:「・・・。ではジャパンカップの予想をしてみるか。」


【東京11R ジャパンカップ(GⅠ)】2016

土曜の競馬を観るとペース次第か。11Rでは前が速くなって外差しが決まったが、12Rはスローで見事に内枠決着。ジャパンカップは恐らくスローペースだろうが、東京の2400mで行った行ったは無いはずで、やはり差し脚に重きを置いて予想してみる。

◎は9ディーマジェスティだ。
菊花賞では休み明け接戦勝利の反動と京都外回りへの距離延長という血統的不安が的中して馬券外だったが、今回は全ての面で好転しそう。休み明け勝利馬の叩き3走目でリズム良く、さらに距離短縮。初の古馬対戦の3歳馬で鮮度もあるし、枠も良いところ。唯一の不安は東京競馬場くらいか。血統的には阪神や中山向きだ。展開的に道中後方で外をぶん回しては届かないので、中団に付けて直線も馬群を割ってきてほしい。

〇は12サウンズオブアースだ。
前走は明らかに差し不利の馬場と展開。今回はデムーロマジックが炸裂しそうな気がする。マイルCSのサトノルパンが良い隠れ蓑になった。2着が多いので2着付で買いたい馬だ。

☆は人気ブログランキング
休み明け勝利馬の叩き3走目でリズム良く、初の古馬対戦の3歳馬で鮮度もある。さらに関東戻りもプラスだ。ただ如何せん内枠が大マイナスなので。包まれて揉まれたら終わりだろう。思い切って2、3番手に付けるか、腹を括って最後方を進むか、どちらかに決め打ちした方が良い。

△勢は、枠と展開は絶好だが東京向きでは無い1キタサンブラック、枠も展開も状態も良さげだが東京向きではない3ゴールドアクター、外国馬では牝馬の連続好走中でリズムが良い15ナイトフラワー。

リアルスティールは厳しいと思う。休み明けで状態が良くないのに好走して反動あるし、更に距離延長は最悪のステップ。ムーア騎手もエリ女や昨日のキャピタルSを見ると馬のキャラを解っていない騎乗が目立つ。スムーズな競馬が得意な馬で馬群を割ろうとする始末。これはネームバリューと実績が有り過ぎて指図できないのが原因なのだろう。秋天のモーリスの様に厩舎サイドが乗り方を支持した方が良いが、今回はどうだろう?リアルスティールもスムーズな競馬をした方が力を発揮するタイプだ。果たして。

◎ディーマジェスティ
〇サウンズオブアース
人気ブログランキング  ←穴馬はこの馬!
△キタサンブラック
△ゴールドアクター
△ナイトフラワー

馬券は◎〇の馬連ワイド、◎〇からの3連複流し、3連単◎-〇-☆△、☆から◎〇へのワイド流し。


もがな:「ほい!次あたしの番ね♪ 」

◎は1キタサンブラックだよ!
この子は内枠に入る率が高いね。多分JRAも解ってやってるねw もの凄い馬券率だし今回も展開的にほぼ3着以内は堅い気がするよ。唯一馬券外に飛んだダービーと同じ舞台なのは気になるけど、賢軸じゃないかな。

◎キタサンブラック
△ゴールドアクター
△ディーマジェスティ
△トーセンバジル
△サウンズオブアース
△レインボーライン

馬券は◎からの3連複流しだよ!


神野:「さてさて、ジャパンカップは余裕を持って見てられるわ。」

もがな:「なんで?」

神野:「土曜に馬券で特大ホームランが出たからな。ふふふ。」

もがな:「あっ、予想公開してないのに的中発言はい~けないんだぁ~!」

神野:「まぁ、節操無いのは理解しているが、久々に大きいのが当たったから、言っちゃった♪ 」

もがな:「どのレース当たったのさ?いくら儲かったの?」

神野:「ヒ、ミ、チュ ♪ 」

もがな:「はい、嘘だな。撤収~。」

神野:「ふふっ ♪ 」

人気ブログランキング
        ←応援よろしくです!

にほんブログ村
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
カテゴリー
  • ライブドアブログ