2017年10月20日

09. オレンジ

Scenecity_info
ラジオから流れるワン・ダイレクション(結構、好きな曲あります)を聴きながら、
まるで真逆のような曲のライナーノーツですけれども。

この曲は『SceneCity』の中では異色な、どっぷりの山曲。

KGSS ON THE PEAKSに持って行っても良かったのだけれども、
多分、ちょっとディープ過ぎたので...ソロ用にしたのかな?

冬に登った、八ヶ岳・赤岳の日の出の景色。

状況はこんな感じ→南八ヶ岳 赤岳・2

まぁ、よくやるわなぁ って感じですが。(苦笑)


これを観た時に感じた宇宙や色々を、
歌にする必要があるな と、思って作った曲。


太陽の熱って、ほんと凄いんです。



それと昨今、しっくりきているのは...


風の音が鳴り響く
光と二つ絡まって
ぴたりとそれが静まれば
何ひとつ音の無い世界


ここの歌詞からの、無音の演奏。


雪って音を吸うので、テントで寝ている時に風が止むと...

"しーん" と、するのですけれども。


この無音の状態に、
暖かいシュラフにくるまって寝転がっている時。

これが、凄く心地よくて。

これも、音で表現したくて。


無音って、気持ち良いんだゼ!



山って(悪い意味ではなく)現実逃避であって、
マインド・フルネス的な要素がある かと思うのだけれども。


その状態にあると、五感が冴え渡る 感じ。

僕には、ありますね。



音は雰囲気が気に入っていたので、シングル・バージョンのまま。
マスタリング違いといった具合。


GBのライブで歌う時...
照明の和泉くんが、大抵、光をオレンジにしてくれるのだけれども。

コレが、ハマるんだよね〜。


この曲も冬の曲なので、ほぼ冬しかやらないかも。


GBのアローンは、今の所、年内は無いので。
このままいくと、
今季の冬「GBオレンジ」観られるのも、1回? かな?


ってな具合に、地球との一体を地で行く、孤高な曲 です。


IMGP0961
読破。
なかなかにネガティブな、ハリネズミで。(笑)


・<神戸製鋼不正>根深い隠蔽体質 副社長「信頼大きく失墜」
・車が歩行者はねて7人けが 85歳容疑者逮捕 吉祥寺

stayfree2001 at 12:44|PermalinkComments(0)self liner notes 

2017年10月18日

唄侍集結

1017_1
昨夜、下北沢に集まってくれた皆様、
440スタッフの方々 共演者スタッフの方々

アンディ(ブッカー)
寺田くん(PA) Sa-ya.ちゃん

どうもありがとうございました!


そして共演の洋平、弦大くん、大平くん

おつかれさま。


古い仲間と、新しい出会いと。お店のスタッフと。

安定の、下北沢な夜。


音楽を長くやるのも、悪く無いな。(笑)


1017_2
■17.10.17 (tue) 下北沢 440
set list

01. 球体の上

02. 夢想家
03. Autumn song
04. ブラックライト

05. 紅葉


心地良かったなぁ。

今年も解禁となった「紅葉」で、〆


やるのも、きっと11月まで。
都内であれば...CCOで終わり だね。

まさに、花が散るように。
今年は、何処まで表現出来るかな?

お楽しみに、どうぞ。


最後は洋平仕切りで、全員セッション。


良い夜でした。 また、どこかで。


さて、次はいよいよ、
心の故郷、札幌ワンマン!

北の大地で、また温まりましょう。


SC_poster_400
■17.10.29 (sun) 札幌 フライアーパーク -one man-
“scene tour 2017 〜平岸ホームタウン〜”

OPEN: 18:30 / START: 19:00
ADV: ¥3,000(1drink別)/ DOOR: ¥3,500(1drink別)

INFORMATION: フライアーパーク 011-825-5406
〒062-0934 札幌市豊平区平岸4条7丁目12-10 Y's CITY BLD 1F


TICKET:
web予約→gondaticket@yahoo.co.jp



DSC06527
大平くんから、頂き物。

この世代の歌い手のルーツにある、フォーク。
ネオ・フォークと言うのかな?

誰の影響から、こうゆう音楽が生まれてくるのか?

時代背景や、諸々。 昔から興味があるんだよね。
ライブで歌っていた中でも、好きな曲あったなぁ。

ありがとう。 後でゆっくり聴かせて頂きます。


IMGP0956
盛岡経由、ドイツに思いを馳せて。コク。(旨)


DSC06525
先日、GBにHOBOS JUNGLEを観に。

プロペラのゆうたろうさん(vo.)とヨーヘーさん(dr.)が、
その前にやっていたバンドで。

圧巻麒麟児で対バンしたこともあってさ。

これまたお知り合いのBLOWZIESにお呼ばれで、
圧巻と同じように、まさかの!? 22年振りの再結成。


むかーし、昔...
あれはまだ、西新宿にあったロフト。

天国にいってしまったメンバー土人(g.)さんが、
リハからビール呑んでいて ね。

キマっていたなぁ。。。


ライブ観て直ぐ気に入って、
チケット買ってHOBOS観に行ったのは、25年位前。

場所は、そう。 吉祥寺曼荼羅。

その時に俺が書いたHOBOSのアンケートが、
プロペラの時のDMリストにそのままあって...みんなで、笑ったなー。

良い話。(笑)


時は過ぎ、2017年。
GBでのライブ中は、直ぐ近くに谷崎さん(プロペラ/ba.)も居て。

ゲロイギター、みつるベース、よーへードラムを堪能しながら、
しみじみとしつつも、楽しかったなぁ。


プロペラで、まさかの一緒に音を鳴らすことが出来たセンパイ達。

来月の名古屋がね、そんな楽屋話含め、愉しみ〜。


当日も、てんこ盛りそうな雰囲気。


まぁ、またいつものゆうたろうさんらしく、
バタバタ&ぐわーっと、終わりそうだけれども。(笑)

こちらも、よろしくどうぞ。


1128
■17.11.28 (tue) 名古屋 新栄 pt9
“〜Theゆうたろうバンドpresents〜『GONDABAND vs Theゆうたろうバンド』”

OPEN: 19:00 / START: 19:30
ADV: ¥3,300(1drink別)/ DOOR: ¥3,500(1drink別)

act//
・-GONDABAND
(Vo. & G. GONDA / Ba.山知典 / Dr.山田ススム)

・Theゆうたろうバンド
(Vo.羽原裕太郎 / G.ニコラス・ケイ / B.岡部“ハル”晴彦 /Dr.ナカジマノブ)

INFORMATION: pt 9 http://www.ptnine.com/contact/
〒460-0007 名古屋市中区新栄1-12-21 ロイヤル瓦町ビル3階


TICKET:
web予約→gondaticket@yahoo.co.jp



・大雪山系旭岳 遭難の4人発見 横浜の夫婦ら全員生存
・路上に落ちていたタイヤが…事故で路肩に避難中の母娘、後続トレーラーにはねられ死亡 岡山の中国道

stayfree2001 at 12:51|PermalinkComments(0)diary 

2017年10月16日

明日は、下北沢440でアローンライブです。

ぱらぱらと、秋雨。 長ーいなぁ。

洗濯王子的に分析しますと、今年の夏の雨を既に抜く勢い。
今年の全然乾かないベストテン、第一位!


だが...

明日、家を出発する頃から、
ピンポイントで晴れマーク、トーキョー。
(この晴れを逃すと、暫くまた雨予報です)


出番は、20:10〜 予定。

440ステージのwoodyな鳴り、
洋平、弦大くん、大平くんの今。

愉しみだね。


洗濯をして、仕事をして、
帰りにちょろっと飲みがてら下北沢、是非是非。


辿り着いた現在地で、ありのままの音、鳴らしますよ。
これだけ雨が降っていると、ウェットな感じの音になるかな?

それはそれで好みなので、愉しみ。


これが終わると都内のアローンは... 約1ヶ月後のCCO

それが終わると、残るは年末のLaguna か?


今年も終わるね、ぼちぼち。


秋の夜長を、しっとり楽しみましょう。



1017
■17.10.17 (tue) 下北沢 440
“唄侍集結”

OPEN: 19:00 / START: 19:30
ADV: ¥2,800(1drink別)/ DOOR: ¥3,000(1drink別)

w // 大森洋平 / 松山弦大 / 大平伸正

INFORMATION: 440 03-3422-9440(16:00〜)
〒155-0032 東京都世田谷区代沢5-29-15 SYビル2F

TICKET:
web予約→gondaticket@yahoo.co.jp



IMGP0912
神々しい景色。神秘的な光景。


IMGP0953
秋田に思いを馳せつつ、飲。(旨)


・「あおり運転」に遭遇した場合はすみやかにその場を離れて通報を!
・小6から確執、「副担任代えて」母は訴えたが 中2自殺
・米大統領、来月5日から来日=拉致被害者家族と面会へ―アジア歴訪日程発表
・期日前投票52%増、最多ペース=公示翌日から5日間【17衆院選】

stayfree2001 at 12:33|PermalinkComments(0)diary