2017年12月31日

たさゴー本舗の大喜利本通販告知

私が代表を務める同人サークル【たさゴー本舗】が発行している大喜利同人誌の通販を行っています。以下のものを取り扱います。

2016年4月より、過去の本を値下げいたします!この機会にお求めください!

『第三回大喜利帝王賞』(2016年11月発行):300円
全国から名乗りを上げた猛者48名による大喜利バトル!
詳細はコチラから。

『第二回大喜利帝王賞』(2016年8月発行):300円
全国から名乗りを上げた猛者49名による大喜利バトル!
詳細はコチラから。

『第五回大喜利大賞典 本戦』(2015年8月発行):500円
ハガキ職人・オオギリスト計96名のうち、予選を勝ち上がった40名による大喜利同人誌。
詳細はコチラから。

『第五回大喜利大賞典 予選A』(2014年12月発行):500円
『第五回大喜利大賞典 予選B』(2014年12月発行):500円
ハガキ職人・オオギリスト計96名が大集合の大喜利同人誌。2組に分けての予選ラウンド。
詳細はコチラから。

『第四回大喜利大賞典 本戦』(2014年8月発行):500円 300円
ハガキ職人・オオギリスト計75名のうち、予選を勝ち上がった40名による大喜利同人誌。
詳細はコチラから。

『第四回大喜利大賞典 予選A』(2013年12月発行):500円 300円
『第四回大喜利大賞典 予選B』(2013年12月発行):500円 300円
ハガキ職人・オオギリスト計75名が大集合の大喜利同人誌。2組に分けての予選ラウンド。
詳細はコチラから。

『第三回大喜利大賞典』(2012年12月発行):500円 300円
ハガキ職人・オオギリスト計59名が大集合の大喜利同人誌。
詳細はコチラから。




なお、以下の書籍は完売いたしました。ご了承ください。

『大喜利BOMB』(2008年12月発行):200円
『大喜利BOMB2』(2009年12月発行):300円
『大喜利大賞典』(2010年12月発行):500円
『第二回大喜利大賞典』(2011年12月発行):500円
『第一回大喜利帝王賞』(2015年11月発行):300円



欲しい方はご注文フォームからお申し込み下さい。
確認次第、対応させていただきます。本の代金+送料(クリックポスト)の振込確認後、郵送いたします。
これまで遠方のため大喜利本を買う事が出来なかった皆様、この機会に是非お求めください。
staygoldsuper at 00:00|この記事のURLComments(0)

2017年07月28日

食三法は世紀の悪法である

2007年から3年間、仮施行されていた食材三品目法、通称・食三法が今年夏に復活することになった。
以下、食三法の概要を公式ブログから引用する。

『「〜「食材三品目法」とは〜 数年後に起こるであろう日本国の食糧難を想定し、限られた食材のみで食生活を送ることを国民に課し、食糧不足を免れることを目的とした、あくまで<架空の法案>である。』

どういったものかは「食三法」でググっていただきたい。要はPOAROが飲み会でふと思いついた企画である。

この食三法の被験者として、POAROとその友達・スタッフ等がワンルームマンションで共同生活を送る。
その様子は定点配信されるとのことで、被験者がどんな生活を送っているのかを垣間見ることができる。これは楽しみである。

また、敬虔な、あるいは好事家なファンはこれに触発され、自身も被験者となって食三法を体験することだろう。
既にツイッター上でも、食材を検討するツイートをたくさん見かけている。


しかし、食三法は『世紀の悪法』と呼ばれる代物である。


その理由は、この<架空の>法律が方々に悪影響を与えるためである。その理由を、以下に説明する。




第1章 食事への悪影響


   ̄浜椒丱薀鵐垢崩れる

食三法の期間内は、言うまでもなく摂取できる食品が限られてしまう。
他者との共同生活において食材を共有できる環境が揃っていてもバランスのいい食生活を送れるとは限らないシステムであり、1人で臨むなら絶望的だ。
栄養のバランスが偏ると、何を過剰摂取しても、あるいは何を摂取しなくても、確実に体調に変化が現れる。
よしんば、ビタミンとカルシウムとタンパク質といった主要な栄養素を揃える食事を三品目で作ったとして、その時点で料理のバリエーションはかなり限られていることだろう。

軽い気持ちでやろうとしている人には、『この食生活を1週間やらなければならない』という事を強く認識し、必要がある。

「サプリメント飲んどけばいいじゃん」で片付けられる人は、安くないサプリをどうぞ揃えてください。
様々な食材から美味しく得られるはずの栄養素を、味気ない錠剤で摂取するのは、もはや生きるための作業に過ぎない。


 ◆ヽ或は実質不可能である

食三法の被験者は、ある程度自炊をする前提でなければならない。それは、外食が極めて難しくなるからだ。

例えば、あなたが「鶏肉・キャベツ・大豆」を選択したとして、ランチに何を食べるだろうか。
もし安易な気持ちで「唐揚げ定食を食べよーっと♪」と思っていたら、それはあまりにも楽天的すぎる。
いざ、唐揚げ定食が目の前に現れた時、楽天的なあなたはこの選択を後悔しているはずだ。
おかずの唐揚げの皿には選択したキャベツの他に、ジャガイモ・ニンジン・キュウリからなるポテトサラダとカットされたトマトが付け合わせされ、味噌汁には大豆の加工品・油揚げの他に、ネギやワカメがたゆたい、漬物としてたくあん(ダイコン)が付いている。
食事後、皿には手つかずのポテトサラダとトマト、ネギとワカメだけが残った味噌汁のお椀、たくあんが残されている・・・。

そう、一般的に外食をしようとすると、取得した食品だけで構成されることはまずないと言っていい。
しかも、食三法では『食べ残しは違反』であり、一つの食材につき、減点1となる。
減点は累積され、5点ごとに食停処分となる。早い話が、選んだ三品のうち一品が食べられなくなるのだ。
上記の楽天的な被験者の場合、ジャガイモ・ニンジン・キュウリ・トマト・ネギ・ワカメ・ダイコンを食べ残したために、減点7である。あっという間に食停だ。
無論、これらを食べた場合は『選択外の食材を食べた』として、同様に減点を食らうのである。

なお、上記のような状況になっても、回避する術はある。

一つは、事前に店員に食品を細かく確認し、選択した食材のみを提供してもらうことだ。
しかし、しっかりしたマニュアルのある大手チェーンはたいてい食事時は混雑しているし、個人経営の飲食店では必ず対応してくれるとは限らない。
そんな状況下で、ここまでワガママな注文に対応してもらえるだろうか。少なくとも、相手はこちらの事情など知る由もない。減点のリスクを背負っているのは被験者のみなのだから。

もう一つは、選択外の食材を一緒に食事している友人に食べてもらうことだ。
これができるなら、ある程度何を注文しても何とかなるだろう。さっきの例でいえば、ポテサラ、トマト、味噌汁の具、漬物は友人が処理してくれる。
しかしである。連日このような事態が起こるのだから、この企画の趣旨を十分に理解してもらい、かつ協力してくれるような友人を持っている必要がある。
そんな頼みを聞いてもらえる友人を作れるような人が、POAROのファンになるだろうか?
なお、相手が恋人や家族でも同様だ。ましてや、ただの職場仲間や知り合いに、ここまでの頼みを聞いてもらえるのかは、甚だ疑問である。



第2章 生活への悪影響


 /事の度にストレスを抱える

食三法の被験中は、食材とのにらめっこが延々と続くと言っていい。特に、加工食品における原材料の一覧は穴が開くほど見ることになる。
例えばあなたが鶏肉を選択していたとして、コンビニでサラダチキンを買おうとした場合、躊躇なく買えるだろうか。
少なくとも、原材料の一覧を見て、少しは頭を抱えるはずだ。

例として、ファミリーマートで販売している『国産鶏のサラダチキン』の原材料の一覧を以下に記載する。

原材料名:鶏むね肉、大豆油、食塩、還元水あめ、でん粉、発酵調味料、醸造酢(小麦を含む)、チキンエキス調味料、香辛料、デキストリン、たん白加水分解物(小麦を含む)、脱脂粉乳、乾燥卵白、増粘剤(加工でん粉、増粘多糖類)、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、リン酸塩(Na)、グリシン、酸化防止剤(ビタミンC)、卵白リゾチーム、ターメリック色素

どうだろう。「大豆油」「小麦を含む」「脱脂粉乳」「乾燥卵白」「卵白リゾチーム」という文言に、鶏肉を選択していたあなたは思わずたじろぐはずだ。
もし、論理的な証明ができないにもかかわらず、「鶏肉を選んでるからオッケーでしょ」と思っているとしたら、あっという間に減点が累積されることだろう。
そんな調子でいたら、食べられる食材を矢継ぎ早に失っていく。食三法のもとで生活するのは不可能である。

ちなみに、2009年の食品ルールを参考にした場合、大豆油は「油」が『自由に食すことができる食品一覧』に記載されており、小麦は主食の原材料と認められ、脱脂粉乳・乾燥卵白・卵白リゾチームは『調味料は、エキス状、粉末状になっているもの(原型を留めていないもの)は、基本的に食材には含まず、自由に食すことができる。』という判断の元、全てセーフと考えられる。
良かったね。サラダチキンは鶏肉を選択していれば食べられるぞ。あなたはほっと一安心したころだろう。

この確認作業が、食事の度に、それぞれの食材に対して行わなければならない。
食べられそうなものを見つけても、それが実際に食べられるかどうか調査しないと食べられなくなるのだ。
ただでさえ、好きなものを好きなように食べられなくなっている状況下で、この確認作業は骨が折れる。心も折れる。
2007年の施行時に、八木さんが「すべての料理が枝豆・さんま・大根で出来てます。」と宣言して、旅館で豪華な料理を食べまくる暴挙に出たのも、決して許されることではないが、気持ちはわかる気がする。


 太りやすい食生活になる

気にしない人にとってはどうでもいい内容だが、人によっては最も気にしてしまう項目になることだろう。
実は、食三法の食生活は、太りやすい体を作る方向にスタートを切る可能性があるのだ。

食三法において、ごはん・パン・麺といった主食については、自由に食すことができる食品に設定されている。
伊福部さんが重宝した東京麺通団のように、かけうどんや具のないおにぎりは、どんな食材を選択していようと自由に食べられるのだ(うどんは店によっては薬味が予めトッピングされることがあるため、注意が必要)。
これらの主食は炭水化物によって形成されている。炭水化物は食物繊維と糖質の集合体だ。
糖質は人間にとって必要不可欠なエネルギー源だが、過剰に摂取すると脂肪にして体にため込んでしまう。これが太るメカニズムだ。
近年よく聞く「炭水化物抜きダイエット」「糖質制限」は、この点に着目して、糖質(炭水化物)の摂取量を減らすことにより、体に蓄えた脂肪を燃焼させている。

選択できる食材に限りがある食三法にとって、主食は何の心配もなく食べられる貴重な大黒柱だ。
その分、食事における炭水化物の配分は普段の食生活より大きくなる。バランスのとれていない食生活の中で、糖質がグンと増えていく。

しかも、食三法は人間の三大欲求である「食欲」に多大なストレスをかける1週間だ。それから解放されたとき、人間が起こす行動はただ一つ。
「ガマンしてきた分、食べたいものを思いっきり食べたい!!」
糖質の比重が増えて太りやすい体になっているところに、抑え込んでいた欲望が爆発して一気に食べてしまえばどうなるか。
もはや説明の必要はないだろう。苦難の果てに得た満足感は説明のしようのない代物であり、その副産物が体のあちこちに蓄積される。



いかがだっただろうか。食三法が世紀の悪法と呼ばれる所以はこんなにも存在する。
過去に被験し、今回も当然のように被験するつもりのマゾヒスティックな好事家や、この8年の間にポアロを知った中で憧れを持っていた敬虔なファンが被験するというなら、私も無暗に止めはしない。
しかし、「みんながやるっていうから、やってみようかな〜」「なんだか楽しそうだな〜」というくらいの軽い気持ちで被験しようものなら、そこに待っているのは悲惨な結末である。
悪いことは言わない。やめときなさい。関わるなら、被験者の協力者として非選択の食材を代わりに食べるくらいに留めておきなさい。



自由飲食党 党首
ステイゴールド
staygoldsuper at 00:32|この記事のURLComments(0)

2017年07月26日

ジャンル別・実写版『銀魂』を観た方がいい9の理由

本日の昼、劇場公開された実写版『銀魂』を観てきた。
原作は週刊少年ジャンプに連載中の漫画であり、アニメも長寿シリーズとなった大人気作品の実写化作品。
漫画・アニメ原作の実写化は、往々にして原作ファンの怒りを買ってしまいがちなのだが、『銀魂』は原作ファンにとって間違いなく大満足の出来であった。
それと同時に、原作ファンのみに向けたつくりではなく、むしろ様々な方向にアンテナを張っていることがわかった。
今回はネタバレにならないよう配慮しつつ、様々なジャンルの方に『銀魂』を観るべき理由を述べたい。


1.原作漫画・アニメファンの人

言わずもがな、元々『銀魂』を愛しているファンである。ここを敵に回すと実写化は散々な言われようになる。
しかし、今回の実写版を全面的に否定するような声はまずないと言っていいだろう。

・キャラクターの再現度
・ギャグの散りばめ方とシリアスの締め具合
・仕込まれたパロディ・小ネタの数々

などの『銀魂』のエッセンスが完璧に表現されていて、「あー、これは『銀魂』の実写だわ」と何度も唸った。
出演者はここぞとばかりに変顔を披露していたし、中村勘九郎の前貼りしてないかもしれない全裸、橋本環奈の豪快なゲロっぷりなどは、他の作品ではまず見られない。
原作ファンの皆様は福田雄一監督の手腕に感謝しましょう。
個人的には、長澤まさみのお妙さんが、ゆきのさつきさんを髣髴とする喋り方で、最も再現度が高かったと感じた。


2.福田雄一ファンの人

おススメしなくても勝手に見に行くでしょうが、福田作品を愛するファンに向けられた要素は多数存在している。
常連のムロツヨシ、佐藤二朗は実にムロツヨシと佐藤二朗だったし、安田顕の使い方はストーリーと完璧にマッチしていた。
何より、顔が全く出ず、セリフ量としてはチョイ役程度のエリザベスに山田孝之を持ってくるのも、福田組だからこその起用と言える。


3.パロディ、小ネタ好きの人

元々『銀魂』にはSFかつ時代劇という舞台背景とは思えないほど、芸能ネタ、政治ネタ、パロディが数多く登場する。
その要素は実写版でも遺憾なく発揮されており、驚くようなネタも随所に仕込まれている。
正直、あの作品はパイプがあるから何とかなってるけど、あの作品はなんでOKが出たのか全くわからない。
あと、もう一つの主題歌を小栗旬がノリノリで歌っているのも必聴である。特に、歌い方に。
ソフト化の際にカットされてしまう恐れもあるネタも結構あるんじゃないかと思うので、このために劇場に見に行く価値はあるだろう。


4.声優ファンの人

一部のキャラクターにはアニメと同じ声優がキャスティングされている。定春の鳴き声はアニメ同様に高橋美佳子が演じる。
そして、今作になくてはならない吉田松陽を山寺宏一が引き続き演じることになったのはポイントが高い。
他のキャラクター同様にキャスティングをすることは出来たはずだから、それよりも山寺さんの演技力が高く評価されたということでしょう。


5.アルコ&ピースのファンおよびリスナーの人

端役出演のためエンドロール以外にクレジットはされていないが、アルコ&ピースの酒井健太が出演している。
本人もラジオで告知し、宣伝特番で司会を務めた(テンパりまくって散々な出来だったそうですが…)のは、福田監督と懇意であるから。
出演シーンは1分程度だが、新八を演じた菅田将暉と1対1でガッツリ絡み、遊びの部分も含めて魅せてくれる出演シーンだった。
それくらい、ちゃんと出番があるので、その活躍ぶりを見てほしい。


6.水曜どうでしょうバカの人

今作には安田顕が刀鍛冶の兄・村田鉄矢を演じているのだが、その演じ方はどうバカならすぐにピンとくるものがあるはずだ。
そう、きっとどうバカは『銀魂』を見ているうちに、対決列島の第一夜を見たくなるのである。


7.大食いファンの人

観てない立場からすれば、なぜこの項目が出るのかは理解しがたいだろうし、これは詳細を語ってはいけないだろう。
ただ、大食い番組のファンであれば、間違いなく見に行かなければならないシーンがある。
『銀魂』をもってすれば関係ないのかもしれないが、「この放送局で良かった」と心底思ったものだ。


8.モノマネ好きの人

今、モノマネ界で最も新しいスタンダードナンバー(要は誰でもモノマネできる人)となってきたのが、小栗旬と堂本剛である。
この2人の共演作は過去にも存在するのだが、この銀魂のワンシーンを題材にしたモノマネも今後登場する可能性はあるので、押さえておくとよりネタを面白がれるはずだ。
まあ、小栗旬のスタンダードは『花より男子』の花沢類だし、堂本剛のスタンダードは歌い方のクセだから、実現するとしてもかなりデフォルメされている可能性は高いのだが。
余談だが、今作では小栗旬が花沢類をモチーフにしているシーンもあるぞ。


9."抜ける映画"を見たい人

南海キャンディーズの山里亮太が映画を見る上で取り上げる要素に、「どのシーンが抜けるか」という着眼点がある。
『水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論』でこの話は度々していて、ライムスターの宇多丸さんと抜ける映画談義を番組企画にしたくらいである。
この着眼点から『銀魂』を見てみると、わかりやすく画面に出てくるのは橋本環奈の体のラインが浮き彫りになるチャイナドレスと、菜々緒の生足の色っぽさだ。
しかし、個人的には中盤に一瞬だけ映り込む長澤まさみの太ももを推したい。
一瞬のシーンだから見逃さないでほしいと思っていたら、普通に予告映像にガッツリ使われていたので、この点においては予告で充分かもしれない。
濡れたい女性には、中村勘九郎の筋肉美と堂本剛の御御足をおススメしたい。


以上、9個の理由を説明した。
もちろん、作品自体の出来も非常に素晴らしいので、是非とも劇場に足を運んでいただきたい。
staygoldsuper at 21:08|この記事のURLComments(0)

2017年07月07日

でも、僕は佐藤琢磨のおかげで日本のモータースポーツファンであることを誇りに思う

しまった。もっと佐藤琢磨のインディ500制覇について思いの丈を書きたかったのに、日本のモータースポーツに対するグチになってしまった。やり直し。


2017年5月29日の朝5時頃、声にならない声を叫び続け、奇跡のような瞬間に歓喜し、万感の思いがこみ上げて涙した人というのは、決して多くないモータースポーツファンの中でもとりわけ稀有な存在であるインディカーのファンだったことだろう。
まだ上半期が終わったばかりだが、僕にとっては『2017年の最高の瞬間』であると断言する。たぶん、僕に初めての彼女が出来たとして、それでやっといい勝負なんじゃないだろうか。

そして、「日本人がインディ500を勝った」という偉業よりも、「佐藤琢磨がインディ500を勝った」という事実の方が、より嬉しかった。
2002年のF1デビューからかれこれ16年にわたって佐藤琢磨の走りを見続けてきた者にとって、他の日本人ドライバーがインディ500を制した場合を想像しても、琢磨の勝利の方がよりドラマチックでスペクタクルな瞬間になったのは間違いない。

幼い頃からモータースポーツに興味を持つも、自転車競技の選手として頭角を現した佐藤琢磨がモータースポーツを始めたのは19歳のこと。これは近年のレーシングドライバーのキャリアスタートとしては極めて遅い。
そこからステップアップしていくスピードは、F3すら走らずにF1のシートを得たキミ・ライコネンに準ずるものがある。キャリア4年でF1に直結するイギリスF3でシリーズチャンピオンを獲得し、F3世界No.1決定戦のマカオGPを制覇。いずれも日本人初の快挙だった。

2002年、琢磨はF1に参戦する。生まれた時がF1ブーム真っ只中であり、1991年からF1を見始めた僕にとっても、琢磨のF1参戦は大きな期待をかけてレースを見ていた。
初年度はクラッシュやトラブルが多く、オーストリアGPではスピンした他のマシンに真横からぶつけられて負傷もしたが、母国開催の日本GPで5位入賞。スタンドの大歓声を浴びた。翌年はBARに移籍し、テストドライバーとして一年を過ごし、日本GPでスポット参戦ながら6位入賞。その才能を示した。

そして、2004年は佐藤琢磨のひとつのターニングポイントだった。当時は予選がワンアタックの2日制だったのだが、予選1日目にポールタイムを記録してセッションリーダーになったり、予選2日目に2番手タイムを記録してフロントローから決勝を戦った。いずれも日本人初の快挙だ。
さらに、アメリカGPでは決勝で3位に入り、日本人史上2人目の表彰台に登った。開催地が後に偉業を成し遂げるインディアナポリスであったことも、不思議な縁を感じる。
その一方で、苦い思い出もある。ヨーロッパGPで3位に上がった直後、バリチェロにオーバーテイクを仕掛けて接触。ポジションを落とした上にエンジンブローでリタイアしたときのことだ。レース後の会見で「SATOはアマチュアだ」と言ったバリチェロのコメントは、日本人ファンの心をズシンと重たくさせた。

佐藤琢磨は圧倒的な速さとずば抜けたパフォーマンスを発揮する才能あふれるファイターであったと同時に、クラッシュやマシントラブル(本人の責任ではないにしても)が多くて安定感に欠ける、"速いが荒い"ドライバーだった。
それもどこか、二面性があるのだ。普段は自分の考えを理路整然と話し、セッティングやマシン開発におけるフィードバックを的確に行う。その聡明さとコミュニケーション力が、ハンドルを握った瞬間に吹っ飛んでしまう。それで落としたレースやポイントは枚挙に暇がない。
熱狂的なファンが多い一方で、強烈なアンチも多かった。「期待させといて裏切る」というレースぶりに、"たられば"で語ってまた期待する人と、見限ってしまう人に別れたのだ(僕はズブズブになるほど期待し続けていた)。

2005年、レギュレーション変更に対応できなかったBARは戦闘力を落とした上にレギュラーシートについてゴタゴタした結果、琢磨はBARのレギュラーシートを失ってしまう。その結果、鈴木亜久里が代表を務めた新生チーム・スーパーアグリで2006年以降のF1を戦った。
日本のみならず、世界中のF1ファンにスーパーアグリの思い出を挙げさせるとするならば、十中八九2007年のカナダGPを挙げることだろう。タイヤ選択が有利に働いたとはいえ、2年連続でシリーズチャンピオンを獲得し、この年もチャンピオン争いを繰り広げるマクラーレンのフェルナンド・アロンソを、中段グループ程度の戦闘力しかないスーパーアグリに乗る琢磨がオーバーテイクした瞬間は忘れられない。
しかし、スポンサー料の未払いを機に資金難に陥ったスーパーアグリは、2008年のシーズン中にF1参戦を断念。琢磨はF1のシートを失う。後にトロロッソのシート争いをするのだが、セバスチャン・ブエミ(後にフォーミュラEでシリーズチャンピオンになる)に敗れた。

その後、琢磨が新たな活動の場としてインディカーを選んだのは2010年のこと。僕自身は、「ファイター気質の琢磨にとって、アメリカのモータースポーツは向いているはず」と思い、期待していた。
以前から幼少期にCARTの中継を見たり、ツインリンクもてぎでのインディジャパンを見てはいたのだが、シリーズを通してインディカーを観戦するようになったのは2006年以降のこと。F1から失われつつあった、抜きつ抜かれつの激しい接近戦を見られるオープンホイール=フォーミュラカーレースに強く惹かれたからだ。

アメリカンモータースポーツ特有ともいえる、バンプだらけのストリートコースやオーバルコースでクラッシュするなどインディカーの洗礼を浴びた琢磨は、相変わらず速いが荒く、期待させといて裏切ることも多かった。
インディカーはF1に比べて戦闘力が劣るチームでも勝てるチャンスはあるのだが、とはいえ常に勝ち負けを争うことはできない戦闘力しかなかったKVレーシングテクノロジーのマシンでポールポジションを2回も取ったのは出色の活躍だったし、2011年のサンパウロでのレースはトップをひた走ってミスもトラブルもなかった。ピット作戦さえ間違わなければ勝てたレースだった。
佐藤琢磨のレースは、「勝てそうな速さがあると頑張ろうとしてミスすることが多く、ミスをしない時に限って他のドライバーのアクシデントに巻き込まれたり、マシントラブルが起こったり、作戦がうまくいかないなど、運に見放される形で勝利を逃す」というのが、まるで様式美のように繰り返されていた。

その中で、2012年を迎える。この年も琢磨にとって大きなターニングポイントであり、翌年のと5年後の大きな布石になった年だった。
レイホール・レターマン・ラニガンレーシングに移籍した琢磨は、この年のインディ500に挑んだ。シボレーエンジン圧倒的有利の下馬評だったが、いざレースが始まると暑さ対策と燃費で優れるホンダエンジンが優勢となった。
最後のリスタートで4位に浮上した琢磨は、ギリギリの勝負を挑み続け、ラスト2周でランデブー逃走を続けていたチップガナッシのスコット・ディクソンをパスして2位に浮上。リアルタイムで見ていた日本中のファンが「行け!行け!」と叫びまくった。
「琢磨がインディ500に勝てるかもしれない!いや、勝てる!勝ってくれ!」千載一遇のチャンスが、目前にあったのだ。これで興奮しないわけがない。
その声援に応えるように、琢磨はファイナルラップでトップにいたダリオ・フランキッティのインに飛び込もうとした。しかし、瞬間的にスペースを封じに行ったダリオの更にインに飛び込んだ琢磨は、コース内側の白線を踏んでしまった。
推定220マイル=約350キロの猛スピードで、タイヤのグリップがいきなり変わってしまえば、マシンがスピンすることは明白だった。
「ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」
2012年5月28日の朝5時頃、日本のどこかで悲鳴のような絶叫がこだましたことだろう。それは、インディアナポリスのレース会場で見ていたアメリカのファンにとっても同様であった。
第96回のインディ500を制したダリオは何物にも代えがたい栄誉と莫大な賞金と観客のブーイングを手にした。琢磨は17位という順位とちっぽけな賞金と体の痛みと観客からの拍手をもらった。
この結果について、「2位で良かったんじゃないのか」と言う人は、インディ500と佐藤琢磨を理解していない。インディ500には表彰台が存在しない。称えられるのは優勝者のみであり、2位になっても「ファステストルーザー(最速の敗者)」に過ぎない。
そして、佐藤琢磨の信念は「No Attack,No Chance」。挑戦無くして好機なし。目の前にあるインディ500勝利というチャンスに挑まないことは、佐藤琢磨という人間にとってあり得ないことだった。
だから、このチャレンジを僕は支持した。「夢を見せてくれてありがとう」と思った。日本人があまりにも高くて大きくて分厚い世界の壁をノックした瞬間だった。悔しさよりも、とても晴れやかな思いがしたものだ。

このレースを見たA・J・フォイト(日本で言うと長嶋茂雄さんのようなレジェンド中のレジェンド)が、「琢磨は俺のチームで走るべきドライバー!」と号令をかけ、翌年の2013年から琢磨はA・J・フォイトレーシングに移籍する。
このチームも戦闘力はたいしてなかったのだが、その年のロングビーチ戦で、これまでの歯がゆい思いの積み重ねとは何だったのかと思うほど、その瞬間はあっけなく訪れた。
予選4番手からスタートした琢磨はレース中盤でトップに立つと、何度かあったリスタートも冷静かつ完璧に対応し、レースを完全に支配。そのままトップでチェッカーを受け、インディカー史上、北米トップカテゴリー史上、ひいては世界のトップフォーミュラのレースにおける日本人初優勝を成し遂げた。
このレースは、ノーヒットノーランを見守るような心境でレースの行方を見届けたことを覚えている。レース中に目まぐるしいバトルがなかったからこそ、そわそわが止まらなかった。何より、琢磨が遂にトップフォーミュラのカテゴリーで勝利を挙げたことが嬉しかった。

その後、琢磨は2016年までA・J・フォイトに在籍し、ごくたまに表彰台に登るような活躍をしたものの、基本的なチーム力は低いままで、活躍の機会は限られていた。
そんな中で、チームがエンジンの供給先をホンダからシボレーに変更することを決定。それは、ホンダの支援を受けてレーシングドライバーとして活動してきた琢磨にとって、A・J・フォイトレーシングを離脱せざるを得ない状況であることを示した。チーム自体は琢磨に不満はなく、むしろエンジンを変更しても琢磨を残留させたがっていたそうだ。

こうして、40歳になって迎えた2017年。フォーミュラカーのレーシングドライバーとしては現役を続けることが難しくなってくる年齢だったが、チームの采配に不満を持っていたカルロス・ムニョスとシートを交換する形で、なんとインディカーのトップチームの1つである、アンドレッティ・オートスポートに移籍することができた。
アンドレッティはかつて常勝軍団であったが、ここ数年はハンターレイを除きシリーズタイトル争いには加われていない状況だった。その一方で、インディ500の強さが光っており、2016年はルーキーのアレクサンダー・ロッシを優勝に導いた名門チームでもあった。
チーム加入後、持ち前のコミュニケーション力と聡明さでアッと言う間にチームに溶け込んだ琢磨は、開幕戦で5位入賞を果たし、以降も堅実なレースを続けていた。

そして、運命のインディ500が訪れた。
この年、アンドレッティはレギュラードライバーの佐藤琢磨、ライアン・ハンターレイ、マルコ・アンドレッティ、アレクサンダー・ロッシの4人に加え、モナコGPを欠場してまで参戦したフェルナンド・アロンソと、他チームとのジョイントエントリーだったジャック・ハーベイの6人体制で挑むことになった。
プラクティスから好調だった琢磨は予選で壁に2回もタッチする激しいアタックを行った結果、予選4位を獲得。もちろん、日本人史上最上位のグリッドである。

そして、決勝を迎える。レーススタート直後に琢磨は9番手までポジションを落とした。この日の琢磨は他でもリスタートのタイミングで順位を落とすシーンが多くみられた。普段の琢磨は驚異的なリスタートでイチかバチかの勝負を挑むことが多いため、これには首をかしげるばかりだった。
しかし、これは琢磨が「タイヤに負担のないマシン作り」をテーマにセッティングを積み重ねてきた結果だった。リスタートのタイミングではタイヤを交換したばかりでグリップに優れるマシンに抜かれるものの、レースが進む中で他のマシンのタイヤのグリップが低下するタイミングを見計らい、順位を上げていく作戦を取っていたためだ。
これにより、レース序盤で一時トップに立ったほか、レース中盤で19番手まで後退してからも慌てず騒がず追い上げてポジションを取り戻すことができた。「最初に速いマシン」よりも「最後に速いマシン」を作れたからこそのレースぶりだった。

ラスト11周。琢磨は2番手につけ、先頭を走るマックス・チルトンの走りをうかがう。チルトンはF1にも参戦歴があり、インディカーシリーズ2年目の若手ドライバー。ダウンフォースの極めて少ないセッティングで、ストレートが速い。
これを、琢磨はなかなか抜けなかった。リアルタイムで見ていたときは、「スピードが足りなくて抜けないんだろうなぁ。最後の最後にこれはしんどい。」と思ったものだ。
しかし、後に琢磨はこの時の状況をこう語っている。
「チルトンを抜くことは可能だったけど、向こうはストレートが速いから簡単に抜き返される。だから、今抜きに行くのは得策ではないし、若手のチルトンと勝負はしたくないと思っていた。」
そこに、3番手にいたエリオ・カストロネベスが琢磨を抜きにかかった。エリオはインディ500を3度制覇している偉大なドライバーであり、その勢いのまま残り6周でチルトンも抜いてトップに立った。
その直後、琢磨はレスダウンフォースでグリップが厳しくなったチルトンのインに飛び込んで2位に上がると、次の周のホームストレートでエリオも交わし、残り5周でトップに立った。
後に琢磨はこの時の状況をこう語っている。
「最後に優勝争いをするなら、フェアなバトルをしてくれるエリオだと思った。だから、エリオにチルトンを抜かせて、自分も抜きに行った。残り5周でトップに立ったのは、イエローチェッカーになった時のためと、自分が前に出てからエリオが仕掛けてくるタイミングを計るためだった。」

おわかりいただけただろうか。回想であることを考慮しても、琢磨はとても冷静にレースを進めていたのだ。そこに、速いが荒い、期待させといて裏切るいつもの琢磨はいなかった。勝つためのマシンを仕上げ、綿密な戦略を練り、それを任務通りに遂行するかの如く、琢磨は完璧なレースをしていた。
もちろん、見ている方にとってはそんなことわかるわけがない。残り5周でトップに立ってからは、ひたすら合掌して祈り続けた。このクライマックスの際に合掌してしまうところを見ると、自分は日本人なんだなとつくづく思う。
「頼む!このまま!このままゴールしてくれ!」
どれだけそう願ったかわからない。2.5マイルを1周40秒だから、5周で3分20秒。その時間が永遠とも思うほど長く感じたのは、モータースポーツファンとして、佐藤琢磨ファンとしてのこれまでの歴史が、あの瞬間に集約したからだろう。
それに、インディ500というレースはマシンがチェッカーフラッグを受ける瞬間まで安心できないのだ。2011年にはトップを独走していたJ・R・ヒルデブランドが最終周の最終ターン出口でクラッシュし、惰性で何とかゴールしたもののダン・ウェルドンに抜かれて勝利を逃しているし、2006年には最終コーナーを立ち上がった時点でトップだったマルコ・アンドレッティがゴール寸前のホームストレートでサム・ホーニッシュJr.に抜かれて勝利を逃したこともあった。

199周目、スリップストリームについたエリオが琢磨に外側から並びかけた。しかし、抜けない。琢磨は極めて速いスピードでターン1とターン2を抜けた。エリオとの差が一気に広がった時、「行ける!」という確信めいた希望に包まれた。
そして、琢磨は何が起こるかわからないファイナルラップもスピードを失うことなく走り切り、充分なリードを保ったまま最終ターンを抜け、栄光のチェッカーフラッグを受けた。無線で琢磨が繰り返した雄叫びは、どんなに言語化された言葉よりも強いメッセージを持っていた。
日本のモータースポーツの歴史における最高の瞬間をリアルタイムで見届けることができた。こんなに幸せなことはない。
「おめでとう」と日本語で声をかけたスポッターのロジャー安川、ウイニングランをする琢磨を祝福したドライバー達、2位でゴールした後、ピットロードで琢磨にサムアップしたエリオ、祝福のハイタッチをしたA・J・フォイトのチームクルー、ビクトリーサークルに駆け付けたダリオ、A・J…これほど祝福されたインディ500ウィナーは他に知らない。

夢のまた夢、おとぎ話とにすら思えた日本人によるインディ500制覇を実現したのは、佐藤琢磨の傑出した才能と並外れた努力の賜物である。辛いこともたくさんあったが、いつか、どこかで、琢磨ならやってくれると願望を抱いていた。それが遂に実ったのだ。
現実に起こったからこそ、出来過ぎた物語の完結は素晴らしい。それと同時に、ファンにとっても、アンチにとっても、佐藤琢磨にかけられていた呪縛のようなものは解き放たれたのではないかと思う。
これから先、また琢磨が期待させといて裏切るような場面があっても、「これが琢磨だから」という理由の他に、「でも、インディ500を勝ったんだから」という揺るぎない実績が出来上がったのだから。

佐藤琢磨選手、インディ500優勝おめでとうございます。
あなたのおかげで、モータースポーツファンで良かったと思えた瞬間に何度も立ち会うことができました。
これからも、その時その時のベストを尽くして戦い続けてください。応援しています。
staygoldsuper at 23:52|この記事のURLComments(0)

モータースポーツについて思うこと

2017年5月29日の朝5時頃、声にならない声を叫び続け、奇跡のような瞬間に歓喜し、万感の思いがこみ上げて涙した人というのは、決して多くないモータースポーツファンの中でもとりわけ稀有な存在であるインディカーのファンだったことだろう。

モナコグランプリ、ル・マン24時間耐久レースと肩を並べる"世界三大自動車レース"の中でも、最長の歴史(今年で101回目、初開催から106年目)と伝統(一例として、優勝者はレース直後にミルクを飲む風習がある)を誇る、アメリカを代表する自動車レース…それがインディ500だ。
これまで数々の日本人ドライバーが出場してきたものの、その高くて大きくて分厚い壁に阻まれ続けてきたのは、世界的なスポーツにおける日本勢の活躍度合とそう変わらない。
日本のモータースポーツ関係者やファンにとって、インディ500を日本人が制するのは夢のまた夢の話であり、30年以上F1中継にピットレポートや解説として出演しているモータースポーツジャーナリストの川井一仁氏ですら、「自分が生きてる間に日本人のインディ500制覇が見られるなんて思わなかった。」とコメントするほどの認識だった。
だから、第101回インディ500は日本のモータースポーツの歴史において燦然と光り輝く金字塔であり、史上最も偉大なタイトルを手にした瞬間だったと断言する。

一般メディアにおいて恒常的にモータースポーツを取り上げてくれるのは東京中日スポーツぐらいなのだが、インディ500制覇のニュースはレース直後の朝の各局ニュースワイドが取り上げ、一般紙・スポーツ紙もカラー写真入りで記事にするほど、異例の扱いを受けた。
もっとも、成し遂げた偉業に比べれば取り上げ方は極めて小さく思えた。翌日のスポーツ紙の一面が『佐藤琢磨 インディ500優勝』よりも『宮里藍 現役引退』の方がずっと多かったのは、宮里藍に罪はないとしても「なんでよ」と思わずにはいられなかった。
テレビのニュースの扱い方にしても、この出来事を「どうやら凄いことらしいのだが、どのくらい凄いのかがわからない」という認識のまま、取り上げざるを得なかったように感じる。
モータースポーツに足を突っ込んだ人間からすれば、「比較できるものなんかねえよ!」という一言に尽きる。オリンピックの金メダルは相手にならない。テニスやゴルフのメジャー大会優勝はまだニュアンスが近いかもしれない。最も同程度と思えるものとすれば、「F1レースで日本人が優勝すること」になってしまうのだ。
それを踏まえて、インディ500が、ひいてはモータースポーツが広く世間に認知されていれば、即座に国民栄誉賞の打診があって然るべき偉業であることは、声を大にして主張したい。

現在、モータースポーツファンのいないパブリックな話の場でモータースポーツの話題が話される場合、それはほぼ必ずF1ブーム期の話だ。セナ、プロスト、マンセル、ベルガー、アレジ、シューマッハ、中嶋、亜久里…ほぼこの名前に集約される。贔屓目に見積もっても、片山右京ですらここには入らない。
IPPONグランプリでロバートの秋山さんが「ミカ・ハッキネン」と答えたり、ラバーガールさんのコントで「デビッド・クルサード」を「ワルサード」とボケていたのは、極めて稀な例だ。だから、よく覚えている。
2017年現在、モータースポーツの各カテゴリーにれっきとしたファンはいるものの、知らない人に興味を持たせる機会は明らかに少なくなっている。それは、地上波で放送しているのがSUPER GTの30分番組のみであり、実際のレース中継はCS放送のみに集約されているためだ。
その状況については大人の事情もあるし仕方ないとは思いながらも、認知が行き届いていないがための扱いの小ささには何とも歯がゆい思いが募る。
「セナが生きていればなぁ。」と思ったことは、この23年間で幾度となくあった。1994年のイモラの悪夢がF1ブームに翳りを覗かせ、日本人がモータースポーツに関心を持たない方向に流れていった。僕自身、F1ファンをやめようかと思ったことは、一度や二度ではない。

まぁ、日本のモータースポーツについての愚痴を連ねたところでどうしようもない。その中で新しくファンになった人もいれば、親の影響を受けてファンに育った子供もいることでしょう。
少なくとも、国内にはトップフォーミュラを"自称"する『スーパーフォーミュラ』を頂点に、ジュニアフォーミュラやカート選手権が開催され続けているし、スポーツカーレース『SUPER GT』が隆盛を極めている。日本国内でモータースポーツが完結するということは、レースカテゴリーのピラミッド体系が整っている証でもあるのだ。
また、世界に挑戦する者は単身でヨーロッパに渡り、各国のF3で頭角を現し、GP2でふるいにかけられ、残ったものがF1への門を叩く。GP2のレースで勝利を挙げた松下信治は、現在最もF1に近い日本人である。これを機にその名前を覚えてほしい。
そして、今回のインディ500を機に、「F1で勝ちたい」と思ってヨーロッパに進出する若きドライバーの他に、「インディカーで勝ちたい」と思ってアメリカに進出するドライバーが出てくることを切に願う。佐藤琢磨の次の日本人ドライバーのインディカーシリーズ参戦を、日本のモータースポーツファンは待っている。
staygoldsuper at 23:51|この記事のURLComments(0)

2017年06月23日

コミックマーケット92 告知

コミックマーケット92にサークル参加します。


コミックマーケット92

日程:8月13日(日)

サークル名:たさゴー本舗

会場:東京ビッグサイト

配置:東2ホール V05a





今回の新刊は『第四回大喜利帝王賞』です。

参加者一覧はコチラ

テレビ・ラジオ・雑誌・ニコ生・SNS・ネット大喜利サイト・生大喜利イベントなど、

実に様々なフィールドで活躍する方々が一堂に揃いました。

ケータイ大喜利レジェンド、ハガキ職人のウタゲ!出演者、戦 -大喜利団体対抗戦-チャンピオンチームなど、

知っている人にはそうそうたる顔ぶれです。







『第四回大喜利帝王賞』は300円で頒布予定です。

既刊の大喜利本も持っていきますので、是非お求めください。




今回は購入者特典あり!

1冊お買い上げの方には、年末に刊行予定の『第六回大喜利大賞典』のエントリーリストを先行公開!

史上最多人数かつ史上最も豪華な参加者による夢の大喜利バトルのラインナップが一足先にわかる!

更に、3冊以上お買い上げの方には、某有名ジョークグッズのポケットサイズをプレゼント!

コミケの3日目にいろいろ買っている紳士の皆様にはうってつけの代物です。先着20名様まで!





頒布物はコチラの通りです。


新刊:第四回大喜利帝王賞 300円

既刊:第三回大喜利帝王賞 300円

既刊:第二回大喜利帝王賞 300円

既刊:第五回大喜利大賞典 本戦 500円

既刊:欽ちゃん&香取慎吾の第92回全日本仮装大賞 出場作品批評 100円

既刊:第五回大喜利大賞典 予選A 500円

既刊:第五回大喜利大賞典 予選B 500円

既刊:第四回大喜利大賞典 本戦 300円

既刊:第四回大喜利大賞典 予選A 300円

既刊:第四回大喜利大賞典 予選B 300円

既刊:第三回大喜利大賞典 300円




ステイゴールドは午後2時頃から売り子に回ります。



今年も暑い夏がやってきます。

たさゴー本舗の大喜利本をよろしくお願いいたします。
staygoldsuper at 01:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年04月23日

第二十四回文学フリマ東京 告知

第二十四回文学フリマ東京にサークル参加します。


第二十四回文学フリマ東京

日程:5月7日(日・祝)

サークル名:たさゴー本舗

会場:東京流通センター 第二展示場

配置:2F Fホール カ-05




今回は新刊はありません。既刊のみとなります。

前回の文学フリマ、昨年末のコミケに来られなかった方、この機会に是非お求めください!




頒布物はコチラの通りです。


既刊(当該イベント初売り):第三回大喜利帝王賞 300円

既刊:第二回大喜利帝王賞 300円

既刊:第五回大喜利大賞典 本戦 500円

既刊:欽ちゃん&香取慎吾の第92回全日本仮装大賞 出場作品批評 100円

既刊:第五回大喜利大賞典 予選A 500円

既刊:第五回大喜利大賞典 予選B 500円

既刊:第四回大喜利大賞典 本戦 500円

既刊:第四回大喜利大賞典 予選A 500円

既刊:第四回大喜利大賞典 予選B 500円

既刊:第三回大喜利大賞典 500円




この日は朝から一日中売り子をやります。



今年もたさゴー本舗の大喜利本をよろしくお願いいたします。
staygoldsuper at 23:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年12月19日

108問108答大喜利 七 回答

毎年恒例!純豆腐の会が主催する108問108答大喜利に、今年も参加しました。


[1] 選挙カーに搭載された、立候補者待望の新機能とは

「JIN・ジン・じん・仁・松原仁」がBGMとして標準装備されている

[2] 「お湯を沸かして!あと、ありったけのタオルを!」何に使うんですか?

ぬるぬる大相撲

[3] 全100巻の大長編マンガなのに52巻だけがバカ売れしている理由

この巻でついに優良さんが妊娠した

[4] Eテレこども番組の新人歌のおねえさんが初回でクビになった理由

城ヶ崎美嘉が己の性癖を全く隠せていない

[5] 小学校の校庭で地面につけられた謎の×印を発見。これってなんの印?

ダブルクリックすると校庭が閉じる

[6] 東京ドームの開業以来一度も使われたことのない、オーロラビジョンに隠された秘密の機能とは

ボンバーマン1万人同時対戦

[7] ものすごいイケメンがキメ顔で「チェックメイト!」って言ったけど全然格好良くない。なんで?

FC2チャットで簡単に脱ぎそうな女を見つけた

[8] 「いくらなんでもそこまで色黒じゃないだろ!」と思った、歌手松崎しげるさんのウソエピソード

スッピンのりゅうちぇるの目の下のクマと区別がつかない

[9] 将棋の対局で、もはや勝ち目がないと悟った時には「負けました」、「ありません」、「ダメですね」等と言って投了するのがマナーだそうです。では「あっ、これは降参してるんだな」と相手にギリギリ伝わる投了の一言を考えて下さい

そろそろCCさくらの時間だなぁ

[10] 画像で一言

20161208_1098531

毛ヅヤが良くありません。トモも腹回りも寂しく映ります。

[11] 小学校卒業式の”呼びかけ”で出てきた「二度とくり返してはならない、エスカレーター事件!」『エスカレーター事件!!』に列席の保護者も思わず涙。これってどんな出来事でしたか?

2008年のワンフェス

[12] 東プンペコ共和国に伝わる民族楽器ボルンボルンの教則本、『初めてのボルンボルン』に書いてありそうなこと

【故障かな?と思ったら】
 音が鳴りません
  →コンセントが抜けていませんか?


[13] 警備の目をかいくぐってずっとイオンモールの中に住み着いてる人のあるある

たまに貯水槽で死んでる奴がいる

[14] 『床に落ちても3秒以内に拾えばまだ食べられる』以外にも世界にはこんな"3秒ルール"がある

1周につき3秒も遅いマシンはインディ500だと失格になる

[15] 「軽油 = 軽自動車用の燃料油」だと勘違いしてる人が他にもしていそうな危険な思い込み

田村ゆかり=世界一かわいい

[16] 穴埋めお題
やさしいヤクザ「○○に手ぇつっこんで○○ガタガタ言わせたろかいッ」

「ケツの穴に手ぇつっこんで前立腺マッサージしながら手コキして男の潮吹きさせるくらい腰ガタガタ言わせたろかいッ」

[17] マラソンの給水所から聞こえてきた叫び声

「白鶴ー!」
「「「「「「「まるー!」」」」」」」


[18] ( )内を埋めて不安にさせてください
「トンネルを抜けると、( )だった」

川端康成の自殺現場

[19] ステーキレストランで焼き具合を聞かれるついでにこんなことまで聞かれたらイヤだ

矢口真里が一人称の「オイラ」をやめたのは、いったい何故なんでしょうか?

[20] 画像で一言

20161208_1098534

PPAP経由で底ぬけAIR-LINEを知った世界のファンによる「ハーイ、どーも!」

[21] 「難解おみくじ」を引いたらこんな結果が出た

極彩色の紙なのに、白紙

[22] 「心臓に毛が生えている」よりも図太い性格を表す言葉を教えてください

ベトちゃんドクちゃんの余った心臓をヤフオクに出す

[23] 穴埋め問題
オレオレ詐欺「オレ!オレだよばあちゃん!オレだよ!」
ばあちゃん「○○○○」
オレオレ詐欺「失礼しました(ガチャ)」

ごめんくださーい!
どなたですか?
祖母の桑原和子が電話を取りました。
いやいや、あなた、八千草薫さんでしょう?

ありがとう。


[24] 「イジメ、カッコ悪い」よりも印象的なイジメ撲滅キャッチコピーを考えてください

イジメなんか、握ってやる!

[25] ボツになったコナミコマンドってどんなの?
※正しいコナミコマンド「上上下下左右左右BA」

B

[26] キッチンに鬼がいるとこんな時にとっても便利

餓鬼なのでコンロにこぼしたチャーハンをすぐに食ってくれる

[27] いつも公園でゲートボールしている温厚なおじいちゃんが仲間内から「牛殺しのジョニー」と呼ばれている理由

自身と及川雫のエログロ同人誌を氏賀Y太に描かせたことがある

[28] ビンゴ大会以外にも日常生活のこんな瞬間にも「ビンゴ!」と叫んでも良い

岡山県から広島県に入った瞬間

[29] 「オオカミが来たぞー!」と大声を出すのが恥ずかしい内気なオオカミ少年のとった手段

20160722144836

[30] 画像で一言

20161208_1098767

『冷たい熱帯魚』のカットされたシーン

[31] お坊さんが「この市役所、呪われている!」と思った理由とは?(番茶が飲みたいさん)

「♪チャンチャカチャンチャン チャチャンチャチャンチャン
 チャンチャカチャンチャン チャチャンチャチャンチャン
 住民票を貰おうとしたら〜〜〜
 職員がチンパンジーでした〜〜〜
 ヤクショーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」
などと叫んでる人がいる


[32] 「自作の歌をうたう」「ビルに窓文字で名前を書く」みたいな、ウルトラ勘違い野郎の考えたクリスマスのサプライズ(大喜利ちゃんさん)

朴槿恵の無実を訴える

[33] 「LINEの返信があっさりしてる」「デートを「疲れた」と言って断る」みたいな、恋の冷め始めのサイン(大喜利ちゃんさん)

桃鉄で対戦するときに99年モードを嫌がるようになる

[34] 関西では「だるまさんが転んだ」のことを「坊さんが屁をこいた」というそうですが、アフリカではなんという?(間雲亭吠駆さん)

オアシス前で死んだ

[35] 「海賊王に俺はなる」に一言を付け加えて仲間を0にしてください(俺スナさん)

「海賊王に俺はなる!成瀬川なる!」

[36] Twitterで「かかわりたくないね」ボタンがめちゃめちゃ押されそうなつぶやきをしてください(俺スナさん)

またAV見てる : 糞尿家族ロビンソン2 at V&R Premium

[37] 奥さんがオムライスにケチャップで書いた文字を見て「俺、本当に嫌われているな.....」何と書かれていた?(俺スナさん)

昇抜天閲感如来雲明再憎

[38] お寿司屋さんを出禁になった外国人、一体何をした?(俺スナさん)

「♪寿司屋の牛丼」という一発ギャグを100回やった

[39] 「このウルトラマン、さては沖縄出身だな」なぜ分かった?(俺スナさん)

怪獣を米軍基地で爆破させる

[40] 画像で一言

20161209_1099429

性別が入れ替わった世界の西成暴動

[41] もし高校野球の女子マネージャーが鳥山明の『ドラゴンボール』を読んだら(次郎ラモさん)

隠し玉に気付いて、「球がねぇー!」と叫んで退場させられた

[42] 穴埋めお題(フィネさん)
父親「そっちの要求を教えてくれ!」
誘拐犯「〇〇〇〇」
父親「ちくしょう、飲めるギリギリの所を出してきやがって!」

大沢あかねのおしっこ

[43] 偏見だらけの関西旅行ツアー」の目玉企画を教えてください(フィネさん)

インテックス大阪の周辺でコスプレしている人達を片っ端から通報する

[44] 科学の楽しさを子どもたちに伝えるために作られたゆるキャラ「かがっくん」が全くウケなかった理由(フィネさん)

女子をみつけると、すぐにxを代入しようとする

[45] 関西の家具屋「HAYOIKEA」の特徴(フィネさん)

めちゃめちゃ小さい家具を紹介され、店員に文句を言うと、「人間の器のサイズやろがい!」と怒られる

[46] 穴埋めお題(とれいんさん)
メルヘン裁判長「被告人を◯◯○◯に処す」

天使の羽根もぎ

[47] 「優勝おめでとうございます」の前に余計な一言をつけて不快感を与えてください(ザ・キンタマさん)

「加藤紗里で〜す。優勝おめでとうございます」

[48] 穴埋めお題(お粥さん)
大阪駅で人身事故の影響により○○○○

新大阪駅と合体しました

[49] 同僚から運輸大臣と呼ばれる新人OLさん。なんで?(お粥さん)

学会員

[50] 画像で一言

20161208_1098768

ケニア人は初めて見た重機を親だと思う習性をもつ

[51] 「相方」、「かれぴっぴ」よりも腹立つ彼氏の別の呼び方(クネスカさん)

うのの王子様

[52] 「病気の猿」が答えになる問題を教えてください(クネスカさん)

「伯方の塩」のリズムをパクって放送されたCMって、な〜んだ?

[53]「スタート直後に濡れた雑巾が吊らされてあった」と話題のショボいお化け屋敷、ラストの仕掛けはどんなの?(クネスカさん)

スタート直後の、濡れた雑巾が吊らされてたやつ

[54] 「このお笑いコンビ、今人気絶頂なのに解散するんじゃないか…?」なんでそう思った?

免停なのに車を運転してる

[55] 「右、右…もう少し右…もうちょっと…もうちょっとだけ……そう、そこ!」何をしているところ?

トランプが目隠しした妻に核のボタンを押させようとしている

[56] 不老不死の体を手に入れて困ったことランキングの75位

ネット上で荒木飛呂彦みたいにネタにされるようになった

[57] 全国指名手配中の逃亡犯が時効成立の前日にする事ランキング57位

逃走中で平畠さんが一度もハンターに遭遇しないで逃げ切った回を見て、イメージトレーニング

[58] 大御所タレントが「ハリウッド映画のオーディションと聞いてきたけど、これドッキリじゃないの!?」って思った理由

パンツの中にマリファナを入れていたら逮捕された

[59] 穴埋めお題
実況アナウンサー「打った!大きい!入るか!?入るか!?○○○○、ホームラン!!!」

女性器!男性器!エンターテイメント!

[60] 画像で一言

20161208_1098769

ダチョウ倶楽部の新ネタ「ゲームセンターみたいな英会話教室」が、想定外のスタートを切った

[61] 病院の受付で勧められた、プラス500円で受けられる斬新なオプションサービスの内容

モルヒネ打ち放題

[62] 赤ん坊がこんな物を握りしめて産まれてきたら嫌だ

ダビデの星の刻印

[63] サッカーワールドカップ決勝で実況アナウンサーが『大事なところでとんでもないミスが出ました!!』一体何がおきた?

解説の松木安太郎がスヴェンソンで増毛した部分だけ頭皮が剥がれ落ちる

[64] 暴走族の新メンバー募集に応募すると面接でこんなことを聞かれる

漢検、何級?

[65] 119番に電話するとまず最初に『火事ですか、救急ですか』と尋ねられるそうですが、そのもう一つ前にこんなこと聞かれたら嫌ですね

これ電話ですか?

[66] 『ソース二度漬け禁止の串カツ屋』『串から外さずに食べなくてはいけない焼き鳥屋』のような、飲食店の厳しいローカルルール

逃げてはいけないペッパーランチ

[67] 『洗濯機の音がうるさい』『ベランダで吸ったタバコのニオイがこっちの洗濯物にうつる』とかならまだわかるけど、アパートの隣人からこんなクレームを入れられたらすぐ引っ越す

郵便受けからプレゼントしたゴキブリやムカデをすぐに殺す。動物愛護の精神はないのか。

[68] 静岡県と山梨県の間で富士山がどちらの物か白黒つけることに。どうやって決める?

噴火させて、被害額の高かった方のものとする

[69] 漫画家の作業現場に密着するドキュメント番組を見ていて『うわぁ…大ファンだったのに幻滅だなあ…』なんでそう思った?

CLAMPって仕事中から酒盛りしてんのな

[70] 画像で一言

20161208_1098771

「「「「「「「ここまで津波がきたー!」」」」」」」

[71] 普段は朝と夕方にしか聞こえてこないはずのお寺の鐘が真夜中に連打されています。何があった?

ナイター競輪の開催中

[72] 新郎新婦のどちらも美容師であることを踏まえて、結婚披露宴での気の利いたお祝いスピーチの一節を考えて下さい

結婚生活には、バリカンのような大胆さと、すきバサミのような繊細さが必要です。
時にはパンチを当てることもあるでしょうが、愛する思いはストレートに保ち続けてください。


[73] 自動車の自動運転技術が発達した未来で起こりそうな、ちょっとエッチなハプニング

いすゞ・ジェミニみたいな走り方をするマジックミラー号

[74] ブラック企業過ぎて社員がどんどん辞めていくから誰でも受かる、と評判のガバガバ商事の採用試験を受けたらこんな感じだった

面接会場に入った瞬間、猿ぐつわとギャグボールをはめさせられた

[75] 普通のメイドカフェでは料理が美味しくなるようにおまじないをかけてくれるそうですが、3日でつぶれたメイドカフェでは料理が美味しくなるようにと何をしていた?

とりあえずどんな料理でもチューブにんにくを投入する穴井夕子スタイル

[76] 3年3組の日常を描いた教育ドラマが『さわやか3組』なら、4年4組が舞台のドラマはきっとこんなタイトル

4年ッチマン

[77] 未経験の素人が初めてペンをパイナップルに刺す際に気をつけなくてはいけない、見落としがちなポイントとは

パイナップルの汁はささくれにしみやすので、指先のケアに気を配る

[78] 全くヒットしなかった、最後に主人公が「君の名は」と言って終わる映画。どんなラストシーンでしたっけ?

上島「俺はもう熱湯風呂なんか入りたくないんだ!誰か入れ替わってくれ!」
肥後「じゃあ俺が入れ替わるよ」
寺門「じゃあ俺が入れ替わるよ」
肥後「いや、俺だ」
寺門「いや、俺だ」
上島「じゃあ俺が入れ替わるよ」
肥後・寺門「どうぞどうぞ」
上島「どうぞどうぞじゃないよ!」


[79] 業界団体が主催する『コンビニ新人アルバイト珍プレイ好プレイ大賞』。今年の大賞に選ばれたのはどんな珍プレイ?

タバコを買いに来た客を見て、「赤の方、何番?」と児玉清ばりに聞く

[80] 画像で一言

20161208_1098772

妻です

[81] 画像の空欄を埋めて下さい

20161208_1098780

ハイセイコーの脚が4つなら、タケホープ

[82] 画像の空欄を埋めて下さい

20161208_1098781

に100体のハンターが放出された影響

[83] 画像の空欄を埋めて下さい

20161208_1098782

メインレースの発走時間が15時20分になったとき

[84] 画像の空欄を埋めて下さい

20161208_1098791

Qさまインテリ軍団

[85] 画像の空欄を埋めて下さい

20161208_1098792

から飛び立ったオリエンタルラジオが皇居に着地する

[86] 画像の空欄を埋めて下さい

20161208_1098793

2016 -白髪-

[87] 画像の空欄を埋めて下さい

20161208_1098794

角田美代子に監禁される

[88] 穴埋めお題
これは自殺に見せかけた殺人事件ではないか、と気がついた刑事のセリフ
「しかし妙だな…これから自殺しようとする人間が○○○○なんてするだろうか?」

「おじゃま死にまーす!」

[89] 雪山で遭難中に一瞬『助かった!!』と思ったけどすぐに『あっ駄目だ、これは助からないわ』とあきらめた理由

人がいると思って近づいたら、凍った植村直己だった

[90] 「文化部のくせにグラウンドを占拠して何してるんだよ!」と野球部もサッカー部もカンカン!何部が何してるの?

ロボコン部が強度テストとして、サッカーゴールや整地ローラーを掴んで振り回してる

[91] 桃太郎の猿をTwitterでフォローしたらこんなことをつぶやいていた

明らかに業者っぽい痴女アカウントに片っ端からリプライしている

[92] 「こいつ本当は一度も行ったこと無いな…?」って思った、”こないだ風俗に行った時の話”の内容

「俺さ、一昨日の深夜1時にソープ行ったのよ」

[93] レンタルビデオ店でAVを品定めしてるときにこんなことが起こったら神を呪う

突如として触ったものに過去どんなものが接触したかがわかる能力が身に付き、どのビデオにも精子がぶっかけられていることがわかった

[94] ホンヤクコンニャクに切れ目を入れておちんちんを挿入したときに起こりそうなこと

「キャー!のび太さんの食ザーフェチ!」

[95] 伝説の凄腕ナンパ師はこんなセリフで冷蔵庫を口説く

僕の手にかかれば、君はどんなところでも開いてしまうんだ

[96] 新春スペシャルドラマ『一発屋芸人連続殺人事件』の名シーンとは

池谷「犯人だこいつー!」

[97] スーパーの店内放送で『業務連絡、業務連絡。フォーメーションB、フォーメーションBでお願いします』。何がどうなる?

消費期限切れの鶏肉が、惣菜の唐揚げに変わる

[98] 画像で一言

20161208_1098776

わーい、つれたー

[99] 画像で一言

20161208_1098775

スイミーの目が登場

[100] 画像で一言

20161208_1098774

おもいよー

[101] 女性ボーカル以外全員男性という編成のロックバンド。ライブに行って「あれ、ボーカルとベースは付き合ってるんじゃないか?」と思った理由

ボーカル・ベース・ホモギター・ホモドラム というバンド編成

[102] 国産初の小型ジェット旅客機「MRJ」は、こんなところに日本製らしさを感じさせる

リコールを隠している

[103] 夜になると音楽室のモーツァルトの肖像画がにやりと笑い、理科室の人体模型が歩き回るなど怪奇現象が頻発する小学校。職員室ではどんなことが起こりますか?

先生たちがカーテンに巻き付いて遊んでいる

[104] 「こんななはずでは無かった…」レゴで自分の家を建てた人の悩みとは?

『ナニコレ珍百景』に出る前に、『大改造!!劇的ビフォーアフター』からオファーが来た

[105] 1982年、TOTO社がウォシュレットを発売した当時『おしりだって、洗ってほしい。』のキャッチコピーが話題になったそうです。ボツになったキャッチコピーにはどんなのがありましたか?

出口が入口に変わる

[106] このカルタの読み札を考えて下さい

20161209_1099445

哺乳類には武士道の精神がある

[107] このカルタの読み札を考えて下さい(燃ゆるカスタードさん)

20161209_1099447

ラス前のお題だよー!

[108] 大喜利人工知能同士が対戦する『大喜利電脳戦』で起こった悲しいアクシデントとは

機械学習を重ねた結果、どのお題にも「『走れイチロー!』の試写会」と答えるようになった
staygoldsuper at 00:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年11月15日

第二十三回文学フリマ東京・コミックマーケット91 告知

第二十三回文学フリマ東京・コミックマーケット91にサークル参加します。


第二十三回文学フリマ東京

日程:11月23日(水・祝)

サークル名:たさゴー本舗

会場:東京流通センター 第二展示場

配置:2F Fホール エ-51



コミックマーケット91

日程:12月31日(土)

サークル名:たさゴー本舗

会場:東京国際展示場(東京ビッグサイト)

配置:東2ホール U09a




今回の新刊は『第三回大喜利帝王賞』です。

参加者一覧はコチラ

テレビ・ラジオ・雑誌・ニコ生・SNS・ネット大喜利サイト・生大喜利イベントなど、

実に様々なフィールドで活躍する方々が一堂に揃いました。

ケータイ大喜利レジェンド、サンデー青春学園首席、大喜利天下一武道会ファイナリストなど、

知っている人にはそうそうたる顔ぶれです。







『第三回大喜利帝王賞』は300円で頒布予定です。

既刊の大喜利本も持っていきますので、是非お求めください。

というか、むしろ既刊の方を買ってください!死活問題なので!





頒布物はコチラの通りです。


新刊:第三回大喜利帝王賞 300円

既刊(当該イベント初売り):第二回大喜利帝王賞 300円

既刊:第五回大喜利大賞典 本戦 500円

既刊:欽ちゃん&香取慎吾の第92回全日本仮装大賞 出場作品批評 100円

既刊:第五回大喜利大賞典 予選A 500円

既刊:第五回大喜利大賞典 予選B 500円

既刊:第四回大喜利大賞典 本戦 500円

既刊:第四回大喜利大賞典 予選A 500円

既刊:第四回大喜利大賞典 予選B 500円

既刊:第三回大喜利大賞典 500円




文フリは朝から一日中売り子をやります。

コミケは午後2時頃から売り子に回ります。



2016年も残り1ヶ月半となりました。

たさゴー本舗の大喜利本をよろしくお願いいたします。
staygoldsuper at 06:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年07月20日

コミティア117 出展告知

コミティア117にサークル参加します。

日程:8月21日(日) 11時〜16時(所用により15時撤収予定)

場所:東京ビッグサイト 東6ホール

スペース:ぬ19a

サークル名:たさゴー本舗



今回の新刊は第二回大喜利帝王賞です。

参加者一覧はコチラ

既刊の大喜利本も持っていきますので、是非お求めください。

特に、第三回・第四回の大喜利大賞典につきましては、価格を

500円
 ↓
300円

に値下げしております!!



赤字覚悟。第六回大喜利大賞典開催を見据えての在庫処分セールです。



頒布物はコチラの通りです。


新刊:第二回大喜利帝王賞 300円

既刊:第五回大喜利大賞典 本戦 500円

既刊:欽ちゃん&香取慎吾の第92回全日本仮装大賞 出場作品批評 100円

既刊:第五回大喜利大賞典 予選A 500円

既刊:第五回大喜利大賞典 予選B 500円

既刊:第四回大喜利大賞典 本戦 300円

既刊:第四回大喜利大賞典 予選A 300円

既刊:第四回大喜利大賞典 予選B 300円

既刊:第三回大喜利大賞典 300円




よろしければお越しくださいませ〜。
staygoldsuper at 01:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
記事検索
月別アーカイブ