2016年12月31日

たさゴー本舗の大喜利本通販告知

私が代表を務める同人サークル【たさゴー本舗】が発行している大喜利同人誌の通販を行っています。以下のものを取り扱います。

2016年4月より、過去の本を値下げいたします!この機会にお求めください!

『第二回大喜利帝王賞』(2016年8月発行):300円
全国から名乗りを上げた猛者49名による大喜利バトル!
詳細はコチラから。

『第五回大喜利大賞典 本戦』(2015年8月発行):500円
ハガキ職人・オオギリスト計96名のうち、予選を勝ち上がった40名による大喜利同人誌。
詳細はコチラから。

『第五回大喜利大賞典 予選A』(2014年12月発行):500円
『第五回大喜利大賞典 予選B』(2014年12月発行):500円
ハガキ職人・オオギリスト計96名が大集合の大喜利同人誌。2組に分けての予選ラウンド。
詳細はコチラから。

『第四回大喜利大賞典 本戦』(2014年8月発行):500円 300円
ハガキ職人・オオギリスト計75名のうち、予選を勝ち上がった40名による大喜利同人誌。
詳細はコチラから。

『第四回大喜利大賞典 予選A』(2013年12月発行):500円 300円
『第四回大喜利大賞典 予選B』(2013年12月発行):500円 300円
ハガキ職人・オオギリスト計75名が大集合の大喜利同人誌。2組に分けての予選ラウンド。
詳細はコチラから。

『第三回大喜利大賞典』(2012年12月発行):500円 300円
ハガキ職人・オオギリスト計59名が大集合の大喜利同人誌。
詳細はコチラから。




なお、以下の書籍は完売いたしました。ご了承ください。

『大喜利BOMB』(2008年12月発行):200円
『大喜利BOMB2』(2009年12月発行):300円
『大喜利大賞典』(2010年12月発行):500円
『第二回大喜利大賞典』(2011年12月発行):500円
『第一回大喜利帝王賞』(2015年11月発行):300円



欲しい方はご注文フォームからお申し込み下さい。
確認次第、対応させていただきます。本の代金+送料(クリックポスト)の振込確認後、郵送いたします。
これまで遠方のため大喜利本を買う事が出来なかった皆様、この機会に是非お求めください。
staygoldsuper at 00:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年07月20日

コミティア117 出展告知

コミティア117にサークル参加します。

日程:8月21日(日) 11時〜16時(所用により15時撤収予定)

場所:東京ビッグサイト 東6ホール

スペース:ぬ19a

サークル名:たさゴー本舗



今回の新刊は第二回大喜利帝王賞です。

参加者一覧はコチラ

既刊の大喜利本も持っていきますので、是非お求めください。

特に、第三回・第四回の大喜利大賞典につきましては、価格を

500円
 ↓
300円

に値下げしております!!



赤字覚悟。第六回大喜利大賞典開催を見据えての在庫処分セールです。



頒布物はコチラの通りです。


新刊:第二回大喜利帝王賞 300円

既刊:第五回大喜利大賞典 本戦 500円

既刊:欽ちゃん&香取慎吾の第92回全日本仮装大賞 出場作品批評 100円

既刊:第五回大喜利大賞典 予選A 500円

既刊:第五回大喜利大賞典 予選B 500円

既刊:第四回大喜利大賞典 本戦 300円

既刊:第四回大喜利大賞典 予選A 300円

既刊:第四回大喜利大賞典 予選B 300円

既刊:第三回大喜利大賞典 300円




よろしければお越しくださいませ〜。
staygoldsuper at 01:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年04月03日

たさゴー本舗 COMIC1☆10 告知

ハガキ職人・オオギリストのステイゴールドがサークル代表を務める「たさゴー本舗」はCOMIC1☆10にサークル参加します。

日程:5月1日(祝・日)

場所:東京ビッグサイト 東6ホール

スペース:く-28a



今回の新刊は、欽ちゃん&香取慎吾の第93回全日本仮装大賞 出場作品批評本です。

番組視聴歴20年以上の筆者が、仮装大賞の出場作品を愛情をもって批評させていただきます。



既刊の大喜利本も持っていきますので、是非お求めください。

特に、第三回・第四回の大喜利大賞典につきましては、価格を

500円
 ↓
300円

に値下げしております!!



赤字覚悟。第六回大喜利大賞典開催を見据えての在庫処分セールです。



頒布物はコチラの通りです。


新刊:欽ちゃん&香取慎吾の第92回全日本仮装大賞 出場作品批評 100円

既刊:第五回大喜利大賞典 本戦 500円 残り41冊

既刊:欽ちゃん&香取慎吾の第92回全日本仮装大賞 出場作品批評 100円 残り16冊

既刊:第五回大喜利大賞典 予選A 500円 残り32冊

既刊:第五回大喜利大賞典 予選B 500円 残り33冊

既刊:第四回大喜利大賞典 本戦 300円 残り35冊

既刊:第四回大喜利大賞典 予選A 300円 残り18冊

既刊:第四回大喜利大賞典 予選B 300円 残り27冊

既刊:第三回大喜利大賞典 300円 残り33冊




筆者は昼頃から売り子をしています。

当日はハガキ職人仲間である、あの娘としてからチンポがかゆいさんが売り子を手伝ってくださいます。

ゴールデンウィークの真っ只中。よろしければお越しくださいませ〜。


4/30追記

新刊の頒布はありません。既刊のみとなります。申し訳ございません。

また、現在の在庫数を追記いたしました。

在庫がなくなれば、第六回大喜利大賞典の製作を目途に入れられますので、よろしくお願いいたします!
staygoldsuper at 02:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年12月22日

108問108答大喜利 六 回答

※こちらのお題は全て『108問108答大喜利-六-』にて使用する目的で純豆腐の会が作成、および公募したものです。
当企画への参加以外の目的でこれらのお題を使用したい、という場合には必ず事前に純豆腐の会までご連絡下さい。
※文末のカッコはお題作成者名です


[1] 「城崎日帰りカニ食べ放題バスツアー」を2ランクダウンさせてください(あのころ)

城崎日帰りカニ食べ放題バスツアーのそっくりさん

[2] 普通のトライアスロンは 「スイム→バイク→ラン」ですが、アホが考えたトライアスロンは?(ひらたい)

竹本→はぐちゃん→森田先輩

[3] あれ?これ喪中ハガキだよな?と思った喪中ハガキの書き出し(いっぺぃ)

くーちゃん「喪中ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」

[4] 【悲報】とか【閲覧注意】とか【画像あり】とかならわかるけど、何これ?って思ったまとめサイトの記事の見出し(ごうわん)

【長さ】池乃めだかがネクタイを外した結果wwwww【一緒】

[5] 国立大富豪小学校卒業生がタイムカプセルを掘り起こす行事ではこんなことが起こってしまう(あのころ)

カプセルを守るトリモチにへばりついた人間の白骨が数体見つかり、いずれも没落して転校してった元クラスメイトだと判明

[6] 山奥に捨てた犬が帰巣本能で200kmもの道のりをヨロヨロになりながらも我が家に帰りつき、まず最初にしたこと(あのころ)

ZIPPEIがいなくなった回のZIPを見て、妙に勝ち誇った顔をしてる

[7] 今年度プロニート資格国家試験の第一問目(あのころ)

Youtuberや生主が職業とは言えないことは理解している
YES or NO


[8] 興奮するシチュエーションかるたの「わ」(あのころ)

割れ目がパイパンの女の子をトバす
 (麻雀の話です)


[9] 30代のお父さん、お母さん、小学生の息子、娘、が過ごす平和なリビングに何かを置いて台無しにしてください(ひらたい)

ナカダルデナ・バイロンジョナタン

[10] 画像で一言

20151130_754956

チャウシェスクの中継を見ている

[11] 「塩でもむ」が答えになる質問を考えてください(ひらたい)

上沼恵美子は顔のシワを隠す目的で非常に強いライティングを行っていますが、ライトの眩しさに耐えうるため、目に特別な訓練を行っています。その訓練とは?

[12] グーチョキバーで〜グーチョキパーで〜何作ろう〜♪で作ることができる限界(ひらたい)

テレビだと中笑いだけど、劇場だとほぼウケないギャグ

[13] パンストフェチ、ショートパンツフェチの他にも、世の中には衣服にかかわるこんなフェチがある(いっぺぃ)

めちゃモテ委員長をモテコーデのまま焼くフェチ

[14] こんなフリーマーケットは2回目以降開催されない(いっぺぃ)

化学物質をオウムが根こそぎ買って行った

[15] なるほどな、と思った放火魔の言い分(いっぺぃ)

「俺は幼い頃に親に捨てられ、施設でも学校でもいじめられて育ってきた。誰にも愛されずに生きてきたんだ。
 ホラ、『燃えるような愛の炎』とか言うだろ?
 火っていうものが大きくなればなるほど、愛を感じることができるんじゃないかと思ったんだよ。



 『ぴことちこ』の方が、はるかに愛があったな。」


[16] 体育の先生LV1は片手に竹刀を持っていますが、体育の先生LV50は片手になにを持ってる?(いっぺぃ)

生徒を挟む用の『校門スイッチ』

[17] 「おじいちゃん、ゴルフ場建設反対の為に頑張ってたけど、全く効果無かったね…」おじいちゃん何をしてた?(ごうわん)

建設地におばあちゃんの遺灰を散骨した

そのままバンカーにされてしまった


[18] 病院で入院前に渡される『入院生活の手引き』の冊子にこんなこと書かないで(ごうわん)

【死亡かな?と思ったら】

・脈がありません

 →コンセントが抜けていませんか?


[19] UFO特番を見ていて「この人の"宇宙人に連れ去られた時の話"だけは信用できるな…」なんでそう思った?(ごうわん)

「あれは、爆笑オンエアバトルの第11回チャンピオン大会を見て、どう見てもタイムマシーン3号の方が段違いでウケていたのに、トータルテンボスの二連覇という結果になったことが納得できず、悶々としていた夜のことでした・・・」
と語りだした


[20] 画像で一言

20151130_754955

「ジャイアンチュが勝ちゅ方に100万円でちゅ」

[21] 参加者が「体力よりも精神的にきつかった」と口を揃えたマラソン大会、どんなことが起こった?(冬の鬼さん)

上原亜衣を守りきれなかった

[22] 3年B組金八先生の収録中「黒板に人という字を書く」をどうしても思い出せなかった武田鉄矢が苦し紛れにやったこと(俺スナさん)

お揚げをコンドーム代わりにして、赤マルダッシュ☆に襲い掛かる

[23] コンビニエンスストア「フベンイレブン」はこれくらい不便(星野児胡さん)

雲仙不便岳の山頂にある

[24] 葬儀会社が経営するハンバーガーショップ『喪主バーガー』ってどんなの?(IkorihaYimiranさん)

3時のおつやに大人気

[25] メガネをかけていないのにあだ名が「メガネ」の小学生。その由来とは?(ひつじのあゆみさん)

マルイのロゴを思い出そうとして、「―〇―〇―」と書いてしまった

[26] 「今のお前を見てると昔の俺を見てるみたいだよ」と絶対に言われたくないシチュエーション(ひつじのあゆみさん)

マッシュルームの美味しさを堪能していたところに、伊藤英明がワキ毛を見せながら言ってきた

[27] アホアホ村の村長選挙に当選したら、ダルマに目を入れずに何をする?(素敵フィンガーさん)

任期満了まで舐め尽くす

[28] サンドイッチの中に砲丸が挟まってます。何があった?(矢野号さん)

戦争が終わり、鉄が余ったので

[29] おならの香りの芳香剤の商品名を考えて下さい(お粥さん)

車に放屁〜

[30] 画像で一言

20151208_760844

甲子園球場の蔦に捕食される、グリーンウェルの娘

[31] カラオケのリモコンに「DANGER!」と表示されてます。一体どうした!?(お粥さん)

ニコニコ動画の歌い手の曲ばかり入れられて、自我が崩壊しそう

[32] "家事ーズ・ハイ"に突入した主婦はこんなことになる(冬の鬼さん)

家事ーズ・雅の紹介した家事の裏ワザを完璧にマスターする

[33] 「足を組んでいるように見える大根」よりもエロい野菜を考えてください(俺スナさん)

浅田結梨に入れたナス

[34] 暗殺者の試験に無事合格した人が、次に気にしなければならない事とは?(番茶が飲みたいさん)

アニメ『アサシンち』の内容をどこまで覚えているか

[35] 道路にそんな落書きをしていたら笑っちゃう(木曜屋さん)

大輪教授が無数のうんこちゃんを片側3車線フルに描いてる

[36] 「どこの馬の骨かも分からない」よりもっとバカにした言い方(貯蓄アンドザシティさん)

「これ、チチカステナンゴの骨だろ」

[37] 犯罪者アイドルグループ『SYAJO-ARASHI』のライブでありそうなこと(IkorihaYimiranさん)

大野君だけ別件で捕まる

[38] 心に闇を抱えている手品師の特徴(ひつじのあゆみさん)

オリーブの首吊り

[39] SASUKEで1つだけ道具を使ってもいいことになりました。道具と使い道を教えてください(ひつじのあゆみさん)

フエルミラーを使い、タコ店長を8本足にする

[40] 画像で一言

20151208_760846

ブリュッセルまで来てスクフェスやってんじゃねぇよ

[41] 119番したらヤブ救急隊員がやってきた!何をしでかした?(Fujiさん)

「心臓マッサージ」と言いながら鼻と口を押さえつけ、「人工呼吸」と言いながら乳首をチューチュー

[42] 『3分クッキング』の最終回でありそうなこと(権藤さん)

ひたすら無言でキューピー人形をフードプロセッサーでバキバキ

[43] 絶対に落ちたい会社の面接で「自分を人間以外の動物に例えるなら何だと思いますか?またその理由は?」と質問されたので絶対に落ちることを言ってください(俺スナさん)

「えー、私を動物に例えるなら、馬です。理由は顔がそっくり・・・よそう、また夢になるといけねぇ。」

[44] 外国人たちが見よう見まねで笑点の大喜利コーナーをやったらこうなった(とれいんさん)

言葉が通じなくても、山田のことは嫌いになるようだ

[45] 「天才児だらけのはじめてのおつかい」で起こりそうなこと(たけのくちさん)

♪尺足んないよBaby

[46] 「料理のさしすせそ」は有名ですが、「病院のあいうえお」について教えて下さい(テクオさん)

 鰻「あ:愛生会」
橋本「それ、ホームページが電波とばしまくっとるイカれた病院やないか。
   なに、『マンガ雑誌の代表的存在:ガロ』みたいな扱いにしてくれてんねん。
   で、『い』は?」
 鰻「い:医師取りゲーム」
橋本「医師取りゲーム!?
    椅子取りゲームみたいに言うなや。
    どうせ看護師同士の玉の輿争奪戦やろ、それ。
    じゃあ、『う』は?」
 鰻「う:鬱病」
橋本「お前、ごまんとある体の病気差し置いて、心の病気から行くんか?
    『好きなカレーは何ですか?』って質問に『じゃがりこカレー味』って答えるようなもんやぞ。
    じゃあ、『え』は?」
 鰻「え:円で支払う」
橋本「何やそれは!病院に限らず日本中どこでも支払うのは円や!
   せやったら、『アメリカのだぢづでど』の『ど』は『ドルで支払う』になるわ。」
 鰻「・・・『アメリカのだぢづでど』!?」
橋本「うるさいな!言われると思ったわ!
    それがお前の作ったシステムやないか!
    ツッコミどころ満載や!黒ひげ危機一髪か!
    で、『お』は?」
 鰻「お:お医者さん」
橋本「待てよおい!せやったら『い』を医者にせえや!何やねん、『医師取りゲーム』って。
    子供を盾にした水増し請求や。確定申告で追徴課税食らってまえ。」
 鰻「これで病院の知識は完璧やな」
橋本「んなわけあるかい、もうええわ」
二人「どうもありがとうございました」


[47] 「ギターを壊す」よりロックなライブ中にすることって何?(隣の柿さん)

FM東京の罵倒

[48] 懸垂にあと一つルールを加えてもっと難しくしてください(すり身さん)

鉄棒を握るたびに、ポコチンをギュッと刺激される

[49] 「石を並べて『SOS』と書く」「火をおこす」以外でヘリに助けを求める方法とは?(キルヒホッフさん)

チンコをプロペラみたいに回して飛び、そのまま飛び乗る

[50] 動く画像で一言

20151215_765431

オウムは襲撃時にVXガスを使うことが多かった


〜♪(おどろおどろしいBGMが流れているとお考え下さい)

「私は謎好きおじさん!ここからの108問108答大喜利は私が乗っ取らせていただく!!」

「な、なんだってー!!!!リアル謎解きゲームに参加しては脱出できずにすごすご帰ってきては、”あと一分あれば…”とかいつも強がってる、あの謎好きおじさん!!!!?」

「ええいうるさいし驚きの数が多い!とにかくここからしばらく、いくつかのお題の一部を、偽物とすり替えさせてもらった!」

「な、なんてことをするんだ!謎解きとか全然興味ない私はどうすればいいんだ!!」

「あなたのような謎解き原始人たちのために、謎に入れ替えた部分は【】で囲ってあげましょう。さらには、謎を解かなくても大喜利の回答はできるようになってますから。もっと言えば、謎解きエリアとは言いつつ、ほとんど普通のお題だったりもします」

「変に親切だな!よくわからんが、謎を解いて、【】で囲われた単語を正しい単語に置き換えればいいのかな」

「そのとおり!回答する際には、正しいと思ったお題を書いてもらってもいいし、めんどくさかったらそのままでも結構!まあ、せいぜいあなたたちはウホウホ言いながら回答すればいいんじゃないですかね」

「ぐ・・・!!(絶対に解いてやる!!)」


>>>>>謎解きエリアスタート>>>>>


[51] 謎解きお題
怒った【おまわり】さんが、電話ボックスに向かって怒鳴っています。なんと言っている?

20151216_766038

※謎を解く方は、【】の中を正しい単語に置き換えてください。

謎解き

「おまわり」とは、枠内に羅列された文字の「お」の周りにある文字を示す。

周りの8文字を並べると、「さ」「か」「な」「う」「る」「し」「ご」「と」→魚売る仕事

ということは・・・

怒った【スーパーから魚を盗んでは老人に高値で売りつける行為を繰り返し、近所でも困った人物として有名な野口】さんが、電話ボックスに向かって怒鳴っています。なんと言っている?

「てめぇ!サバ1尾1万円っつってんだろ!早く払え!赤いボタン押して電話してねぇで早く払え!」

[52] メンバー全員おじいちゃんになった電撃ネットワークがやりそうな、体を張ったパフォーマンス(謎好きおじさん)

三島由紀夫ごっこ

[53] 冷静なお殿様は「くせ者ッ」と叫びながら槍で天井を突きますが、アホのお殿様は「くせ者ッ」と叫びながら何をしますか?(謎好きおじさん)

股間の槍で数の子天井を突く

[54] 穴埋めお題(謎好きおじさん)

 ぼく「ねえパパ、公園へ遊びに行こ!」

 パパ「(この時間だと、ママがブルーシートのおじさん達に100円で抱かれてる頃だけど、おじさん達のラインナップは先週と同じだよ?)」

 ぼく「なーんだ。じゃあいいや」

[55] サーファーの間では「1173(いいなみ)」を暗証番号にしている人が多いそうです。他にこの人たちはこんな暗証番号を使っているという例を教えて下さい(謎好きおじさん)

矢澤にこファン:25252(にっこにっこにー)
矢澤にこアンチ:85852(ぱっこぱっこにー)


[56] 「失敗作の壺を叩き割る陶芸家」「スープの出来に満足できなくて臨時休業するラーメン屋」のような、他の職業のストイックな行動を考えてください(謎好きおじさん)

八百長に加担したが騎乗馬の手応えが良すぎるので、ダイブするように落馬する騎手

[57] 「これ本当に映画評論家が書いた?」と思った映画の紹介記事の一節(謎好きおじさん)

ピーコです!

[58] 角界そうぜん!ついに明らかになったモンゴル人力士に共通する意外な弱点とは(謎好きおじさん)

ほのおタイプのわざによわい

[59] ラインで「既読」の変わりに出ていたら衝撃を受ける文字(謎好きおじさん)

誤読

[60] 画像で一言

20151202_756506

自殺しても天国に行けるのか。すげぇな、ノーベル賞って。

[61]謎解きお題
意思を持った【頭の後ろ】が言ってきた文句とは

20151215_765489

※謎を解く方は、【 】の中を正しい単語に置き換えてください。

謎解き

「頭の後ろ」とは、サイコロに書かれた文字の「あ」「た」「ま」の反対側にある文字を示す。

サイコロの反対側にある文字は、「め」「や」「に」

これを単語にすると・・・

意思を持った【二夜目】が言ってきた文句とは

「おい、一夜目を見ないでいいのかよ。ヤスケンの『やぁやぁ!鈴井貴之ぃ!』を見ろってんだよ。」

[62] お母さんが現役AV女優の息子のあるある(謎好きおじさん)

胎内の頃から経験しているため、チンポ当てゲームで外したことがない

[63] 小さな箱に身体を丸めて入る軟体人間のあるある(謎好きおじさん)

アネット所属

[64] トランスフォーマー通勤している人のあるある(謎好きおじさん)

現場直行だと、戻る場所を探すのが大変

[65] はじめて見る生物にも関わらず「絶対こいつ毒あるな!」と確信した理由(謎好きおじさん)

左足が壊死している

[66] 「よし!判決の紙を持って裁判所から走って出てくる仕事の経験がここで活かせるぞ…」どんな状況?(謎好きおじさん)

飛び出す絵本『20世紀フォックスのロゴ』を、スター・ウォーズ上映前に売る仕事

[67] 宗教上の理由で絶対に乗り物に乗ってはいけない人の日常(謎好きおじさん)

布教用ゲーム『電車で業』の製作

[68] 今年の紅白歌合戦の平均視聴率を0.1%だけ上げるようなアイディアを考えてください(謎好きおじさん)

歌声が心に響かない歌手から脱落していく『歌けずり』をやって、May J.が1週目で落ちる

[69] 一読して「これ絶対叶わなかったでしょ!」と確信した絵馬に書いてあった願い事(謎好きおじさん)

やりますか。
ディープ倒しちゃいますよ、
いいんですね?

加藤征弘


[70] 画像で一言

20151202_756509

イスラム魂チェック隊

[71] 謎解きお題
【オリ】の中で20年暮らした人は手慣れた手つきでこんなことをする

20151213_763862

※謎を解く方は、【】の中を正しい単語に置き換えてください。

謎解き

それぞれの英単語を和訳すると、

BLOOD=血、or=○○か××、IRON=鉄

血 か 鉄

ち か てつ

つまり・・・

鉄分などで構成されたヘモグロビンを含有する赤血球】の中で20年暮らした人は手慣れた手つきでこんなことをする

『救命戦士ナノセイバー』でシコる

[72] 「いくらなんでもそこまで太ってなかっただろう!」と思ったKONISHIKI(元大関・小錦)のウソエピソード(謎好きおじさん)

μ'sのセンターを務める

[73] 喫煙者の数が全人口の0.01%になった世界にありがちなこと(謎好きおじさん)

「ここに60万人の喫煙者がいます!」と叫ぶ、ワイドショーのレポーター

[74] 昔話『わらしべ長者』に出てくるわらしべ、現代の物で例えると何と同じ価値がある?(謎好きおじさん)

11連ガチャのチケット

[75] 『焼き肉食べ放題 1000円』の看板見て店に飛び込んだけど、失敗だったな…どうして?(謎好きおじさん)

佐川一政の店

[76] 「給料の支払いが遅れる」「隣にセブンイレブンができる」よりも『バイト先のコンビニ、ヤバいんじゃないか…?』と思った出来事(謎好きおじさん)

隣のペッパーランチと店の奥でつながっているし、そこには監禁された女性が

[77] あの温厚な駄菓子屋のおばあちゃんが激怒して「二度とくんなクソ坊主が!」と叫んでいます。何があった?(謎好きおじさん)

中に出された

[78] 通常ならば裁判で懲役100年の判決が下る殺人鬼が懲役99年に減刑された理由とは(謎好きおじさん)

死姦して、体もイカせてあげた

[79] 「謎は全て解けた」「真実はいつも一つ!」みたいな少年探偵マンガのキメゼリフを考えて下さい(謎好きおじさん)

「体が縮んでしまった!」

[80] 画像で一言

20151202_756515

こんな感じでヤクザに1億円払った

[81] 世界ムダ毛王決定戦でチャンピオンが失格になってしまった理由(謎好きおじさん)

スカルプDを全身に浴びていたため、対戦相手の桜庭和志が「すっごい生えるよ!」と言っていた

[82] B'zに3人目のメンバーが加わったそうですが、その新メンバーについてあなたが知っていることを教えて下さい(謎好きおじさん)

ふざけた発声をせず、きちんと歌う

[83] 「このプロサッカークラブ、経営難とは聞いていたがここまでとは!」とサポーターが思った理由(謎好きおじさん)

本拠地のネーミングライツを100円で募集してたし、100円欲しさに「アロマ企画御用達・露出スカトロスタジアム」に改名した

[84] それは下町の小さな町工場の技術力を結集してやるようなことではない(謎好きおじさん)

はじめしゃちょー缶バッジの製作

[85] 「前の車、停まりなさい!」と追いかけてきたパトカー。降りてきた警官から言われた衝撃の一言とは(謎好きおじさん)

「池田大作はとっくに死んでるよ」

[86] 一生の間に一度だけ、3秒間時間を止めることができる能力に目覚めました。できるだけ有意義な使い方を考えてください(謎好きおじさん)

遅漏をごまかす

[87] 野球解説者が「おやおや!これは一番やってはいけない点の取られ方をしましたね…」 じゃあ逆に一番やってもいい点の取られ方ってどんなの?(謎好きおじさん)

一場が9回に力尽きて、西口文也の完全試合達成

[88] 某フィットネスクラブでは、結果にコミットできなかった利用者にはこんな罰が与えられる(謎好きおじさん)

健康コーポレーションの損害賠償の肩代わり

[89] 謎解きお題
ある企業は一生懸命業務改善することを「チャレンジ」と呼ぶそうです。では「【ダンシンオールナイ】」はいったいどんな意味だ!?(謎好きおじさん)

【71】、【71】しろ。

※謎を解く方は、【】の中を正しい単語に置き換えてください。


謎解き

は、問51に出てきた文字列の「」の下線を示す。

は、問51に出てきた文字列の「」の下線を示す。

は、問61に出てきたサイコロの目の色に書かれた文字を示す→「たに」

は、問61に出てきたサイコロの目の色に書かれた文字を示す→「やま」

【71】は、問71の問題文に書かれた【】内の文字を示す→「オリ」

つまり、問51に出てきた文字列の「」を谷折り、「」を山折りする。

すると、以下の文字列が残る。

つてたあえこ
くいすんふた

この文字列から、「こ」「た」「え」=「答え」を抜いて並び替えると・・・

ある企業は一生懸命業務改善することを「チャレンジ」と呼ぶそうです。では「【スティックファンタ】」はいったいどんな意味だ!?

橋本「『ス』に引っ張られすぎやお前。それ言うならファンタスティックやろ。ファンタをスティック状にしたもの、これがファンタスティックや。お前の言うスティックファンタは縦にギューンなったやつ、これがスティックファンタや。250mlサイズや、お前のやつは。」

[90] 画像で一言

20151202_756520

アアー、ソコソコ、モットツヨクオシテクダサイ

>>>>>謎解きエリアここまで>>>>>


「あー、お肌つやつやだわー」

「もうええわ!帰れ帰れ!」

「楽しい時間をどうもありがとう!ちなみに【】の中がヒントになってたりもするから注意して!ではまたいつかどこかで会おう!!」

「二度と来んな!!!」


[91] 画像の空欄を埋めて下さい

20151214_764969

ぜいたくは敵

[92] 画像の空欄を埋めて下さい

20151214_764968

女を作ったぞ!

[93] 画像の空欄を埋めて下さい

20151214_764967

カープ女子が中居に

[94] 画像の空欄を埋めて下さい

20151214_764957

そば派・ラーメン派による反乱軍の鎮圧

[95] 画像の空欄を埋めて下さい

20151214_764956

愛犬家連続殺人事件

[96] このカルタの読み札を考えて下さい

イラスト:リュウイチ(LINEスタンプ発売中!)
20151215_765417

屠殺して4秒で鍋

[97] このカルタの読み札を考えて下さい

イラスト:鮫亀(LINEスタンプ発売中!)
20151215_765418

NSC大阪39期生

[98] 小学3年生男子が「うわぁ〜エッロ!これヤバい!!エッロ!!!」どんな状況?(ごうわん)

『妖怪ウォッチ』の声優が、Tバックになっていた

[99] 「あの葉っぱが落ちたら自分も死ぬ」みたいな、病人の思い込みを教えて下さい(ノディさん)

児玉清は、同室の患者に異変があったとき、「赤の点滴の方、ナースコール!」とか言ってたはず

[100] 思わず使うのをためらった、トイレットペーパーに書かれていたこと(Fujiさん)

「地球一周の船旅 99万円」

[101] 「バスケがしたいです・・・・・・」と言った三井が3日前にしたかった事(テクオさん)

年齢のサバ読みを野口五郎に告白する

[102] バウムクーヘンを使ってできる一番ひどいイタズラ(素敵フィンガーさん)

ラブドールの股間に詰めて使い物にならなくする

[103] 2100年の小学校の水曜日の時間割を教えて下さい(あずさごはんさん)

水曜日だけ「1時間目、2時間目」ではなく、「1st leg、2nd leg」になってる

[104] 椎名林檎のカバンに入ってるものを教えてください(中山女子短期大学さん)

各種電マ

[105] 寿司職人の戦争あるある(AIBOさん)

従軍慰安魚がストレス解消のためにさばかれていく

[106] 批判を恐れすぎたバラエティ番組が「この後スタッフがおいしくいただきました」の他に出したウソのテロップ(俺スナさん)

くわばたりえさんのご冥福をお祈りします

[107] 矢沢永吉が日本武道館を出禁になった理由とは?(村橋ステムさん)

プレモル飲みながら日産車で畳の上をドリフト


〜♪(交響曲第9番が流れているとお考え下さい)

「やあ!久しぶりだね!!」

「また来た!!短いスパンでまた来た!!」

「この忙しい年の瀬にここまでの苦難に挑み続けてくれた、大喜利好きや謎解き好きの皆さんに素晴らしい年が訪れることを祈りながら、最後のお題は私から出題させてもらうよ!!」

「おい!!やりたい放題か!!!」


[108]【驚きの前にやってくるものは何?】

謎解き

謎解きおじさんは、登場時に「!」のことを「驚き」と表現している。

つまり、驚きの前=「!」の前にある文字を示す。

謎解きエリア内にある「!」マークの前にある文字は、

「こ」「ん」「な」「し」「ょ」「う」「が」「つ」「は」「い」「や」「だ」

ということは・・・

夏は男娼が恋や

成宮寛貴の話かよ
staygoldsuper at 23:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年12月21日

第二十一回文学フリマ東京・コミックマーケット89 告知 (12/21 追記あり)

第二十一回文学フリマ東京・コミックマーケット89にサークル参加します。


第二十一回文学フリマ東京

日程:11月23日(月・祝)

サークル名:たさゴー本舗

会場:東京流通センター 第二展示場

配置:2F Fホール エ-50



コミックマーケット89

日程:12月31日(木)

サークル名:たさゴー本舗

会場:東京国際展示場(東京ビッグサイト)

配置:東5ホール フ55a




今回の新刊は『第一回大喜利帝王賞』です。

大喜利同人誌の新シリーズであり、フリーエントリー制で参加者を広く募りました。

テレビ・ラジオ・雑誌・ニコ生・SNS・ネット大喜利サイト・生大喜利イベントなど、

実に様々なフィールドで活躍する方々が一堂に揃いました。

ケータイ大喜利レジェンド、ハガキ職人のウタゲ!出演者、大喜利天下一武道会ファイナリストなど、

知っている人にはそうそうたる顔ぶれです。



名乗りを上げた39名は、以下の皆さんです。

本塁MAX

権藤

博士の生い立ち

見過ぎ

星野児胡

フカザワイクミ

IkorihaYimiran

とれいん

タチバナアキ

田鍋

fromyoh

アイネ

ベネットは静かに暮らしたい

スパムちゃん

ウズマキガンキョウ

インファ伊藤

みたらしダンゴムシ

RS7

安室

らーゆ



おじやしげき

田中一

夢雅一片

さぬきうどん3世

パンナム航空

山本妄想社

ベニイモ

ドクターマリオ安田

無名人形師

Kてぃー

カチロー

あの娘としてからチンポがかゆい

たちまち

白と黒

西から昇ったウメボシ

おわらい

メカウロコ

ymzk





『第一回大喜利帝王賞』は300円で頒布予定です。

普段より印刷数を抑えていますので、お求めの方はお早めにお願いします。

既刊の大喜利本も持っていきますので、是非お求めください。

というか、むしろ既刊の方を買ってください!めっちゃ感謝します!





頒布物はコチラの通りです。


新刊:第一回大喜利帝王賞 300円

既刊:第五回大喜利大賞典 本戦 500円

既刊:欽ちゃん&香取慎吾の第92回全日本仮装大賞 出場作品批評 100円

既刊:第五回大喜利大賞典 予選A 500円

既刊:第五回大喜利大賞典 予選B 500円

既刊:第四回大喜利大賞典 本戦 500円

既刊:第四回大喜利大賞典 予選A 500円

既刊:第四回大喜利大賞典 予選B 500円

既刊:第三回大喜利大賞典 500円

既刊:大喜利BOMB2 300円



文フリは朝から一日中売り子をやります。

コミケは午後2時頃から売り子に回ります。



2015年も残り2ヶ月となりました。

たさゴー本舗の大喜利本をよろしくお願いいたします。


※12/21 追記 委託情報

大喜利大賞典シリーズにご参加いただいたことがあり、当日に売り子を手伝ってくれる、かしわぎしょういさん制作のラジオCDを委託販売することになりました。

CDでは僕も喋っていますので、よろしければご一緒にお求めくださいませ。

また、たさゴー本舗の本を三冊以上お買い上げの方には、ちょっとしたプレゼントあり!

先着9名様までですので、お早めにお越しくださいませ!
staygoldsuper at 22:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年10月31日

「What a Wonderful World 〜なんて素晴らしい世界〜」

メモ代わりだよ。
わかっているそこのあなた、そっとしとこうね。


君とギュッと手を繋いで 歩いていきましょう
喧嘩しても仲直りだ 君といつまでも
ミーとそっと二人で 寄り添い暮らしていこう
寂しい夜には おさらばだ


胸がドキドキするよ 君を想うと
ついさっきまであんだけ 一緒にいたのに
もうこれ以上の 恋なんて無いよ
believe オイラを信じてよ


遊び続けていたいけど
仕事の時間だ もう戻らなきゃ
名残惜しくはあるけれど
さよなら 今夜はおやすみ また明日


刻んで 煮込んで 絡めて 巻いて 素直な心で
なんて素晴らしい世界


心ふわふわ 昨日も今日も ずっと変な感じ
気づけば隣に 君が居てくれる
膝を枕に 寝転がっていれば
不安もなんも消えてく 軽くなれる


一生バカばっかやんぞ 大目玉を食らっても
ペロッとちょっと舌を出し また繰り返す
一緒にいることが 僕のアイデンティティ
Do you Love Me セニョリータ Lovin' Only You


頑張らなければ 給料日まで
だけどお休み もっとたっぷりちょうだい
寂しがりやな 君だけど
さよなら ごめんねキスして また明日


刻んで 煮込んで 絡めて 巻いて 僕は君の物
なんて素晴らしい世界


食べよう 今日も 二人 一緒に
同じ 皿で 恋を 巻いて
端と 端が 近づいてく
いつの 間にか クチビル
チュッ チュルルル パッ パスタ!


熱くほとばしる この想い
いやらしい目で みんな見るんじゃねぇぜ
たとえ遠くに 離れても
会いに行くぜ なんのこれしき また明日


刻んで 煮込んで 絡めて 巻いて もう涙出てこないさ
なんて素晴らしい世界
なんて素晴らしい恋
なんて素晴らしい未来


Baby なんて素晴らしい
Baby なんて素晴らしい
uh baby What a Wonderful World!
staygoldsuper at 18:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年07月14日

たさゴー本舗 コミックマーケット88 告知

ハガキ職人・オオギリストのステイゴールドがサークル代表を務める「たさゴー本舗」はコミックマーケット87にサークル参加します。

日程:8月14日(金)

場所:東京ビッグサイト 東5ホール

スペース:ピ-45b

今回の新刊は『第五回大喜利大賞典 本戦』です。

ラジオ・雑誌で活躍するハガキ職人と、ネット・生の大喜利イベントで活躍するオオギリスト達が夢の大競演。

見る人が見ればドリームマッチとも言うべき大喜利大賞典の最新作がついに登場。

激戦の予選を勝ち抜いた40名は、以下の皆さんです。

あの娘としてからチンポがかゆい

荒俣宏初単独

アリクイ親子と墓とひろし

いしだ

S-Andy

オニザキ

俺スナ

俺のランボルギーニ

概念覆す

カシス

キルヒホッフ

義ん母

毛玉のぬし

ゴールダスト

黒目

柴咲ハコ

スズケン

ズンドコベロンチョ

鳥獣戯画ジャクソン

つのはず

寺岩

虎猫

ないとくん

直泰

ネイノーさん

ノディ

パッション原

PATCH

番茶が飲みたい

藤井菊一郎

冬の鬼

星野児胡

松澤

まるお

薬局の三男坊

42

ラッキースター

ymzk

和壱郎

罠箱


※ナッツさんは出場辞退となりました。


なお、出場者の紹介についてはコチラをご参照ください。




『第五回大喜利大賞典 本戦』は500円で頒布予定です。

既刊の大喜利本も持っていきますので、是非お求めください。




頒布物はコチラの通りです。


新刊:第五回大喜利大賞典 本戦 500円

既刊(コミケ初売):欽ちゃん&香取慎吾の第92回全日本仮装大賞 出場作品批評 100円

既刊:第五回大喜利大賞典 予選A 500円

既刊:第五回大喜利大賞典 予選B 500円

既刊:第四回大喜利大賞典 本戦 500円

既刊:第四回大喜利大賞典 予選A 500円

既刊:第四回大喜利大賞典 予選B 500円

既刊:第三回大喜利大賞典 500円

既刊:大喜利BOMB2 300円



筆者は朝から売り子やってまーす。

猛暑が予想されるお盆の時期ですが、よろしければ来てくださいませ〜
staygoldsuper at 20:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年05月06日

第五回天下一チームバトル 当日

朝8時頃起床。普段の休日よりも早めに起きたのは、やはり緊張感があったからだろうか。
朝飯食べて、内さま・きんモザを見る。きんモザは大好きな学園ギャグだし、かわいいからニヤニヤしちゃう。

それから田無へ。会場で搬入した際に、俺スナさん・村橋ステムさんとあいさつ。村橋さんとちゃんと話せたのはこれが初めて。
それから松屋で昼飯。キムカル丼大盛温泉玉子のせ。例によって、ご飯ものを食べてきた。
筆者には「天下一当日にラーメンを食べると予選落ちする」というジンクスがある。今回もそれに則ったのだ。

それから再度会場へ。会場前で船引さんから「殺菌!そうじゃねぇだろvsガクヅケ」ライブのDVDを購入。
三々五々に集まりだした出場者がいる中で、ymzkさん、メカウロコさんが来るのを待ち、エントリー。
予選ブロックの抽選は、いきなり紅コアラ団の名前が呼ばれ、Aブロックが死の組に。最初からクライマックスだった。
我々メカ捨て山は、Fブロックに。優勝予想したわくわくしてんだよ、キルヒさんが無事に来た4グラム所持、一番当たりたくないモーガンさんと当たってしまった。

Fブロックの1問目が『セクシーな写真でひとこと』。上半身がニプレスだけの女性ボクサーの写真だった。
作戦会議で画像系のお題は自分がやるということで決まっていたため、最初から出ることに。

序盤・中盤は「実況の股間もアッパー」「マニー・ボッキャオ」など、下ネタダジャレでいくが、まるでウケていかない。
ただ、全体的に大きな一発がまだ出ていなかったので、ドカンと当てられればどうにかできると思っていた。
そう思って写真を見つめ直すと、女性ボクサーの体がオイルで光っていることに気が付いた。
そこで、『すっごいすべるよ!』と書いてみたが、『!』を『ハートマーク』にした方がいいと思い、
「対戦相手の桜庭和志が『すっごいすべるよ(ハートマーク)』」と出したら、大きくウケた。これで1問目を勝利することができた。
過去5回全て出場しているチームバトルだが、個人での勝利はこれが初めて。この時点で結構満足していた。

2問目はMAさんの強度のある一発に、3問目は何か、もちもちさんの頭脳プレーに負け、4問目を迎えた。
お題は『錯視でひとこと』。ウルトラQのオープニングみたいな、中心に向かって渦巻いている画像だった。
画像系のお題になることは読めたので、自分が出ることに。4問目が1人というのはプレッシャーが凄い。

まずは、この1年で自分の武器にできた逃走中のナレーションを使ってみた。

『アンガールズ田中の活躍により、ハンター1体を時空の狭間に封印した』

なかなかの反応。票数2倍のアドバンテージを考慮すれば、望みが出てきた。
しかし、4問目だから他のチームだってガンガンくる。中でも、宇多川さんが怪気炎を上げ始めているのがわかった。

ラストに所さんのモノマネで出した『VTR、回転』は、『目の前の景色、回転』にした方が絶対に良かった。
ただ、制限時間の3分を経過していたので、書き直すことが出来なかった。悔いが残ったし、これで当落線上の戦いになったと感じた。

その後、椙田政高さんが持ち味の独白回答をやりきったのを見て、拍手を送ったら、いつしかスタンディングオベーションになっていた。
後で確認したところ、メカさんが最初に立ちあがったという。結果には関係ないけど、ファインプレーだったと思います。

では、他のブロックも振り返ってみる。

Aブロックは前述のとおり死の組になったが、その中でライナス症候群の面々が台頭していて、すごく嬉しかった。
関西人らしくない控えめな性格の面々なんですが、めっちゃ面白くて強いので、それが遠征でも発揮されたのが良かったなぁと。
そして、大本命の紅コアラ団が敗れた。間違いなく決勝に行くと思っていたので、これは本当に予想外だった。

Bブロックはブロッコリーの白いのの村橋ステムさんが終始圧倒する中、着実で出場したkouさんがチームメイトを牽引する活躍を見せていた。
ミュージシャン2名と出場するという異色のチームだったんですが、第2回王者のkouさんが本戦に導いた姿が格好良かったです。
なお、新橋大喜利会で飛び入り参加した紳士は、前日の文学フリマでウチの大喜利本を買っていただいた方でした。
なんでも、見る目なしさんの同居人なんだそうです。今のところそれしか情報がないので、どっかで聞いとこう。

Cブロックは、すみール下ネタの科学が、持ち味の下ネタ回答で席巻。
すみールも天下一の名物なので、ここが勝ち上がるのは嬉しい。1回参加したいんだけど、どこが窓口なのかわかんないんだよな。
うっらいさんがホームラン打ってたのも良かった。チキンライスが本戦出場権を獲得しながら辞退したの、残念だったなぁ。


Dブロックは、変わり種のお題が巻き起こした衝撃波によって、予選で最も盛り上がったブロックでした。

4問目の「無秩序」というお題ジャンルは、司会・解説が回答フリもツッコミもしないという回答者ブン投げ勝負。
そこで輝いたのが仁木さん。予選のMVPだと思います。特筆すべきは加山雄三のモノマネが素晴らしかったこと。
他の回答者の割り込みや、プロレス合戦などひっちゃかめっちゃかの大暴れの中、サライを朗々と歌い上げ、一瞬の間隙で回答をズドンと決めた。完璧すぎた。
また、ラスト30秒の無秩序状態を口火を切った暴君さんをはじめ、あそこにいた出場者はみんな本当に凄かった。
あと、このブロックですり身さんが見せた、「小室哲哉楽曲の替え歌」が最高だった。
歌回答は原曲キーで出すのが一番面白いと思っていたので、すり身さんがそれを実証してくれたのが嬉しかった。

Eブロックは無秩序の余韻冷めやらぬ中、「お題なし」というお題ジャンルに出た毛玉さんの本音が大爆発した。
大喜利で勝ったのは船引さんだったけど、「普通の人達と普通の大喜利がしたかった」は、共感した人が多かったはず。毛玉さん、よく言った。

Gブロックは「笑ってはいけない大喜利」というお題ジャンルで、お客さんが全く笑ってはいけないという状況下での一戦。
「死因」というお題でしたが、芋子さんの「俵万智が辛酸なめ子に殺害される」の強烈さったらなかった。とんでもねぇ。
今日の直泰さんは2月の未来杯のときのようにキマっていたし、4問目での冬の鬼さんの底力たるや。さすがアマチュア大喜利No.1。

Hブロックは、尊敬するヘイカールの面々が今年も強かった。去年のルールだったら本戦で当たることになるから、それは避けたかった。
4問目のメンヘラお題で面白い石垣が永久保存さんを出してきたときは勝負だなと思った。ひらたいさん曰く、狙ったそうです。
しかし、勝負の4問目で大きく票を伸ばしたのは罠箱さんだった。そりゃそうだ。メンヘラと一緒に暮らしてるんだから。

で、結果発表。メカ捨て山はFブロック2位で本戦進出。
今回の目標を達成できたから良かったけど、4問目で宇多川さんに大きく水を開けられたし、あまり手応えはなかった。
何より、宇多川さんが関東でもウケるようになってきた。このままだと未来杯NEXTの二の舞になると思った。

ロビーで休憩し、本戦へ。Dブロックだったため、序盤は他のブロックを見ていた。

Aブロックは村橋さん・おかきさんの勝利で票数3倍の権利を得たブロッコリーの白いのが完勝。
「大声お題」というマイクを使わずに大声て答えるお題に都さんが出てきたときは、会場がどよめいた。

Bブロックは「村上春樹」のお題を完全に掴んでいた直泰さんが独壇場を築いた。期待した方向性の回答で、期待をはるかに上回るクオリティでした。
しかし、4問目の「笑ってはいけない大喜利」で宇多川さんのお題にまるで沿っていない「テレンス・リーは一人っ子」が炸裂したのを見て、体中が震えた。
遂に、関西には宇多川ぱるるという怪物がいるってことが、関東にも知れ渡ってしまった。これはこの先、とんでもないことになるぞ。

Cブロックは袖で見ていたので詳しくはわからなかったんですが、1問目で脳髄さんが大きなあたりを出したこと、冬の鬼さんの4問目がまたもや凄かったのはわかりました。

そしてDブロック。自分たちの出番。出番直前に急に喉がいがらっぽくなり、ウーロン茶でうがいした。危ない危ない。
なお、木田さんは気合を入れるためか、出番直前に頭を水で洗っており、びしょ濡れになっていました。

1問目のお題は「動画にコメント」。ふんどし姿の朝青龍が浜辺を笑顔で走ってる動画でした。
画像お題の発展系だと思ったので、自分が出ることに。後ろから追いかける人が居たので、じゃあ、これしかない。

『見つかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うまく、まいたようだ。』

はい、逃走中のナレーションです。でも、このフレーズはやったことなかったな。大きくハネて良かった。
去年、動画系のお題でS-Andyさんがタイミングに合わせてグッとためる回答を出していたのを参考にしました。

しかし、木田さんが「エンタの神様オーディション、番組に出るのは、オレだ!オレだ!オレだ!オレだ!オレだ!オレだ!オレだ!」で会場が割れんばかりの大反響。
PATCHさん、ワロングさんもそれぞれ大きい当たりを出しているのはわかったし、このままいったら負けると思た。

『お気に入りのシーンがあるんですけどね、このあとぐらいかな、そうそうココココ、ココで3発シコったんすよ』

画像や動画のお題の場合、僕は素材をそのまま活かすタイプの回答をすることがある。視聴者として、画面を見る気分でいられるからだ。
大喜利をするPATCHさんとワロングさん、芸人の力技を見せる木田さんに、全く違う角度でぶつかってみた。
これが決まったのは本当に気持ちよかったなぁ。こんなにウケたの、去年の第15回の天下一予選以来だ。

2問目の制約の厳しいお題でメカさんがラストにダジャレを決めて勝ってくれたので、望外の票数3倍で4問目を迎えた。
お題は「ちょっと動く画像でひとこと」。公園のうんていで白目向いてる黒人2人のGIF画像だった。
画像お題なので、自分が出ることに。そう、ここまで筆者は全て画像系のお題に当たっていたのだ。
ここでは、3問目を勝って勢いに乗るカシスさんとの勝負になった。

『PS4になるとバグもキレイですね』
『おーっと、長野誠の行く先に、山田軍団の差し金が!』
『ママー!前のお父さんと、今のお父さんがー!』

3答ともなかなかの反応で、ひょっとすると決勝まで行けるかもしれないなと思った。予選ではなかった手応えを感じて席に戻る。

結果発表を待つ間、筆者は完全に浮わついていた。「勝って兜の緒を締めよ」が必要な状況だったのに。

ステイ「もう投票用紙を使うことはないから、リュックにしまおう」

メカ「やめろ!それは完全に負けフラグだ!」

メカさんありがとう。危ない、冷静になれなくなってる。

他のブロックの状況を見るに、ブロッコリーの白いのと、も〜っと!探偵学園Qが上がってくるのは確実だった。
単純に考えて、俺スナさんと冬の鬼さんを敵にするわけだ。まともなら適いっこない。それに、村橋さんは今日は負けなしできている。
モーガンさんが上がってきて、紛れの起こる展開の中で浮上するしか優勝の線はないと思いながら結果発表を待った。

Bブロックを制したのは、まるお、直泰、ネイノーだった。

あー、こりゃダメだ。勝てねぇ。

限りなく可能性が下がったのを感じた。絶好調の直泰さん、本戦で調子を上げたネイノーさん、お祭り男まるおさんがいるからだ。

実は、決勝進出時のコメントで物販の大喜利大賞典を宣伝しようと思っていたのだが、いま宣伝したら優勝の目は絶対になくなると思った。

ステイ「告知しちゃうと、優勝できなくなると思うけど、どうしよう?」

ymzk「なに優勝目指してるんだよ。告知しろよ。」

ymzkさん、ありがとう。というわけで、告知させていただきました。
そりゃそうだ、本戦に進んだ時点で目標はクリアしたんだし、決勝に進んだのは望外の結果だったんだから。

決勝では、やはり他チームがそれぞれ上手で、ストレート敗退。でも、3人揃って大きな当たりを出せたし、とても満足していた。
一番最後に冬の鬼さんと方向性がどんかぶりしたの、ビックリしたなぁ。で、向こうがウケてるってことは、やっぱり冬さんの力が上なんですよ。

最終決戦。動画でひとことお題。これが3問目だったら、まだどうにかなったかもしれないとは思ったよ。
村橋さんがホームランを量産し、ほぼ決まったかに見えたところから、残り1分になったとき、まるおさんが魅せた。

『ポンポン スポポン ポンスポポン』

侍が床板をめくって出てくるタイミングにリズムを付けたんですが、これが特大のホームランに。余韻がずーっと続いてた。
よくよく考えると、これも素材をそのまま活かす回答だなぁ。まるおさんのキャラクターだから、ここまでハネんだと思う。

そして、7票差でまるお、直泰、ネイノーチームが優勝。3人が抱き合って喜んでるの、すげぇ嬉しかったです。
チームで1人だけ勝っていなかったまるおさんが決めてくれたのも良かったなぁ。あの気分は他の人には味わわせたくないから。
ネイノーさんは史上初となる、個人・チームの天下一2冠を達成した。悪答を立ち上げて以降、メジャー大会での活躍がすごい。



というわけで、決勝4位になれました。本当にありがとうございました。
去年はロクに役に立たないまま優勝して、申し訳ない気持ちでいっぱいだった。この1年、ずっとそれを引きずっていた。
それから1年間、いろんな地方に遠征した。各地の面白い大喜利・プレイヤーを見たかったからだが、どこかに武者修行という気持ちもあったのかもしれない。

昨年はずっと逃げ続けた勝負の4問目を請け負い、決勝に進出できたことで、1年間の呪縛から解かれたような気がした。
「私は第五回天下一チームバトルで決勝4位になったメカ捨て山のステイゴールドです!」そう、胸を張って言えます。

メカさん、ymzkさんをはじめ、7年近く一緒に大喜利をやっている老婆のこめかみの面々にも改めて感謝。
特に、ここ数か月は精神的に不安定だったこともあり、いろいろ迷惑をかけました。すみませんでした。
老婆のこめかみに出会っていなかったら、大喜利をこんなに続けることはなかったです。
今までありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。

また、新しい1年が始まる。来年はどんなドラマが待っているんだろう。まだまだ、大喜利はやめられませんね。
staygoldsuper at 13:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年05月05日

第五回天下一チームバトル 当日までのいきさつ

第五回天下一チームバトルについて、僕自身の当日までのいきさつを日々書き溜めていくことにしました。
これが公開される頃には、結構な量になっているんじゃないかと思いながら。


1月24日(土)

休日出勤の仕事を午前中で切り上げ、10年近く通い詰めているPOAROマンスリーライブに行った時のこと。
いつものように開演を待っていると、後から来たymzkさんが隣に座ってきた。
いろいろ話している中で、急にymzkさんがこんなことを言ってきた。

「そういや、天下一チームバトルやるんだってね。」

えっ! マジで!!

やったああああああああああああああああああああああああ!!

驚きと喜びでいっぱいだった。大喜利天下一武道会休止宣言から半年が経とうとしていた時に、チームバトルの開催が主催・松澤さんのツイッターで発表されたのだ。

エントリー受付はしばらく先とのことだったが、早速チーム編成について動くことにした。

最初に声をかけたのは、マッツさんと鉛のような銀さんだった。
前回の天下一チームバトル優勝チーム【扇蘭高校ホシュト部】のチームメイトだ。
この2人の活躍があったから優勝できたわけで、その感謝は今も、そしてこれからも忘れることはない。
ただし、前回のチーム結成時は紆余曲折の末、組んでから共通点を見つけたような急造チームだったこと、チームバトルのお祭り感も考え、このチームは組んでも今回限りにしようと思っていた。

しかし、2人ともスケジュールの都合で断られてしまった。組めなかったことよりも、2人の大喜利が見られないとわかったのが残念だった。
その分、ただ1人のディフェンディングチャンピオンとして頑張ろうと気合を入れた。何の役にも立ってなかったというのに。


2月14日(土)

この週末、POAROマンスリーライブとオオギリダイバーがあり、翌日には老婆のこめかみ大喜利オフが開催予定であった。
そこで、老婆のこめかみからチームバトルに出場するチーム編成を飲み会にて打ち合わせしようと思っていたのだ。少なくとも、僕とymzkさんは。

大喜利人口の増加、大喜利天下一武道会の主催大会への渇望度を考えると、エントリーはこれまでよりも早く埋まることが予想された。
前年もエントリーについてかなりバタバタしたいきさつがあったため、今年は早いうちに体制を決めておきたかったのだ。


今年については、【扇蘭高校ホシュト部】が組めなくなった時点で、ymzkさんの意向に合わせるつもりでいた。おおよそ考えられる選択肢は以下の3つ。

プランA
ymzk・メカウロコ・ステイゴールド でチーム編成。

老婆のこめかみの中でも大喜利イベントへの参加意欲の高い面々。第2回ではこの編成で出場している。
ymzkさん曰く、「我々の名を上げさせてくれた天下一への感謝を込めての編成」とのこと。
しかし、このメンバーになると、出場意欲を見せていた戒司さんが出場しなくなってしまう公算が大きかった。

プランB
ymzk・メカウロコ・戒司 でチーム編成。

第3回、第4回はこの編成で出場し、いずれも惜しくも本戦出場を逃していた。つまり、本戦に行ける可能性は十分にあるチーム。
こういう機会でないと戒司さんが他大会で大喜利をする姿は見られないし、その機会を失いたくはなかったのだ。
この際、筆者は浮き駒となるので、イチからチームを編成する必要がある。その時間を確保するために、早いうちに編成の打ち合わせをしておきたかったのだ。
この時点では、この編成になった場合、ビル山崎さんと柴咲ハコさんを誘おうと考えていた。ハガキ職人チームだ。

プランC
ymzk・戒司・カルス でチーム編成。

老婆のこめかみ内で、ハロプロが好きな面々による編成。ymzkさん曰く「楽しそうなんだよな」と、都度語っていた。
昨年からこの編成のプランはあった。そうなった場合、筆者とメカさんがダブつくので、2人揃って付き合いの長いパンナム航空さんを招集しようと考えていた。


どのプランで行くのか。それを決めるため、打ち合わせを土日のどちらかでしておきたいと思っていた。
当日、POAROマンスリーライブの後、筆者はオオギリダイバー観覧へ、ymzkさんは田鍋さん・すあま御殿さんと将棋を打ちに、メカさんは日向さん、かしわぎしょういさん(第1回チームバトルに出場)、かしわぎしょういさんの彼女とカラオケに向かった。

午後8時半。事態は風雲急を告げる。
15日に予定されていた大喜利オフが、参加者不足で中止になった。つまり、15日の集まりはないから、打ち合わせはできない。
となると、今日中に打ち合わせをしておく必要があった。ymzkさんからの連絡を受け、筆者は将棋組と合流した。

しかし、カラオケ組との連絡が取れない。電話をかけても連絡なし。また、当初来る予定だった戒司さんも来ていないという。
ymzkさんが電話に出てほしい旨をLINEにて伝えると、以下の応答があった。

 日向:分かりました。次の番なんで、歌い終わったらかけますね。

10分後、一向に電話は来ない。どういうことなんだ。そこで、

 ステイ:電話に出ないと、今日の飲みは無しになります。

すると、

 日向:またも気づかなかった。。。

 日向:すみません、こちらはもう少しカラオケ続ける感じです。

その直後、ようやく電話がつながる。ymzkさんが話し込んでいた。説得だったのか、状況確認だったのか。
電話を切ったymzkさんは、我々にこう伝えた。

「今日は帰りましょう。」

ymzkさんは、今日の打ち合わせがなくなったことをLINEにて伝えた。
結論どころか話し合いすらできなかった。この展開は後々悪い結果をもたらすだろうなと思いながら帰路に着いた。
その直後、LINEにこんなメッセージが表示された。

 日向:あれ、さくら水産、空いてなかったんですか?


3月9日(月)

大喜利天下一武道会の公式HPを見てみたら、ひっそりとエントリー募集が開始されていたことを知る。
それが知れ渡ってからは怒涛の勢いでエントリーラッシュ。週末までに30チームが決まりそうだった。
やはり、先月の段階でしっかり打ち合わせしておくべきだったなぁ。あの野郎・・・。


3月14日(土)

日向さんにタイキックしようとするが、ymzkさんに咎められ断念。

POAROマンスリーライブ後にさくら水産で打ち合わせ。
その結果、メカウロコさん、ymzkさんと『メカ捨て山』で出場することに決定。第2回以来の結成となった。
戒司さんの出場は、人集めまで含めて本人の意向に委ねることになった。

家に帰り、昨年の金メダルを探し、そっとリュックに忍ばせた。本番まで2ヶ月弱。目指すは本戦進出。


4月18日(土)

すり身さん、やまおとこさんと、天下一チームバトル展望ニコ生を配信。4時間かけて全出場チームを紹介した。
この1年で全国を回った甲斐あって、かなり多くのチームをしっかり説明することができた。
そして、改めて強豪揃いのとんでもない大会になったことを実感した。

この配信を終えて考えた、優勝予想はこちら。

◎ わくわくしてんだよ
○ 紅コアラ団
▲ 九の一バレー


4月23日(木)

現在の調子を図るため、喜利の箱の大喜利道場段位戦に参加。6勝2敗で勝ち越し、目標の十段に到達した。
直前の調整で勝ち越せたのはいい傾向。前向きに本番に挑める体制を整えた。


5月3日(日・祝)

老婆のこめかみ大喜利オフ。メカさん・ymzkさんも参加したが、最多勝・MVPは当日見学に来る田鍋さん。
老婆のこめかみ大喜利オフと大喜利大会の成績は直結しないので、これはいつも通り。ってか田鍋さん、大会出ればいいじゃない。

その夜の飲み会で、チームバトルの作戦会議。どの問題に誰が出るかを話し合って決める。
あとは、当日を待つのみとなり、アイカツの話とアイドルの話に移行。ついていけなくなる。

ゴールドシップが天皇賞を勝ってくれた。単勝1万円買っててよかった。ツキが来ているような気がした。


この記事がアップされている頃には、5代目天下一チームバトル王者が決まっていることと思います。
果たして、48チームの頂点に立ったのはどのチームなのでしょう。
staygoldsuper at 20:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年02月06日

ステイゴールドの思い出

僕が競馬にはハマったのは、1998年の秋。小学4年生でした。父の影響で競馬を見るようになったのがきっかけでした。
いきなり余談ですが、『うまなりクン』という競馬番組を機に、爆笑問題さんのファンになっていったのもこの頃からでした。

見始めるようになってすぐ、天皇賞・秋でサイレンススズカの故障を見ることになりました。
『競馬に絶対はない』という格言、『重度の故障をした馬は殺処分される』という一面を知った出来事でした。
その天皇賞で、内ラチ沿いにへばりついて2着になっていたのが、ステイゴールドでした。

ステイゴールドは、その年に、天皇賞・春、宝塚記念、天皇賞・秋で2着、有馬記念で3着になりました。全てG1です。
しかし、G2やG3の勝ち星がなく、『主な勝ち鞍:阿寒湖特別』の文字は、他の出走馬のそれと比べ、明らかに浮いていました。
「また勝てなかったのか〜。コイツいつか勝てるのかな?」
と思いはするものの、この頃はまだ、『大レースでよく見る1頭』ぐらいの認識でした。

1999年の天皇賞・秋。スペシャルウィークが勝ちました。前走で惨敗し、中間も状態が悪いという報道ばかりの中での復活劇でした。
武豊騎手は勝利インタビューで、「最後の直線、スズカが背中を押してくれた」と、昨年騎乗したサイレンススズカにについて触れていました。

僕は、泣いていました。スペシャルウィークでもサイレンススズカでもなく、ステイゴールドのことを思って。
勝ちきれないレースを続けていたこの馬が、直線でもがくように伸びてきて、残り100mで先頭に立った。
遂に勝てると思ったその矢先、その外をスペシャルウィークというスターホースが差し切っていったのです。
「コイツ、こんなに頑張っても勝たせてくれないのかよ・・・。」
そう思ったら、涙があふれていました。頂点に立てない星のもとに生まれたように思えたステイゴールドに、頑張ってほしいと心から思った。
そして、ステイゴールドのファンになりました。

しかし、やっぱり勝てない。AJCCでマチカネキンノホシに差され、日経賞でレオリュウホウを差せない。
何故なんだろう。もっと強い馬たちに先着してきたというのに。その度に打ちひしがれながら、それでも応援していました。

2000年の目黒記念。ステイゴールドは遂に重賞を勝ちました。雨の中でしたが、G1に匹敵する大歓声がスタンドから挙がりました。
嬉しい反面、寂しい思いもありました。それは、ここまでの苦楽を共にしてきた熊沢騎手ではなく、武豊騎手に乗り替わっていたということもありました。
「できればクマちゃんで勝ってほしかったなぁ。」
それが偽らざる本音でした。とはいえ、ステイゴールドは悲願の重賞制覇を成し遂げたのです。

また、同じくイマイチ君で知られたナイスネイチャが久々の勝利を挙げた高松宮杯を最後に成績を落としていったこともあり、ステイゴールドもこの激走がキャリアハイなのかなと思っていたのです。
事実、この年の下半期でステイゴールドは着外が続き、ジャパンカップでの意表を突いた逃げぐらいしか目立った走りはありませんでした。

2001年の日経新春杯。ステイゴールドは勝ちました。58.5キロという斤量を背負い、今までになく鮮やかに勝ったのです。
「なんだ、まだやれるじゃないか!」
そんな希望を持てるようになりました。しかし、この先のことは、全く予測できませんでした。

2001年3月25日。いつものように朝起きてコンビニでスポーツ新聞を買い、帰宅して競馬面を広げました。
『豊 ステイ 大金星』
「ええーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっ!!!!!!!」
朝から大声をあげてしまいました。ステイゴールドが、外国のレース、ドバイシーマクラシックに勝ったのです。
ドバイシーマクラシックはUAEのドバイで行われているレースであり、世界中の芝中長距離の実力馬が集結するレースでした。
前年、そしてこの年のエミレーツワールドシリーズ王者となるファンタスティックライトを始め、各国のG1馬が集結したこのレースで、ステイゴールドは見事な勝利を挙げたのです。

「ステイのやつ、すごいことをやったじゃないか!!」
興奮を抑えきれませんでした。この力を出せれば、G1を勝てる。帰国してからが楽しみになりました。
皮肉なことに、G1級のメンバーにもかかわらず、このレースはG2。しかも、翌年からG1格付けになるという間の悪さでした。

しかし、日本のG1に出ると、やっぱり勝てない。何故だろう。ドバイで使ったあの末脚を出してくれないのです。
京都大賞典は一度も先着できなかったテイエムオペラオーに初めて先着するも、ナリタトップロードの進路を妨害し失格。さめざめと泣きました。

そして、天皇賞・秋、3年前と同じように、内ラチにへばりついて負けました。あの武豊ですらお手上げでした。
「コイツ、勝つ気がないのかな?」と思いました。今更ながら、そしてハッキリと。
そう、ステイゴールドはとんでもない気性難の馬だったのです。

レース中にコーナーを曲がらず騎手を振り落したり、馬房でいろんな物を壊したり、馬房を勝手に抜け出したり。
しかし、厩舎スタッフや熊沢騎手による教育の甲斐もあって、4年間にわたり日本競馬のトップレベルで戦える馬になったのです。

2001年12月16日、ステイゴールドは香港に遠征し、引退レースの香港ヴァーズを勝ちました。G1です。そう、最後の最後にG1を勝ったのです。
「おめでとう・・・良かったぁ・・・。」
しみじみと思いました。おそらく、先に結果を知ったからでしょう。後にレース映像を見たら、こんな感想にはならなかった。それくらい、劇的なレースでした。

ステイゴールドは引退し、種牡馬になりました。種牡馬になれるのは競走馬のほんの一握りであり、素晴らしい活躍をした馬にしかチャンスはありませんでした。
当時、80〜90年代に活躍したスターホースが種牡馬入りして成功しなかったこと、現役時代に目の前でG1を勝たれた馬たちが相次いで種牡馬入りしていたこともあり、
「いつか、重賞を勝つ馬が出てきたら嬉しいな。」
ぐらいの気持ちでいたのです。7歳まで現役を続け、勝ちきれない面ばかりが印象に残るステイヤーが、種牡馬として成功するというのは夢のまた夢の話でした。

いろいろな産駒に思い出をもらいました。

エムエスワールドが新馬で8馬身ちぎって、ステイゴールド産駒初のJRA勝利を飾ってくれたこと。

エムエスワールドとソリッドプラチナムがオープン特別の白百合Sでワンツーを決めたこと。

ソリッドプラチナムがマーメイドSでステイゴールド産駒初のJRA重賞勝利を飾ってくれたこと。

ドリームジャーニーが朝日杯FSでステイゴールド産駒初のG1勝利を飾ってくれたこと。
「ステイがG1馬の親になれた!」
感慨もひとしおでした。即座にパネル写真を注文しました。こんなこと、二度とないかもしれないと思ってたから。

ドリームジャーニーが宝塚記念と有馬記念を勝ち、JRA賞最優秀4歳以上牡馬のタイトルを受賞したこと。

ナカヤマフェスタが宝塚記念を勝ち、凱旋門賞であと一歩の2着に終わったこと。
メディアの扱いは軽かったけど、本気で勝てると信じていた。不利さえなければ勝てた。
だから、あれは健闘を称える気持ちはなく、悔しさしか残らなかった。この思いは、今でも変わらない。

オルフェーヴルが三冠を制覇したこと。
菊花賞で完璧な勝ち方をしたとき、心底嬉しかった一方、少し寂しい思いをした。
「ああ、もうこの馬は日本競馬を背負って立つ存在なんだな。なんだか遠いところに行っちゃったな。」
そう思った矢先、オルフェーヴルは外ラチに激突していった。
「ダメだ、やっぱりこいつはステイの子だ。ちゃんと見守っていかないと。」

マイネルネオスが障害G1を勝ち、柴田大知騎手を泣かせたこと。

エムエスワールドが障害OPを熊沢騎手と勝ったこと。後に重賞を買ったときは別の騎手だったけど、クマちゃんがステイの子でようやくオープンクラスのレースで勝ってくれたことが嬉しかったんですよ。

オルフェーヴル、有馬記念制覇。社会人1年目、単勝に20万突っ込んで、倍になりました。

オルフェーヴルの阪神大賞典での大暴走。競馬を知らない人から、「あれは何なの?」という質問が来たほどで、反響の大きさにも驚きました。

オルフェーヴルの凱旋門賞。ぶち抜いた瞬間にラチにへばりついて差し返される。親子揃っての気性難を象徴する姿に、逆に笑ってしまった。もったいねぇなぁ〜。

ゴールドシップの皐月賞・菊花賞・有馬記念。スタミナお化けっぷりに、凱旋門賞をハッキリ意識した。

フェノーメノの天皇賞・春連覇。真面目で高速馬場に対応できる、ステイゴールド産駒の異端児でした。

レッドリヴェールの阪神JF制覇。ハープスター旋風にドロップキックを食らわせた痛快さ、ドバイシーマクラシックを思い出す首の上げ下げでの勝利に感慨深いものがありました。

他にも、アルコセニョーラとか、マイネレーツェルといった重賞勝ち馬を始め、沢山の思い出をくれました。
産駒が活躍することで、メディアで取り上げられる回数も増えました。
昨年のJRA馬事文化賞を、ステイゴールドとその産駒達を取り上げた本(当然、発売時に買った)が受賞したのは、その象徴と言えます。

競馬の難しさ、歯痒さ、悔しさ、感動、そして面白さを教えてくれた、競走馬・ステイゴールド。
都落ちした所から自力だけで這い上がり、三冠馬の父となって日本を代表する種馬になった、種牡馬・ステイゴールド。
ドラマやマンガだったら、どちらも出来過ぎの物語。それを現実に起こしたのが、サラブレッド・ステイゴールド。

ステイゴールドがいなければ、ここまで競馬というものにハマり、今も、そして今後も楽しめる趣味にはならなかったのではないかと思います。

『なかなか勝てない馬がいる』というJRAのブランドCMが作られたこと。
『愛さずにいられない』というキャッチコピーがついたJRA発行のポスターが作られたこと。
それこそが、ステイゴールドという馬が競馬好きを虜にする、記録以上に記憶に残る名馬だった証なのです。



2015年2月5日、ステイゴールドが亡くなりました。21歳でした。

いつか来るとは思っていたものの、いざ来てみると、それは突然のことでした。
涙は出ませんでした。喪失感だけが広がっていきました。しかし、それはすぐに満ち足りていきました。

一報が出てからというもの、ツイッターのトレンドには『ステイゴールド』の文字が出続け、様々な人がステイゴールドの思い出をつぶやいていました。
改めて、みんなに愛された馬だったんだなと思いました。それが嬉しくてなりませんでした。

ステイゴールドの物語はまだ終わっていません。
それは、ドリームジャーニー・オルフェーヴル・ナカヤマフェスタといった活躍馬が種牡馬になり、その血を受け継いでいるからです。
残るステイゴールド産駒達はもちろん、産駒の産駒達も応援していきます。"ブラッドスポーツ"と称される競馬だからこそ、こんな楽しみ方が出来るのです。

そんなステイゴールドが大好きで、その名前を拝借してラジオネームにしたのが小学生の頃。
今にして思えば畏れ多いことをしたなと思いますが、それぐらい大好きだったんです。いや、今も大好きなんです。

お疲れ様でした。今は安らかに眠ってください。

ありがとう、ステイゴールド。
staygoldsuper at 00:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
記事検索