2010年04月08日

本日(4/8)=北上スプリンター養成コース&(新規スタート)北上カケッコーズトラッククラブ!

カケ?
学校では入学式も済み、新たな学校生活がスタートしました。気候もすっかり春らしくなり何事に取り組む姿勢も正せるのではないでしょうか♪
本日は18時から北上陸上競技場において北上スプリンター養成コースの練習となります。まだこの時期は18時半くらいになると暗くなってしまうので、最初のウォーミングアップは屋外を使って行いたいと思います。競技場の目の前にある広大な投擲練習場はジョグをするにはとても良い環境。その後の体操・ストレッチくらいまでは屋外で済ませる予定です。ラダードリルやスキップ動作で動きを確認して、来月の運動会に向けてスタンディングスタートの練習をバリバリ行います。第1歩目から勢い良く飛び出すこと、グングンスピードを上げていくことな本能に任せる部分が多くなります。走り慣れというものが非常に重要になります。
19時からは先日、盛岡でも新規スタートしましたカケッコーズトラッククラブの北上版です。コース変更してきたメイトたちが陸上競技に触れていきます。まず、今回と次回については全体でウォーミングアップで自分のコンディションを上げていく確認から行っていきます。この時期でも多少の体づくりも必要になりますので、2種類ほど痛みが伴う運動を提案する予定です。高学年は来月下旬に通信陸上の地区予選がありますので、若干のメニュー変更も考えられます。安全に競技をしてもらうことが前提です。通常のコースよりも30分長いのですが、競技として練習をするにはちょうど良い時間でもあります。私自身も試合に向けて一緒に練習しますので、映像をご覧になりたい方はお気軽にいらしてください!

staygstayg at 08:45│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字