2016年10月02日

9月の読書まとめ

2016年9月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:545ページ
ナイス数:60ナイス

インフェルノ(上) (角川文庫)インフェルノ(上) (角川文庫)感想
2016/09/15 読み始めたら早かった。舞台がフィレンツェ。「チェーザレ」で親しんでいた都市。ああ、行ってみたいなぁ。ミッキーマウスの腕時計が気になる。
読了日:9月15日 著者:ダン・ブラウン
玉藻の前玉藻の前感想
2016/09/04 読み切るのにずいぶん長くかかってしまったが、最後のくだりは一気に読んでしまったな。キャラクターは、山田章博のBEAST OF EASTのイメージで、読み進めておりました。あっちの方は、続き出るのかなー。
読了日:9月4日 著者:岡本綺堂

読書メーター


staymyblue at 14:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)books 

9月の漫画まとめ

2016年9月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:680ページ
ナイス数:16ナイス

高台家の人々 1 (マーガレットコミックス)高台家の人々 1 (マーガレットコミックス)感想
2016/09/28 整骨院。表紙の絵を見て、なんとなく敬遠していたんだけど、面白いじゃないの。予想に反してほんわかした話だった。木絵ちゃんの妄想は、誰も傷つけたり貶めたりしないのがいい。
読了日:9月28日 著者:森本梢子
俺物語!! 12 (マーガレットコミックス)俺物語!! 12 (マーガレットコミックス)感想
2016/09/28 整骨院。まさかの海外転勤て・・・。このごろは、猛男と大和の話より、スナの話を読みたいと思ってしまう。
読了日:9月28日 著者:アルコ
俺物語!! 10 (マーガレットコミックス)俺物語!! 10 (マーガレットコミックス)感想
2016/09/28 整骨院。スナがかわいい。
読了日:9月28日 著者:アルコ
雪花の虎 3 (ビッグコミックススペシャル)雪花の虎 3 (ビッグコミックススペシャル)感想
2016/09/16 綾さまの衣装を着て女子の姿になった虎さまも美しい。今後はずっと女子には戻れなくなってしまうのかなあ。今回も信玄は不気味だった。
読了日:9月16日 著者:東村アキコ
七色いんこ 第一幕: AKITA TOP COMICS WIDE七色いんこ 第一幕: AKITA TOP COMICS WIDE感想
2016/09/10 コンビニでなんとなく購入。いろんな芝居を下敷きにして、代役専門役者で泥棒の七色いんこが七変化する。ちょっとブラックジャックに似てる。「じゃじゃ馬ならし」の最後のコマのいんこが、やたらと色っぽいのですが。ラストがせつない「シラノ・ド・ベルジュラック」が好きだ。
読了日:9月10日 著者:手・治虫

読書メーター


staymyblue at 14:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)books 

2016年09月30日

8月の読書まとめ

2016年8月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1172ページ
ナイス数:137ナイス

パンプキン!  模擬原爆の夏パンプキン! 模擬原爆の夏感想
2016/08/21 図書館。模擬原爆が、住んでるところに近い福島市渡利に落とされていたという話は聞いたことがあったが、それがどんなものだかきちんと調べようとしたことはなかった。夏休みの自由研究として、模擬原爆について調べることになった主人公の驚きや、一生懸命考えてる素直な姿がいい。とても読みやすい本なので、これを読んでたくさんの人が自分なりに考えてみるといいと思う。
読了日:8月21日 著者:令丈ヒロ子,宮尾和孝
少年の名はジルベール少年の名はジルベール感想
2016/08/20 図書館。「風と木の詩」は、正に革命的な作品であったこと。編集者や出版界との攻防。実は読んだことなかったので、じっくりと読んでみたい。埋れている「アリス・ブック」も読み返さなくては。
読了日:8月20日 著者:竹宮惠子
残穢 (新潮文庫)残穢 (新潮文庫)感想
2016/08/15 新潮文庫の4冊目。読んでる最中は、それほど怖くはないんだけども、夜一人でトイレに行ったり、半分開いた戸の向こうの暗闇とかが怖いー。視界の端っこに映る、風に揺らぐティッシュとか。。。なんか出て来たらどうしようー?
読了日:8月15日 著者:小野不由美
変身 (新潮文庫)変身 (新潮文庫)感想
2016/08/14 新潮文庫の3冊目。7月の課題図書。虫嫌いなので、今まで敬遠していた。最初は、グレーゴルの収入に頼り切ってるようなことを言っていたけど、グレーゴルがいなくなったらなったで、ちゃんと生活していけるんだね、家族は。
読了日:8月14日 著者:フランツ・カフカ
火花火花感想
2016/08/14 図書館。哲学的で消化しきれない。
読了日:8月14日 著者:又吉直樹
「さよなら」が知ってるたくさんのこと (新潮文庫)「さよなら」が知ってるたくさんのこと (新潮文庫)感想
2016/08/05 新潮文庫の2冊目。恋愛や人生についてのエッセイ。恋愛体質じゃないせいか、楽しめなかった。キレイすぎる感じがして共感できない。これなら槇村さとるのエッセイの方がいいな。
読了日:8月5日 著者:唯川恵

読書メーター


staymyblue at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)books 

8月の漫画まとめ

2016年8月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:372ページ
ナイス数:2ナイス

白暮のクロニクル 9 『ドラゴン急流』特別漫画小冊子付き! (ビッグコミックス)白暮のクロニクル 9 『ドラゴン急流』特別漫画小冊子付き! (ビッグコミックス)感想
2016/08/30 買ってから、付録付き特別版だということに気づいた。まぁ付録も楽しかったからいいか。あっつー間に本心かくしやがった竹之内さん。普段動じない竹之内さんの感情があらわになる場面は、心に残るなあ。
読了日:8月30日 著者:ゆうきまさみ
俺物語!! 11 (マーガレットコミックス)俺物語!! 11 (マーガレットコミックス)感想
2016/08/29 整骨院で。棚に10巻なくて、飛ばして読んだ。猛男と大和はもう勝手にやっててくれ、という感じがしてきました。スナに近づくイケメン転校生。いろんなキャラが登場するんだな。
読了日:8月29日 著者:アルコ

読書メーター


staymyblue at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)books 

2016年08月17日

7月の読書まとめ

2016年7月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:336ページ
ナイス数:141ナイス

ヒア・カムズ・ザ・サン (新潮文庫)ヒア・カムズ・ザ・サン (新潮文庫)感想
2016/07/23 新潮文庫の1冊目。さすが有川作品、読み始めたら一気だった。7行のあらすじだけから膨らまされた、2つの物語。主人公は雑誌の編集者。一作目で、作家は感情の量が圧倒的に多くて強いこと、作家と編集者のやりとりなんかは、ご自分のことがだいぶ反映されてるのかな。同じ7行のあらすじから作られた、劇団キャラメルボックスの舞台も気になる。そしてその舞台に着想を得た2作目。1作目を書いた後で、どうしてパラレルな物語を作れるのか、その発想力、作家ってすごい。わたしは、先に読んだ1作目の方が好きかな。
読了日:7月23日 著者:有川浩
新潮文庫の100冊2016新潮文庫の100冊2016感想
2016/07/01 今年の既読は、単行本や他社で読んだの含めて36冊。たぶん。
読了日:7月1日 著者:

読書メーター


staymyblue at 16:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)books 

7月の漫画まとめ

2016年7月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:429ページ
ナイス数:18ナイス

金の国 水の国 (フラワーコミックスアルファスペシャル)金の国 水の国 (フラワーコミックスアルファスペシャル)感想
2016/07/09 素敵なおとぎ話。
読了日:7月9日 著者:岩本ナオ
俺物語!! 9 (マーガレットコミックス)俺物語!! 9 (マーガレットコミックス)感想
2016/07/02 整骨院。スナと猛男の小学生のころの宿題エピソードが良かった。いろいろ考えて、ちゃんと口で言おうとし始めた猛男に、口には出せない砂川がめっちゃかわいい。
読了日:7月2日 著者:アルコ

読書メーター


staymyblue at 16:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)books 

2016年07月02日

6月の漫画まとめ

2016年6月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1184ページ
ナイス数:15ナイス

おやすみカラスまた来てね。 1 (ビッグコミックス)おやすみカラスまた来てね。 1 (ビッグコミックス)感想
2016/06/11 あいらぶはーの頃がめっちゃ好きだったんで、最近の絵柄はどうも…敬遠していたのです。が、青年誌に載ってるよ?! とびっくりしたこの作品は、すごく楽しく読めました。数回だけどうろついたことがある、ススキノが舞台ということもポイント高し。主人公のヘタレっぷりがなんとも魅力的。
読了日:6月11日 著者:いくえみ綾
ポーの一族 復刻版 2 (フラワーコミックス)ポーの一族 復刻版 2 (フラワーコミックス)感想
2016/6/11 1巻から遡って過去の話。続きも読みたいけど、ずっととっておきたいような気持ち。
読了日:6月11日 著者:萩尾望都
ポーの一族 復刻版 1 (フラワーコミックス)ポーの一族 復刻版 1 (フラワーコミックス)感想
2016/06/11 新作が発表されたのを機会に再読しようと購入。懐かしい装丁がたまらない。私が萩尾望都作品を読むようになったのはもう少し後だった。当時夢中になっていた、山田ミネコさんのハルマゲドンシリーズの雰囲気をちょっと思い出した。
読了日:6月11日 著者:萩尾望都
俺物語!! 8 (マーガレットコミックス)俺物語!! 8 (マーガレットコミックス)感想
2016/06/11 整骨院。自分、緊張してるだけッス!
読了日:6月11日 著者:アルコ
俺物語!! 7 (マーガレットコミックス)俺物語!! 7 (マーガレットコミックス)感想
2016/06/11 整骨院。スナは、どんな子を好きになるのかなあ。これから好きになれる子と出会えるといいなあ。
読了日:6月11日 著者:アルコ
俺物語!! 6 (マーガレットコミックス)俺物語!! 6 (マーガレットコミックス)感想
2016/06/04 整骨院。妹誕生。英語を聞かせてみようとするスナがかわいい。
読了日:6月4日 著者:アルコ
俺物語!! 5 (マーガレットコミックス)俺物語!! 5 (マーガレットコミックス)感想
2016/06/04 整骨院。人生の師匠。
読了日:6月4日 著者:アルコ

読書メーター


staymyblue at 13:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)books 

2016年06月12日

5月の読書まとめ

2016年5月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:854ページ
ナイス数:63ナイス

モルフェウスの領域 (角川文庫)モルフェウスの領域 (角川文庫)感想
2016/05/29 ステルス・シンイチロウの「天才」さ加減に、真賀田四季博士を思い出したり。涼子さんのその後が気になる。
読了日:5月29日 著者:海堂尊
空飛ぶ広報室 (幻冬舎文庫)空飛ぶ広報室 (幻冬舎文庫)感想
2016/05/07 文庫が出たので買いました。解説が、当時、有川さんに売り込んできた空幕広報室長さん。今の肩書きは幕僚長!? で驚いた。東北六魂祭でブルーインパルス飛んだ姿が瞼によみがえる。一般イベントに出るようになったのも、広報担当さんががんばった結果なんだね。ドラマもう一回見たくなった。単行本を読んだ時の感想。http://i.bookmeter.com/cmt/35528449
読了日:5月7日 著者:有川浩

読書メーター


staymyblue at 09:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)books 

5月の漫画まとめ

2016年5月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:857ページ
ナイス数:53ナイス

俺物語!! 4 (マーガレットコミックス)俺物語!! 4 (マーガレットコミックス)感想
2016/05/14 整骨院待合室。砂のお姉ちゃんいい女だよ。だんだんに、織田君の良さにも気づけるようになるといいね。物事に動じない猛男の母ちゃん最高!!
読了日:5月14日 著者:アルコ
メッセージ (小学館文庫 はA 47)メッセージ (小学館文庫 はA 47)感想
2016/05/08 前半と後半でガラッと雰囲気の違う2つのシリーズ。
読了日:5月8日 著者:萩尾望都
白暮のクロニクル 8 (ビッグコミックス)白暮のクロニクル 8 (ビッグコミックス)感想
2016/05/07 1600年とな。ほとんどイコール日本の歴史だね。羊殺しとは別に、竹之内クロニクル読んでみたいわ。鉄面皮が剥がれた竹之内さん、素敵でしたわ。そして次巻が待ち遠しい!!
読了日:5月7日 著者:ゆうきまさみ
宇宙兄弟(28) (モーニング KC)宇宙兄弟(28) (モーニング KC)感想
2016/05/03 さらさらと落ちてくるレゴリスが綺麗。水、発見されるのかなあ、ワクワクだね。
読了日:5月3日 著者:小山宙哉

読書メーター


staymyblue at 09:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)books 

2016年05月01日

4月の読書

一冊も読まなかった。
図書館から本を借りたけれど、読む気にならなかった。
心にゆとりがないんだな。

ミクシーとツイッターと読書メーターばっかりだらだら見てたわ。

staymyblue at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Archives
◆出没場所◆
◆9/10 Zepp SENDAI RAG FAIR
◆9/26 福島OUT LINE SCOOBIE DO
Comments
Recent TrackBacks
Profile
訪問者数

    記事検索