2009年04月21日

夢をかなえる話し方

こんにちは、田中です。

いや〜、またまたブログの更新をサボッておりました。


な〜んて言ってるうちに
18日(土)に開催され、私もゲスト講師の1人をつとめた一大イベント、

「仕組み祭り@両国」

も大盛況のまま無事に終了!

(※懇親会にてパチリ/人相の悪い坊主頭が私です)

仕組み祭り01仕組み祭り04仕組み祭り05







今、ちょっと「ホッ」としてるところです。



さて、話は変わって。

ブログの更新をサボっていたおかげで、
書くべきこともだいぶ溜まってきてしまいました。

おかげで、今日からマメに更新できそうです。



で、さっそくなんですが・・・

今日から数回に分けて、
最近読んだ本の中から「ビビッ!」ときた何冊かをご紹介していきたいと思います。


まずはこの本!

「仕組み祭り@両国」にもゲストで参加されていた、
菊原智明さんの最新刊です!

菊原さんといえば・・・

今や押しも押されぬ人気、営業コンサルタントとして大活躍されていますが、
今日ご紹介するのはこれまでの著書とはちょっと毛色の変わった1冊。

タイトルは、

『夢をかなえる話し方』

夢をかなえる話し方 人生を変える5つの習慣夢をかなえる話し方 人生を変える5つの習慣
著者:菊原 智明
販売元:エンターブレイン
発売日:2009-04-22
クチコミを見る




う〜ん。タイトルからして興味深々です。


で、さっそく拝読。


感想。
あらためて、スゴイ人です、菊原さんは。

何がスゴイって、もちろん本の内容は素晴らしいのですが、
それよりもむしろ、菊原ファンを自称する私が感動したのは・・・

これまでの自身が扱ってきたテーマとは異なる「話し方」を題材にしても、
そこにちゃ〜んと菊原スタイルが貫かれている

ってことです。



では、菊原スタイルとは何か?

ごめんなさい! 菊原さん。
勝手なこと言いいますけど、私はこう思ってます。
それは・・・

あくまでも自分のフィルターを通して、読者に丁寧に語りかける姿勢!



ややもすると、この手の本というのは上から目線でものを言って、
押し付けがましかったり、説教臭かったりします。

たまにそうした文章に遭遇すると、
器量の狭い私などは

「ケッ」

なんてすぐに毒づいてページを閉じてしまいます。


でも、菊原さんの本にはそれが一切ない。
一貫して、

こんな体験をして、こんなことを学びました。
だから、あなたもこうしたほうがうまくいきますよ。


と読者に寄り添ったかたちで教えてくれる。
だから、共感できる。

その証拠に、過去の菊原さんの著作のアマゾンレビューを見てみてください。
ほとんどの方が共感しています。


人から共感してもらえる文章のとても良いお手本として、
菊原さんの本はどれもこれも大変勉強になります。


以前、テレビ東京の『カンブリア宮殿』で司会の村上龍氏が
こんなことを語っていました。

「自身の体験を通して獲得してきた言葉には力がある」


私も同感です。
響く文章とは決して流麗な文体にあるのではなく、
豊富な知識をベースにした語彙の豊かさから生まれるのでもない。

大事なのは、「自身の体験を通して獲得した言葉」かどうか。
これに尽きると思うのです。


その意味で、菊原さんはスゴイ!

日常生活の中でほんのささいな出来事を切り取って、
自身の体験として語ることができる才能、すなわち、編集力がある。



今回の本は、ご本人の本業である「営業」とは全く違ったテーマで
自身の体験を交えながら「夢をかなえる話し方」について教えてくれています。

とにかく一度、読んでみてください!


個人的にはp203に書かれていた

テクニック6 こじれた人間関係を修復する話し方

が目からウロコでした。

私の仕事でも「電話応対が原因でこじれてしまったお客様との人間関係」
の修復に即応用できそうです。

さっそく従業員にこの方法を教えようと思います。


ちなみに・・・

4月23日〜24日の2日間でアマゾンキャンペーンを行っていて、
なんと1,260円の書籍を購入するだけで
14,800円相当のプレゼントが用意されているとのことです。

↓↓↓ 詳しくははこちらから ↓↓↓

http://www.tuki1.net/fp3_campaign/index.html


それでは今日はこの辺で。


たなか







     ★タナカマサヒロ公式サイト★

無料レポート・書籍購入者限定レポートはコチラから

売らずに、売れる 超★営業法 Stayselling.com
http://www.stayselling.com/

stayselling at 12:19│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔