工場裏の秘密基地

ANTIFA(アンチ-ファシズム)ブログです。ネトウヨさんは他所へどうぞ。※コメント投稿される際のお願い―「名無し」「通りすがり」「通行人」「匿名希望」などのハンドルネームの使用はご遠慮下さい。

2016年04月

ハッキリ言って、こんなクズのことなどもうどうでもいいのだけど。まぁ乗りかかった船で、前回に続き、その後もまとめておきますよ。
 
もちろん関連のツイートを、全部はとても拾いきれないし、貼りきれないので、ごく一部ということでご了承を。

4月25日には、このようにイベント参加中止を表明していたユウケン。
yuuken25















だが彼はその前に、こんなツイートをしていたのですよ。
yuuken28














「一斉に襲い掛かる」なんて、どこの誰が言ってんだよw。被害妄想もいいところだ。




自分の妄想で勝手に恐怖を盛り上げ、あちこちにガソリンをぶっかけ、火をつけ始めるユウケン。
返信相手は、何と「あの」はすみとしこだ。
yuuken29
















「私をターゲット」だったのが、いつの間にか「他の参加者やイベントへの妨害活動」にまで、デマを膨らませ始めた。
yuuken30














その結果、どうなったか。そう、デマにコロッと乗せられたバカウヨがワラワラと湧いたのだ。
yuuken31yuuken32










































(注※なぜかネトウヨは「カウンター」と呼ばず、「しばき隊」と呼ぶ方を好みます)




もはや呆れてものも言えない、といった感じのネットカウンター諸氏。
yuuken33

yuuken34























余計な飛び入りが話に尾ひれをつけて、雪だるま式にデマを膨らましていきますよ…
yuuken35
















あーあー、みなさん不安になっちゃって…
yuuken36





































出ました、クズレイシストの御大。デマに飛びつくのが好きだねぇ。
yuuken37















いやぁ、「収拾つける」気なんてこれっぽっちも無いでしょ。
yuuken38
















何でユウケンが放火して回ったものを、カウンター側が火消ししなきゃならないんだよ。
yuuken39


















ところで、この流れって、スゲー「どっかで見た」感なんですが。

そう、ユウケンが広めた「しばき隊がイベントを襲撃する!」は、関東大震災での「朝鮮人が暴動を起こしてる!」と、言い回しも広がり方もそっくりなのだ。
 
試しに、ユウケンを擁護するツイートの「しばき隊」を「朝鮮人」に置き換えてみると良い。違和感ゼロである。
 
元はと言えば、ユウケンの「自警団を作れ」発言自体が、関東大震災デマの再現だったのに、その後のしばき隊襲撃話まで、当時のデマのまるっきり再現とは。いやはや、我々は、大正時代と全く変わらぬ〈現代〉を生きているらしい。




ちなみに話は逸れるが。このゴミツイートの赤線部分の、悪質なすり替えは指摘しておこう。
yuuken40










これを読むと、まるで「しばき隊」側が岡山で暴行事件を起こしたかのように書いている。もちろん、知らない人にそう誤解させるためだ。

事実は正反対である。レイシストが二人がかりで、在日韓国人の李信恵さんを暴行したのだ。
yuuken41
yuuken42














まぁネトウヨの、この手の捏造やすり替えは日常茶飯事なので、もう見飽きたが。




さて、あちこち引っ掻き回して、勝手に騒ぎを大きくしたユウケン。とうとう『けもケット』参加者側からも批判される始末。
yuuken43





























ユウケン、ついにイベント参加中止に続き、引退表明。
yuuken44














「イベントの出展が危ぶまれる恐れ」…「他の団体の方もこれ以上の騒動を控えて」…
 
いや、それ全部お前が勝手に言ってたことだから┐(´-`)┌





yuuken45










「なにか言うことはないのでしょうか」全くその通り。
yuuken46 










 






ところが「言うこと」はあったようだ。それがシレッと「小説は続けるよーん」宣言。
yuuken47














じゃあ「ネット等はやめる決意」でも何でもないじゃんw どんだけ言うことがコロコロ変わるんだコイツは?




yuuken48







ブハハハ、あんまし笑わせんなやwww
「小説やめろ」なんて誰も言ってないっつーの。ユウケンが自分で言ってるだけだろうが。





かくしてこの一件、「卑劣なしばき隊の脅迫によって一人の同人作家が潰された、可哀想な話」として、ネトウヨらに定着する模様。
yuuken49

























この流れも凄い既視感だ。『はすみリスト』の件もそうだった。

あれも、単にフェイスブックの公開プロフをまとめただけのものが、いつの間にかネトウヨらによって「個人情報がハッキングされ、勝手に公開された!」なる話に作り変えられたのだ。


今回の、正しい流れはこちらの通り。
yuuken50

















まぁ、仮にこの後ユウケンが何か言い出しても、筆者はもうこれ以上扱う気はないので、これでごカンベンを。

それと『けもケット5』に参加される皆さん、「しばき隊のイベント襲撃予告」は真っ赤なデマですので、どうぞ安心してお出かけ下さい。





 
追記
『けもケット』イベント主催者側からの声明が出ました。

けもケット実行委員会は差別主義者のユウケンSS(yuuken01)を出禁としましたより

差別発言を発端とする騒動についてのお知らせ

【抜粋】
▼当該サークルへの対応について

以下のサークルに対し、けもケットへの今後のご参加をお断りする形となりました。   

配置No:I-18  サークル名:携帯獣愛護会  

代表者名:ユウケンSS

この措置は代表者本人の希望、および実行委員会による判断、双方の総意により決定された措置になります。 予め、ご了承ください。



▼実行委員会への被害などの有無について

現時点までに、実行委員会へと向けられた脅迫や圧力、被害は一切存在しません。

参加者の皆様が不安に思われている大事な部分かと思われますので重ねてお伝えさせて頂きますが、 そのような事実は一切存在致しません。

また、「イベントへの襲撃が予定されている」等のお話がTwitter上で流布されておりますが、そのような内容を 明確に示す物は見つからず、県警のサイバー犯罪対策室に相談を行ないましたところ、実行委員会と同様の見解を頂いております。

恐れ入りますが、参加者の皆様におかれましては風評に惑わされぬようお願いを申し上げます。

こうした毅然とした対応、Twitter社やYAHOO!、ニコ動さんなども見習ってほしいですな。

前回のラストに(つづく)と書いておきながら、また違う話の割り込みエントリになってしまうけれど。

こちら
で、差別ツイートとして貼った〈ユウケンSS〉なる同人作家。てっきり、鍵アカにしてトンズラでお終いと思っていたら、その後がまたスゴかったのですよ。

『馬脚を現す』どころか馬のキン〇マまで現したかのような、開き直りと被害者ぶりたるや、絵に描いたような、頭の悪いネトウヨの見本だ。


以下、まるでTogetterのまとめみたいになったけれど。 筆者のコメントは最小限に控えるので、 ユウケンSSとネットカウンター諸氏とのやり取りをご覧頂きたい(全部は拾いきれなかったが)。




まずは発端となった、ユウケンSSの4月19日の差別ツイートを再掲。
yuuken1


























彼はこのツイートを削除した後、22日に、自分のブログに謝罪文(らしきもの)を掲載した。 http://blog.livedoor.jp/yuuken01/archives/58792738.htmlより
yuuken2
































中国・朝鮮人の窃盗団デマが「エスニック・ジョーク」だってさ(´∀`)。


このブログへのコメント。
yuuken3









































その後、「『けもケット』会場に直接意見しに行く」旨のツイートによほど怯えたのか、ユウケンSSはツイッターを再び公開にして、「逆抗議」を始めた。
yuuken4












どうやら会場にデモ隊が押しかけるとでも思ったらしい。誰もそんなこと言ってねーよw
それはそうと「拡張器」って何ね(^_^;)。




この、1ミリもかみ合わない会話…
yuuken5

















何か言われるたびに「通報します」。




出ました。ベスト・オブ〈ネトウヨのけったいな反論〉「反レイシストこそ差別者だ!」。
yuuken6yuuken7

















yuuken8

















ユウケン、涙目。
yuuken9



yuuken10



















この謎理論…もう、くらくらしますわ。 yuuken11














再び窃盗団デマを持ち出して、自己の正当化に必死のユウケン。
yuuken12yuuken13













yuuken14





















このyasukow氏の反論が圧巻(クリックで拡大)。
yuuken15




























すっかりふて腐れたユウケン、その後しばらくして『けもケット』逃亡宣言。 yuuken16













何だコイツは?じゃあお前がブログで書いたコレは、全部ウソッパチでしたってことだな?

①特定の国籍の方に対して不快になるツイートをしない。
②相手の意見には誠意を持って返答する。
③今後一切エスニックジョークを控える。

以上の三つを厳守し、今後はこの過ちを繰り返さないようにしてゆく所存であります。

yuuken17











そして、慰めてくれる“同類”とベタベタ。「彼らはハイエナや」
yuuken18


















虎一クンの慰めに癒されたのか?コロッと前言撤回して、再び参加表明。
yuuken19











「脅迫に屈しない」だって…自分が撒いた種のくせに、いつの間にか100パーセント被害者ヅラですか。




虎一クンの心温まるレイシスト擁護。
yuuken23



















その虎一クンが、今の気持ちを描いたそうです。
yuuken20
yuuken21





























yuuken22













ユウケン「お巡りさん助けてー」
yuuken24

































おいおい。無責任なデマで、現地の警察に迷惑かけてるのはお前だろwww
熊本県警に「デマ通報」問い合わせ40件 「確認に時間が割かれる」と困惑

「事の詳細」なら、原因はお前の差別デマだってことも、ちゃんと説明するんだろうな?






と思ったら、次の日コレですよ。
yuuken25

yuuken26





















何の持病か知らないが、このタイミングで再発とは、ずいぶん便利な持病だね(笑)。
まだけもケットには一週間近くあるぜ?

それに警察に相談どうたらはどうなったんだよ。連絡したんだろ?
出る→やっぱり出ないと、お前の気まぐれに振り回される警察の方がよっぽど迷惑だろ。

yuuken27













結局、ユウケンSSも虎一クンも「自分が怒られている理由」は、いまだに全然理解できていないのだろう。

ユウケンSSが何歳くらいかは分からないが、コミケの類に参加してるなら、そう年配ではなかろう。虎一クンは、プロフによると工業高生とのことだ。




まぁ筆者もずいぶんイジワルに書いたし、今回のような上げつらいは、我ながら大人気ないとも思うが。 彼らの無知だけを一方的に責めても仕方ないのかもしれない。

学校の歴史の授業は、専ら年号の暗記の詰め込みとなり、受験シーズンともなれば、教科書後半の近・現代史は殆どスッ飛ばされてしまう。

現代に直接つながる、大戦中での日本と中国・朝鮮との関係など、何も教わらないに等しい。

そんな状態でネットに触れれば、「こんなに大勢が中国人や朝鮮人の悪口を書いてる。じゃああいつらはやっぱり劣等民族なんだ。 なら、オレも言っていいんだな」となるのは、無理もなかろう。



救いようもないほど劣化したネット愚民らによって、現実世界までが汚染されつつある。
どんなに絶望的で、キリのないモグラ叩きでも、やはり誰かが叱り続けなければならない、と思う。本当に健全な社会を守るためには。

急遽、熊本・震災デマ関連のエントリを間に挟んだので、遅くなりましたが。
まずは特大フォントでお慶びを。

なかや良子さん、落選おめでとうございます!(^・ェ・^ノノ゙☆パチパチ

レイシスト女・中谷良子についての過去エントリはこちらこちら。  



中谷の、選挙結果報告のブログ。
応援ありがとうございました! 

案の定、言葉は取り繕っているものの、対立候補や投票をしなかった人を、腹いせに?disっている。
ナンパしようと、猫なで声で声かけした女に無視された男が「気取ってんじゃねーよブス!」とやる、アレみたいですね。

体当たりしていけるの?

他議員の間違った発言に、どうやって反撃できるの?どうやって立ち向かえるの? 

体当たりねぇ…あなたの言う体当たりってのは、集団で押しかけて非力な高齢女性を「クソババァ!」と小突き回すことでしょ? w




中谷の落選はとりあえずホッとしたものの、実は結構、僥倖が重なった結果と言える。

今回は定数17に対して、26人が立候補しており、たまたま普段より競争率が高くなった選挙だった(2012年の大東市議選での落選者は、わずか二名)。

何のかんの言って今回、中谷は439票を得ており、もしも立候補者数が少なかった場合、当選もあり得ていた訳だ。

少なくとも大東市有権者のうち439人が、この元ザイトクの差別女を支持し、投票したのは事実である。そうした、姿の見えないシンパの方が不気味だ。



中谷のケースは特別なものではない。さすがに元ザイトクはいないと思うのだが、それでも、薄気味の悪いレイシスト市議・区議会議員は実際に大勢いる。

次回は、それら議員のクズ発言を放出する。
(つづく)

熊本県を中心とした震災の発生から、一週間になろうとするが、人間のクズ共が垂れ流すヘイトデマが一向に収まらないようだ。
 
さすがに「朝鮮人が井戸に毒を~」の、デマと丸分かりなものは影をひそめたようだが、代わって現在は中国・韓国人の窃盗団や、強姦デマが引きもきらない。
 
kumamoto13






























災害時に役立つツイッターが、同時に流言拡散ツールとも成り果てている。
 
そしてそんな、現代の文明の利器で流されているデマの内容は、93年前の関東大震災のときと殆ど同じなのだ。
 
以下、かつて震災時にデマを流し、おぞましい虐殺を引き起こした者の末裔らのツイートを貼り付けて、晒させていただく。
 
もっとも、あまりにも膨大なデマ煽動ツイートをいちいち貼れる訳もないので、以下はそのほんの一部。
kumamoto14




















この“ユウケンSS”のツイートを、多くのネットカウンターが叱りつけた。

その後、彼が参加予定の同人誌即売会『けもケット』に乗り込み、直に説教することをほのめかす書き込みが現れたとたん、青くなったユウケンSSは、慌ててこのようなツイートをした。
kumamoto15












自分は無責任な差別デマで煽動しておきながら、この言い草である。直後ユウケンSSは、ツイッターに鍵をかけてトンズラした。
kumamoto16












他にも、直接中韓とは書かなくとも、あたかも県外から犯罪者が押し寄せてくるかのような書き込みは数え切れない。
「注意喚起」を装いながら、被災地に、不安の種をばら撒くことを楽しんでいるとしか思えない。
kumamoto17
















このツイートへのツッコミ。
kumamoto18











この荒川某、まさか突っ込まれるとは思ってなかったらしく、しどろもどろで訳の分からない反論をしている。
kumamoto19kumamoto20














kumamoto21



























こちらは関東大震災のときに、日本人か朝鮮人かの識別に使われた「十五円五十銭」をほうふつとさせるツイートだ。
kumamoto22
























同じように「県外ナンバーの車に気をつけろ」等の煽動も大量に出回っている。
救援物資や災害ボランティアなどの車が、県外から来るのは当たり前ではないか。

つまり「よそ者は犯罪者と思え」と言いたいのだろう。ではこの芸人の名前を知らない熊本県民は、この男にどう扱われるのだろうか。




こいつ自身が立派な不審者(笑)。
kumamoto23

































関東大震災で自警団の一人が「こんなときでなければ切れ味が分からない」と、自宅から持ち出した日本刀で、捕らえた朝鮮人を切り殺したそうだが。
こいつらはその同類のようだ。
kumamoto24


















こんなクソみたいなまとめに、本当はリンクなど貼りたくないが(まとめ主が、という意味ではないよ)。
ネット右翼による在日なりすましの一例
kumamoto25






















クズツイートと、それにたかるハエ。そしてそのカウンター。
kumamoto26
































































































関東大震災のとき、被災者たちはまる五日間、正確な情報を何一つ知ることができなかった。
 
自警団による朝鮮人虐殺はその五日間に及んだ。ラジオも無い時代、電信電話も不通で、不安に怯え、流言に翻弄された当時の事情を思えば(決して肯定はできないものの)、彼らの暴走に歯止めがかからなかった理由は、まだ理解できなくもない。

だが現在は様々な情報伝達ツールがあり、警察や消防、自衛隊が迅速に救援活動にあたっている。なのに、それでもこの有様である。
 
幸いにして、今般はまだ、実際の流血沙汰には至っていないようだが。




避難所生活を余儀なくされている被災者の方に、ネットを見る余裕はないだろうし、ましてこんなブログを見てる人はいないだろうが。
 
もし自警団を名乗って勝手に誰何している人物・集団を見かけたら、そちらの方が間違いなく危険人物なので、速やかに通報されたい。

まずは、今回の震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。同時に、まだまだ予断を許さぬ状況の中、皆様のご無事をお祈り致します。
 
 
それにしてもここ数年、こうした災害が発生するたびに、心底反吐が出るものを見せられる。

 
東日本大震災のときは外国人窃盗団のデマが流れたが、今回は何と、関東大震災のときと全く同じデマ「朝鮮人が井戸に毒を入れている」「朝鮮人が暴動を起こしてる」がそのまま、一夜にして大量にネットに溢れたのだ。
 
kumamoto1


















ネトウヨ=腐れ果てたクズなのは、嫌というほど分かっていたが、まさかここまでとは…

デマツイートをした連中はその後「(関東大震災の)パロディー」「ネタじゃんwww」と、せせら笑っていたようだ。

東京新聞より。
kumamoto9
kumamoto10
























































現実に多くの人が困難に直面している状況で、面白半分にデマを流して不安を煽ることが、どれだけ罪深いことか分かっているのか。

いや、もちろん、不安にさせる効果があることが分かっているから「面白い」のだろう。
 
kumamoto2

kumamoto3














































何だかもう、完全に一線を越えたというか、この国の国民の(ごく一部と信じたいが)民度とやらは、最低の屑レベルに落ち込んだようだ。


ただ今回救いだったのは、こうしたデマを流す連中を叱りつけるツイートもたくさんあったことだ。

何人かの人は一晩中ネットに張り付いてデマを打ち消す、ネット上のカウンター行動をしていた。
この点は5年前と違うことだ。このような人たちもいることに、心から安堵する。




ウジ虫がのたくってるような、差別デマツイートを引用するのは真っ平なので、代わりに、海外の方からの励ましメッセージを貼りたい。それも、今回の差別デマの対象とされている人たちからのものだ。
 
熊本県のキャラ『くまモン』を描いた、中国の方のイラスト。
kumamoto4













このMijooさんは韓国の方である。
kumamoto5
kumamoto6
















葉開さんは中国の方。
kumamoto7





kumamoto8kumamoto11














kumamoto12





































震災発生直後に、韓国の人によって#PrayforJapan(日本のために祈りを)のハッシュタグが作られた。
#PrayforJapan
 
片や、日本を心配してメッセージを寄せてくれる人たち。片や、その国の人たちを犯罪者や火事場泥棒だと、面白半分でデマを流す者たち…
 
こんな連中と同じ日本人だと思うと、本当に恥ずかしく、穴があったら入りたい気分だ。

いやはや、あの中谷(なかや)良子サンが本当に立候補してますよ。
nakaya12
















なんか、どこから突っ込んでいいのやらなポスターの文言だけど。

やはり在特会メンバーだっただけあって、この「〇〇を許さない!」に、すでにお里が知れる感がありますな。在特会は「在日特権を許さない市民の会」だものねぇ。


nakaya13






確かにポスターには書いてないけど、ブログの方はいつものヘイトスピーチ全開だ。言葉遣いをきれいに取り繕ってるだけで。
門真市だけの問題ではない主婦の方の悲痛な叫び 

この中で、とある市営住宅を、
日本人は受け入れず、ただひたすら外国人ばかりを受け入れているのだそうです。

と書いているのに、
市営住宅は抽選でしか入れません。

とは、アレ?すでに同じ文章の中で矛盾してないか?

それにこの、中谷に訴えたとかいう「主婦の方」の調査能力もスゴイね。

「外国人は受け入れるのに、障害者証明を持っている障害者は受け入れない」って。
一介の主婦がどうしてそんな、市営住宅の入居事情や、その障害者個人のプライバシーを詳しく知り得るんだよw

まぁザイトクズ連中は、外国人排斥のためならどんなウソでも作り話でも平然とするから、こういうのはもう見飽きたけど。





なお、今回のエントリは、こちらに基づいて書いている。
ネット選挙運動の可否

これによると選挙期間中は、ネット上でだけなら「『〇〇さんへの投票はやめましょう』などの落選活動をすることもできる」んだって。

メール送信やビラ等の配布、選挙ポスターを破いたり落書きするのは公職選挙法に触れてアウトだけど、ウェブサイトで書く分には自由ってことだね。





ところで、中谷は今頃(今だけ)大人しく猫をかぶって、選挙カーから「皆様、なかや良子、なかや良子をよろしくお願いします!」なんてやってるんだろう。

そんな中谷に、強烈なカウンターをかましてる人がいましたよ。
nakaya14
















工エエェェ(´д`;)前科5犯だったの?徳島県教組襲撃と保険証詐欺しか知らんかった…


マジ切れ寸前の中谷。
【戸田の直撃になかや良子が被害者ぶりっ子詭弁!お仲間おじさんも:5分16 】

ちなみに、動画から聞こえる「ニゲンナコラ クソババア!」だの「チョーセンジンハ デテイケー!」は、中谷本人のヘイトスピーチ音声を流しているもの。

そもそも、自分が今まで何度も、他人をつるし上げるところを撮影して、ネットにアップして喜んでたんだから、自分が同じ事をされて文句を言える筋合いは無いよな?




【前科5犯なかやとム所帰り荒巻がアベックでスタート!1分16】

うへぇ。前のエントリでも書いた荒巻靖彦が、中谷の選挙カーの運転手だそうですよ。  

あれ?荒巻ずいぶん大人しいじゃん。さすがに選挙中は得意の暴行は控えてるのか?

しかし、前科持ちコンビ(おまけに片や執行猶予中)が選挙街宣とは、いやはや。
ザイトクはしょっちゅう「在日は犯罪者集団だ」とか言ってるけど、お前らの方がよっぽど犯罪者集団だろw

それにしても、この戸田さんって人、スゲ~~。いったい何者?



nakaya15











中谷の前科は「国のため」なんだって。へーぇ、そう。コンタクトレンズを買うための保険証詐欺が「国のため」なんだw

nakaya16











ともあれこんな差別主義者共が、マジに市政に食い込もうとしている訳で、あんまり笑い事でもないよね。
なぜ厚顔無恥に立候補を?と思ったが、これがその理由のようだ。

[CRAC WEST] [大東市議選] なかや良子落選運動 より
数年前から、落選者の少ない地方自治体の選挙にヘイトスピーチを行う人種差別団体やその関係者が候補者を送り込むということが何度も起きています。今回の大東市議会議員選挙も、そうした動きの一環だといえます。

確かに、行橋市のネトウヨ市議・小坪慎也なんて前例がいる訳だし。

連中も街宣に限界を感じて、議員の職権を利用して新たなヘイト活動を始めようとしているのかもしれない。だとしたら不気味な、予断を許さない動きだ。

気を取り直して、前回のエントリの続き。
 
望月三起也『ワイルド7』(‘69~‘79)
 
今回紹介するのは、『ワイルド7』第一期(便宜上、週刊少年キング連載版をここでそう呼びます)最終話「魔像の十字路」。
(C)望月三起也/少年画報社(以下同)
wild1


















自衛隊を乗っ取り、日本の独裁者になることを目論む、防衛大臣・秘熊(ヒトラーのもじりなんでしょうね)。
その秘熊一味の野望を阻止すべく立ち向かうワイルド7――というストーリー。
wild2




















戦車を従えてパレードする、秘熊防衛大臣。しかし沿道には人っ子一人いないという、不気味なコマ…
(なお、秘熊の髪型が登場時と本編で変わっているが、こういうのは望月先生いわく「よくあるミス」とのこと(^_^;)。)
wild3


















日本の将来を憂い、秘熊を亡き者にせんとする男が、暗殺を決行するが…
wild4



























着々と権力を掌握してゆく秘熊に、危機感をつのらせる自衛隊幹部。
wild5
wild6


























10年近くにも及んだ連載の最終話とあって、飛葉たちワイルド7は最大、最凶の敵と戦う。だがメンバーは次から次と殉職してゆく…
 
そう言えば、このマンガでショッキングだったのは〈メンバーが死んだら、代わりが補充される〉のが描かれていることだった。

この手の集団ヒーローもののマンガは、普通は〈レギュラーメンバーは死なないのがお約束〉だったゆえに、こうしたリアルで苛烈な設定も衝撃的であった。


ちなみにこの「魔像の十字路」に出てくる[防衛大臣]は、連載当時は架空の存在(当時該当するポストは防衛庁長官)。
それが今や、[防衛大臣]は実在するポストである。




秘熊らしき人物は、連載初期の1話~2話ですでに登場している。画像は第2話「バイク騎士事件」より。
wild7









もっともこの時点では、まだ「大先生」「影の大物」としか呼ばれない。右側のメガネの男は遠井弁護士。「魔像の十字路」で、秘熊の部下として再登場し、望月マンガならではのゲスい悪役ぶりを発揮する。
10年を隔てて、1話と最終話がリンクしていた訳である。


現在、第一期『ワイルド7』を全話読むのは、ちょっと大変だ。徳間書店の文庫版は、トンデモないことに、最終話「魔像の十字路」を収録していない。
 
今「魔像の~」を読むには、ぶんか社文庫版、または中古コミックスを揃えるか、電子書籍くらいしかないのが少々残念なところだ。




また、外伝として「優しい鷲」という読みきり作品がある。これは最終話の後日談となっている。
wild8






















「魔像の~」で防衛大臣だった秘熊は、この外伝では、何と首相になっているのです…
wild9









飛葉たちの戦いむなしく、日本は秘熊に支配された、独裁国家になってしまっているのですね…
wild10











ネタバレしてしまうので内容は書けないが、これを読まないと、第一期『ワイルド7』を全話読んだことにならないのです。
 
とは言えこれも、『優しい鷲JJ』(少年画報社)の最終刊か、『新ワイルド7・野獣伝説』の一巻冒頭にしか収録されていないので、読むにはちょっと厄介だったりするのだが。



「魔像の十字路」で、40年近くも前に“独裁者に支配される日本”を描いた望月先生は、自衛隊が戦争に参加できる法案を通したり、核兵器の所有を合憲と言い出す、現在の某首相の暴走ぶりをどうご覧になっていたのだろうか…?




さて、本来このエントリは、ここで終わればいいのだが、まさか望月先生の訃報に接するとは思わなかった。
 
残念ながら『俺の新撰組』続編は幻となってしまったようで、こちらが望月先生の遺作ということになるのだろうか。
『ワイルド7R(リターンズ)』(C)望月三起也/実業之日本社
wild11












2巻のあとがきの日付は、2015年11月。
 
ファンの方ならお分かりだろうが、あの息もつかせぬ展開と、殺気、血生臭さ(褒め言葉ですよ(^_^;))…どこを取っても、望月アクションバリバリ健在である。
 
wild12














77歳にしてなお、このコマ、この決め台詞。やっぱ望月先生、カッコ良過ぎ!

望月三起也先生 追悼
mochi1












何ということだ。このエントリの続きを、こんな形で書くことになってしまうとは。


筆者は昨年の11月、下記のエントリの最後にこんなことを書いた。
70年代マンガが描いた“ファシズム国家・日本”(1) 

では、次回は『ワイルド7』です(^_^)。(発掘作業難航のため延期)
(つづく)


これを書いた後、政権関連やヘイト関連ネタがあまりにもめまぐるしく、続きを書くのをついつい放ったらかしたまま、 数ヶ月が経ってしまった。

そして先月、目にしたニュースがこれである。

『ワイルド7』漫画家の望月三起也さん がん余命宣告 残りの人生は最後の作品に

筆者はショックを受けたものの、残りの人生を作品に注ぐとのお言葉に「やっぱり望月先生だ」と、感動もしたのであった。

人間である以上、死は避けられないもの。先生の最後の作品を心して待つのがファンたる者の務めと、自分を納得させていたのだが…
まさかこの記事の一ヵ月後にお亡くなりになってしまうとは。



以下、ニュースページは一定期間で消えるので転載(産経ニュースってのがちょっと気分悪いですけどw)。
http://www.sankei.com/life/news/160317/lif1603170002-n1.htmlより
「長くて1年、短くて半年」…漫画「ワイルド7」の望月三起也さんが余命宣告を受け、がんを告白


※このインタビューは3月に行いました。


『ワイルド7』などで知られる漫画家の望月三起也さん(77)が終活WEBソナエのインタビューで、今年1月、肺がんを患い、 医師から余命宣告を受けたことを明らかにした。

「長くて1年、短くて半年」。“人生の締め切り”を突きつけられた望月さんが 集大成として挑む最後の作品への思いとは-。

mochi2「医師から呼ばれたとき、何となく分かっていたんです。『今度こそ宣告だぞ』って。

かみさんと2人で説明を聞いた後、 『あと半年あれば、何とかなるかな』って逆に思いました」

望月さんは余命宣告を受けた際の心情をこう語った。



1970年代、7人の犯罪者で組織された警察集団が悪を制す 『ワイルド7』を漫画雑誌「週刊少年キング」(少年画報社)に連載して大ヒット。以降、数多くの人気漫画を世に送りだしてきた。

余命宣告を受け、残り少ない人生をどう生きるか。「家族のこと、子供のこと、最初は『どうしようかショック』があった」という。
その中で、望月さんが選択したのは、心残りだった作品を描き上げることだった。

ちょうど、ある出版社から執筆の依頼を受け、題材を「新選組」に決めた。
もともと新選組ファンだった望月さんは、79年から 80年にかけて『俺の新選組』という漫画を連載。新選組草創期を描いた作品だが、初代局長の芹沢鴨が暗殺されるまでで ストーリーが終わっている。

熱烈なファンからは「いつか続きが読みたい」という声が寄せられ、「最後にファンの期待に応えたい」 と、続編に取り組むことにした。

「言ってみれば、人生最後の締め切り。もうちょっと延ばしてよ、って思うけど、この作品で締め切りにしたい」。ストーリーは ほぼ固まっている。

めまいやふらつきがあり、一人で歩くのはつらい状態だが、「取材に行くとイメージがどんどん湧いてくる」と、 春のうち北海道・函館の五稜郭に出かける計画もたてている。 「たぶん、この作品も描き上げるまで持つんだろうと変な自信を持っている」。望月さんはこう語り、最後の作品づくりに 意欲を示した。


望月さんは、ファンの集いなどで病状を隠していたが、「うそをつき続けるのはつらい」と今回のインタビューでの“告白”に 踏み切った。
(後略)

ちなみに、お顔の写真の背景に女性キャラのフィギュアが写っているけど、アレ望月先生の手造りなんですよ(^_^)。


少年時代から現在に至るまで、マンガの面白さを痺れるほど味わわせてくれた望月先生に、心からの感謝と共に、ご冥福をお祈り致します。
(つづく)

自身のブログ上で笑顔を見せているこの女、中谷(なかや)良子。
https://nadeshikonippon.therestaurant.jp/より
nakaya1
nakaya2















とのことだが。

この女はどういう人物か。


2010年当時、在特会に所属していた中谷は、徳島県教職員組合の事務所を、仲間10人程と共に“襲撃”したのである。

「中谷良子 徳島県教組」でググれば、詳しく出てくるだろう。

そのときの様子(動画はすでに削除)。
nakaya3
















『週刊金曜日』2015年 3月13日号より
10年4月14日午後1時過ぎ、外から割れた怒号が聞こえてきた。

「『なんやろな』と外に出たら『日教組』『募金詐欺』と聞こえた。ありゃ、うちや!と」。 事務所に戻って警察に電話していると、日章旗や拡声器を持った男女が次々と押し入ってきた。

「『入って来ました! 不法侵入です』って言ったら警察が『受話器を置かないでください!』って」―――。


女性職員の顔面を攻撃している男は、荒巻靖彦。
(在特会屈指の、凶暴な危険人物。数々の暴行事件で収監されたが、昨年10月に出所し、活動を再開している。)
nakaya4












怒号が飛び交った。「国賊」「腐れ売国奴」「拉致された被害者どないなっとんねん」「日本から出て行け」
受話器を手に硬直していると、男性が「電話は置け!」と怒鳴り、肩を小突いた。別の襲撃犯が呼応して電話を切った。

「……説明させてください」。絞り出した言葉も通じない。「ババア」「非国民」「腹切れお前コラ」「朝鮮の犬」―――。
机上の書類が投げられ、拡声器のサイレンが鳴らされた。



nakaya5



なかや良子(りょうこ)の「受話器置けババア!」
nakaya6













女性職員はあまりの衝撃に、PTSDを発症したという。
中谷はこの件で逮捕、起訴された。有罪判決は出たが執行猶予付き。
在特会の3人に判決 (徳島県) - Dailymotion動画より
nakaya7













中谷は、この他にも数々の事件を起こしている。2012年、保険証詐欺容疑で逮捕された際の、本人の謝罪コメントより抜粋。
http://ameblo.jp/ryobalo/entry-11171500620.htmlより
nakaya8

































謝罪を書き連ねているが、暴行した女性職員には、いまだに謝罪は無いそうですw




さて、この中谷良子、何やら今度の4月17日の、大阪・大東市市議会議員選挙に立候補するらしいのだ。当人のブログ。
なかや良子(りょうこ)の輝け大東市!

告示日は4月10日で、まだ正式な候補者ではない上、ブログを見ても、出馬の件についてはハッキリ書かれていない。 街宣活動など、いろいろお忙しいご様子ではあるのだが。



小さくて見づらいが、「中谷良子の大東市政策」等と書かれている。 …なんか『寄生獣』の、広川市長のエピソードを思い出しちゃうんですが。
https://nadeshikonippon.therestaurant.jp/より
nakaya9



















筆者もNHKを批判してる者だが、こんな奴と意見が合うのはちょっと気分悪いね(^_^;)
https://nadeshikonippon.therestaurant.jp/より
nakaya10




















告示日の4月10日はまだ、中谷の、保険証詐欺での執行猶予中なのだが、それでも制度上、立候補は可能なようだ。

市議選の供託金は30万円と、意外とリーズナブル。特に厳しい条件はないし、おおむね500人程度の支持者がいれば当選は可能らしいのだが…
https://twitter.com/fukudah26より
nakaya11















こんな筋金入りの差別主義者を、行政に送り込んでよいものなのだろうか。大東市市民の方々の良識を信じたい。



もし中谷が本当に立候補するのであれば、今回のようなエントリは「選挙妨害だ!」とそしられるかもしれない。 だが筆者は、事実無根のデマなど書いていない。全てこの女にまつわる事実である。

先日、このエントリで書いた、『維新政党・新風』の“飼い犬”暴行犯らが逮捕された。

まとめはこちら。



事件発生が3月20日で、逮捕が30日。

現場に大勢の警官や目撃者もいて、暴行犯らはその後もその場にとどまっていたのだから、現行犯で逮捕できたはずである。なぜ10日も経ってからなのか?
 
そりゃ当然、逮捕する気なんか無かったから(苦笑)。
 
だがさすがに暴行場面がテレビニュースで流されては、神奈川県警もバックレ続ける訳にいかなくなったのだろう。
そこで警察のメンツを立てる意味で、所属の右翼団体が差し出したのではないか。

今回は証拠の動画が残されていたから良かったものの、もしそれが無ければどうなっていたか。





次にもう一件。こちらは旧聞となってしまったが、判決が出たこの機会に書いておこう。
http://news.goo.ne.jp/article/abc/region/abc-20160329015.htmlより
ball1














どこが反省してるねん(^_^;)。



ball2


























何が「表現の自由を守れ」だよ。「俺たちが差別する楽しみを奪うな!」だろうが。



ball3














日本の人口は約1億2千万人。狭義の在日コリアンは約60万人。
 
人口の1パーセントにも満たないマイノリティが、その200倍以上のマジョリティの人権を侵害してる世界がどこにあるんだよw
全くネトウヨってのは、狂った被害妄想だけは天下一品だよな…

こういうことを言うネトウヨを見るたび、マジで聞きたくなるんだけど。

「じゃあお前は今、どういう風に人権を侵害されてるの?」





この事件の直後、冒頭のカウンター暴行事件にもつながるような、暴力闘争宣言ともとれるネトウヨ共のツイートが。
かの差別漫画家・富田安紀子のツイート。
ball4





















日本人の言論封殺だって…
相変わらず「日本人の方こそ差別されてる被害者」なる、妄想電波ゆんゆんだ。



これはヘイト団体、日本篤志会。
ball5



















「暴動の序章に過ぎない」…お前は連合赤軍か。



とまぁ、口上は死ぬほど勇ましいものの、街宣仲間を見捨てる、トカゲの尻尾切りは素早い連中だ。

在特会からの分裂団体『凛風やまと・獅子の会』で活動していた、カラーボール男(赤枠)。
中央の女は代表の獅子座なお。
http://ameblo.jp/newmenfolk/entry-12144588835.htmlより
ball6














旗持ち。
https://twitter.com/nopasaran2016/status/699017490261680128より
 ball9















逮捕当初、獅子座は共感めいたコメントをしていたようだが。
ball7














だが現在『凛風~』が公開している街宣動画からは、松村の写っているパートが消されているのだ。まるで某SMAPのMORI君?(^_^;)。
ball8







ニコニコ動画のアカウントをお持ちの方は確認できるだろう。①~⑤の動画のうち、②~④が視聴できなくなっている。これは松村の逮捕後に施された処理だ。

オイオイ、松村クンは条例反対のために、逮捕覚悟でテロを決行した憂国の士(笑)じゃんよ。
パクられたとたん「犯罪者の知り合いに思われるとマズイ」と、他人のフリか?


『凛風~』の連中は、公判の傍聴にも来なかったそうである。ネトウヨ同士の人間関係なんて、こんなもんなんスかねぇ。

このページのトップヘ